• ベストアンサー

派遣会社から紹介された勤務先で面談があるんですが

先日、初めて派遣会社の方に登録をして、その翌日に営業の方とお会いし、希望だった、介護のお仕事をしかも長期で紹介されました。仕事は病院内での院内介護なんですが、明日、勤務地の病院に派遣会社の方も同行して面談をすることになりました。 派遣の場合は、直接の面接はないと聞いていたので、正直意外でした。 一応、派遣会社の社員の方には、志望動機と、これまでの経緯をきちんとお話をしたのですが、また、繰り返し、同じ話をするようになるのでしょうか? 私は、派遣というのは、紹介してもらえる時点で、採用決定くらいに思っていたのですが、やはり、勤務先の職員の方のなんらかの人選がこれからあるということなんでしょうか? 何分、初めての経験なもので、今ごろになっていろいろと心配になってきてしまいました。 何かお話を聞ける方がいらしたら、ぜひ、聞かせていただきたいと思います。 それでは、よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 379
回答No.6

No.5です。 9月17日からだとかなり経ってますよね。仰るとおり夜勤など条件が厳しいとなかなか決まらないものもあると思います。その場合は、競合がいない可能性は高いと思いますから決まる可能性は高いでしょうね。 またもうひとつ考えられるのは、それだけ決まらないということは、面談で夜勤のつらさやこれだけはやってほしいという要求を派遣先の方が説明されて「ああ、これは大変だ」と思った過去の応募者が辞退された可能性もあります。 そういった意味でも面談は、大切ですよね。派遣会社が提示している条件と派遣先が要求する条件(拘束時間、休日など)に食い違いがないように面談では、積極的に質問されることをおすすめします。 夜勤が多い仕事とのこと、もし決定したらどうぞお体に気をつけてご活躍下さい^^

mzuka0914
質問者

お礼

たびたび、ご回答ありがとうございました。 仕事の条件も含めて、しっかりといろいろと確認してこうおうと思っています。緊張したり、動揺しなくても、採用の方は堅い感じがするので、後は、きちんと、営業先の方に好感をもたれるに務めたいと思います。

mzuka0914
質問者

補足

先日、面談の方に行ってまいりましたが、お話のように派遣会社と営業先の確認という感じで、私は、ほとんど話すことなく、ポツンと座っていた、という感じでした。 そして、とりあえず、採用されてました。一生懸命がんばってこうようと思います。

その他の回答 (6)

• kobalt
回答No.7

派遣社員です。 初めて派遣で顔合わせに行った時は8年位前で「紹介があれば顔合わせで 不採用になることは無いに等しい」時代でした。 それでも派遣先との顔合わせはありました。ないのは超短期、単発の 仕事くらいだと思います。 自分自身も、競合(複数の派遣会社から顔合わせに来る)で不採用は 納得いかない部分もありますが、派遣先も少しでも良い人を採用したい 気持ちも理解できますし、派遣会社のミスマッチも多いので信頼が なくなっているのでしょうね。 顔合わせがあることで、職場の雰囲気や上司の雰囲気が少しは見えますし、 こちらにも気に入らなければ断る権利はあるわけで、やむを得ないと 思っています。 > 一応、派遣会社の社員の方には、志望動機と、これまでの経緯をきちんとお話をしたのですが、また、繰り返し、同じ話をするようになるのでしょうか? そうなります。登録は派遣会社との面接、今回は派遣先との面接に なりますので・・・ でも志望動機はあまり聞かれないとは思います。 社員の面接とあまり変わらないと思ってください。 履歴書などは派遣会社が作って持って来ますが、それを説明させられたり します。(派遣先にもよりますが・・・) 以前はスタッフは横で聞いているだけで営業が話を進めてくれましたが 今は営業は進行役メインで、面接・・・という感じで自分でアピール することも重要になってきています。 紹介いただいて「話を進めてください」と言った時点で、スタッフの 経歴等は派遣先に伝わっているので、条件が合わないことはまず 少ないので、あとは笑顔でハキハキ、好感が持たれるように 頑張ってみてください。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、軽く、顔合わせと仕事内容と契約確認くらいだと思っていたのですが、改めて、面接の練習をしておく必要性を感じました。備えあれば憂い無しですね。 上がり症なので、心配になるととことん心配になってしまうので、楽観的にかまえつつ、しっかりと派遣会社の方を話た内容を再確認してみようと思います。

