• ベストアンサー

お礼のタイミング

こんばんは。 金曜日の夜に接待を受け、帰宅してからお礼のメールを送ろうとしたのですが、 相手の名刺にはメールアドレスが書いていなかったので、お電話でお礼をしたいと思っています。 しかし、次の日は土曜日。 相手も休日に入ってしまいます。 休日中に、お礼のお電話をする事は失礼にあたってしまうでしょうか。 土日は連絡を入れずに、週明けの月曜日にお礼をするのでは遅すぎてしまう様な気もします。 どのようにしたら失礼がないでしょうか。 お知恵をかして下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

仕事上でのお付き合いなら,次にお会いした時にお礼を述べるのがいいと思います. 会う機会が無ければはがきでお礼を出します. 休みの日に電話も嫌がる人もいます.また,会社へもお礼だけの電話ならしない方がいいと思います.

yuri-kt
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます! 近く、お会いする機会もあるかと思いますので、 その時にお礼をお伝えする事にします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rauren
回答No.1

こんばんは。 おごちそうになって、メールでお礼というのも失礼な話です。機械とお食事なさったわけではございませんでしょう? きちんと、お顔をあわせて、「ごちそうさまでございました。ありがとうございます!」と言いましょう。その際、ご接待額が5000円を超えていたら、安いハンカチ(これから暑いですし、あなたの冷や汗も拭かねばなりません)でも買って、お礼です! と渡しましょう。気の利かない子とは思われません。

yuri-kt
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございます! 近く、お会いする機会もあるかと思いますので、 その時にお礼を伝えたいと思います。 お勉強になりました ありがとうございます!