• 締切済み

ビル管理の仕事について

私は23歳で先月一杯で勤めていた会社(SE)を退職しました 次の転職先を決める前に、職業訓練所で何かのスキルを身につけてみようと思い、いまは電気設備関連の訓練に興味があります ※もっとも私が興味を持っているのは一年生のコースなので、入校するにしても来年の四月以降になってしまいますが… この訓練に参加した人は後の就職ではビル管理、メンテナンスの仕事に就いている人が多い様で、それらの仕事では給与や残業といった面で他業種と比べると比較的、恵まれているという話を聞きました。 それが本当なら、前職では残業が当たり前で体を壊したこともあるので、是非目指したいと思っていますが実際のところはどうなのでしょうか? 情報を知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• y-yo
回答No.2

基本は「24時間の交替制勤務」が、一般的だと思います。 交替制の場合、3交替の残業無しか、2交替での残業付きかの2パターンが多いと思います。 どちらにしても、月の休日が選択できますが、土日も関係ない勤務になるはずです。深夜手当が付いたりしますので、一般よりは率は良いかもしれませんが、決して毎日忙しいという業務内容ではないので、基本設定は低いはずですが・・・ まずは、いろんな会社の情報を調べてみたらどうでしょうか?

erfolg
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も調べてみたのですが、全体的には三交代のところが多いようですね。 自分としては土日よりも休みが取れること、残業が少ないこと、という点が重要だったので、その意味で自分にとっては理想的です。 給与面については、やはり仰る様に会社によって違うこともありますので、勉強することも含めてしっかりと見当していこうと思います。

回答No.1

ビル管理がメインであるならば、残業が当たり前ということは少なく、何も問題がなければ定時で帰れることが多いでしょう。 設備メンテナンスになると、泊まり勤務などの変則勤務が当たり前になってきます。しかし、残業はめったにないはずなので、勤務スケジュール通りに勤務すればいいということになります。 給与は、勤めている会社によって変わりますので、この業種の全ての人が恵まれているとは言えません。会社選びも重要だといえるでしょう。

erfolg
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も調べてみたのですが、仰る様に交代制(三交代)のところが多いため、 問題が生じたりしていなければ定時通りに帰れる、というように残業はあまり無いようですね。 給与面やスケジュールは会社によって決まるとはいえ、自分の中では残業時間を第一に転職先を考えていましたので、 その意味ではとても理想的です。 勉強のことも含めて前向きに見当することにします。