• ベストアンサー

派遣先での面談

今度派遣先の人と面談をすることになりました。 大学時代、就職活動で面接は何度も受けたことがありますが、派遣社員として面接を受けたことはまだありません。 今はまだ派遣先の名前もわからない状態なので(仕事内容や場所だけで仕事に応募しました)志望動機とか聞かれてしまうと困るのですが・・・。 いったいどんなことを聞かれるのでしょうか。 研究補助の仕事ですがその他の職種の方も面談で何を聞かれたか教えていただけますか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.2

以前研究補助で応募して面談しました。 面談では、大学時代の研究内容等を聞かれました (卒業後、研究職に就かなかったので、研究の 職歴があったら、そちらを聞かれるかもしれません…) (後は使った事ある機材等…) 結局私の経験分野と募集内容が結構違っていたの もあってか落ちちゃったんですが(^^; (研究職歴が無いのはやっぱり無理なのかも…) 今は事務職をやっているのですが、 基本的に派遣で聞かれる事は希望動機というより 「できる事」だと思います。 会社側は即戦力を希望してますから… 興味ある職種(派遣先)だったら できることに対してはどんどんアピールして、 良いと思います~! 面談、頑張って下さいね!

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

派遣社員です。 おそらく志望動機は聞かれないと思いますが、派遣の扱いや面接に 慣れていない派遣先担当者だと、聞いてくるかもしれませんね。 「派遣会社に紹介いただき、こういうところに興味を持った」など 簡単でいいと思います。 派遣社員の場合「派遣先との顔合わせ」「職場見学」などという 表現をしますね。派遣の事前面接は違反なので。 ですが、実際には面接と同じだと思ってください。 明るく笑顔ではきはき、この仕事がしたいです! ここで働きたいです! というのが態度に出せれば、受かる可能性が高いと思います。 派遣に限らず面接って、「この人なら一緒に働きやすいかな」とか 「社風に合うかな」なんて感じで採用することも多いと感じます。

• moon_myu
回答No.1

なんと答えて良いものやら。。と思いましたが、私も職種は違うけれど派遣社員です。 派遣って仕事の内容と時給、通えるかどうか。だけで職場を選んでますね。 ただ、私の場合、今までに派遣先の会社名を教えてもらえなかった事が無かったので、答えて良いものか迷ったのですが。。。派遣会社には、聞いてみましたか? 派遣先の人にも面談の際に、「どうして我が社へ?」と聞かれた事もないですよ。 もっぱら、今までにしてきた仕事の内容を説明し、退職した理由を説明し。の連続でした。 あとは、派遣先の会社での仕事内容の確認。で、面談は終了してましたね。 面談の後は、自分がOKかどうかを派遣会社の人に伝えて、先方もOKであれば、お仕事開始!でした。 回答になってないかもしれないですね。