• ベストアンサー

有名人のスケジュール管理の仕事に必要なスキル

スケジュール管理の仕事に興味があります。 どのようなスキルをどうやって身に付ければ良いのでしょうか? 国内外を飛び回っている忙しい有名人のスケジュール管理は、どんな人がどうやって行っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

実業家、経営者、政治家、弁護士などは「秘書」がついているのが普通です。 スケジュール管理の仕事に興味がある、といっても、それだけをやっている秘書などいません。会議や商談・イベントなどの準備、本人にかわって関係者とのやり取り、書類作成なども大切な仕事です。また、史料を集めて整理したり、新聞、雑誌、ネットからの情報を纏めたりする仕事を任されることもあります。タレントのような仕事なら、マネージャーでしょう。 スケジュール管理だけでいうと、まず本人の仕事と私的な予定、希望を把握した上で、どんどん入ってくる仕事、出張、会議などの予定を取捨選択しながら効率よく組み合わせることになります。当然、移動にかかる時間を曜日や周辺でのイベントで起きる混雑、渋滞、天候の予測なども考慮にいれてスケジュールを組みます。論理的思考力、頭の回転、臨機応変な対応力、時にはスケジュール変更のお願いや、依頼をお断りすることもあるのでコミュニケーション能力も必須。 先天的な得意不得意は当然でてきます。てきぱきと動けない、ゆっくり考えればできるが即答は難しい、というタイプの人にはちょっと無理です。いろんな実務スキルを教える専門学校はありますが、そこを卒業しただけのものを雇う有名人はいないでしょう。企業や官庁で働いた経験が求められることが殆どです。コロナ禍のときには、CAの人達を秘書として雇用した企業がちょっと話題にもなりました。

sophia18010
質問者

お礼

詳しい御回答を有難うございました。 気になっていたので助かりました。