• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣先との面談が明後日ですが、断れますか?

今日派遣会社へ登録し、すぐに仕事を紹介され、「やってみたいです!」と即答し、明後日(金曜日)に先方の派遣先の方との面談が決まりました。希望職種を一般事務とし、希望の職種を紹介して頂きました。 しかし、自宅に戻り冷静に考え、やはり自分は営業をやりたい事に気付き、紹介頂いた仕事を断りたいと思いました。 他の方の質問も閲覧させて頂きましたが、とりあえず面談までした方が良いのでしょうか?それとも明日にでもお断りした方が良いのでしょうか?それによって仕事の紹介が来なくなるなんて事もあるのでしょうか…? 登録後に自分のやりたい職種が変わってしまい、一生懸命私のために仕事を紹介して下さった方に申し訳ない気持ちで一杯です。もし断れるなら、しっかりと自分の今の気持ちを伝えるつもりでいます。 アドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

派遣社員として派遣先で勤務している者です。 もし、本当にhalloveさんの気持ちが事務職ではなく 営業職で決まっているのなら、面接を受ける前に まず本心を派遣会社に打ち明けるべきではないでしょうか。 派遣会社からの紹介がなくなるのではないか、 と心配されていますが、普通の派遣会社であれば、 派遣社員にマッチする職を提供するまでは 責任持ってサポートしてくれるはずです。 結局、就職先が決まれば派遣先が自分の職場になるわけですが、 契約内容が変わらない限りは(正社員登用になるとか) 派遣会社とも関係は続いていくわけです。 だからこそ、本音はきちんと伝えた方がいいと思いますよ。 私が所属している派遣会社のスタッフの方々はとても良心的で、 派遣先との面接の後でも私側で派遣先とミスマッチがないか、 つまり合うか合わないか、働く意思があるかどうか、 何度も確認してくれました。 (最近の派遣会社では当然の確認作業のようです) もし、事務職にも迷いがあるのなら、面接を受けてからでも 遅くはないと思いますよ。 とにかく、halloveさんの意思次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません…。やはりあの後良く考えてお断りさせて頂きました。そして、やはり自分は営業職をやりたいという事を伝えた所、早速営業のお仕事の紹介がありました。何をやりたいのか、じっくり考えて行動したいと思います。アドバイス、大変参考になりました。有難うございました!

関連するQ&A

  • 派遣先と面談の後で・・

    こんにちは。 派遣のことで教えてください。 就業派遣先と面談をし、先方から断られることもあるのは分かっています。 例えば、先方と面談をした上で、こちらから断るというのはアリなんでしようか?(仕事内容が合わないとか、雰囲気が合わないなどの理由で) また、断ってしまったら、今後 その登録派遣会社から仕事を紹介してもらえないと言うことになってくるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 派遣先から断られるのは、違法?

    こんにちは。 わたしは、数日前に「SS(略称)」という人材派遣会社にスタッフ登録 いたしました。 現在までに2件紹介されまして、派遣先での面談も受けて参りましたが、 どちらも先方からのお断りという結果になりました。 しかし、「派遣スタッフの人選は派遣会社に任されていることであり、 面談後に派遣先企業の方から断られるというのは違法である」と、 先日ある本で読みました。 そこで、伺います。 1.派遣先からの「お断り」は、本当は違法であっても、実際は黙認されて   いることなのでしょうか? 2.このようなことが起こらない派遣会社があるとすれば、それはどちらの   派遣会社になりますか? 回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 派遣先との面談

    派遣会社から仕事を紹介されて、派遣先と面談する時には、派遣先の人からはどのような質問をされますか? 普通に面接で聞かれるような質問に、答えられるようにすれば大丈夫ですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#84210
noname#84210

こんばんは。 明日できるだけ早い時間に派遣会社に断りの連絡を入れたほうがいいと思います。 面談するということは、そこで働きたいという意思があってのことですから、最初から断るつもりで面談を受けるのは、派遣先にも派遣会社にも迷惑をかけると思います。 >それによって仕事の紹介が来なくなるなんて事もあるのでしょうか…? 派遣会社の担当の方には今回の断りの理由をきちんと述べて謝罪しておいたほうがいいと思います。 仕事に対して責任感のない人と思われてしまっては、紹介してもらえるはずの仕事も紹介してもらえなくなってしまうかもしれませんので・・。 いいお仕事が見つかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした…。アドバイス頂いた後、よく考えてお断りさせて頂きました。担当の方が良い方だった為、早速営業の仕事を紹介頂きました。派遣で働くのが初めてなので、良い仕事に恵まれる事を祈っています。アドバイス、大変参考になりました。有難うございました!

