• 締切済み

転職の面談での質疑応答書

在職中に転職を考えていてスカウトを受けました。まずは会社説明のような面談をするのですが、その時に現在の会社より給料や待遇が良ければ転職しようと考えています。が、面談の時にこちらからの質問を「質疑応答書」として、相手の会社からの答えを書面にて残してもらうのは失礼でしょうか。 過去の質問を見せてもらいましたが、面接官との口答のやりとりがほとんどだと思うのですが、2年後に正社員とか、6ヶ月後は給料が上がるなどの返答だと、確実な物として残しておきたいのは私だけでしょうか・・・。 書面で残された方はいませんか?できれば書き方などもアドバイスをいただけたら幸いです。

• 転職

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

私も求人サイトを通して企業からのスカウトは受けた経験が ありますが、「必ず入社させたい」と思っている場合もあるでしょうけど こちらが「とりあえず条件が良いから受けてみよう」と思う感覚で 「とりあえず会ってみよう」と思っているだけの場合も多いので 最初から書面で約束をもらうのは難しいと思います。 他の方の回答にもありますが、内定をいただいてから話をすれば よいことで(面接等に何度も足を運ぶ手間が無駄になったとしても) それ以前にそういう話が出た場合はいつ誰が言ったかをメモをしておき、 内定後に書面でいただくのが良いと思います。 私自身は、内定後、入社後にも書面をもらえず、ただ先方が 言った言わない・・・という話をせず、前面認めてくれたので 問題にならなかったものの経験を持っており、書面で残す大切さは 理解しているつもりです。

takero
質問者

お礼

ありがとうございます。内定をもらってから確かなものにします。

noname#13376
noname#13376
回答No.2

スカウトを受けた、のは「誰から」ですか? 考えられるのは、人材紹介会社と企業ですが。 もし人材紹介会社なら、そのような質問は人材紹介会社を経由して聞かなければいけません。 しかし、いずれにしても、お聞きになりたい内容というのは、企業があなたを採用したい、と考えた後に「決定」することです。 そしてそのような決定があれば、たいていの(まともな)企業なら、「オファーレター(提示書)」という形で書面で諸条件を渡してもらえますし、そのようなものが来なければ、そのとき初めて「書面でください」というような要求ができるようになります。 転職の手順は、「まず相手があなたを採用すると決める」ことから始まります。 その点をお忘れにならないようにすることをお勧めします。

takero
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは内定をもらえるようにがんばります。

回答No.1

私が経験した範囲のことですが、 >2年後に正社員とか、6ヶ月後は給料が上がるなどの返答… この辺りの契約内容は、内定をもらってから、入社手続きの中で書面でもらいました。 余り細かい内容までは明記しませんが、ある程度のことなら、社員が入っている正式な書類として渡されると思います。 逆に、内定ももらっていないのに、労働条件を書面で残させるのは失礼だと思いますよ。

takero
質問者

お礼

ありがとうございます。内定をもらってから確かなものにします。