rtuioのプロフィール

@rtuio rtuio
ありがとう数58
質問数16
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
46%

  • 登録日2009/01/23
  • 30代、40代の方に質問します

    よろしくお願いします。 職場に、10代、20代前半の従業員はいますか? いましたら、教えていただきたいのですが。 批判ではなく、疑問なのですが、当方の職場に 様々な年代の従業員がいます。 私には上司がいますし、雇われの身です。 疑問は、10代、20代前半の従業員が、世代が関係あるのか、積極性がないということで 世代的に、おとなしいからなのか? また、世代関係なく、個人の問題なのかがわからないのです。 世代なのかと思えば諦めがつくし、個人の問題ならば、何度も何度も同じことをこちらから教えないといけないですし(どちらにせよ、そうですが…) 疑問なのは 新人で入ってきても、雑用をしない、上の人が雑用をしていても『やります!』とは言わない… 指示をしても『終わりました。次なにをやればいいですか?』 がないので、終わったかどうかもわからない… 『終わったの?』 と、こちらからきくと 『はい』 と言います。『終わったら言ってね』←これは何度も何度も言ってますが… 特に質問もしてこなく、全てこちらから発信… 『これ、この前教えたけど、わかる?できるようになった?』 『いや…わからないです』…『わからなかったら、聞いてね!』←これも何度も何度も言ってますが… 疑問なのは、批判ではなくて、こういう従業員は、年代関係なく、いますか?私は、今まで会ったことがないけど ここ最近、このような年代の方が自社に入社してくるようになり、感じました。三人いました。 そのうち2人はやめてますが(一人は彼氏の都合で仕事を当日休むのが目立ちましたが自分から辞めました) つい最近、30手前の新人さんが中途で入ってきましたが、この方は 『終わりました!次は何をすればいいですか?』など『これは、どこに置けばいいですか?』 など、わからなければ即質問してくれるので、こちらの一方通行になりませんが、前出の従業員は、全てこちらからで、何か一方通行な気がしてなりません… わかってるのかな?理解したのかな?と常に気になるし、私は私でもちろん、自分の仕事がフルでありますし… 私だけじゃなく、他の従業員も、もちろん、みんなで教えていますが… 8ヶ月経った今も、何を理解して何を理解してないのかがわからないので、こちらがやかましい位に言わないといけません。多分、やかましいと思われてると思いますが… こちらも、何度も何度も同じことをいうのは嫌になりますし、どうしたものかと感じます。 やる気がないのか?と思えば、そんなこともない様なのです。 特徴として感じるのは、自分のことだけをしていればいい。他のことは私には関係ない。 そんな風に感じます。 皆様は、どう指導をしておられますか? やはり、根気比べ?なのでしょうか? 余りこちらから一方的すぎても、本人のためにならないし(聞く力、疑問を抱くこと) そういう点で困っています。 なにか、アドバイスや、ご意見がありましたら、よろしくお願い致します ※年代と書きましたが、全部が全部、そうだと決めつけてるわけではありません。積極性のある若者もいると思いますので。