関連するQ&A

  • 派遣の面談後について

    派遣会社から紹介され、派遣先に面談に行きました。 面談で派遣先の課長さんからいろいろお話を聞きました。 複数の課があり、仕事の内容もまだどこの課の配属か決まってはいないので、 確定できないとのことでした。 残業も希望より多くあるようですし、興味のある職種ですが、配属の課によっては希望の職務でないものもありました。 面談から1週間以内で返事が来ると思うのですが、仕事の内容によってはお断りをしてもいいものでしょうか? 面談後に断ると、派遣会社に悪い印象を与えてしまうものでしょうか? ご経験のある方がいらっしゃったらお教えください。

  • 派遣先での面談

    今度派遣先の人と面談をすることになりました。 大学時代、就職活動で面接は何度も受けたことがありますが、派遣社員として面接を受けたことはまだありません。 今はまだ派遣先の名前もわからない状態なので(仕事内容や場所だけで仕事に応募しました)志望動機とか聞かれてしまうと困るのですが・・・。 いったいどんなことを聞かれるのでしょうか。 研究補助の仕事ですがその他の職種の方も面談で何を聞かれたか教えていただけますか?

  • 派遣先との面談について

    先日、IT系の派遣会社に登録した者です。 今後、派遣先との顔合わせ面談の際に心配していることがあるのですが、これまでの職歴を詳しく聞かれたりするものなのでしょうか。 前職をメンタル系の病気が原因で退職しており(現在は回復しています)、特に退職理由は話したくないのです。 仮に聞かれたら、「家庭の事情で・・・」など適当に濁しておけば良いのでしょうか。

  • すぐに決まってしまった派遣先

    派遣で働きたい子持ちの主婦です。 今までアルバイトだったのですが、フルタイムで 働ける状況になったので、派遣で働きたいと思っています。 某派遣サイトで、希望に合ったお仕事があったので その仕事を請け負っている派遣会社に、まずは登録を と思って行きました。 ですが、こちらの希望などは聞かれず、そのお仕事の説明 のみにとどまり、この仕事に対しての具体的な質問 (通勤時間、経験の有無)をされ、 コーディネイトというよりは仕事の面接という雰囲気でした。 そちらの会社で業務を請け負っているとのことで 面談はなく派遣会社の一存で決めることのできる案件のようです。 時給が安い(1200円)のがネックですが融通が利くとのことで 子供がいる私には良いのではないかと自分でも思いました。 時給以外の条件は問題ありませんでした。ただ、 あまりにすぐに決まってしまい、他の会社に 登録する間もなく決まってしまったのですが、ふと、これで 良かったのかな?と不安になってしまいました…。 しかも契約期間が一年とのことなのですが、 通常の派遣では一ヶ月ほど試用期間があるとのこと。 面談もなかったこのお仕事の場合、試用期間もないのでしょうか? (知らなかったので面接時に派遣会社に聞きそびれました) 派遣会社の面接官(?)以外のスタッフも、表面上は丁寧で そつのない雰囲気でしたが、正直親身さに欠けるような印象でした。 ただ、派遣会社が良い=派遣先が良いとも 限らないと思いますし、職場の人が全員同じ派遣会社 だというのは心強いのかな、と思いお受けする返事をしました。 今後、契約と研修の日程が組まれていて 実際の派遣先での研修も予定されているのですが、 そこまでした後でお断りしても良いのでしょうか? 仕事が決まってから、別の会社に登録しても大丈夫ですか? ネットでエントリーした何社かには、こちらから 登録の日時を連絡しますと伝えたままです。 事務経験もPCスキルもあまりなく(ずっとお客様商売でした) 子供もいて条件は良くないので、断ってしまって 希望の仕事が見つかるかも不安です。 うまくまとまらずにすみません…。 他の会社に登録しに行く時間も限られていて 仕事については至急決めてしまいたい気持ちです。

  • 派遣先に面談に行って、その日のうちに辞退してやっぱり辞退しなきゃよかったって思ったことありますか?

