• ベストアンサー

派遣先との面談が明後日ですが、断れますか?

今日派遣会社へ登録し、すぐに仕事を紹介され、「やってみたいです!」と即答し、明後日(金曜日)に先方の派遣先の方との面談が決まりました。希望職種を一般事務とし、希望の職種を紹介して頂きました。 しかし、自宅に戻り冷静に考え、やはり自分は営業をやりたい事に気付き、紹介頂いた仕事を断りたいと思いました。 他の方の質問も閲覧させて頂きましたが、とりあえず面談までした方が良いのでしょうか?それとも明日にでもお断りした方が良いのでしょうか?それによって仕事の紹介が来なくなるなんて事もあるのでしょうか…? 登録後に自分のやりたい職種が変わってしまい、一生懸命私のために仕事を紹介して下さった方に申し訳ない気持ちで一杯です。もし断れるなら、しっかりと自分の今の気持ちを伝えるつもりでいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuritama
  • ベストアンサー率47% (45/95)
回答No.1

派遣社員として派遣先で勤務している者です。 もし、本当にhalloveさんの気持ちが事務職ではなく 営業職で決まっているのなら、面接を受ける前に まず本心を派遣会社に打ち明けるべきではないでしょうか。 派遣会社からの紹介がなくなるのではないか、 と心配されていますが、普通の派遣会社であれば、 派遣社員にマッチする職を提供するまでは 責任持ってサポートしてくれるはずです。 結局、就職先が決まれば派遣先が自分の職場になるわけですが、 契約内容が変わらない限りは(正社員登用になるとか) 派遣会社とも関係は続いていくわけです。 だからこそ、本音はきちんと伝えた方がいいと思いますよ。 私が所属している派遣会社のスタッフの方々はとても良心的で、 派遣先との面接の後でも私側で派遣先とミスマッチがないか、 つまり合うか合わないか、働く意思があるかどうか、 何度も確認してくれました。 (最近の派遣会社では当然の確認作業のようです) もし、事務職にも迷いがあるのなら、面接を受けてからでも 遅くはないと思いますよ。 とにかく、halloveさんの意思次第です。

hallove
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません…。やはりあの後良く考えてお断りさせて頂きました。そして、やはり自分は営業職をやりたいという事を伝えた所、早速営業のお仕事の紹介がありました。何をやりたいのか、じっくり考えて行動したいと思います。アドバイス、大変参考になりました。有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんばんは。 明日できるだけ早い時間に派遣会社に断りの連絡を入れたほうがいいと思います。 面談するということは、そこで働きたいという意思があってのことですから、最初から断るつもりで面談を受けるのは、派遣先にも派遣会社にも迷惑をかけると思います。 >それによって仕事の紹介が来なくなるなんて事もあるのでしょうか…? 派遣会社の担当の方には今回の断りの理由をきちんと述べて謝罪しておいたほうがいいと思います。 仕事に対して責任感のない人と思われてしまっては、紹介してもらえるはずの仕事も紹介してもらえなくなってしまうかもしれませんので・・。 いいお仕事が見つかるといいですね。

hallove
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした…。アドバイス頂いた後、よく考えてお断りさせて頂きました。担当の方が良い方だった為、早速営業の仕事を紹介頂きました。派遣で働くのが初めてなので、良い仕事に恵まれる事を祈っています。アドバイス、大変参考になりました。有難うございました!

関連するQ&A

  • 派遣先と面談の後で・・

    こんにちは。 派遣のことで教えてください。 就業派遣先と面談をし、先方から断られることもあるのは分かっています。 例えば、先方と面談をした上で、こちらから断るというのはアリなんでしようか?(仕事内容が合わないとか、雰囲気が合わないなどの理由で) また、断ってしまったら、今後 その登録派遣会社から仕事を紹介してもらえないと言うことになってくるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 派遣の面談後について

    派遣会社から紹介され、派遣先に面談に行きました。 面談で派遣先の課長さんからいろいろお話を聞きました。 複数の課があり、仕事の内容もまだどこの課の配属か決まってはいないので、 確定できないとのことでした。 残業も希望より多くあるようですし、興味のある職種ですが、配属の課によっては希望の職務でないものもありました。 面談から1週間以内で返事が来ると思うのですが、仕事の内容によってはお断りをしてもいいものでしょうか? 面談後に断ると、派遣会社に悪い印象を与えてしまうものでしょうか? ご経験のある方がいらっしゃったらお教えください。

  • 派遣の面談について

    先日初めて派遣の登録をしてきました。 登録当日にコーディネーターの方よりお仕事紹介の電話があり 条件も良さそうだったので話を進めていただけるようにお願いした所 翌日に営業担当の方から 「○○さん(私の事です)にお仕事を紹介しようと思うのですが 先方が多忙のため面談の日程が決まりません」 「来週以降に職場見学を考えてます」 との連絡がありました。 またコーディネーターの方より他の仕事への エントリーはストップするように指示がありました。 これは一応社内選考が通ったと思って連絡を 待っていていいものなのでしょうか? よくネットでエントリーしても派遣会社から連絡がないとか 紹介の電話があってもその後何の連絡もないまま終わってしまった という話を聞くのですが・・・。 初めての派遣なので勝手がわかりません・・・。 面談までこぎつけても落ちてしまう事もあるんですよね?

  • 派遣先での面談

    今度派遣先の人と面談をすることになりました。 大学時代、就職活動で面接は何度も受けたことがありますが、派遣社員として面接を受けたことはまだありません。 今はまだ派遣先の名前もわからない状態なので(仕事内容や場所だけで仕事に応募しました)志望動機とか聞かれてしまうと困るのですが・・・。 いったいどんなことを聞かれるのでしょうか。 研究補助の仕事ですがその他の職種の方も面談で何を聞かれたか教えていただけますか?

  • 派遣 本登録前に面談

    昨日、某派遣会社にWebで仮登録したところ、すぐ電話が来て、その場で仕事を紹介されました。すぐ返事がほしいと言われ、OKであれば月曜(明後日)に派遣先で面談するそうです。派遣先企業の都合で急ぎの求人らしいのですが。仕事内容は興味のあるもので、やってもいいかなと思っているのですが、派遣で働くのが初めてなので、心配です。本登録をすっとばしていきなり面談、はよくあることなのでしょうか?この派遣会社は信用してもいいんでしょうか?一応大手の会社ですが。今日中に返事をしなければいけないので、よろしくお願いします。

  • 派遣の面談って・・・

    派遣の仕事、初心者です。 宜しくお願いいたします。 今度の月曜日に派遣先へ面談を控えている者です。 タイトル通りですが、面談ってどんなことを聞かれるのでしょうか? 派遣元の営業の方からは『やる気を見せてください』と言われました。 確かに私のスキル不足を『やる気』で補う作戦のようですが・・・ 『先方はやる気を求めてます』とも言ってました。 求職しているのにいい加減な受け答えなどするつもりもなく、しかし改めて言われると通常面談というのは、どんな雰囲気なのかと心配になり、皆様が経験された事、又は質問された事などをお教え頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 派遣についてわからないことが・・・

    派遣に登録すると言いますが、それをする事で派遣会社に雇われる事になるのですか? 単に登録するというだけですか? また自分の希望する仕事内容と違う仕事が紹介されることがあるようですが、CAD設計の希望職種で、CAD設計以外の仕事を紹介されるんですか?そんなことが普通にあるんですか?もし本当ならビックリです。 また、自分の希望する職種が簡単に見つかるものなのでしょうか? 見つからなければ当然間が開いて働いていない期間が出来てしまいますよね?そうすれば収入もなくなるし・・・・・・・。 間が空かずに希望する仕事が見つかるものなのでしょか? 宜しくお願いします

  • 派遣先との面談

    派遣会社から仕事を紹介されて、派遣先と面談する時には、派遣先の人からはどのような質問をされますか? 普通に面接で聞かれるような質問に、答えられるようにすれば大丈夫ですか?

  • 派遣の面談

    閲覧ありがとうございます。 派遣会社から仕事の紹介がありました。ハローワークでは10社以上受けたものの、全て不採用になっています。なので約1年間のお仕事になりますが、紹介してもらおうかと思っています。 そこで不安点がいくつかあります。 私は営業事務をしていまして、会議やスピーチ、プレゼン等が原因でSADが酷くなりそれが原因で退職したのですが、もし退職理由を聞かれたら正直に言うものなのでしょうか?派遣会社の担当者さんには登録会の時にだいたいの事は伝えてあります(反応から言って、ただのあがり症でしょ、って態度でした)ので企業との面談の時に明らかに違う事は言えないしなと思いました。それより担当者さんが覚えてるか心配なくらいです。以前にも紹介してくれた時は、少しサービス業よりの仕事でしたので自信がなく、思いお断りさせてもらっていました。 まとまりがない話ですみません。SADが原因で退職された方はどのように退職理由を伝えていますか?また、初めて派遣の面談をするのですが、どういった事を聞かれるのでしょうか?ハローワーク等から紹介してもらって受ける面接よりフランクと考えていいのでしょうか?たくさん意見がもらえると嬉しいです。回答宜しくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣の面談に行きます

    来週の火曜日(19日)に、派遣先の会社へ面談へ行きます。 面談にはどんなことを聞かれるのでしょうか? 派遣会社の営業担当者から、前職の職務経歴と志望動機(この会社のどんなところに惹かれたか?)、仕事についての質問は用意しておくようにと言われています。 希望している総務の職種で仕事内容はとても気に入っているのですが、派遣会社からの紹介で受けた案件なので、どうしてこの会社がいいの?と言われると回答に困ってしまいます。

専門家に質問してみよう