• ベストアンサー
  • 困ってます

採用辞退文

本日面接に行ってきたのですが、その日のうちに2次面接で受かってしまいました。日給月給でとてもお給料が安く、毎日4.5時間残業の上、残業代は出ないということですので、お断りをしようと思っています。しかし、他にはどこも面接を受けていないといっていますし、その場で断ることが出来なかったので、メールで採用辞退文を送りたいと思っています。一応アルバイトですが、ゆくゆくは社員という形態でした。採用辞退文というのはどんな感じで送ったらいいのでしょうか?本日の深夜12時までにメールをしたいと思っています。とてもめんどくさい質問だとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数777
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

採用辞退文を書く前に労働基準監督所への通報が適当かと思います。毎日4.5時間の残業がもし本当でなおかつそれにみあう対価が無いのであれば明らかな労働基準法違反ですので、辞退文を書かなくとも会社が潰れる又は、条件が変わるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2次面接の段階で、チームリーダーみたいな人とお話をしたのですが、毎日12時まで残っているのが現状だそうです。ちなみに日給は8000円でした。わりにあわなさすぎだと思いました。

関連するQ&A

  • 皆さんは採用を辞退したことがありますか?

    http://okwave.jp/qa/q7821369.html 以前ここで質問させていただいた者です。 一次面接で社長に悪口を言われ、二次面接では感じはよかったのですが、仕事内容を聞かされ、その仕事内容というのは外回りが多く、オフィスに帰ってからも残業することがあるのですが、営業を避けてた自分としてはどうも合わないと感じました。 ちなみに残業代はでないそうです。 気持ちとしては辞退したいと思うのですが、やっと受かった会社でもあり、今年24歳で就職にとても焦りを感じています。 皆さんでしたら合わないと感じた会社にせっかく受かったから入社するか、それとも、焦るところをじっとこらえて採用を辞退しますか?

  • 内定辞退の仕方

    先日ある会社を受け二次面接まで行ったのですが、 残業が毎日のように夜遅くまであるということで、 そこで自分がやっていけるか不安になってしまいました。 気の早い話ですが、もし内定をもらっても辞退しようと考えています。 採用不採用の連絡は電話にて来る予定ですが、 もし内定をもらった時はその電話のときにお断りして いいのでしょうか? そして辞退する理由は述べなくてはいけないのでしょうか? 他に受けている会社も今のところないため、 辞退理由は簡単に言えば「不安」ということになって しまいます。 そういう理由でも納得していただけるのでしょうか? 内定をもらったわけでもないのに変な質問ですが、 今後の参考のためにもどなたかアドバイスをお願いいたします。

  • パートの採用辞退について。 

    パートの採用辞退について。  先日パート(福祉施設)の面接に行きました。施設の雰囲気も良かったのですが、現場に見学に行くとそこには以前私と同じ職場にいた人が働いていました。その人は私の中では信用がいまひとつ出来ない、すごく苦手な人だったので今後一緒に働きたくありません。 面接先はハローワークで見つけ、家に帰り直接自分で電話をしハローワークで見たことは伝えず、募集はないかどうか聞き、面接していただきました。そこの求人は私が知る中で3ヶ月以上はハローワーク内でずっと求人されており、私は資格も持っており経験も長いのでおそらく採用になると思います。採用だった場合辞退したいのですが、実際には他に面接は行っていないのですが「別のパートにも応募しており、採用の返事をもらい、申し訳ないのですがそちらに決めます」というような内容を話すのはまずいでしょうか?具体的に、どのような言い回しでお断りすればいいでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 会社内容がどうあれ採用いただいた事には感謝しなければいけません。 メールでは失礼にあたりますし、メールすれば解決すると安易に考えてはいけません。 きちんと電話で事情を説明しましょう。 残業時間が多い事、しかもその手当が出ない事(これは違法ですね)を理由にしても一向に構いません。 知り合いから手伝ってくれないか、という相談を持ちかけられました。 って言う方がいいかな…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。ありがとうございます。面接の段階で一度うなずいていしまったのでなんとも断りにくくて・・・。がんばって電話してみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 採用辞退の理由

    先日求人誌で工場内軽作業の請負の仕事に応募し、 採用されたので職場見学に行き、来週のお盆明けから働くことになりました。 その場の雰囲気で「是非働かせて下さい」と言ってしまったのですが 後から冷静に考えてみたら、残業が1日1~2時間あることと、 年内に通勤が片道1時間程度かかるところに移転予定があるということが引っかかり、 採用を辞退しようかと思っています。 ちなみにまだ契約は交わしておらず、初出勤日当日契約書を書いてもらうと言っていました。 一度は「やりたい」と言ってしまったので、何て断ったらいいか理由が見つかりません。 採用を辞退したことがある方、どんな理由でお断りしましたか? 教えてください。

  • 2次面接の辞退について

    2次面接の辞退について 就職担当の教員から会社を勧めてもらい、現在2次面接の案内がきています。 しかし、自分の第一志望である会社から内定を頂き、辞退したいと考えています。 辞退の連絡はメールでしたいのですがダメでしょうか? (1)2次面接は役員面接なので最終面接だと思います。 (2)来週の月曜日に面接です。 (3)先生に辞退する事は確認済です。 このことをふまえてもなさんの意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 中途採用の面接で辞退するのはありなのでしょうか?

    転職のため中途採用の試験を受けようと思っています。 今一社気になっているところがあるのですが、少し待遇が低めかなとも思っています。 2次面接とかもあったりするのでそれなりの期間を要しますが、その間に他に気になる会社が出てきてそっちも面接を受け採用になってしまった場合辞退するのはまずいでしょうか・・・ 今までに複数社を受けるなんていう経験がなく・・・ というか転職自体が初めてですので悩んでいます。 いくら待遇が悪くても自分のやりたい仕事に近く、面接を受けないというのも後悔する気もしますし・・・とりあえず面接を受けないと本当にいい会社かもわからないということでも悩みます・・・

  • 2次面接後に、応募者から辞退出来ますか?

