• ベストアンサー

自分に価値が無い

こんにちは。私は17歳の女子です。 最近自分に価値がないように思っています。 成績は真ん中より下。運動は人並み以下。部活では後輩に追い越され、趣味もあまり続きません。一応特技はありますが、それでようやく平均レベル。昔から要領も悪く皆が普通にできることができません。 コミュ障で友達はほぼおらず、それどころか毎年のように人間関係でトラブルを起こしています。顔もブサイクで最近太ってきたし、くせ毛が酷く毎日ボサボサの状態で学校に来ています。努力もできない才能もない自分が大嫌いです。最近ネットでトラブルを起こし(私が悪い)フォロワーもそれを知ったのかゴッソリ減り、病んでしまっています。 高校を卒業したら、地元を離れて進学するのですが、到底社会ではやっていけないと思っています。私はこれから生きていけるのでしょうか?

noname#259726
noname#259726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8879)
回答No.5

出来ることを丁寧にやればよいと思います。丁寧にやっていると自然に自信がつきます。

その他の回答 (11)

回答No.12

まずあなたの言ってる「価値」の定義ってどんなですか? 例えばですが何かを消費するだけでも、誰かは誰かにとっての価値にはなってますよ。 あなたが今日セブンイレブンでおにぎりを買って食べればおにぎりは一つ売れ、おにぎりが一つ減ったことで次のおにぎりが必要になり、おにぎり一つ分の原材料が必要になり、農家のお米が売れるわけだし、その農家のお米を運ぶ人の仕事も与えることになるわけです。 人間なんぞしょせんアリンコと同じです。 集合体であるからこそ生きてられる生物であって、それだけにどんな人間だろうとたった一人であれば消えようが消えまいが人類に大したダメージはありません。以下に優れたどんな人間でも、です。 あまり良い例ではありませんが、ダウンタウンの松本さんがテレビからいなくなっても結局そのテレビ番組は続いてたりするわけです。それはなぜか?答えは人間がいっぱいいるからです。 だから、何が出来るから価値があって何ができないから価値がないの基準で人間の価値を考えたところで、松本人志だろうとあなただろうと大差無いわけです。 松ちゃんがテレビから居なくなってあなたの生活でなにか困ることがありましたか?ないですよね? そんなもんなんですよ。

回答No.11

こんにちは、私もそんな感じでした。 大昔の話ですが。 特に今もそんな感じでやってます。 まあ、生きてりゃいいかなくらいのもんです。 実際にはそこまで達観できてませんが、周りの大人を見てみてください。酷いもんでしょ笑 もしそう思わないとしたらあなたは自分にだけ厳しい評価をして他人にはあまり興味が無いのかもしれません。まあそんなものです。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3420)
回答No.10

