• 締切済み

派遣先との面談

派遣会社から仕事を紹介されて、派遣先と面談する時には、派遣先の人からはどのような質問をされますか? 普通に面接で聞かれるような質問に、答えられるようにすれば大丈夫ですか?

noname#195807
  • 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

派遣先によりますね。 派遣に慣れているところだと、仕事内容の説明をしてくれて、あとは「質問ないですか?」と聞かれるくらいです。 慣れていないところだと、職歴の説明から志望動機から、直接雇用のような質問されます。 不安な部分はここで質問して、顔合わせの後で就業する意思があるかないか、けっこう早く答えを求められたりするので、考えておいたほうが良いです。 顔合わせで、合わなそうな人がいて、その人と働くと言われた場合は、よく考えたほうが良いです。 そういう、直感って当たりますから、就業して、その人との関係に悩んだりしますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• yama1998
回答No.2

会社によりけりですが、前職や今回の仕事の経験などは聞かれます。 直接雇用なら普通に面接できかれるような、志望動機とか一般常識になるでしょうが、派遣はとにかく即戦力で与えられた仕事ができるか、自分たちとやっていけるのかが問われます。やってもらう仕事はこんな感じだけどできるか、残業はできるのか、家族関係はどうなのか、親は元気か、同居なら介護が必要なのか、女性なら結婚してるのか、子供の面倒はどうするのか、急な残業は対処できるとか、とにかく実務的なこと中心で聞かれます。 会社によっては自己アピールみたいな自分はどういう人間なのかとか、きくところもありますが、概ね実務的なこと中心と考えていいでしょう。まぁ、堅苦しいことなく臨めると思います。

質問者

お礼

• lv4u
回答No.1

>>普通に面接で聞かれるような質問に、答えられるようにすれば大丈夫ですか? 派遣先の面談担当者にとって一般常識や業務においての「普通」のことに答えられれば大丈夫でしょう。 でも、それらの「普通」の質問が、応募者にとって、「普通」といえるかどうかは、その人の実力とか経験しだいでしょうね。

質問者

お礼