    私は、今、ハローワークの職業訓練を受けています。委託訓練先の専門学校の先生の紹介で、ある工場の2次面接(本社社員を含む)を受けようとしています。 派遣会社と公共機関(に近いところ)を経由しているようで、採用条件がはっきりしません。 2次面接の最後に、採用条件の詳細を聞くことになっていますが、海外出張と、数ヶ月の現場作業が要求されることを考えると気が進みません。(事務職希望) 求職の紹介者からは、2次面接を強く受けるように言われ、年齢を考えて、面接を受けると返事しました。 しかし、2次面接を受けながら、「採用条件と業務内容を考えると、この求人はご辞退申し上げます」とお断りすることは、出来るのでしょうか? 来週の頭に面接となりますが、2次面接を受けたら、こちらから断ることは出来ない危険性が高いでしょうか? 断りたいなら、今でしょうか? また、どのように断るのが無難でしょうか? よろしくお願いします

  • 企業が年俸制を採用する「デメリット」は何ですか?

    就職活動をしています。 固定残業代の手当等の別途支給がないのに「月給制ですが、残業代は出しません」という企業によく出会います。 だったら、採用時から「月給制でなく年俸制を採用すればいい」のにと単純に思ったのですが、 企業が年俸制を採用するとデメリットがあるのでしょうか? ハローワークの紹介で面接に行った企業で、上記のようなことを言われたと言っても特に指導をしてくれませんでしたが、厚生労働省も容認しているのでしょうか??

  • 月給制のメリットを教えてください。

    月給制と日給月給制とではやはり月給制のほうが安定してるんでしょうか。 とすれば、月給制の日給月給制に比べてのメリットとはどういうところにあるんでしょうか。 月給制だと残業という概念がなく定時(基本的には8時~17時?)外の仕事についてはサービス残業となるのかな?との認識ですが、月給制でもきちんと残業代は出るんでしょうか? 営業職や管理職だと残業代はないんでしょうが。 今度月給制の会社の面接を受けるんですが、月給制のメリットをきちんと理解できたら、面接の時に志望動機の一つとして面接官にアピールできるのではと思ってます。

  • 採用を保留(?)してもらう時や辞退する時の丁寧な断り方

    先日面接を受けてある求人先への採用が決まりました。 しかし、そこより別口の求人先の方が職種や業務内容、勤務形態、給与、勤務地の面などで自分に合っていると思いこれから面接を受けようとして いるところです。 その矢先に前者の求人先から採用決定の連絡をメールでいただきましたが 現段階では断ると言うより後者の求人先の結果を見てから勤務に就くかどうかを決めたいのです。 以前、求人先の勤務開始日と自分の都合が悪くなって採用をしばらく待ってもらおうとした際に言い方が悪かったのか 「もう結構です!」と相手の求人先から断られた事があります。 事情を説明する際に相手に好印象が持てるような説明の仕方と、仮に後者の求人先の採用が決まった場合の丁寧な辞退の仕方の対処法を教えていただきたいのですがどんな風に言えば相手は納得してくれるのでしょうか?

  • バイトの採用後に辞退は出来ますか?

    現在AとB、2つのアルバイトの結果待ちです。 本命はAなのですが書類選考の結果がなかなか来ず、落ちたものと思い Bへ応募したところA、B同じ日に面接の連絡があり2つ同時に受ける事になってしまいました。 結果ですがBから先に結果が来ます。 またBの方は面接の時点でほぼ確定です、と言われています。 私としては憧れの職業という事もあり合格すればAで働きたいのです。 ただしAは応募も多く合格はかなり厳しいと思われます。 そこで、Bの採用後Aに合格した場合Bを辞退する事は可能でしょうか? Aから面接の決定を頂いた時点でBをお断りすれば良かったのですが、 フリーターの為、どちらかには就職しないとまずいです。 我が侭で非常識な事も重々分かっております。 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 中途採用 内定辞退について

    中途採用 内定辞退について 転職活動中の者です。 ある1社のみを受けて、もちろん受かりたいという気持ちで面接に出向き「ご入社いただきたい」という内容のメールをもらいました。 最終面接の時に、面接官が「他の方向で活躍できそうですけどね・・・」いうニュアンスのことを言ったことがきっかけで、自分でも考え直し、その言葉通り違う方向で進みたいと思いました。 メールの内容は、「条件面のご説明のための面談をする」ということと、「内定通知書を渡す」というものです。現時点では給与等の待遇はハッキリと聞いていませんが、私の中ではキープする気持ちもなく、お断りしようと思っています。1社しか受けていませんでしたので、他との選択を迷っているわけではなく、一から考え直したいということです。 ただ、この段階ではまず条件のお話を聞きに行ってから辞退というのが筋なのか、それとも意思がないということで連絡すべきなのかわかりません。 教えてください。

  • 採用後について

    先日転職の面接に行きました。 翌日に採用内定のメールをいただきました。 面接時、「給与や社会保険の話は採用になってから後日」 という事でしたので、後日再度伺うことになっています。 採用された求人サイトには残業の事について何も記載されていませんでしたが、 面接に伺った際、根拠はないですが定時で終わりそうな雰囲気ではありませんでした。 給与の説明で伺った際、残業について聞く予定ですし、説明があると思いますが、 毎日何時間も残業とかなら辞退を考えております。 その場で契約書にサインなのか、どうなるのかわかりませんが、 その様な場合、その場で断った方が良いのか、もしくは一旦持ち帰って断りする方が良いのか アドバイスお願いします。