• ベストアンサー

有名人のスケジュール管理の仕事に必要なスキル

スケジュール管理の仕事に興味があります。 どのようなスキルをどうやって身に付ければ良いのでしょうか? 国内外を飛び回っている忙しい有名人のスケジュール管理は、どんな人がどうやって行っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1045)
回答No.1

実業家、経営者、政治家、弁護士などは「秘書」がついているのが普通です。 スケジュール管理の仕事に興味がある、といっても、それだけをやっている秘書などいません。会議や商談・イベントなどの準備、本人にかわって関係者とのやり取り、書類作成なども大切な仕事です。また、史料を集めて整理したり、新聞、雑誌、ネットからの情報を纏めたりする仕事を任されることもあります。タレントのような仕事なら、マネージャーでしょう。 スケジュール管理だけでいうと、まず本人の仕事と私的な予定、希望を把握した上で、どんどん入ってくる仕事、出張、会議などの予定を取捨選択しながら効率よく組み合わせることになります。当然、移動にかかる時間を曜日や周辺でのイベントで起きる混雑、渋滞、天候の予測なども考慮にいれてスケジュールを組みます。論理的思考力、頭の回転、臨機応変な対応力、時にはスケジュール変更のお願いや、依頼をお断りすることもあるのでコミュニケーション能力も必須。 先天的な得意不得意は当然でてきます。てきぱきと動けない、ゆっくり考えればできるが即答は難しい、というタイプの人にはちょっと無理です。いろんな実務スキルを教える専門学校はありますが、そこを卒業しただけのものを雇う有名人はいないでしょう。企業や官庁で働いた経験が求められることが殆どです。コロナ禍のときには、CAの人達を秘書として雇用した企業がちょっと話題にもなりました。

sophia18010
質問者

お礼

詳しい御回答を有難うございました。 気になっていたので助かりました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • スケジュール管理

    1日の仕事のスケジュール管理はどうされてますか? 私はノートにかいて整理しているのですが、なにも書かずに仕事をこなしている方もたくさんいます。ノートを使わない管理方法が知りたいです。

  • 仕事の需要と、必要なスキル

    SOHO初心者です。 現在妊娠中のため、SOHOを考えています。 時間はあるので、主要のある仕事に対して、必要なスキルを身につけたいと考えています。 前職は一般事務でしたので、ワード・エクセル等の一般的なスキルしか持っていません。 当初は、単純にデータ入力の仕事を考えていましたが、需要がまったくないとのことで、方向性を変えて考えています。 聞きたいのは、以下の3つでです。 1、需要の高い職種 2、1で必要なスキル及び資格 3、体験談 以上です。 ご意見、お待ちしております。

  • スケジュール管理ツール

    便利なスケジュール管理ツールを探しています。 機能としては、仕事ごとの全体スケジュールの把握と、毎日の時間管理が一緒にできるものを探しています。 例えば、1つの仕事について完了までのスケジュールを横軸で把握でき、仕事が増えると行として積み重なっていく。それを見ると、毎日のスケジュールとしてしなければいけないことが1日ごとにわかるので、その日の計画を立てやすくなるし、空いた時間を全体的に把握することで、自分がやりたいことを新たに計画できる。そのための1日のスケジュールを縦軸に時間として管理できるようなものだと理想的です。 そのようなツールがありましたら、教えてください。

  • スケジュール管理に適した機器って?

    就職が決まり、いきなり秘書の仕事をすることになったのですが、その会社では 秘書を置くのも初めてというので、全くすべてがゼロの状態でとても不安です。 更に、スケジュール管理が重要な仕事だと言われ、携帯なども含めて必要なものを準備するように言われたのですが、何が良いのかわかりません。 スケジュール管理のできる機器って一体どんなものがあるのでしょうか?

  • スケジュール管理ソフトについて

    スケジュール管理ソフトについて 携帯電話用のスケジュール管理ソフトを探しています。 ・現在スケジュール管理は、手帳と携帯電話(W53S)に付属の  スケジューラで行っています。 ・手帳は仕事用にし、プライベートのスケジュール管理は、  全て携帯で行ないたいと考えています。 ・できれば、パソコン上でもスケジュールを管理(入力・表示) したいです。 ・優れた携帯電話があれば、携帯電話本体の買い替えも検討したいと  思っています。 おすすめのスケジュール管理ソフト(携帯本体の情報も含め)が ありましたら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • スケジュール管理について

    最近仕事内容が増えてきたので、便利なスケジュール管理表の フリーソフトがあればなぁ・・・と思っています。 毎週月曜日になると画面に<本日のスケジュール>みたいに その日やることを表示してくれるような、とっても便利なものを 無料でダウンロードできるところがあれば、教えていただけますでしょうか。

  • 仕事のスケジュール管理(PCとiPhone)

    仕事のスケジュール管理(PCとiPhone) この春から部署が代わり、外回りが増えるようになりました。 そこで、仕事のスケジュール管理についてアドバイスをお願いします。 事務所にいる時は、PCでoutlook2013の予定表でスケジュールの入力をしています。 その内容を、外出先でも、iPhoneで確認、変更、新規登録などを行いたいです。 6~7割は事務所内での勤務ですので、基本はoutlook2013。 外出時に、iPhoneから確認。という使い方が多くなります。 googleカレンダーを使うのが一番スマートでしょうか? アプリでも使い勝手の良いものがあれば、教えてください。(有料でも可) スケジュール以外のデータは、今はevernoteで管理しています。 よろしくお願いします。

  • スケジュール管理について

     みなさんよろしくお願いします。  現在メールはOutlook Expressを使っています。雑に使っておりまして特に連絡先の整理などはしておりませんでした。  今回これを機にメールの整理、スケジュールの管理などをやっていきたいと思ってます。    そこでパソコンでのスケジュール管理に関する皆さんのノウハウ、参考になるサイトなどを教えていただきたいのです。  過去の質問内容を見るとスケジュール管理に関しては、普通にスケジュール帳を使った方がよいみたいでそうしようかなと思っているのですが、メールの使い方に関しては本当に1から教えていただきたいと思っております。  よろしくお願いしす。

  • スケジュール管理がしやすいもの

    スケジュール管理が大の苦手です。 よく重要な事を忘れてしまっていたりするんで、本当に困っています。 まぁ、自分が悪いんですけど…… こんな私でもスケジュールが分かりやすく書けるお勧めのスケジュール帳ってないですか?

  • ビル管理の仕事について

    私は23歳で先月一杯で勤めていた会社(SE)を退職しました 次の転職先を決める前に、職業訓練所で何かのスキルを身につけてみようと思い、いまは電気設備関連の訓練に興味があります ※もっとも私が興味を持っているのは一年生のコースなので、入校するにしても来年の四月以降になってしまいますが… この訓練に参加した人は後の就職ではビル管理、メンテナンスの仕事に就いている人が多い様で、それらの仕事では給与や残業といった面で他業種と比べると比較的、恵まれているという話を聞きました。 それが本当なら、前職では残業が当たり前で体を壊したこともあるので、是非目指したいと思っていますが実際のところはどうなのでしょうか? 情報を知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう