• ベストアンサー

派遣先との面談が明後日ですが、断れますか?

今日派遣会社へ登録し、すぐに仕事を紹介され、「やってみたいです!」と即答し、明後日(金曜日)に先方の派遣先の方との面談が決まりました。希望職種を一般事務とし、希望の職種を紹介して頂きました。 しかし、自宅に戻り冷静に考え、やはり自分は営業をやりたい事に気付き、紹介頂いた仕事を断りたいと思いました。 他の方の質問も閲覧させて頂きましたが、とりあえず面談までした方が良いのでしょうか?それとも明日にでもお断りした方が良いのでしょうか?それによって仕事の紹介が来なくなるなんて事もあるのでしょうか…? 登録後に自分のやりたい職種が変わってしまい、一生懸命私のために仕事を紹介して下さった方に申し訳ない気持ちで一杯です。もし断れるなら、しっかりと自分の今の気持ちを伝えるつもりでいます。 アドバイス宜しくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuritama
回答No.1

派遣社員として派遣先で勤務している者です。 もし、本当にhalloveさんの気持ちが事務職ではなく 営業職で決まっているのなら、面接を受ける前に まず本心を派遣会社に打ち明けるべきではないでしょうか。 派遣会社からの紹介がなくなるのではないか、 と心配されていますが、普通の派遣会社であれば、 派遣社員にマッチする職を提供するまでは 責任持ってサポートしてくれるはずです。 結局、就職先が決まれば派遣先が自分の職場になるわけですが、 契約内容が変わらない限りは(正社員登用になるとか) 派遣会社とも関係は続いていくわけです。 だからこそ、本音はきちんと伝えた方がいいと思いますよ。 私が所属している派遣会社のスタッフの方々はとても良心的で、 派遣先との面接の後でも私側で派遣先とミスマッチがないか、 つまり合うか合わないか、働く意思があるかどうか、 何度も確認してくれました。 (最近の派遣会社では当然の確認作業のようです) もし、事務職にも迷いがあるのなら、面接を受けてからでも 遅くはないと思いますよ。 とにかく、halloveさんの意思次第です。

hallove
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません…。やはりあの後良く考えてお断りさせて頂きました。そして、やはり自分は営業職をやりたいという事を伝えた所、早速営業のお仕事の紹介がありました。何をやりたいのか、じっくり考えて行動したいと思います。アドバイス、大変参考になりました。有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんばんは。 明日できるだけ早い時間に派遣会社に断りの連絡を入れたほうがいいと思います。 面談するということは、そこで働きたいという意思があってのことですから、最初から断るつもりで面談を受けるのは、派遣先にも派遣会社にも迷惑をかけると思います。 >それによって仕事の紹介が来なくなるなんて事もあるのでしょうか…? 派遣会社の担当の方には今回の断りの理由をきちんと述べて謝罪しておいたほうがいいと思います。 仕事に対して責任感のない人と思われてしまっては、紹介してもらえるはずの仕事も紹介してもらえなくなってしまうかもしれませんので・・。 いいお仕事が見つかるといいですね。

hallove
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした…。アドバイス頂いた後、よく考えてお断りさせて頂きました。担当の方が良い方だった為、早速営業の仕事を紹介頂きました。派遣で働くのが初めてなので、良い仕事に恵まれる事を祈っています。アドバイス、大変参考になりました。有難うございました!