• ベストアンサー

将来のために 資格を取ろうとおもいますが

40代後半で、某銀行で契約社員です。 正社員で雇用してもらええるところを探すためあるいはもっとお給料を頂ける職場探し 少しでも長く働き続けられるよう 資格をとろうとおもいますが、何が良いか悩んでいます。 今もっているのは 日商簿記2級です。(20代のときに取得) 簿記の1級を目指そうと思いましたが、実務経験がないと面談ではあまり意味がないと聞いたので、 躊躇しています。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeko85
  • ベストアンサー率65% (148/225)
回答No.3

資格手当てがある資格をとるのが給料アップ一番身近ですが、(契約社員に手当てがあるのか疑問ですが) 現在携わっている業務、過去に経験のある業務に関連の資格を取ることをお勧めします。 現在銀行ならFP、宅建、年金アドバイザー、保険募集人資格、証券外務員一種(一種外務員資格)、簿記1級、税理士、社会保険労務士でしょうか ある派遣会社の資格手当(対象資格をおもちで該当職種に就労いただくと、最大12回) 資格名 支給額(月) 日商簿記1級 4,000円 社会保険労務士 5,000円 証券外務員一種(一種外務員資格) 3,000円 通関士 3,000円 総合旅行業務取扱管理者 2,000円 TOEIC 900以上 5,000円 一級建築士 7,000円 CAD利用技術者試験1級 2,000円 第一種電気工事士 3,000円 第二種電気工事士 2,000円 1級電気工事施工管理技師 3,000円 2級電気工事施工管理技師 2,000円 インテリアコーディネーター 2,000円 診療報酬請求事務能力認定試験 2,000円 ホームヘルパー2級 2,000円 ITパスポート 2,000円 ウェブデザイン技能検定2級 2,000円

その他の回答 (2)

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.2

真面目に答えますと、日商の簿記1級を取るのは、並みの方ではかなり難しいです。素質にも左右され ますし。(本当にダメな人だと、大卒でも3級にすら中々受かりませんから。周りにも若干います・・) 私は地方銀行に勤務していますが、周りで1級持っているのは会計士や税理士も取得している人やチャ レンジ中の人、学生時代に会計系を専攻していて、キチッと勉強していた人を何人かは知っていますが、 殆どは3級か、せいぜい2級ですね。(自分も2級、3回受検しました。会社の教育体系に入っていた ので、チャレンジしたのですが、苦手でした・・・)1級は専門性が強すぎるので、活かすにはそれな りの環境や立場でないと正直、オーバースペックです。おっしゃる通り、実務寄り傾向ですしね・・・。 金融機関で今後もお勤めをお考えなら、もっと取りやすくて、汎用性のある「FP技能士」や「宅建」 の方がいいと思います。最近の金融機関では、教育体系に組まれていたり、取得が昇格試験の一条件だ ったりしますからね。それに、法律や税務、不動産といった金融に不可欠な基礎知識が一通り身に付き ますのでおススメです。

usaginochi
質問者

お礼

私の今の状況を考慮して、具体的な提案ありがとうございます。   勉強するには 費用も時間もかかりますし、自分に適し役に立つような資格を目指したほうがいいようですね。 検討してみます。

noname#145046
noname#145046
回答No.1

えっと、、今の時代では金融機関を希望される大学生は在学中には簿記1級を取得することが常識となっています。 ただ、大学生は実務経験がないので、資格を取得することが評価になりますが、40歳代で、現役の大学生でも取れる資格を今頃取得しても評価に繋がるとは考えにくいと思います。 もし、取得するなら、合格率が数パーセントしかない難関資格と言われているものを取得することを目標にするしかないと思います。

usaginochi
質問者

お礼

40代で大学生でも取れる資格を持っていてもと言われると厳しいですね。 難関資格と言われると、それこそこの歳から取得できるのかと思ってしまいます。 しかし それが現実なのでしょうね。 冷静に考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 一般事務に有利な資格

    現在22歳、1歳の子供を持つ主婦です。 今はファーストフード店で パートをしていますが、30歳に なるまでには一般事務などで 正社員として働きたいと考えています。 しかし学歴は高卒、実務経験も資格もありません。 まずは資格を取得してパートタイムで経験を積めたらと思っています。 よく聞くのがMOSや簿記ですが 具体的にどのレベルまで(簿記2級等) 取得すれば有利になるのでしょうか? もし他にもこれは取得した方が いいといった資格や、 実務経験なしから正社員に なられた方の経験談などがあれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣に強い資格とは?

