折り返し電話は月曜にするべきか

このQ&Aのポイント
  • 金曜の17時に企業からの電話を受け取りましたが、用事があって出ることができませんでした。後日、留守電で面接日程の相談をされ、折り返し電話を頼まれました。
  • 一般的には、夜や休日に電話をかけるのは失礼とされています。そのため、私は月曜の午前に折り返し電話するのが適切だと考えています。
  • 電話で謝罪の言葉と共に、土日に連絡するのを避けて今電話している旨を伝えれば良いと思います。ただし、採用活動中の企業なら土曜日に電話しても担当者に繋がる可能性もあるので、急いで対応したい場合は土曜日にかけてみることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

折り返し電話を月曜にするべきか

現在就職活動中です。以下の件について皆さんの御意見を頂けないでしょうか? 金曜の17:00ごろ企業から電話がかかってきたようですが、用事があり出れませんでした。 21:00ごろ留守電を聞いたら、面接日程の相談をしたいので折り返し電話して欲しいとのことでした。 私の中の常識では、こんな時間や休日中に電話をかけるのは失礼なので、月曜の午前(始業時間から少し間を置いて)にかけ直すべきだと思うのです。 電話を頂いたが出れなかったことに対する謝罪を述べ、「土日に連絡するのも失礼かと思ったので今電話している」という旨を伝えれば良いかなと思います。 ただ、土曜日に会社へ電話したとしても、採用活動中の今の時期なら担当者へ繋がるかもしれません。だとすれば、早く対応できることになるので合理的とも言えます。一応土曜日にかけてみるべきでしょうか?それとも上記の対応で十分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.2

これは月曜日に電話するのがベターでしょうね。 休日出勤をする人はその日が余計な仕事が割り込まないから休日出勤をするものです。 これは他部署からや外からの電話や対応をせずに済むからです。 そういったところに電話をすると相手の心証はどうなるかはあなた自身で分かるはず。 現にあなた自身で本来電話をかける時間が分かっているのですから。 結論は月曜日に電話をすれば良いということになります。 面接を急ぎでしたいのなら留守番電話の伝言が 「いついつに面接をしたいので対応のほどお願いします。ご都合が悪ければいついつに電話を下さい。」といった伝言になるはずです。 よって土曜日に電話をする必要などまったくなし。 落ち着いて月曜日に電話をすれば良いのです。

kk-ponpon
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• dole0227
回答No.1

時間をおいて2度もかかってきて、留守電もはいってる ということは、取り急ぎ面接日程を決めたいのではないでしょうか? 普通の家庭への電話だったらこの時間の電話は失礼かもしれませんが、 企業であれば仕事をしている人がいれば電話にでるでしょうし 残業で忙しければ電話にでないかもしれないし、帰ってれば当然 電話はでないので・・・ とりあえず折り返しかけたほうがいいのでは? もしでなければ明日電話して、その旨説明すれば問題ないと思います。

kk-ponpon
質問者

補足

すいません、電話がかかってきたのは1度だけです。 21:30ごろ携帯を見たら留守電が入っていることに気づき、 その留守電の着信時刻が17:00ごろだった、ということです。