• ベストアンサー

ポリテクセンターへ入校する為には

ポリテクセンターへ入校する為には  当方41歳(男)昨年7月会社をリストラされ、現在、求職活動中です。    昨年7月より、求職活動と平行してポリテクセンター ビル設備科を受験しました  (計4回)    すべて、不合格でした。  私は、どうしても入校したかったので、事前対策は十分おこないました  面接の受け答えや 数学・国語の勉強もしました  熱意をもってどうしても入校したい旨を、面接で伝えました  ただ、倍率が4~5倍と厳しいのも事実です  この、7月にビル設備科の入校コースがありますので、5回目ですが  受験しようと思います  ひとつきがかりなのは、筆記試験 特に、数学が出題範囲が広く全部をカバーして  覚えられないのです ここが、不安要素です  どうしたら、合格できるでしょうか?  ノウハウのようなものがあるのでしょうか?  やはり、若い人が優先なのでしょうか?  ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112848
noname#112848
回答No.2

ポリテクセンターは基本的に資格取得を目指した勉強をする学校です。 実技を学ぶためでもありますが、第一に資格取得を目指します。 ビル設備科なら関係する資格は 第二種電気工事士 消防設備士 ボイラー技師 乙4危険物 などである事はご存知のはずですが、昨年7月からこれらの資格のうち、所持していない資格をどれか一つでも新たに取得されましたか? 乙4危険物や乙種の消防設備士は難しい試験ではないので、市販の参考書で真面目に勉強しさえすれば十分取得可能なはずです。 第二種電気工事士も本気で取り組めば独学で十分取得できる資格ですが、所持していないとするなら今年受験されましたか? 昨年7月から既に10ヶ月が経過しているのに、これらの資格のうち、もしもまだ一つも新たに取得していないとするなら貴方に本当に熱意があるのか疑われても仕方ないと思いますよ。 それどころか、もしも受験すらしていないとするなら貴方の動機に疑問を感じます。 いくら言葉で熱意を訴えたところで何の説得力も持たないのではないでしょうか? ポリテクセンターは手段の一つであって、目的そのものではありませんよね? 入学できればラッキーですが、入学できなくても資格取得の道が閉ざされるわけではありません。 定員が決まっている以上、入学できない人が出るのは仕方のないことです。 仕方のないことのために思い悩んで苦心するより、今出来ることに取り組むべきではないですか? もちろん、入学できるならそれはそれで良い機会にはなりますので頑張っていただきたいとは思いますが、ポリテクはあくまで手段のひとつに過ぎないことを忘れないでくださいね。 今回また不合格になってもがっかりしないで頑張ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

俺たちおいさんは、やはり 問題も解いて解いてときまくるしかないだろう。 問題集があるんなら問題を暗記できるまで、 やるしかないだろう、 酒を飲んでいる場合じゃやないぞ(笑) 俺たちおいさんは、行るしかないんだ。