• 締切済み

スケジュール管理について

 みなさんよろしくお願いします。  現在メールはOutlook Expressを使っています。雑に使っておりまして特に連絡先の整理などはしておりませんでした。  今回これを機にメールの整理、スケジュールの管理などをやっていきたいと思ってます。    そこでパソコンでのスケジュール管理に関する皆さんのノウハウ、参考になるサイトなどを教えていただきたいのです。  過去の質問内容を見るとスケジュール管理に関しては、普通にスケジュール帳を使った方がよいみたいでそうしようかなと思っているのですが、メールの使い方に関しては本当に1から教えていただきたいと思っております。  よろしくお願いしす。

  • nintai
  • お礼率73% (231/315)

みんなの回答

  • k-nksm
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.2

●送信も受信もつくったフォルダに保管 受信したメールは、ツール>メッセージルールで発信者アドレスなどにより、振り分けることが出来ます。ただ、受信トレイに残しておかないと受信そのものがわかりにくくなるので、コピーを保管するようにします。 送信したメールは残念ながら、自動振り分けすることは出来ません。送信済みアイテムから受信トレイに(手動で)移動しておけば、前述のルール適用で振り分けも可能ですが。 ●それを時系列準に並べる メールのリストが並んでいるところのタイトルの部分(受信日時)をクリックすると並べ替えが出来ます。これは、件名や送信者アドレスでも有効です。

  • k-nksm
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.1

とりあえず、メールは顧客(必要であれば部署)毎にフォルダを作っておいて、送信も受信もそこに保管してはいかがですか。時系列順に並べておけば、進捗状況も把握できます。 メールのアドレス管理ですが、受信したメールからアドレス帳に登録するのはタイプミスを減らすために有効ですが、アドレスそのままの表示よりも名前を追加する。 ただこれだけだと、同姓でわかりにくくなるので、社名を名前の前につけておくと便利です。 スケジュール管理は、その細かさ次第でしょう。私は、カレンダーに印をつけるレベルで充分ですが、分刻みのモノが必要なのかもしれません。結局、紙と鉛筆が簡単な場合もあります。 そのあたりはいろいろフリーソフトで具合をご自身でお試しください。下記URLは窓の杜です。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/genre_index.html
nintai
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 ・送信も受信もつくったフォルダに保管 ・それを時系列準に並べる という設定の手順を教えていただけると非常にうれしいのですが、、、 「ヘルプ」でいろいろ探してはいるんですが、どこに書いてるのか 今ひとつわかりません。 やはり細かいことに関してはスケジュール帳を使った方がよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スケジュール管理は?

    スケジュール管理はどうされていますか? 皆さんは、スケジュール管理をどうされていますか? 私は、手帳で管理をしているのですが、大きなものを使っているため、会社には持って行きますが、 プライベートでは持ち歩きません。 そのため、手帳を持っていないときにアポイントが入ったり、プライベートのお誘いがあっても即決できないため、 少々困ることがあります。 イーモバイルのEM・ONEも持っていますが、やはりプライベートでは、持ち歩きません。 携帯電話やWEB、NETを使って管理しようかなとも考えているのですが、何かよい方法はありますか? 会社ではパソコンで管理できて、外出先では携帯電話を使って確認する等ができるとうれしいのですが・・・・

  • 家と会社でスケジュール管理

    家と会社でアウトルックを使用して、スケジュール管理を考えています。 仕事依頼をメール送信でできるという事を耳にしました。 自分の会社で入力したスケジュールを家のパソコンにメール送信し、 同様のスケジュールを管理。 家から会社という風に逆もありえると思います。 可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 仕事のスケジュール管理(PCとiPhone)

    仕事のスケジュール管理(PCとiPhone) この春から部署が代わり、外回りが増えるようになりました。 そこで、仕事のスケジュール管理についてアドバイスをお願いします。 事務所にいる時は、PCでoutlook2013の予定表でスケジュールの入力をしています。 その内容を、外出先でも、iPhoneで確認、変更、新規登録などを行いたいです。 6~7割は事務所内での勤務ですので、基本はoutlook2013。 外出時に、iPhoneから確認。という使い方が多くなります。 googleカレンダーを使うのが一番スマートでしょうか? アプリでも使い勝手の良いものがあれば、教えてください。(有料でも可) スケジュール以外のデータは、今はevernoteで管理しています。 よろしくお願いします。

  • スケジュール管理難しすぎ、、、、、、こんにちは、僕

    スケジュール管理難しすぎ、、、、、、こんにちは、僕は大学生です。最近いろんな用事が重なりまくってスケジュールがパンクしかけてます。 学科の課題、先輩の研究の手伝い、同期の研究の手伝い、サークル活動、サークルの追いコン実行委員会、アルバイト 自分でもどうしてこんなに予定が被ってしまったのか疑問で仕方ありません 普通に学科、サークル、バイトとバランスよくやってたはずなのに、いつの間にかどれもパンパンになってスケジュールパンク寸前です さらにもうすぐ就活も始まり、、、、、 僕のスケジュールはどうなることやら、、、、 暇な時は本当に暇なんですが、不定期にパンクシーズンが来ます その度に頭抱えてます しかも今回は過去一でひどいパンク みなさんはこういう時どうしてましたか?

  • 携帯でスケジュール管理できるんですか?

    以前、このカテゴリーで携帯でPCのOutlookのデーターを携帯に送りスケジュール管理している内容を見ました。携帯の対応可能機種(できればDOCOMO)とどのような方法でOutlookのデーターを送れるのか。必要な備品も含めて教えてほしいです。そんなことができるなんて!驚きですが、活用したいです!あとどんな情報が必要かもわかりませんがぜひ教えてください。

  • Outlookのスケジュールを2台のPCで管理するには。

    タイトルが分かりにくくて申し訳ありません。 会社のPCのOutlookでスケジュール管理をしています。 自宅のPCのOutlookでも同じように管理したいのです。 会社のPCと自宅のPCの内容が同じになるように 会社のPCの「○○」というデータを自宅のPCにコピーすれば スケジュールは同じになりますよ みたいな物って ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • iPhone/iPodのスケジュール管理@Hotmailについて

    iPhone/iPodのスケジュール管理@Hotmailについて iPodに会社の予定表(Outlook)と、個人用(Hotmail)を同期したいと思っています。 しかし、会社用のアカウントはうまくiPodの予定表と同期できていますが、個人用のスケジュールは同期できません。 「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」で見ると、会社用のアカウントの下には[メール/連絡先/カレンダー]と表示されているのですが、個人用アカウントの下には[メール]としか表示されておらず、その先のアカウントを設定する画面にはカレンダーの設定をする画面は出てきません。 できればこの2つの予定を、最低でもHotmailのほうの予定表を同期させたいと思い、調べたのですが、わかりませんでした。 ご教授ください。よろしく御願いします。 ちなみに、メールはどちらも送受信問題なしです。

  • サークルの連絡・スケジュール管理がしたい!

    社会人ですが,趣味のサークルに所属しています。 今回,友人と私と2人で様々なスケジュールの連絡・管理を担当することになりまして 30人超のメンバーに今後の予定連絡や人数の調整をしなくていけなくなりました。 友人と人数を半分ずつ連絡することしようかと考えたのですが,そうすると2人の間でも もう一度調整が必要になり手間がひとつ増えてしまうので何か良い方法がないかと模索中です。 そこで,2人共有で使えて管理しやすいメールやアプリなどがありましたら教えていただけませんしょうか? 私も友人もiphoneなので,できればiphoneで操作できて,送受信料がかからず,メンバーのアドレスを管理できるものがいいです。 簡単にyahooメールも考えましたが,できればメールで連絡があったことがすぐ分かるようにしたいのでプッシュ受信できるものがいいです。 よろしくお願いします!

  • スケジュール管理サイトを探しています。

    ネット上で利用できるスケジュールの管理サイトを探しています。 具体的には、 (1)仕事で利用する。 (2)幾人かで共有で利用する。 (3)サイトにスケジュールを入力すると、登録者全員のアドレスにメールでその内容が送信される。 以上です。 有料、無料問わず探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えて下さい。

  • Outlookのスケジュール管理の復元方法について

    いつもお世話になっております。 今回はOutlook2003でのスケジュール管理について教えてください。 状況   PC(A) → PC(B)  別PCへの移行の際、同じCDを使用するため、一旦OC(A)のOFFICEを アンインストールし、PC(B)へインストールしました。 その際、PC(A)でOutlookのスケジュールをバックアップしていませんでした。 復元させる方法はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう