• ベストアンサー

スケジュール管理に適した機器って?

就職が決まり、いきなり秘書の仕事をすることになったのですが、その会社では 秘書を置くのも初めてというので、全くすべてがゼロの状態でとても不安です。 更に、スケジュール管理が重要な仕事だと言われ、携帯なども含めて必要なものを準備するように言われたのですが、何が良いのかわかりません。 スケジュール管理のできる機器って一体どんなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

追加質問について。 そうですね、私もZAURUSを持っていて、会議の議事録を作ったりしていますが、スケジュール管理には使っていません。 スケジュールを入れておけば、時間になって知らせてくれたりしますが、会議の予定時間通知には良いのですが、あまり使い勝手は良くないですね。 あの種の電子端末は、結局のところメモ帳代わりなんですよね。 ならば、いっそのことメモ帳や日記帳に手書きしたほうがペンで入力するより早いんです。 文房具屋さんや本屋さんに売っている、ビジネス用日記帳やシステム手帳が一番便利だと思います。 ポイントを整理して、仕様として列記してみましょう。 (1)約束の時間をアラームなどで知らせて欲しい。 (2)やらなければならない仕事を期限や担当などで管理したい。 (3)会議の議事録や、会話メモがしたい。 そういった書き方で、一度要求仕様をまとめてみてください。 そうすると、何が最適かが見つけやすくなります。 言われている「スケジュール管理」とは、上記のようなことだと思います。 (1)はアラーム機能を持ったスケジューラーが良いですね。ZAURUSやPalmでもできます。 (2)は「ToDoリスト」という機能です。ZAURUSやPalmにもあります。 (3)は単純なメモ帳や録音でよいですね。清書は別とすればICレコーダーが良いと思います。 でも、ZAURUSやPalmなどの電子機器は入力がしにくいことや、見たいときにすぐに目的のものを見つけにくいのが欠点です。 その点、紙に書いた、つまり、日記帳やシステム手帳は、ペラペラとめくれば直ぐに見つかります。 私の結論としてはシステム手帳ですね。 中の紙は色々なフォーマットがありますので、「スケジュール」「住所録」「メモ帳」「ToDoリスト」などを揃えると良いでしょう。 ↓たとえば、こんなのです。リファイルを色々見てください。

参考URL:
http://www.c-company-ltd.co.jp/
bihaku
質問者

お礼

なるほど。システム手帳の方が使い勝手が良いということですね。 早速システム手帳を見に行ってきます。 いろいろと教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

研究所で秘書を15年続けている者です。 私の部署では、スケジュール管理には機器は使っていません。ビジネスダイアリーというA5サイズのダイアリーを使っています。予定を入れたり変更したりする場合に迅速に対応出来るし、秘書が休んだり、離席中にスケジュールの問い合わせがあった場合に、他の秘書が替わりにスケジュールをチェックすることが可能というメリットもあります。 機器を使う場合は、PDAを使うという方法もあります。パソコンとリンクできるPDAもあるので、上長にPDAを持ってもらい、時々自分のパソコンにリンクさせて情報を共有します。

bihaku
質問者

お礼

やはりスケジュール管理には手書きの方が適しているという事なんですね。 ビジネスダイアリーというものもあるんですか。 探してみます。ありがとうございました。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

個人的なスケジュール管理をするものは色々あります。 しかし、秘書となると、自分のスケジュール管理ではなく、秘書をする相手(社長とか院長とか)のスケジュール管理がメインですよね? どんな秘書なんでしょう? それによっても違います。 エグゼクティブセキュリタリーですか? それならば、移動中でも、出張先でもスケジュールを管理する必要があり、一般的には大きな日記帳を使っていますね。 パソコンのスケジュールソフトというのもありますが、聞かれるたびに、「パソコンを見ないとわかりません」とか、「席に戻ればわかります:では仕事になりません。 ハンドバックに入る日記帳が一番便利ですよ。 それをいつももっていることだと思います。通勤時も、出張も、会議も、夜の飲み会も・・・ 携帯電話も日記帳も業務で使用するのですから、会社の総務に言って、会社の費用でそろえてもらってくださいね。、 電卓、印鑑、ボールペン、名刺などもハンドバックの必需品です。 もし、相手がタバコを吸う人なら、ライター、携帯灰皿もあれば「気が効くな」と感心すると思います。 また、細かいものですが、携帯裁縫セット、はさみ、のり、バンドエイドなども持っていると良いと思います。 秘書とは、そういった細かいところに気を使い、相手が仕事に専念できるようにしてあげるのが仕事だと思います。 それから、もう一つのポイントですが、色々なところに同行すると思いますが、その時、その秘書をする相手(社長としておきましょう)が逢った相手の特徴やその時の話のメインテーマを覚えておいたり、会議では議事録を取ったりすることも重要です。 後日、社長から、「キミ、あの時逢ったあの人は、え~っとなんだっけ?」と言われた時に、「メガネをかけた、背が高めで、低い声でお話をされる方ですか? ○○商店の高橋専務ですね?」などと答えてごらんなさい、そりゃあもう、感心しますよ。 ICレコーダを持っていると良いですよ。10時間くらい録音できるもの。 3万円くらいで買えます。初めて会った人の特徴などを、自分でこっそり録音します。「○○商店高橋部長。メガネ、てっぺんハゲ、高い、声が低い、グレーの背広に青の縞ネクタイ」などと記録します。

bihaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それにしても、秘書ってかなり細かいことまでしなければいけないものなんですね。ますます不安になってきました・・・。 ちなみに社長ではなくて福祉施設の園長なんです。 まだ仕事も始まっていないし、面接をして話を聞いただけなので、まだまだ私には仕事内容がピンときていないんです。 ただ、スケジュールは現在携帯電話を利用しているそうで、わかりにくい(見づらい)ため、何か良いのはないだろうかと聞かれました。 ザウルス(例えばですが)のような機器って使い勝手としてはどうなのでしょう? もしご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 秘書の業務のひとつ、スケジュール管理とはそんなに大変な事なのですか?

    秘書の業務のひとつ、スケジュール管理とはそんなに大変な事なのですか? 初めて部長つきの秘書職につくことになったのですが、面接試験の時に過去に秘書経験がない事をかなり気にされているようで、とくにスケジュール管理というお仕事について心配なさっていました。僕のスケジュール管理をしてもらいますけど、これがものすごく大変なんだよ、本当に大丈夫ですか?たとえば僕が会議を入れたい時間帯に先方はスケジュールが埋まっちゃってる事が頻繁にあるよね、そういう時無理に先方のエライ人にお願いして時間をずらしてもらったり、とかあるんだよ?できるの?と何度も念を押されました。 私も不安ではありましたが受かりたい一心で「大丈夫です!」と明るく答えてしまい、受かってしまいました。 上司のスケジュール管理というのはどれだけ大変なのか、実際秘書をされている方でエピソードがあれば教えていただけないでしょうか? 秘書がはじめてなので不安でいっぱいです。

  • 上司のスケジュール管理の方法について

    こんにちは。 9月より異動で上司の秘書的な仕事をする事になりました。 その上司には今まで秘書がいなかったので、 秘書が付くのが初めてで、 「秘書だからこれをやって、こうあるべき」と言った決まりや要望と言うのも少なく、 私も秘書業務をした事が無いので、 そのあたりは、カチカチの秘書業務と言うのが成立していない感じです。 困っている事はたくさんあるのですが、 その一つに上司のスケジュールが把握できないと言うのがあります。 上司も絶対的に秘書がスケジュールを熟知・管理するべきと言う感覚あるのか、ないのか、 スケジュールの報告も特にないのですが、 上司不在の時に誰かが訪ねて来た時に、 (そう言えば、知らぬ間に上司がいなかったという感じの時) とっさに 「今どこに何の用で居ない」とか 「何時に戻る予定です」とか言う事が出来ません。 上司は、スケジュールを自分の携帯のカレンダーの中で管理しています。 他にスケジュールが記載されているものとしては、 outlookのスケジュールがあります。 「何かあったら、私のoutlookを開けば予定を見れます」と上司は言うのですが、 上司の携帯のカレンダーとoutolookのスケジュールは連動(同期)する事が出来ないです。 携帯のカレンダーには常に書き込んでいる様ですが、 上司は忙しくて、outlookのスケジュールの更新までは出来ないと思います。 それなので、outlookのスケジュールには予定が中途半端に記載されていてイマイチです。 また、急に誰かが上司を訪ねて来て 「どこに居て、いつ戻りますか?」と聞かれるのですが、 まず、上司のoutlookをパスワードをいれるなりして、開かないといけないので、 とてもじゃないけど数分かかるから、もう見る時間が無い。 また、開けても何も書かれていない事が多く、 全く管理が出来ません。 よく、デジタルの者に書き込んだものをプリントアウトして手元に置くとか、 手書きの物を写真にとりこむとか 聞きますが、そもそもスケジュールがわからないので、 もと(それを見れば100%問題なし)となる物が無いと言った感じです。 私的には紙の物が手元にあると見えやすくて良いのですが… 9時にきちっと座っているわけではないので、朝礼があるわけでもないので、 スケジュール確認の儀式があるわけでもないです… 上司のスケジュール管理どうするのが良いのでしょうか? 良いスケジュール管理方法があったらアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • スケジュール管理ソフトについて

    スケジュール管理ソフトについて 携帯電話用のスケジュール管理ソフトを探しています。 ・現在スケジュール管理は、手帳と携帯電話(W53S)に付属の  スケジューラで行っています。 ・手帳は仕事用にし、プライベートのスケジュール管理は、  全て携帯で行ないたいと考えています。 ・できれば、パソコン上でもスケジュールを管理(入力・表示) したいです。 ・優れた携帯電話があれば、携帯電話本体の買い替えも検討したいと  思っています。 おすすめのスケジュール管理ソフト(携帯本体の情報も含め)が ありましたら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 秘書の先輩方、スケジュール管理とはどのようにするものなのでしょうか?