学生のころなら、人間関係でトラブルを起こすことは範疇じゃないでしょうか。 毎日、癖つよつよな人たちと関わっていますから。 質問者さんが、癖つよつよなのか、絡んでくる相手が癖つよつよなのかはわからないですけど、質問者さんだけがトラブル対処が下手なわけじゃないんですよ。 みんな同じです。 学生のころは、学校=世界みたいなものなので、世界の平均より低い自分は、ダメ人間、底辺みたいな考えになったり。 学校=世界だから、学校の子とトラブルを起こしたり嫌われたりすると、世界からはみでた、嫌われたって考えてしまいがちなんですよね。 でも、多数派がいれば少数派がいるのは当たり前で、質問者さんはきっと少数派なんでしょう。 なら、ぶつかることが多くても仕方がありません。 少数派ってことは、理解してくれる人が少ないってことだから。 土地が変われば人も変わります。 案外進学したら、その土地の人たちとうまくやっていけるかもしれません。 もし、そこでもうまくいかなかったとしたら、同世代の人より、年上の人とうまくやれる人なのかもしれません。 質問者さんは、まだ学校という世界しか知らないですが、世界は広いです。 質問者さんと合うグループもいると思いますよ。 ※日本より海外向きな可能性だってあります。 トラブルの内容はわからないですが、意見の食い違いなら気にしなくてもいいですし、感情的になってしまったことが原因なら、少なからず落ちつきます。 というか、高校の制服を脱いだ途端に「なぜあそこまではしゃげたのだろう」くらい、気持ちに変化が生まれることもあり得ます。 (時代もあるのかもしれませんが、わたしの周りはそういう人が多かったです) もし、だれかの意見を「押し付け」だと考えてしまって、反発しやすいのだとしたら、少し考えてから話す癖をつければいいだけのこと。 対処なんて、これからいくらでも学べます。 努力なんて、嫌なものを無理やりやってるだけなら、続かなくて当たり前です。 わたしはずいぶんな大人ですが、ずっと三日坊主でしたよ。 毎日継続するだけのものが見つかったのは、大人になってかなり年月を経てからです。 自分で自分を諦めない限りは、なんとかなるものです。 周りと違うことを恐れない。 自分を諦めない。 自分を信じる。 小さなことに挑戦し続ける。(これはちょっと大変かもしれませんが) 小さなことは、本当に小さなことです。 新しいお店に入ってみる。 新しいものを試してみる。 新しい道を選んでみる。 新しい本を読んでみる。 「いつもと同じ」生活だけで、変化を起こすことは難しいですから。 本当に些細なことでいいんです。 自分にかわいいを許す。 自分に綺麗を許す。 自分にかっこいいを許す。 似合う似合わないは、実は「慣れ」でクリアできます。 ※社会人のリクルートスーツも、着なれれば様になります。 自分に大人っぽいを許す。 自分に子どもっぽいを許す。 人前でなくていいんですよ。 部屋でこっそりで十分です。 好きな服、好きな小物、好きな物をたくさん周りに集めて、自分だけのお城を作ってくださいね。 それから。 努力は「嫌だ」と感じた時点で、努力ではなく苦行になります。 努力は前向きな気持ちを持てるときにしてください。 「今日は、ちょっと挑戦しようかな」 で十分です。 毎日継続する必要もありません。 ※筋トレは週2でいいっていってる人もいるくらいです。 「毎日教」「努力教」にはまって、苦行の日々を送らないようにしてくださいね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14795)
回答No.9

要領の悪い人は大勢いると思います。 そういう人は、時間が掛かってもコツコツ努力するしかないと思います。出来るようになれば問題ないんだから。 続けて人間関係でトラブルになるのは、原因が有るはずなので、客観的に分析して直すしかない。 くせっ毛でも可愛くアレンジしてる人も居ます。そういう研究も。 太って来たなら、運動するなり食べる物を気をつけたりすればいいじゃないですか。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.8

「普通の人」が、どれだけの人数と比べられているのか考えてみて。 あなたが例に上げたのってクラスの中、学年の中では成績が〜とか運動が〜なんて言うけどだいたい100人単位でしょ? 世にでたらその比べられる相手は 地域も広く、年齢も制限なく、男女も関係ない、ましてやクラスなんて言う単位もなくなるの。 眼の前にいる人が今まで見てきた人すべてがあなたと比べられるのよ。 そしたらあなたの評価は全く変わってしまうの 勉強が真中より下? 卒業したら成績ってのは勉強とは関係のないことで評価されたりします。 運動能力? 体育の授業もスポーツの試合も自ら求めなければチャンスさえきません。 運転や時間管理のほうがよほど大事。 学校で培ったものはかなり形を変えてあなたに求められるものとなります。 50代のおじさんと比べられたらあなたはなにか勝てる?っ考えて。 勝てるのよこれが! 新しい機器などの操作とか身体能力は今はあなたのほうが上かもしれません。 今の貴方が誰かよりも良い結果を残すことも不可能じゃないの。そりゃ誰かと比べなくちゃ評価なんて出ないけどあなたの頑張り次第よ。 あなたの価値はあなたのおかげで誰か良い思いをしたときに上がります。 価値とはどれだけ他人を良い気分にさせたか?です。 美女は見てるだけで気分良いです。 イケメンはたまに微笑むだけで多くの女性が幸せになれます。 多く稼ぐ人は関連する会社や社員にとって価値があります。 人を笑わせられる人は疲れた人にとって価値があります。 あなたは自分が良い思いをしたい、自分の努力だけで自分を良い気分にさせたいって思ってませんか? それより手っ取り早く価値を上げる方法があります。 他人を助けることよ。 席を譲る、高齢者を助ける、荷物をちょっと持ってあげる、その程度から始めて良いの。 誰かのためにちょっとだけ動ける心を持つだけで容易くあなたの価値は上がります。 人からの御礼の言葉、これほど人を満足させるものはありません。 是非ご自分の価値を上げたいなら人のためになにかすることをおすすめします。 でもね、自分を苦しくするほどしてはダメよ。 人を助けられる余裕を自分にも課してください。 そのバランスが取れたときあなたはとても自分に満足できると思います。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1092)
回答No.7

なるほど。 まぁ、とりあえず、 リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube 動画をアナタ様の参考にするなどして、 勉学面で、大きく羽搏いて くださいませな!! [手足なき身にしあれども生かさるる          今のいのちは尊かりけり  (中村久子)] という中村久子さんのみならず、彼女の 母親のことを十全に知ってみませんか。アナタ様の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 に、変化が生じるかもしれませんよ。 ふろく: 「今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、          変化しなさいという心の声です。            (葉祥明『風にきいてごらん』)」 「むなしいというのは、自分の生き方がまちがっていると        鋭く直感している証拠である。            (三浦綾子 『ひかりと愛といのち』)」 「Don't find fault, find a remedy.  (Henry Ford)   (=あら探しをするよりも改善策を考えなさい)」 悩んでいる人は、悩んでいる状態が いちばん楽なので、現状のスタンスを変えたくない のかもしれませんが……いくつかの「売り」が有りさえすれば、 自己憐憫という思考の陥穽、 及び、(悩みのジャグリングという)思考停止状態から 脱出できることだけは 伝えておきたいです。 ふろく: 現在進行中の 次のステージを、繰り返し学習で 何を訊かれても全て完璧に答えられるように しておけば、次のステージ関連のテストでは、 確実に満点がゲットできます。 私は、学校と学校の勉強が大嫌いで、 小学生時代から、自身で フランス語やスペイン語と親しんで、 2国語の読書をしていたのですが……学校では、 授業をキチンと聴いていれば、100点満点の 80点以上はゲットできますので、 家・図書館等での勉強はしなくても OKですよ。 なので、お好きな特技 & 趣味 を 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) 他自比較などとは、 ご縁を遮断してしまいませんか。 Ciao.

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.6

こんにちは 生きる価値のない人間なんていません。 才能がないのなら、努力すればいいだけです。 もしもトラブルを起こしているのなら、 自分では気づかないくらいの障害を持っているかもしれません。 違っていたら申し訳ないです。 一度、専門家に見て貰ったらいいと思います。 他人とのトラブル続きというのが気になります。 自分で自分を貶めるのではなく もっとポジティブに気持ちをもって高めた方がいいと思いますよ。 https://www.roppongi-clinic.jp/adhd-check/ https://osakamental.com/quick-check/checktest10/adhd2.html

回答No.4

a) 人間関係の基本は、自分自身との付き合い方です。自分自身が嫌いなら、他者が自分のことを好きになってくれるのは難しいでしょうし、自分を信じられないなら、他者も信じてくれないでしょう。だから、まず自分を信じ、自分を大切にしなければなりません。それができなければ、他者とも上手く付き合えないでしょう。  b) 自分が自分の親友になり、自分の味方にならなければ、何も始まりません。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2022/7547)
回答No.3

そういう人に限って、恋人が出来て結婚したら、いかにも幸せの絶頂という生活だという話に変貌するのですね。女性とは、そういうものです。17歳という年齢は思春期ですから、鬱症状が出ているのだと思います。成人になると、鬱を脱して正常な精神に戻るでしょうから、そういう悲観的な考え方は忘れるようになるでしょう。あなたのような女性は世間にはザラにいます。気にしないで生きて行きましょう。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

部活? オリンピックでも目指しているのですか? 勉強? 弁護士か医者にでもなるのですか? コミュ障? 保険のセールスじゃあるまいし フォロワー? ゆーちゅーばぁ~?でも目指すのですか? 楽しければ良いのです。 人に迷惑をかけなければ良いのです。 私があなたのフォロワーになりましょう。ゼロにはなりません。 間違いなく私よりは優秀なので、世界一おバ○ちゃんではありません。 人と比べるから、優越感も劣等感も抱くのかと思います。 まぁ、あと80年も経てば、同級生もみんな、オムツして、入れ歯して、カフカフいいながら、昨日のことも忘れる日々になるので、焦らず騒がず、みんな仲良くやりましょう。

関連するQ&A

  • 自分には何の才能もない。

    頭は悪い、運動神経もない、友達もいない、重度のコミュ障、趣味は何をやっても上達しない。 自分には何の才能もないですが、皆さんは自分の才能にどうやって気付いてるんですか?

  • 自分に良い所なんて何一つない…

    ブサイクだし、性格悪いし、友達いないし、趣味もないし、美味しいお店も知らないし、コミュ障だし、ノリも悪いし、稼ぎも悪いし、仕事も出来ないし、車持ってないし… 昔からとにかく自信がなくて、自分に良い所なんて何一つないです。 ネットでうつ病診断したら専門医の診断を薦められたのですが、メンタル系の病院に行ったら少しは改善しますか? ここ最近毎日気分が沈みきっていて、自然に笑う事も出来ない。 彼女とデートしてても心が晴れた感じはしなくて、彼女の前で泣いたり暗い顔を見せてしまいます。 彼女には本当に迷惑かけてるなと思いますが、昔からストレス発散が本当に下手で、どうやればいいかよくわからなくて。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • なんだか自分が嫌になるのですが

    23歳男、社会人です。なんだか自分が嫌になってきました。彼女いない歴23年出会いなし、容姿も人並み、これといった特技もなし。仕事は要領が悪いのでいつも残業。無趣味。 趣味を作ろうといろいろと始めてみましたが(英会話、ジムなど)、長続きせずにすぐにやめてしまいます。 彼女を作るために合コンに行っても、いい人止まりで進展せず。合コンもばかばかしくなりました。 何かを始めても3日坊主で飽きっぽく、これといった取り柄もなく、容姿も人並みで彼女もいない。世の中に必要とされていないんじゃないですかね~。なんだか自分が嫌になってきましたよ。 こんな飽きっぽい僕が没頭できるような趣味、彼女ができる方法などありましたら教えてください。無茶苦茶ですよね。

  • 自分に自信が無いけどイケメンと付きあってる人

    自分に自信が無いけどイケメンと付きあってる人はいますか? 私は現在、とある店員さんに恋をしています。 しかし、私は自分の容姿・性格に自信が持てません。 まだその人とは話した事も無いので、何も始まってはいませんが、今後チャンスがあれば話せるように頑張ってみるか、それとも諦めるか、迷っています。 時々その人に会いたくてお店に行くのですが、タイミングが悪く、なかなか会えません。なので通うのもお金がかかるし、せっかくオシャレしてそのお店まで行っても、運が悪ければ会えないのです。 あと、その人はイケメンなのです。背が高く、カッコイイ。オシャレなお店で働いているのですが、その店内の雰囲気にすごく似合うんです。 そんな素敵な人に、自分なんかが釣り合うわけがない。きっと私なんかに好かれても、嬉しくないだろうと思ってしまいます。 でも、また会いたい、せめて姿だけでも見に行きたい…と思ってしまいます。 そこで質問なのですが、女性の方で、「私は自分の容姿や中身に自信が無いけれど、イケメンと付き合っている」っていう方はいらっしゃいますか? 別にイケメンに絞らなくてもいいんですけど、まさか付き合えるとは思ってなかった!というような、理想のタイプと付き合えた方がいたら、その経緯を教えて頂きたいです。 また、私は自分に自信が持てない性格なのですが、どうしたら自信が持てるでしょうか。 ↓簡単なスペックです↓ ・見た目は中の下~普通だと思います。メイクしてなんとか普通を保ってます。 オシャレには気を使っています。 ・24歳、無職。職探し中です。 コミュ障なので、おそらく接客無しの簡単な作業のバイトに就く予定です。 ・趣味はイラストを描く事ですが、全然上手くないです。作品とか無いです。毎日少しずつ練習してます。 あとは音楽、マンガ、ゲーム(最近あまりやってない)ぐらいです。 ・料理は人並みに出来ます。 なんだかパっとしないですよね。特技も無いですし。 性格は明るくないし、コミュ障だし、いいトコ無いです…。 このままじゃ恋人なんて出来ない気がするので、自分磨きしたいです。どうしたらいいでしょう。 ヨガと筋トレはたまにやってます。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 自分のこと好きですか?

