• ベストアンサー

アルコール検知について

飲酒運転の問題がありますが、報道などで言っている呼気に含まれるアルコールが何パーセントというのは、例えばどのくらいのものなのでしょうか? 例えば、ビール200ccを飲んですぐに検知器にかけると何パーセントくらいですか? もちろん、飲酒運転をしようというのではありません。(実際、親戚が飲酒運転の車にひき逃げされてなくなっています)

noname#51524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.2

飲んで直ぐには検出されないと思います。まだ血中アルコール濃度が上がっていないので。 200ccのビールを飲んでアルコール濃度が最大になるのは30分後くらいで、血中アルコール濃度は0.04%ほど。道交法の新基準は0.03%以上が酒酔いになるので、アウト。 お酒の酔い具合は、アルコール分解速度ではなく、血中濃度に依存します。なので、体重の重い(血液量が多い)人ほど同じ量のアルコールを飲んでも検出値が低くなります。

質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 漠然と数字を聞いても実感できなかったことが、理解できました。

その他の回答 (1)

• CL1-NC30
回答No.1

呼気中のアルコール量は人によって変わります アルコールの代謝が速い人と遅い人では呼気に含まれる アルコール量に違いが出ます

質問者

補足

早速、ありがとうございます。”アルコールの代謝が速い人と遅い人”というのは、酔いやすい人が代謝の遅い人、ということなのでしょうか? もしよろしかったらもう少し詳しく説明をお願いします。