• ベストアンサー

一次面談の内容

4月からの転職を考えております。 未経験でも可能と記載されていました、IT関連(システム運用支援)での転職を考えております。 そこで、今回一次面接を受けられる事になったのですが内容が「面談を兼ねた選考試験」で所要時間は1時間位との事です。 当日の持物は ・履歴書(要・写真貼付) ・職務経歴書 ・筆記用具 ですが、どのような面談・選考試験が考えられますでしょうか? ちなみに年齢は29歳で転職は2度目です。(1度目は24歳の時です。) アドバイス、宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o84
回答No.3

「面接対策」とかでネット検索すれば いくらでもマニュアルやよくある質問が 出てきますよ。 よくある質問は本当によく聞かれますから、 どう答えるかを考えておいた方がよいです。 あと、自分の履歴書は暗記すること。 「面談を兼ねた選考試験」と言われると 私は面接だけだろう(面接による選考)だと思いますが (選考試験を兼ねない面談て、会社説明会??)、 ペーパー試験があるのかどうかくらい、 自分で直接問い合わせた方がよいと思いますよ。 そういうちょっとした問い合わせひとつでも 会社の様子を知る手がかりになるじゃないですか。 その会社に行きたいのはあなた。 よく判らなかったら質問するのは積極性のアピールでは?

i2ty25
質問者

お礼

直接問い合わせて良いのか、問い合わせせずに対策を練った方が良いのか悩んでおりました。 変に考えすぎずに直接問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Takamitu
回答No.4

追申です。 一般常識とか時事問題は、問題集を購入して対策をしておくほうがいいでしょう。 公務員試験対策などがおすすめです。 それに加えて、SPI試験対策も必要でしょう。 非言語能力試験などは、まず対策をしていないと解けません。 しかし、高得点が取れれば評価は高いと思います。 勉強すれば、わかる問題が多いですから、頑張ってください。

i2ty25
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 少しでも高評価を頂ける様頑張ります!

• o84
回答No.2

面接だけなのか、ペーパー試験があるのか、 適性試験があるのか、は明らかになっていないんですか。 というか、一時面接というなら面接だけなのでは? だって所要時間が一時間なんですよね。それくらい、 面接だけであっという間に終わってしまいますよ。 と私なら思います。(違ったらごめんなさい) 面接の前に軽い会社説明があるかもしれません。 10分~15分くらい。 その後、人事の人を交えた面接かなと思えます。 人事の人以外には、一時面接ならば・・・ 現場で上司となるような立場の人が出てくる、かな? もしそうなら、質問は現場の話、仕事の話がよいかも。 一度転職経験されているのでしたら、 面接対策の立て方などはバッチリですよね。

i2ty25
質問者

お礼

「面談を兼ねた選考試験」で所要時間は1時間位とだけ聞いているので、選考試験が有るのでは?と思っております。 一度転職したのは知人の紹介から就職したので、面接しか行っておりません。 実際には今回が初めてです。

• Takamitu
回答No.1

最近、転職活動をしております。 一次面接時で学力と面接を行うのはよくあります。 しかし、SPI試験や時事問題を問う企業側の意図はわかりません。 職種に関わる試験なら、納得はいきますが。 できれば、試験対策をしておけばいいかと思います。

i2ty25
質問者

お礼

どういう試験対策をすれば良いのでしょうか? 一般常識等でしょうか?? 出来れば具体的に教えて下さい。