    私は20代の男です。 これまで生きてきましたが、自分のことをどうしても好きになれません。 はっきりいってダメ人間なのです。努力することがとても苦手です。 さらに、努力しなくても人並みにやっていけるほどの賢さや要領の良さも持っていません。 それがわかっているにもかかわらず、やっぱり努力ができないのです(長続きしないのです) 才能ないくせに努力すらできない自分というをどうしても好きになれないのです・・・。 皆さんは自分のこと好きですか? ずっと昔から好きでした? 昔は嫌いだったけど、今は好きだよという方に特にご意見伺いたいです。どうやって自分のこと好きになれました? よく、どんなにダメな人でも1ヶ所ぐらいはイイところがあるでしょ?という言い方をする方がいらっしゃるんですが、そういった文章を読むたびに切なくなります。自分のよいところが全く見つからないので・・・。 どうすれば自分のよいところって見つけられますか? 最近、特に自分に自信がなくなっていて、少しだけウツ気味です。 周りに不快な思いをさせてしまっているような気がして、ちょっと精神的に元気になりたいな、と思ってます。 どうかアドバイスを下さい。

  • これってコミュ障ですか?

    僕は自分をコミュ障だと思います。 滑舌は悪く、結構早口です。 先生に指名されると汗をかき、心臓がバクバクします。 しかし男子の友達とは普通に話します。コミュ障の人 は大抵同性とは話しにくいといいますが、僕は話せます。 しかし女子とは気軽に話せません。話しかけられると少しキョドりますが、その後は普通に話せます。 こんな僕はコミュ障でしょうか? あとこれの改善策を教えてください。最近凄く悩んでます。

  • 自分を表す言葉ネガティブを考えてから変換を!!

    自己分析しようと考えて、 自分に関する長所がおもいつかなかったので ネガティブなことを列挙して長所に変換しようと思ったのですが、 自分にあまり関心がなく短所もあげられませんでした。 ニート長くやってた30代後のややデブPCオタややコミュ障を表す言葉で 適切なものを上げてそれの対語も答えて頂いて私の長所を考えて頂けませんか? 優柔不断 生真面目 不器用 おっちょこちょい 要領が悪い 我慢しすぎる おとなしい 〇穏やか 他人にあまり興味がない 友達が少ない 人と話すが苦手 〇時間を守る

  • 声優さんを支える仕事

    私は声優さんを支える仕事をしたいと思っています。 ですが、私でもできる仕事があるのか… 中卒、成績1~2でもできる仕事はあるのでしょうか? さらに私は人見知り、コミュ障、世間知らず…自分でも社会に向いていないと思います。 こんな私でもできる仕事があるのか教えていただけると嬉しいです。

  • 自分の会話がおかしい

    こんにちは。(こんばんは) 僕は今中学生で絶賛思春期なのですが、 僕はものすごくぼっち(友達2人)で、会話して無さすぎるせいか、最近、例えば 言いたい言葉 水が溢れた 発言した言葉 溢が水れた みたいになんか単語が入れ替わっておかしいし、コミュ障が悪化してきてます。 どうすればいいですか?こんな自分が嫌です、不安です。 家族とは会話してます。

  • コミュ障でも人並みに恋愛したい。

    http://matome.naver.jp/odai/2139115376414827701 上記リンクの項目がほぼ全て当てはまるコミュ障持ちのアラサー男です。 生まれてから彼女がいた事はなく、もちろん童貞です(風俗も未経験) 人馴れしようと思って習い事をしたり誘われた集まりは必ず顔を出すようにしてますが、恋人どころか友達も全く増えません(友達も片手で足りるほどしかいません) コミュ障も全く改善した実感がないし、逆に「人と会えば会うほど疲れる」と言う妙な悪循環にハマってる気がします。 自分で考えうるだけの行動はしてるんですが、全く手ごたえがなく正直手詰まりです。 こんな僕でも人並みに恋愛出来るようになるには、どんな工夫が必要でしょうか?