• 締切済み

契約社員の派遣について

はじめまして、お世話になります。特定派遣登録をしている事業者(要するに一般派遣登録がない事業者)が、雇用保険のない契約社員を派遣することは法律上違反となりますが、この場合実際の罰則はどのようなものとなるのでしょうか?また、このような実態は、何がきっかけで発覚するのでしょうか?

みんなの回答

• aooon
回答No.1

”特定派遣登録をしている事業者(要するに一般派遣登録がない事業者)が、雇用保険のない契約社員を派遣することは法律上違反となりますが、”  法律違反とは何の法律上で違反と書かれているの  でしょうか?  労働基準法か労働派遣法でしょうが、違反になると  断定されているのであれば相談するまでもないと  思います。  因みに労働基準法上では在籍型出向と移籍型出向が  ありますが何れかにより派遣元、派遣先の責任が  違います。  この場合実際の罰則はどのようなものとなるのでしょうか?また、このような実態は、何がきっかけで発覚するのでしょうか?  具体的に何に対して言っているのでしょうか?  賃金?労働時間?