転職活動における面接と面談の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動において、面接と面談は似ているようで異なる要素があります。
  • 面接は一般的な質疑応答形式で、過去の職歴や将来の目標について問われることが多いです。
  • 一方、面談はより個人的な雰囲気で行われ、双方の相性や志向性に焦点を当てる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動における、面接と面談の違い

現在、転職活動をしております。 先日、役員面接(5~6人)をしてきました。 その中である役員の方が「面接じゃなく、面談だから」と言われました。 その役員の方とは、役員面接の前に2回ほどお会いしており、 今までの職歴を話したり、その会社に対する質問などをしております。 ちなみに役員面接では、前職でどの様な業務をしてきたか、これからどういう風に働いていきたいか、故郷はどんな所か等聞かれました。 面接が終わった後に、あんな風に答えずに違う答え方にすれば良かったと思う点もありましたが、全体的に和やかな感じでした。 そこで質問です。 面接と面談って、どう違うのでしょうか? 広辞苑で調べても、同じような意味だったので。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-dog
回答No.1

下記のようです。 する側とされる側が対等であるのが「面談」。 対等でなく評価・審査の意味合いが強いのが「面接」。