• 締切済み
  • 困ってます

派遣元の正社員になるために

現在派遣社員として働き始めてまもなく1年になります。 社会人になって以来ずっと直接雇用で働いてきましたが、1年前の転職の際のっぴきならならない理由で派遣という働き方を選びました。 派遣にもかかわらず、同業界のほぼ未経験の職種に採用してもらい時間をかけて育ててくれた現在の職場にはとても感謝していますし、今が社会人として働き始めて一番楽しくやりがいのある仕事をしていると思っています。 最初はつなぎでしか考えていたなかったのですが、現在数字(売り上げ)をあげればあげるほど やっぱりこの職種・この会社で正社員になりたいという気持ちが芽生えてきました。 ただ派遣社員は私だけではありませんし、派遣が正社員になりたいと思ってもなれないケースがあることも重々承知しています。 ただ、派遣先には私個人が直接雇用を望んでいることを伝えておきたいと思うのですが、どういう方法がベストなのかがわからずにいます。 (過去に派遣社員から直接雇用になった方がいるようです。直接本人にどういう経緯でなったのかまではそこまで親しくはないので聞けていないですが) 時期的なことや、方法もふくめてアクションを起こした経験のある方、または採用などにかかわっている方のお話が聞けたらと思っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.5

私は転職活動中のつなぎとして初めて派遣社員をして 派遣先の正社員になりました。 経緯はその派遣先へはただ時給が良かっただけの理由で応募して受け入れていただきましたが、業界の専門知識は多少あったものの未経験の職種でした。初日は場違いな所に来たなと思いながらその仕事の面白さに気付き独学でも勉強しながら続けて、1年程経った所で他会社で同職種の正社員求人を見て応募した所内定を頂きました。派遣元に辞めると伝えると派遣先から正社員で残って欲しいと引き止めてもらい結果正社員として残る事にしました。 課長や部長たちには何度も面談で説得していただいて沢山話たのですが、派遣でも転職するなら我々に一言欲しかったとも言われました。 ですので今の派遣先の正社員を望んでいるのでしたら時間を取ってもらい相談しても良いと思います。 ・この仕事が好きでやっているので転職するなら同業種を考えている ・今の派遣先で正社員への直接雇用を考えてもらえるならそれを優先したい、又それを望んでいる事 私は派遣先での正社員を望んでアクションを起こした訳ではないのであまり参考にはならないかもしれません 派遣時代は遅刻もよくしてたし転職活動を優先しすぎて無断欠勤した頃もあります。私より仕事が出来る派遣社員もいました。 自身でも当時は悪い派遣社員だったと思っていますし社会人としてやってはいけない事をしていました。 今でもなんでそんなに必要としてもらえてるのかは分かりません、けど必要としてもらえてるなら派遣先が動くとおもいます。良い方向に行くといいですね!

質問者からのお礼

実際になった方のお声が聞けてとても参考になりました。 しばらく様子をみようと思っていたところ、先日求人広告を出しているのを見つけてしまい、なれるにせよ、なれないにせよ今伝えておかないと自分が後悔するという気持ちになっています。 欠かせない存在になることが一番の課題だと思っています。ありがとうございました!