    こんにちは。 30代の男です。 現在、個人事業で生計をたてているのですが現状苦戦しており、 将来食えなくなった場合に派遣社員で働くことも検討しております。 (年齢的にも正社員雇用は厳しいと思うので) そこで、派遣社員として雇用してもらう場合に持っていると有利な 資格は何がありますでしょうか? 職種には特にこだわりはありません。 働かせてもらえるなら給料も特別安くなければよいという感じです。 できれば40歳以上になっても働ける職種が理想です。 簿記1級、TOEIC800点以上などがあれば強いのではないかと 個人的には思うのですがいかがでしょうか? 事業の傍ら取得しておきたいなと考えております。 何卒、ご教示願います。

  • 将来について

    現在36歳妻帯者で金融機関に勤めております。 将来の雇用について不安を感じており、長い目で資格勉強をして取得をしようと思っております。現在の資格は銀行業務試験はほぼ取得していますが、国家試験は20歳時に日商簿記1級取得しただけで、その後は挑戦をしていない状態です。税理士を目指したい考えもありますが、将来的にリストラが無いともいえない状況でどんな道に進もうか悩んでいます。お勧めの資格等ありましたらご教授お願いいたします。

  • 資格について

    私は40代の会社員です。 日商簿記2級の資格取得に悪戦苦闘するぐらいの学力しかない私なのですが、こんな私でも行政書士や社会保険労務士などの資格をとることが、できるのでしょうか? また行政書士、社会保険労務士、日商簿記1級のうち、比較的に取得し易いのはどれですか?

  • 資格取得のすすめ方について

    資格取得のすすめ方について、教えて下さい。 現在38才、商業高校在学中に日商3級を取得したきり、簿記の実務経験などありません。現在建設会社に就職しています。 そこで、建設業経理事務士3級および建設業経理士2級の取得と日商2級の取得を考えています。どういったすすめ方で受験勉強するのがベストか教えて頂きたいです。ちなみに簿記に触れるのは20年振りです。初心者と思って下さい。なお独学にて進めます。参考書などもご存知でしたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • どんな資格を取れば良いか

    はじめまして4月から商業大学の経営学科に入学する18歳です 大学入学後に何か資格を取ろうと考えていますが、 何をとれば良いのかわかりません。 今の時点で考えているのは、 日商簿記1級 宅地建物取引主任者(宅建) またパソコンスキルも困らないくらいは欲しいと思っています。 現在持っている資格は 日商簿記2級 全国商業高等学校協会主催 珠算・電卓実務検定 1級 情報処理検定  2級 ワープロ実務検定  3級程度です。 この資格が将来就職する際にどれだけ役立つものなのか? また取得するのにどれだけの努力が必要なのかご存知でしたら教えてください

  • 資格

    日商簿記検定2級とFP技能士2級を取得したのですが、他にも何か資格を取得したいと思っています。 簿記やFPに関連していたり、簿記やFPと一緒に持っていると役立つ資格には何がありますか?

  • 資格

    日商簿記検定2級を取得したのですが、他にも何か取得したいと思っています。 簿記に関連する資格や、情報処理にも興味があるのでそれに関連する資格には何がありますか?

  • 日商簿記2級の次の資格

    現在、経理事務として派遣社員で働いています。 34歳の女性です。 今の会社で3年程働いていますが、転職して、正社員の仕事を 探したいと考えています。 現在の仕事は大手なので、仕事が分散されており、 買掛金が中心です。 持っている資格は日商簿記2級です。 パソコンもマクロまでは出来ませんが、中級程度には 使えていると思います。 今のままでは転職は難しいと考え、何か資格を取得したいと 考えています。 私が考えているのは、 英検2級、日商簿記1級、宅建、社労士 です。 もし、皆様が私の立場でしたら、どのような資格を目指されますか? 足りない情報がありましたら、補足させて頂きます。 是非、ご意見をお願いします。よろしくお願いします。

  • 会計系の資格について教えて下さい

    現在24歳の女で、高卒です。 職歴は今までアルバイトや経理事務の派遣などで何社か勤務していましたが、正社員経験はありません。 会計の道へ進みたくて、税理士か公認会計士のどちらかの資格を目指そうと考えています。 派遣で働いている時(22歳くらいの頃)に日商簿記2級までは独学で取得しました。 公認会計士の受験資格は高卒でも大丈夫ですが、税理士の受験資格は自分が可能なものを挙げると日商簿記1級かもしくは全経簿記上級が必要という事なので、公認会計士を目指すにしても持っていた方が良いだろうと思い2級取得後すぐに日商簿記1級の勉強を開始しました。 ですが、色々あって心の病気になってしまった為、仕事を辞めて一旦勉強も中断し、現在に至ります。 そろそろ心の病も治りつつあるので、パートをしながらまた勉強を再開しようと考えておりますが、今から日商簿記1級または全経簿記上級を目指すとなると取得までに個人差あると思いますが大体どのくらいの期間かかるものなのでしょうか? 1級はさすがに独学ではなく予備校に通おうと思っております。 ちなみに2級取得からブランクは2年です。 また、現在も税理士を目指すか公認会計士を目指すか悩んでいるのですが、仮に公認会計士を目指す場合、日商簿記1級を取得してからの受験となると時間もかかるので、1級は取得せずに公認会計士の勉強から始めた方が良いのでしょうか? それとも、どちらの資格を目指すにしてもまずは簿記1級を取得し、会計事務所で週3日程度のパートとして補助の業務をしながらどちらかの資格の勉強を始める、という方が効率的なのでしょうか? 質問が多くなってしまって申し訳ありません。 この質問内容だと色々な意見があると思いますが、色々な意見を参考にさせていただきたいのでよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう