• ベストアンサー

面談後のお礼について

面談後のお礼について 就活中の学生です。 今月12日に相手方から連絡があり、先輩社員の方と面談のようなことをしました。そして今日(17日)になってこういう場合、お礼をしなければいけないことを知りました。 5日以上経ってしまっていますが、した方がいいのでしょうか? 名刺交換をしたわけではないので携帯番号しかわかりません。この場合直接電話してもいいもんなのでしょうか?また、電話するとしたら何時ごろかければいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikenorth
回答No.2

RosaCarinaさんのおっしゃっている通りだと思います。 しなければならないお礼などなく、されるとしても5日後は遅いです。そして、だいたいはお礼は書面の形でしょうね。 そういうお礼は社会人の義務、常識、フォーマットのように思っていらっしゃいますか?とすれば、そんなこともないです、とお答えしておきます。営業さんが売り込みに来て、「先日はありがとうございました」とメールが来る営業さんも、来ない営業さんも半々くらいです。来ないから印象が悪くなることも特にないです。だからといって、お礼がマイナスになることもないですが。 逆にいえば、お礼がない=ダメなどということもないです。特に重視されていない、が真理ではないでしょうか。 でもそれでも気になるのでしたら、その会社宛で先輩の名前を入れて、お礼状を書いてみては?「遅くなりましたが~」などの一文も添えて。だからといって、それがプラスになる保証もありませんが。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> こういう場合、お礼をしなければいけないことを知りました。 言葉の揚げ足取りではありませんが、 「~しなければいけない」お礼などはありませんよ。 自分の気持ちから素直に表れるのがお礼であって、 何かの就職マニュアルや他人からの情報によって強いられる行為ではありません。 > 5日以上経ってしまっていますが、した方がいいのでしょうか? また、こちらについても、お礼を「~した方がいい」かどうか、 他人に尋ねてからする行為ではありません。 ただ「五日以上」という期間の妥当性を確認しているなら、もう遅いです。 本当にお礼をしたい気持ちが生まれたなら、次の機会は帰り際に即伝えましょう。 マニュアルに載っているような後日の「お礼状」など必須ではありません。