• 締切済み

内定者面談の日にちをずらす

内定をもらった企業と面談があるのですが、他の企業のグループディスカッションや面接で面談の日にちをかえてもらったり、時間をずらしてもらうのはマナー違反ですか? 7月までは就活したいという旨は前の面談で内定を頂いてる企業には話しています。 内定をもらった企業以外に一次面接を通過した企業があり、グループディスカッションがあります。そのグループディスカッションは、前回日にちが合わなくて追加で用意してもらったものなのですが、その追加日も面談と被ってしまいました。なのでできればその日に受けたいと考えています。 その企業を受けたことは内定頂いてる企業には伝えています。 もしだめだと言われた場合どうすればいいのでしょうか? 一次通過した企業は諦めなければならないのでしょうか。

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

だめだと言われたらあきらめるしかないでしょう。 天秤棒にかけられた会社の気持ちを考えてください。 天秤棒にかけられるまでは仕方がないと思っても、あっちの都合にこちらのスケジュールを合わせてくれなんていうのを言うやつの常識を疑います。 こんなものを採用して、お客様に対して同じようなことをやらかしたら会社の恥ですから、私だったら、即だめだといいますし、二度と再びその人間の採用チェックなんか行いません。

• go_gohide
回答No.2

企業としては我が社に来てくれる社員を希望して内定を出しています。 面接の日を変えてほしいといわれても一個人の内定者のために 会社全体の予定や都合を変えることはありません。 ただ、急病になったとか、身内にご不幸があったなどのどうしても 行けない場合は会社に電話をすれば対処してくれるでしょう。 ただ、自分の都合で企業の予定をずらせというのはマナー違反というか 非常識というべきですね。 どうしてもというなら担当者に電話して確認をとることです。

• stss08n
回答No.1

●///もしだめだと言われた場合どうすればいいのでしょうか。? ●企業でも色々な”人材募集:人材スクリーニング機会を設定していますので、投稿者が焦らず”ジックリ考えて頂いて、良いでしょう。・・・ ●優柔不断なのは、弱点になるでしょう。・・・何処へ就職しても実際に働いてみなければ、その後投稿者様に良かったかどうかは、分かりませんから、他人様依存しても仕方のない事でしょう決めるのは投稿者様でしょう。