• ベストアンサー

アルコールチェッカーの正確性

知人の話です。 飲酒運転防止のため勤務先にて、ポータブルアルコールチェッカーが配られました。 営業職で客先へは社用車で周ります。 事業所から客先へ出発する時と、客先から事業所に戻った時にアルコールチェッカーにて測定します。 反応しないアルコール量だったのでしょうか? 前日(休日)の飲酒量は以下です。 (飲酒したのは全て 280ml 12% スパークリングワインです。) 昼食時 2本。 17時頃夕飯前 2本。 夕食後22:30まで 1本。 合計5本 翌日の朝9:30 アルコールチェッカーの判定は0.00。 5回測っても、アルコールは検知されなかったと言うのです。 前日にこの量の飲酒をしても、お酒は残らないものなのでしょうか? 量的には、ネットの自動計算によると分解するのに16時間かかるようです。 知人は40代 男性 中肉中背の標準体型です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.1

私も会社で毎日使っています。 直前に食べたもので反応する場合もあります。 使っているメーカー(検査方法)によると思いますが、私が使っているものは、確実に0.00を出す裏ワザ的な方法もあります。 また、吹き方などによって数値は異なります。アルコールが検出されても何度か行うと0.00を出すことが可能です。簡易チェッカーの信憑性は低いと思います。 おっしゃる通り、完全にアルコールは抜けていないと思います。 たしか、前日の晩御飯の奈良漬けで翌朝飲酒運転で逮捕されたニュースを見たことがあります。アルコールはなかなか抜けないと思います。 ・とあるアルコールチェッカーの公式HPでの注意書きです。↓ 「ポータブルアルコールチェッカーは、飲酒の有無を判断するための一つの判断材料であって、運転の可否を判断するものではありません。」

OKzxcOK
質問者

お礼

アルコールチェッカーで例え0.00であっても、飲酒運転で検挙される可能性がある!ということですよね。 飲酒運転による被害者を増やさないように、責任を持ってハンドルを握って欲しいです。

その他の回答 (2)

• CBGB109
回答No.3

1年経過チェッカーは反応しないです。

OKzxcOK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 より正しく測るためには、定期的に新しいものを使った方がいいのですね。 会社からの支給なので、飲酒運転撲滅のためにもしっかり対応してほしいです。

• takochann2
回答No.2

アルコール分解酵素には複数の種類があり、分解の速いもの遅いものがあります。速い遺伝子を持っていれば、すぐに分解され、検出されにくいことが考えられます。二日酔いはアルコールの分解途中に出てくるアルデヒドの蓄積によるもので、アルデヒドの分解能力にも個人差があり、アルコール分解が速く、アルデヒド分解が遅い人はすぐ二日酔いになりますが、アルコールは早くに検出されにくくなります。 アルコール分解が遅くアルデヒドが速ければ、二日酔いにはなりにくいが検出には引っかかりやすいと言う事になります。

OKzxcOK
質問者

お礼

測ったタイミングと、お酒の分解の体質によって、検出されやすい・されにくいがあるのですね。 12月から直行直帰も禁止になり、必ず誰かの目認の元、社内で検査を行うなど厳しくなるようです。 被害者を出さぬよう、いい傾向だと思いました。