    秘書の先輩方、スケジュール管理とはどのようにするものなのでしょうか? はじめて質問させていただきます。 私は今まで派遣社員として、秘書をしてきました。 秘書と言いましても、エグゼクティブクラスではありませんので、上司もそんなに忙しくなかったため、スケジュール管理といえるほどの管理はしていませんでした。エクセルで作った簡単な表に、入力していくくらいです。実は今までの会社が最長3年までしか勤務することができず、今月で契約期間満了で退社になり、来月より新しい派遣先で秘書としての就業が決まりました。今度は社長になるのですが、社長は初めてですし、会社によってスケジュールもビッシリ、分刻みのところもあると聞き、不安でいっぱいです。そのようなスケジュール管理はどのように組んでいったらいいのでしょうか?また、予定を入れるときは、その都度上司に聞いて確認してから入れていけばいいのでしょうか?朝、出社時に、上司に一日のスケジュールの流れを報告するものらしいですが、どのような報告の仕方をすればよろしいですか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 前任の方がいらっしゃらないようなので、不安ばかりです。 よろしくお願いいたします。

  • スケジュール管理ソフト

    秘書の方や忙しい人のアシスタントをしている方に質問です。 個人のスケジュールを管理するのに便利なソフトありますか? 携帯電話と連動できるような機能(インターネット上にアップでき携帯からスケジュールを確認できるなど)があるととてもいいのですが、オススメな物をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • スケジュール管理は?

    スケジュール管理はどうされていますか? 皆さんは、スケジュール管理をどうされていますか? 私は、手帳で管理をしているのですが、大きなものを使っているため、会社には持って行きますが、 プライベートでは持ち歩きません。 そのため、手帳を持っていないときにアポイントが入ったり、プライベートのお誘いがあっても即決できないため、 少々困ることがあります。 イーモバイルのEM・ONEも持っていますが、やはりプライベートでは、持ち歩きません。 携帯電話やWEB、NETを使って管理しようかなとも考えているのですが、何かよい方法はありますか? 会社ではパソコンで管理できて、外出先では携帯電話を使って確認する等ができるとうれしいのですが・・・・

  • スケジュールが共有できるモバイル機器(若しくは、ソフト)を探しています

    スケジュールが共有できるモバイル機器(若しくは、ソフト)を探しています。 1)スケジュール入力するひと⇒社長と秘書の2名 2)使い勝手⇒ 双方向から入力ができること        入力したら携帯にメールを飛ばすことができる等        字が大きく、入力が簡単であること   3)現在の問題点 社長が出先で入れたアポイントが、秘書に共有されない

  • スケジュール管理(手帳として)できる携帯は?

    買い換える予定です。 スケジュール管理ができるような機種を探しています。 お勧めの機種がありましたら、教えてください。 会社のスケジュール管理を携帯でやりたいなと思っています。

  • 秘書業務にある『上司のスケジュール管理』とは何ですか?

    秘書業務にある『上司のスケジュール管理』とは何ですか? ある企業の取締役付きの秘書に応募することになりました。 秘書に必須の、スケジュール管理ってどんな事をするのでしょう? 私の脳内シュミレーションだと・・ 1・社内のエライ人やエライ取引先のVIPから「おたくの○○取締役と打ち合わせしたいんだけどさあ」と言われる ↓ 2・秘書嬢:「わかりました。」 ↓ 3・秘書嬢、outlookを見て上司の空いていそうな日の時間に予定を入れる(エライ取引先様にも日程が決まった旨を伝える」 ↓ 4・ところが数日後、 上司様「あれ?今日のこの時間、○○商事の××さんとの予定が勝手に入ってるじゃないか!その時間帯は別に用事があったのになんで勝手なことを!おまえは秘書として失格だ!クビだ!」 ・・ということになりはしないかビクビクしています。 秘書のスケジュール管理って難しいのではないですか?

  • スケジュール管理

    現在Outlookでスケジュール管理をしています。 Outlookでのスケジュールをプリントして紙で持ってますが 携帯と同期出来るような事を聞きました。 ソフトを購入すればよいのか、誰か教えてください。 携帯はドコモです。

専門家に質問してみよう