    派遣先に面談に行って、その日のうちに辞退してやっぱり辞退しなきゃよかったって後悔したことありますか?その後派遣会社から仕事の紹介はありましたか?

  • 派遣先との面談時の服装について

    就職活動を9月中旬頃からスタートしようと思っていたところ、 数年前に登録した派遣会社からお仕事を紹介していただき、 急遽、派遣先への面談が決まりました。 急だったため、面談時の服装について悩んでいます。 こちらのサイトで過去の質問や回答を参考にさせていただいたところ、 派遣社員として派遣先への面談時の服装についても、リクルートスーツが好ましい事がわかりました。 しかし、就職活動用のスーツは近い内に用意しようと思っていたので、今は持ち合わせのものがありません。 唯一近いもので、黒いワンピースに黒いジャケット(長袖)のセットアップのものがあるのですが、 どうも喪服のような感じになってしまいます。(喪服のつもりで購入した訳ではないのですが・・・。) アクセサリーやスカーフなどを身に付けた方が良いのでしょうか? 喪服っぽくなってしまってもシンプルにして臨んだ方が良いのでしょうか? それとも、黒いワンピースに黒いジャケットはNGでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣 本登録前に面談

    昨日、某派遣会社にWebで仮登録したところ、すぐ電話が来て、その場で仕事を紹介されました。すぐ返事がほしいと言われ、OKであれば月曜(明後日)に派遣先で面談するそうです。派遣先企業の都合で急ぎの求人らしいのですが。仕事内容は興味のあるもので、やってもいいかなと思っているのですが、派遣で働くのが初めてなので、心配です。本登録をすっとばしていきなり面談、はよくあることなのでしょうか?この派遣会社は信用してもいいんでしょうか?一応大手の会社ですが。今日中に返事をしなければいけないので、よろしくお願いします。

  • 2つの派遣先で迷っています。

    派遣会社に登録後、2件の紹介を受けました。 まわりのアドバイスと自分なりに考えた結果、一方を選んで派遣会社の方に話を進めていただき、火曜日に派遣先と面談をということになりました。 ところが、偶然にも最近出会った知人が、候補にあったもう一方の派遣先の同じような部署で以前就業していたということが分かり、就業環境等の話を聞いた結果、そちらでの話を進めておけばよかったと今は後悔しています。 現在話を進めていただいている派遣先は、大手で競合もあるようですので採用される可能性はもともと低いと考えられます。本当は正直にやはりもう一方のほうですすめたいということを申し出たいところですが、派遣先と派遣会社で自分のために時間を設けていただいているので現時点では面談を断るのは難しいと思います。 自分自身の判断力のなさと優柔不断が招いたことですが、長期の就業を希望しているためどうしても慎重になってしまいます。色々と悩んでしまい途方にくれている状態です。皆様のアドバイスを賜りたく、よろしくお願い致します。

  • 紹介予定派遣の面談に行きます

    来週の火曜日(19日)に、派遣先の会社へ面談へ行きます。 面談にはどんなことを聞かれるのでしょうか? 派遣会社の営業担当者から、前職の職務経歴と志望動機(この会社のどんなところに惹かれたか?)、仕事についての質問は用意しておくようにと言われています。 希望している総務の職種で仕事内容はとても気に入っているのですが、派遣会社からの紹介で受けた案件なので、どうしてこの会社がいいの?と言われると回答に困ってしまいます。

  • 派遣先の変更について

    現在派遣元A社、派遣先B社で仕事をしており、契約はあと3ヶ月残っています。 同じ派遣元A社の仕事案件で、現在のB社より自分の希望に合った仕事内容のC社が見つかりました。しかもC社の方が紹介予定派遣で将来正社員の登用の可能性があり、魅力的です。 契約がまだ3ヶ月残ってますが、C社と面談の結果採用されましたら、現在の契約を翌月いっぱいで終了してもらい、翌々月からC社で働くということは可能なのでしょうか。