• ベストアンサー

アルコールチェッカーで・・・

アルコールチェッカーで・・・ ビール一本(500ml)や日本酒コップ二杯程度なら、40分でアルコール量が0.00mgになりました、これは飲酒運転にならないと言う事ですよね?、したがってこれで結果が0に成れば運転してもいいのですよね?自分の感覚でまだ酔いが残ってるのが解るのですが、検知器は0を示します。 仮に飲酒検問でも問題ないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

自分もアルコール検知器を買って試しました。1万2000円位する物で結構再現性のあるデータが取れるタイプだと思います。自分の場合、500mlの缶ビールを0.00mgにするのに2時間も掛かります。友達で酒の強い人はそんなにかからないので、うらやましく思いました。 感覚的な酔いの残留よりも血中濃度が0になるタイミングの方が少し早いような気がします。 当然、0.00mgなら運転しても罪になりません。質問者様の場合は飲み会で最初の乾杯に付き合う程度は何の問題も無いと言う事です。一滴でも飲んだら飲酒運転だと言っている人!いい加減な事言っていないで科学的なデータを追及してください。世論や風潮に全て身を任せて自分の頭で何も考えないのは面白くないです。 以外だった事は、二日酔いの朝は0.2~0.5mgも検出されると言う事です。いわゆる酒に酔った状態ではないですが充分飲酒運転になる数値でした。

その他の回答 (8)

  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.9

チェッカーの数値を鵜呑みにしないことをお勧めします。 飲んでしまったのであれば大人しく運転はあきらめましょう。 仮にチェッカーで0を出していて検問に引っかかり飲酒運転として違反罰金取られたら、あなたはチェッカーのメーカーを訴えたりするんでしょうか?「あんたんとこのチェッカーで0出したのに違反になった」と 。 呼気で0でも血中には残ります。 他人に迷惑がかかりますので飲んだら運転せずに大人しく約8時間ほど睡眠をとりその後運転してください。 テレビで見て俺はこうならないとか甘い考えは厳禁です。

  • toscaninn
  • ベストアンサー率36% (47/128)
回答No.7

飲酒検問で風船を膨らませたことはありませんが、経験者の話を総合すると、警察が使うのは、風船内の呼気をアルコール用検知管を通してピストン式吸引機で一定量吸引し、検知管内の薬剤の変色する長さによって測定する方法です。測定制度もよく、作業環境ガス濃度測定にも用いられています。比較的安価な他の簡易式検知器は測定原理が異なりますから、検知管式とは測定結果が一致しないでしょう。 どうしても乗りたければ、下記URLのものを用意してチェックしてから運転すればまず大丈夫でしょうが、運転中にも酔いが回ってきますから、TAXIか代行呼んだほうが安全ですね。自分で風船膨らましているのってすごく怪しいですし。 http://www.komyokk.co.jp/kweb/kentop.do?je=0 http://133.41.195.185/pdatabase/bunseki/Exp/gas_c.htm

noname#60563
noname#60563
回答No.6

私は以前タクシー会社に勤務していたことが有り、その時に使用していた検知器のテストをしたことが有りますが、信頼性は疑問を持ちました(しないよりましかも) その程度の物ですよ、一番間違いの無いのは風船を吹くタイプでしょう。 なお、私は酒は好きで毎日飲まない日は無いくらいですが一口でも口に入れば車も自転車も乗りません。 よい子ぶるなと思う人も居るでしょうが私はアルコールで家族や他人の人生捨てたくありませんから・・・ 身内だろうと友人だろうとビール一杯だからと言う人が多くいますが、私はそのような人は一度事故の被害者に成らないと解らないのかと・・・ 幸い今では知り合いには居ませんが、お酒でもタバコでも好きな人ばかりではないので、最低限のルールを守りたいと思っています。 なお、質問者の酒量だと酒気帯び運転に成るでしょう、おそらく6時間以上掛かると思いますが・・・(完全にアルコールが抜けるまで) もしご自分の家族が飲酒運転のドライバーに跳ねられたらと考えたら、その時許せますか・・・ 私は許しません・・・

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.5

一滴も飲まないのが常識と言う人もいますが、私は1杯なら飲んでも問題ないと思っています。 逆に、1杯飲んだから何杯飲んでも同じという感覚で何杯も飲んで運転する人がいるのは、こういう極端な意見の人がいるからとも思っています。 ビール一本(500ml)はちと多いですが、コップ1杯以内にしておけば問題ないと思いますけど。 余談でした。 本来のご質問の回答ですが、別の方もおっしゃっていますが、40分だと体にアルコールが回りきっていないかもしれないです。なので、実際に検問にあったら酒気帯びになるかもしれませんし、何より運転するのは危ないから辞めておきましょう。車を置いて帰るか代行車を頼みましょう。(事故を起こせば人生終わりですから。)

回答No.4

酒気帯びの0.15mg/Lって、酔いが醒めたかどうか人間の感覚では分からないレベルだそうです。 酔った感覚が残っているようでしたらアルコールチェッカーの性能が悪くて 正しい値が測れていないのでしょう。 私の3000円のアルコールチェッカーを買ってみましたが、 数字が本当に合っているの?、という感じでした。 No.3の人が缶ビール1本で13時間と書かれていますが、 アルコールを分解する能力は非常に個人差が大きく、早い人と遅い人で数倍の差があります。 ですが、どんなにアルコールの分解が早い人でも日本酒コップ二杯を40分で分解することはできませんから、 その点からもアルコールチェッカーを疑ってみた方がいいでしょう。

  • kimi28
  • ベストアンサー率50% (37/73)
回答No.3

飲酒後、1時間ほどで一番血中にアルコールがまわりますから、 まだ回りきっていなかったというだけでは? また、市販のチェッカーは他の方がおっしゃっているとおり、 警察で実際に使用されているものと比べると性能でおとりますし あくまでも参考程度にとどめるべきです。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

缶ビール1本(350ml)飲んで呼気に含まれるアルコールが検出されなくなるまで13時間掛かります。 警察の使っている検知機はもっと正確ですから、40分では検出されますよ。検出されれば飲酒運転です。 市販の検知機では大丈夫だった、というのは理由になりません。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

検問で使うアルコールチェッカーと質問者さんが持っているアルコールチェッカーが同性能という前提での話ではないでしょうか。 酔いが残っているならやはり運転は避けるべきでしょう。 道路交通法には「他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない」と定められているワケですし。

関連するQ&A

  • アルコールチェッカーの正確性

    知人の話です。 飲酒運転防止のため勤務先にて、ポータブルアルコールチェッカーが配られました。 営業職で客先へは社用車で周ります。 事業所から客先へ出発する時と、客先から事業所に戻った時にアルコールチェッカーにて測定します。 反応しないアルコール量だったのでしょうか? 前日(休日)の飲酒量は以下です。 (飲酒したのは全て 280ml 12% スパークリングワインです。) 昼食時 2本。 17時頃夕飯前 2本。 夕食後22:30まで 1本。 合計5本 翌日の朝9:30 アルコールチェッカーの判定は0.00。 5回測っても、アルコールは検知されなかったと言うのです。 前日にこの量の飲酒をしても、お酒は残らないものなのでしょうか? 量的には、ネットの自動計算によると分解するのに16時間かかるようです。 知人は40代 男性 中肉中背の標準体型です。

  • アルコール検知器の検知可能値上限について

    外で飲む時につい飲みすぎてしまうため、アルコール検知器を買いました。大変性能が良く、その点は満足なのですが、飲酒運転防止用の機械であるため、1mg/l以上の数値は出ません。私は車を運転せず、自分の感覚ではもう少し飲めるため、リットルあたり1mgを超えた数値を知り、それと自分の酔い具合を較べて自分でガイドラインを設定したいと考えているのですが、私が調べた限り個人用のアルコール検知器で大きな数値を検知できる機械が見つかりません。もしこの目的に合った携帯用アルコール検知器をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか。

  • 市販のアルコールチェッカーで検査後の酒気帯び取り締まり…

    市販のアルコールチェッカーで検査後の酒気帯び取り締まり… 素朴な疑問です。 以下の場合、責任の所在はどこにあるのでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【被験者】 対象者:30代男性 飲酒量:普段は缶ビール350mlを1本程度が1日の飲酒量 健康状態:良好。1か月前の人間ドックでも異常見当たらず 【例題】 ある日、上記男性が18:00にいつもの缶ビールを2本飲酒した(飲酒終了時間19:00)。 ↓ 深夜2:00、就寝中に緊急の仕事の呼び出しがあり、職場へ向かう事に。 市販のアルコールチェッカー(市場価格3000~5000円のデジタル表示式)で3回チェックしオールクリア ※正しい方法でチェックしたという前提です。チェックの様子のビデオ撮影などの証拠はありませんが… ↓ 職場へ車で移動中、飲酒検問に遭遇。 アルコールチェッカーでお墨付きをもらったとはいえ、不安が増幅され挙動不審になり怪しまれ、検査を受ける羽目に ↓ 結果、ギリギリ規定値をオーバーし御用となってしまった ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 男性視点で考えると、アルコールチェッカーの製造・販売元に怒りの矛先が向かうと思います。 でも、警察は検問時の実際の結果のみを重視するでしょう。事前に検査していようが関係ない…と メーカーは、検査方法が適切ではなかったと主張するかもしれません。 男性には分が悪い印象が否めませんが、あり得ない事案ではないだろうと考えます。 法律のカテにしようか迷いましたが、とりあえずこちらに質問してみました。

  • 酒類のアルコール量について

    500mlで8%のチューハイがあったとします。500ml×8%=40ml 40mlのアルコールと考えていいですか? 同様に350mlで3%のチューハイがあったとします。350ml×3%=10.5ml 10.5mlのアルコールだと考えていいですか? 同様に500mlで5%のビールがあったとします。500ml×5%=25ml 25mlのアルコールだと考えていいですか? 同じアルコール量(仮に50mlとしましょうか)を摂取した場合、酔い方は同じでしょうか? 飲みに行ったとき、何mlぐらいのアルコールを取るのがいいでしょうか?

  • アルコール検知器

    飲酒運転防止のためアルコール検知器を購入しました。でもワインを飲んでも反応しません。二杯飲むと反応します。ビールは飲んだ直後は反応します。二缶飲んで3~4時間ではアルコールは抜けないはずですが検知器で調べるとアルコール0になります。調べた時点の自覚症状ではよってます。購入したのは中国製の1000円です。 さて質問ですが、これは検知器の誤作動なんでしょうか。それとも検知器は正確なのですか。何を買えば正確に測れますか。よろしく御願い致します。

  • アルコール検知について

    飲酒運転の問題がありますが、報道などで言っている呼気に含まれるアルコールが何パーセントというのは、例えばどのくらいのものなのでしょうか? 例えば、ビール200ccを飲んですぐに検知器にかけると何パーセントくらいですか? もちろん、飲酒運転をしようというのではありません。(実際、親戚が飲酒運転の車にひき逃げされてなくなっています)

  • 信頼できるアルコールチェッカーは?

     飲酒運転の取り締まりが厳しくなって、アルコール濃度を調べるある個^留チェッカーというのが売れていると聞きました。高いのもあれば安いのもあるので、どれがおすすめ(警察基準と精度が合っている)がご存じの方はお願い致します。

  • アルコールチェッカーについて

    各位いつもお世話になっております。 1点質問させてください。 弊社では、毎朝、ハンディータイプのアルコールチェッカーで 飲酒運転してません、というのを証明するためにそれでチェック するのです。アルコールチェッカーは手の平に収まるタイプで 白いボディーの上方に息を吹きかける窓があります。 基本的に小生は、お酒は飲めないし、また、飲まないので、 毎日「0.00」という表示だったのですが、今日は何回やっても 「0.16」「0.18」「0.2」という表示が出ます。 今朝の食事は、食パンにはちみつを塗ったものとコーヒー(ブラック) でした。それ以外は昨日の夜から通して考えてもアルコールが 入った食事はしていません。 ちなみに、本日は他の社員の方は、全員「0.00」表示です。よって チェッカーが壊れていることは考えられません。 小生の体に異変が起きているのでしょうか? 考えられることがありましたらご教示お願い致します。

  • 飲酒検問:基準以下の飲酒運転はOK?

    質問です。 私は飲酒検問と言うものに遭遇したことが無いのですが、飲酒検問で検挙されるの基準値以上(呼気0.15mg)のアルコールが検出された時ですよね。 しかし、法律上は一切のアルコールを帯びての運転を禁じており、基準値以下でも検挙はされないものの運転は禁じています。 そこで質問なんですが、飲酒検問で0.1mgなどのアルコールが検出された場合、警察はどのような指示をするのでしょうか? 明らかに法に違反していますが、「気を付けて行きなさい」と言うのでしょうか? それとも、アルコールを帯びているのだから車を置いて行きなさいというのでしょうか? 仮に「気を付けて行きなさい」と言うのであれば、明らかに法律違反している者を見逃していることにならないでしょうか? 教えてください。

  • タバコの毒性とお酒の毒性を比べるとがアルコールの方

    タバコの毒性とお酒の毒性を比べるとがアルコールの方が有害では? タバコの有害物質はニコチンで発ガン性がある。 このニコチンという有害物質は50mg以上で毒性が認められている。 ニコチン保有1mgのタバコを1日に50本以上、5mgのタバコを10本以上吸わなければ人体に毒性は与えないとされる。 次にアルコールは実際無毒性ですが250mlから毒性が認められる。 しかし、お酒のビールは缶ビールで350mlで1缶として売られている。 350ml缶ビールの方は毒性が発生している。 なぜ飲酒メーカーは250ml以下で売らないのか? 飲酒メーカーは1缶で毒物を売っており、タバコメーカーは1箱で毒物以下で売っている。 飲酒メーカーの方が有害物を売っている。 ソフト飲料は350mlで良いがアルコール飲料は最高でも250mlで売るべきでは? なぜ大手飲酒メーカーはアルコール飲料を350mlで売ってるんでしょう?