• 締切済み

転職の役員面談について教えて下さい。

転職で役員面談について教えて下さい。初めてで怖くてしかたないです。今までの経緯を書きます。 職安を通じてこの会社に書類応募→一次面接(人事部と面接)合格→二次面接(業務部署の部長様と面接)合格→明後日(人事を交えて役員と面談)となりました。この会社はどうしても入りたい自分の仕事の業界では、最先端の設備と技術集団の憧れの会社で、応募時に並行して父親の勤めている会社の常務さんが今受けている会社の社長と友人ということで紹介状を渡して頂きました。でもそんなことは一切考えず一生懸命受けてます。一次面接の時に中で「脚に障害はありますけど少しくらい遠いところでも歩けますし出来ることは何でもさせて頂きます」と言ったとき人事部長さんから「そんなに無理しなくてもね。長いお付き合いになると思いますし」と言葉を頂きました。それで一昨日、携帯に先方の人事担当者から電話があり内容は「二次試験は合格しまして6月2日の18時30分から本社で人事を交えて役員と面談して頂きます。身障者手帳のコピーと交通費を支給しますので印鑑を忘れないで持ってきて下さい」とありました。人事を交えた役員面談って何を聞かれてどういう覚悟で行けば良いのか不安で仕方無いです。ネットを検索してもバラバラで良く判りません。馬鹿な質問して申し訳ないです。会社は従業員3000人以上の会社でグループ会社入れると何人居るかわからない。そんな会社の役員様が何を聞かれるか怖くて寝れません。仕事はサーバーとネットワークの管理運用です。自分は絶対に入って役に立ちたい気持ちで一杯です。一次二次はインターネットに参考になること沢山載ってましたが、今回は全くわかりません。どう臨んだら良いのか心構えとか目上の方に、本物の役員の方に聞きたいです。宜しくお願い致します。

noname#204186
  • 転職

みんなの回答

• nico15
回答No.2

障がいのある方への採用面接は、簡略化されることが多いと聞きますが三次まであり役員の方にもお時間を頂戴することができるのであれば、 凄く良い会社で、紹介状も効いたのでしょう。一次・二次の貴方の評価も良かったのでしょう。 私も個人的には役員面接は「面通し」だと思っています。儀式的な意味合いと企業イメージ向上のためです。 一応、管理職として従業員全員と一度は顔を突き合わせる必要があるし、 一社員が経営を左右する役員と直接お話しする機会が持てるということで社内の風通しの良さを感じさせるためです。 三次面接で落ちる確率は結構低いです。心配し過ぎは禁物です。 私が所属していた企業では役員面接では初対面の方への一般的な質問をする傾向にあったように思います。 業務や経歴、体調等は何度も確認済みで、面接の評価シートにも記載されているからです。 趣味や特技、将来の夢なんて質問もありました。経験やスキルより人間性やコミュニケーション能力を見る傾向にあるのでしょう。 osamux21さんの(文章の)印象で言えば、大変失礼ですが、熱意のあまり緊張して空回りしてしまう可能性が若干心配です。 でも、人事の方が同席されるのであれば、味方してくれるハズです。自分が推薦した方を安易に落とされてはたまりませんもの。 落ち着いて対応できれば熱意は伝わります! 私も求職中なのに偉そうに言ってスミマセン(^^;) 実は私も月曜日に役員面接を受けます…小さな会社ですけどね。 一緒に頑張りましょう☆ ご健闘を祈ってます。

質問者

お礼

回答とアドバイス有難うございました。確かに緊張するほうです。 でも頑張ってきます。nico15も良い結果が出る事を祈ってます。

• bakkyy
回答No.1

こんにちわ。 私も転職は4回しており役員面接も何度か経験しております。 アドバイスになりますが、 1、基本的にそれだけ大きな会社であれば、役員面接は言わば「儀式」です。基本的に採用は決まっているので、人事の責任者が確認のために実施しているだけです。 2、という理由から、特別に役員が相手だからと言う考えは捨てておいた方が良いかと思いますので、あとは、当日の身なりと態度をきちっとしていれば大丈夫かと思います。 文章も言葉遣いも質問者様は非常にマナーのある方だと感じますので、 なんら心配は不要かと思います。 ただ役員クラスの方は非常にワンマンでクセのある方も多いので、相手の調子に乗らずに、自分のいつものスタンスを崩さずに臨むことをお勧めします。

質問者

お礼

早速回答有難うございました。安心しました。頑張ってきます。