• 379
回答No.5

こんにちは。派遣会社で人事に携わっています。 派遣元の会社の人に同行しての派遣先での面談は、殆どの派遣会社がやっています。その内容も面接に限りなく近いところが多いですが、表現上、面接と言ってしまうと違法になりますので、面談と称しているだけです。ただ、表向きは、双方の業務内容確認ですとか顔合わせと言っていますが、同行する派遣会社の人間も客先である派遣先に面接されるという意識は持っています。最近は、派遣会社も増えましたので、競合するパターンも多いですし、派遣会社がホームページや人材募集のサイトなどに載せているお仕事情報もかならずその派遣会社が人を派遣できると決定しているものではなく、他の派遣会社も全く同じ仕事をお仕事情報として載せていたりします。 そんな現実ですので、やはり他の回答にもありましたが、面接だと思って準備万端にしていかれることをおすすめします。そして、もしかしたら競合していて、他の派遣会社から面談に来た人と比較される、選ばれるかもしれるが、選ばれないかもしれないと認識していかれたらいいと思います。ただ、普通の面接と違うところは、自分だけではなく、派遣会社の人も同行してくれ、その人が、mzuka0914さんのことをアピールしてくれますので、心強いと思います。 最後に派遣先の人が競合した人たちから誰を選ぶかですが、条件面も大事ですが、もっとも重視するのは、熱意です。文章からもmzuka0914さんは、とても熱意がありますので、一生懸命やりたいという熱意を率直に語れば大丈夫だと思います。 がんばって下さい!

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 派遣会社の方からじきじきにご意見をいただけるとは、恐縮いたします。 ところで、他の派遣会社との競合ですが、今回に関しては、私が登録した派遣会社は、今回の案件を9/17日から出しているそうなのですが、いまだに決定していないとことでした。夜勤もあり、けっこうキツイ職種なので、条件がよくても、人がなかなか集まらないのだと、派遣会社の方は仰っていました。これだけ前からハローワークにも出している案件ですし、他の派遣会の方にも求人の依頼を出しているとしたら、とっくに決まっているような気がしたのですが・・・。

• Trendy
回答No.4

ご質問の内容から、推察すると、面談は人選目的ではなく、相互の確認が目的ではないでしょうか。 人選目的の場合は、派遣会社からそのような説明があるのが普通です。 職種によっては、派遣会社同士競合している場合が多く、その場合も明確に説明されます。 あまり心配なようなら、営業に確認されても、何ら不都合はありません。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相互確認が目的、というご意見が多数出ているみたいで、それを聞いて、とりあえず、ホットしました。

noname#8521
noname#8521
回答No.3

就業先の意向によって面接を希望されるところは多数有ります。 お互いのミスマッチをなくしておきたい、という意味合いもありますしね。 当然、採用決定だ、と安心しきって行くのではなく、きちんとした格好で最終面接、くらいの意味合いで臨まれたほうがいいと思いますよ。 就業先も選ぶ権利はありますから。。 頑張ってくださいね。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勿論、明日はスーツを着込み、身だしなみを整え、きちんとした格好で臨むつもりです。 下手に試されるなような質問など飛んでこないようであれば、落ち着いて、営業先の方にも安心して雇ってもらえるように自分をみてもらいにいってきます。

回答No.2

こんにちわ☆ あたしも過去に派遣の仕事をやっていましたが、普通はそう言った面接と言うか面談と言うものはありますよ。やっぱり、派遣先も人を選ぶ権利はありますので、当然ながらあります。 それにこちらとしても、いきなり何もなく配属されるより、その派遣先の方とお話した方が、気持ち的に楽になるのではないでしょうか? 面接と言うお堅いものではないと思いますので、「一生懸命頑張ります」といった感じでいいと思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげで、気持ちが楽になりました。 派遣というのが全くの初めてのことでして、いろいろと不安もありましたが、あまり堅くならず、互いにしっかりと同意を得られるような話をしてきたいと思います。

• masa0809
回答No.1

僕の下に今2名の派遣社員の人がいます。 働いてもらうまでの経過は同じですが、 それを一方的な面接とは思っていませんでした。 仕事内容と求められるスキルを相互に確認する機会です。 こちらも条件に合うのかを検討しますが、 派遣される方は何らかのスキルを持っているわけで、 派遣社員の方でも条件が合うのかを検討する機会だと思っていました。

mzuka0914
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございました。 私としては、派遣会社の方が面接までを代行して、私のことを勤務先の方に既に伝えてくださっていると思っていたので、改めて、その必要もないと思っていたんですが、確かに、先方としても私がどんな人間かも知らないままいきなり採用するというの不安が残ると思います。