• 締切済み

派遣に強い資格とは?

こんにちは。 30代の男です。 現在、個人事業で生計をたてているのですが現状苦戦しており、 将来食えなくなった場合に派遣社員で働くことも検討しております。 (年齢的にも正社員雇用は厳しいと思うので) そこで、派遣社員として雇用してもらう場合に持っていると有利な 資格は何がありますでしょうか? 職種には特にこだわりはありません。 働かせてもらえるなら給料も特別安くなければよいという感じです。 できれば40歳以上になっても働ける職種が理想です。 簿記1級、TOEIC800点以上などがあれば強いのではないかと 個人的には思うのですがいかがでしょうか? 事業の傍ら取得しておきたいなと考えております。 何卒、ご教示願います。

• 派遣

みんなの回答

• temasan
回答No.6

ベンチャーで役員をしている(前職/税理士業)の者です。 現実に、簿記1級とTOEIC800点取れるのなら、派遣なんて考えなくても(笑) 簿記1級取った直後なら、税理士や公認会計士目指す事も出来るし、英語も800点ならよほど高度な英語力求める企業以外は問題ない。 (というより、一般的な派遣で、簿記1級とTOEIC800点という専門的な資格は、貿易事務や高度な経理などの一部の派遣除いて必要ない。) 簿記2級とTOEIC500点に違う資格…FPとかビジネス法務や販売士…。 高度な国家資格まで要求されるなら逆に独立や正社員も狙えますよ。 まぁ取っといて無駄ではないですが…。 社労士や税理士・会計士、司法書士持ってるなら、まず40代でも安泰かな? 宅建や通関士は専門分野で有益ですね。ただ簡単ではないかな? クビになっても逆に資格あって数年の経験とコネクションあるなら、逆に辞めちまった方が良いですし、収入も自由度も全然違うし。 責任も会社と連携責任になるし、コンプライアンスが危険な雰囲気醸し出すような企業(大・中・小全て含めて)は素早く離れた方がいいし。 そんなに悲観や卑屈にならなくても平気ですよ!楽観的に行きましょう!

• coffeecan
回答No.5

こんにちは、不動産会社で事務をしている派遣社員(女)です。 実務未経験・男性・30代以上であれば 宅地建物取引主任者をおすすめします。 一つ目の理由は 不動産事務所ごとに、5人に一人「専任」の主任者を 置かなくてはならない、という法律があるためです。 大企業ではどんどん社員に取得させますので、宅建主任者は 余っていますが、中小では突然一人やめた!補充しなくちゃ! ということがあるんです。 そういうときに専任登録が条件の派遣の仕事が出てきます。 時給は普通の事務よりは高額です。 また営業でも派遣があります。 賃貸カウンター営業などはミドル~シニアかつ未経験でも 大丈夫なところはあります。名刺に宅建主任者と書いてあると お客様の信頼も得られやすく仕事がしやすいです。 二つ目の理由は 契約前の重要事項説明という行為は宅建主任者がしなくてはなりません。 賃貸営業の場合宅建を持っていればその日のうちにクロージングまでできて便利。 営業以外にも、契約手続き専門部隊として大手賃貸チェーン店が派遣さんを募集したりしています。 前の方々が回答しているように、簿記やTOEICは実務経験に説得力をつける材料くらいにしかなりません。

• yama1998
回答No.4

派遣というのは即戦力が求められますので、資格より経験を問われます。また補助的な仕事が中心で責任ある仕事はまかされないので、いい資格を持っていてもあまり関係はありません。 簿記1級を例にたとえるのなら、一般企業の経理なら1級を持っていても仕事にはあまり関係ありません。将来税理士や会計士などを目指す人ぐらいでしょう。 派遣をやるならとにかく経験です。アルバイトでも経験になりますが、年齢的に考えると派遣にこだわらないほうがいいでしょう

noname#66332
noname#66332
回答No.3

派遣屋の営業経験者です。 男子で、長期で、それなりの給与で‥‥となると、現状では営業・エンジニア・講師 のほぼ三択ですかね。 次点でサムライ仕事(の中でも件数が多いのは税理士、社労士)の補助業務、 次々点で販売(家電系) というところでしょうか。 ただ他の方もおっしゃっていますが、上記のうち販売職を除けば「資格持ちの未経験者」はあまり優遇されませんので、広く浅く資格を取ろうとするのは年齢を考えると時間を無駄にするだけに終わる可能性が大です。 バイトでもなんでも構いませんから希望の業界とのなんらかの接点を持っておき、取得しておくべき資格はその中で吟味すべきでしょう。

ozuma2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりなんらかの業界で経験を積むのが最善のようですね。 よく考えてみたいと思います。

回答No.2

素人ながら、正直に思ったことを書かせていただきます。 年齢関係なく募集しているなと思うのは、 ・SEやPG、構築関係⇒資格よりも経験のほうが求められます。残業が多いので年齢が高くなると体力的に不安があり雇われなくなるかも。 ・バイオ関係⇒これも要経験でしょうね。 ・経験豊富な人事や経理⇒経験豊富なエルダー(40歳以上)を求めるケースを見ます。 私が持っていると強いな、と思う資格は ・TOEIC 800点以上 ・税理士科目 ・中小企業診断士 ですかね。でもこれだけ持っていたら正社員になったほうがいいです。 正直派遣で、男性で、40歳以上の方が雇われるケースはほとんど無いと思います。 あったとしても、資格より経験を求められるのではないでしょうか。 現在どのようなお仕事をされているのかわかりませんが、簿記1級を持っていて 経理や財務の仕事に応募しても、40歳以上の男性派遣は使いにくいと思われてしまうかもしれません。 男性なら正社員で探されるか、紹介予定派遣を利用して英文会計や財務にいったほうが良いかと思います。

ozuma2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり重視されるのは経験ですよね。 40歳以上は厳しいですか…。

noname#65835
noname#65835
回答No.1

普通の人には無理なレベルの 1級や800点なら大丈夫かもしれません (私には縁のない資格なのでレベルの高さがわかりませんが、簿記1級は結構持ってる人が多いような気がします…) しかし私が派遣で働いたり、人事関係の仕事をした時の判断材料は ・同じ程度の似た人材なら資格を重視するかもしれない ・募集した仕事と関係ない資格は意味無い ・資格があっても使ったことの無い知識は 経験1年の人よりレベルが下 そんな感じでした。 コンプレックスやマイナス材料が多すぎるなら資格はあった方がいいですが、実践で使えないものは全然意味ないです(特に年齢がいっていれば実践の方が重要です) 英語も点数がいくら上でも、日常会話や平均的な仕事程度なら資格よりも留学経験6ヶ月の方が上かもしれません。 特定の分野の専門用語でも扱えるなら重宝されると思います。

ozuma2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、実践で使えない資格を持ってても意味がないですね。