• ベストアンサー

飲酒後の酒臭さについて

最近話題になっているアルコールチェッカーですが、アルコールチェッカーが検出しているものは、エタノールなのでしょうか?? 『酒臭さの原因』で検索をかけてみると、酒臭さの原因になっているのはエタノールが分解されたときにできるアセトアルデヒドということがわかりました。 もし、アルコールチェッカーがエタノールを検知しているのであれば、飲酒後の呼気の中には、エタノールとアセトアルデヒドの両方が含まれているということなのでしょうか?? その辺がよくわからないのでわかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトを参照してください。アセトアルデヒドを検出しているわけではないようです。 では。

参考URL:
http://www.geocities.jp/a7s7b/sub125.html
kaba4060
質問者

お礼

URL参考になりました。ありがとうございました