• 締切済み

転職でとりあえず決まったのですが・・・

とりあえず小さな工場(建物一棟)に合格を頂いたのですが、そこに行こうか迷っています。 職安で探した会社なのですが、私が面接に行ったらその日のうちに合格の返事を頂きました。 最初はうれしかったのですが・・・ 職安に行って確認したのですが、そこの会社には応募者が50人近くいました。今まで20人以上が不採用&辞退し、まだ面接&結果待ちの人が20人以上います。 なのに即採用・・・さらに木曜に面接をしたのですが、月曜から一ヶ月アルバイトで働くということになりました。 お給料も希望額だけを尋ねて、実際の金額は提示していただけませんでした。希望の月給も残業代を含んだ金額でした。また、希望額も年350万(月に残業40時間以上含む)まで下げられてしまいました。 (350万は安いですか?大学卒業から3年経ちますが正社員での職務経験もないのでそこら辺がよく分かりません・・・) 職安の人に相談しても、かなり怪しんでいました。 さらに仕事ならここで探せばいくらでもあるよとも言っていました。 やっと決まった就職先なのですが、どうしたらいいのか全く分かりません・・・ ぜひアドバイスを下さい。お願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• kobalt
回答No.2

質問を読んだだけではどのあたりが不安で怪しいのかイマイチわかりません。 応募者が多いのに即決されたことですか? 面接って面接官との相性なども影響しますので、ピンとくれば その場、その日に採用って有り得ますよ。 お給料についてですが、 > お給料も希望額だけを尋ねて、実際の金額は提示していただけませんでした。 > 希望の月給も残業代を含んだ金額でした。 > また、希望額も年350万(月に残業40時間以上含む)まで下げられてしまいました。 ということは、提示されたのではないですか? やはりこういう時は、不安な部分は遠慮なく質問して、入社を 決めたほうがいいと思うのですが・・・ ハローワークで紹介しておきながら、「怪しい」とか「他にもある」 と言ってくること自体に疑問を感じます。 ここにかかれていない怪しい部分があり、解決できないまま入社するなら 最初1ヶ月がアルバイトとはいえ、避けたほうがいいのかもしれません。

ikaikaika
質問者

お礼

面接官の方に良く見ていただけたということですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• sakikock
回答No.1

こんにちは。 私はとりあえず働いてみられることをおすすめします。アルバイトをしてみたらその会社のこともよくわかるし、仕事があれば次の転職活動も金銭的にも少しは余裕をもって行えると思います。働きながら業務内容や待遇に不満を感じるのであれば、1ヶ月で契約を打ち切ってもらえばいいと思います。個人的には、350万はいいお給料だと感じました。

ikaikaika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。