• ベストアンサー

高校生のスマホ

こんにちは。長文になります。高校1生です。僕はスマホを持っておらず、親がスマホを買ってくれません。僕がスマホの話をすると無視するか「うるさい」と言われ、はぐらかされます。因みに金銭的な問題はないです。我慢しろといわれるかもしれませんが高校でスマホを持たないのは本当にキツいです。友達との話題にも欠けるし、友達同士でゲームの話になったりスマホをつついていたりすると話に入れず、惨めな気持ちになります。疎外感が凄いです。あとクラスLINEにも入れないので必要なものがわからず忘れて恥ずかしい思いをすることもありました。アルバイトも禁止なので自分で買うこともできません。おこづかいもないです。もうほぼ詰んでるんですがどうしたらいいですか?今は無気力感がすごく金曜日から学校に行ってません。親には「休む」とだけ伝えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.2

例えば、アナタ様が 全国模試 & 全国テストで、常に、トップ・テンを キープしていれば、ご家族の 心的状況は変わってくる筈です。 勉学のみならず、 スポーツ & 美術 & 音楽etc.でも 顕著な活躍を示していれば、 ご家族は、アナタ様に最高の 誇りを持つでしょう。 [アナタ様は、コンビニに行って、 自分が美味しい感じない食物は買う気にならな筈です。 接遇の宜しくない店員のいるお店には行かない筈です。 〈アナタ様が、勉学 & スポーツ & 美術 & 音楽etc.で 大活躍していれば、親御さんは、アナタ様に、 ご褒美をくださる筈なのです〉 祖父母だって、孫を誇りに感じて、沢山の プレゼントを下さる筈です] とまぁ、以上を参考にして、 被害妄想 & インフェリオリティ・コンプレックス等との ご縁を断って、素晴らしく充実した 有意義な高校生活を過ごされて くださいませな。 公立図書館等で、 《東大なんてへっちゃらさ》といった記述のある 『奇跡の教室 エチ先生と銀の匙の子どもたち』 を読んでみませんか。 リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube 動画をアナタ様の参考にするなどして、 大きく羽搏いてくださいませな!! Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

その他の回答 (5)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2472)
回答No.6

趣味のジャンルを極めて一芸入試で大学入学したいから、スマホが必要だと言えばいいのでは?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.5

成人した子のいる母親です。 確かに高校生ともなると生徒同士のやり取りや、クラスの連絡事項などLINEでやりとりが当然となっていました。 コミュ力のある女子中学生だった娘は、高校の合格発表の日に数人の女子中学生と「友達になった」とLINEしていました。 貴方の言う「親」とは誰のことでしょう。 父親?母親? 両方? はぐらかすのは何か理由があるからです。 金銭的に問題が無くても、高校生の子にスマホを持たせられない理由が何かしらあると思います。 祖父母は味方になってくれませんか? クラスLINEが居る以上、今後もっと連絡のやり取りが自分だけ出来ないと説明は出来ますか? 親はLINEをしているのでしょうか? 親のLINEで情報交換している中学生がいました。 テスト範囲や修学旅行など、あまりにも多様な情報が親のLINEに来るので、根負けして子供にスマホを与えたというママ友もいます。 まずは親に苦情として現実の説明を。 貴方の味方をしてくれる大人も頼りましょう。

回答No.4

 一つ確認ですが、学校から生徒への連絡で「携帯電話やスマホを使う」という事はあるでしょうか。  もし「学校から生徒に連絡をする時に携帯電話やスマホが必要」という状況があれば担任に事情を話して質問者さんの両親に「学校と生徒との連絡で必要」というのを説明してもらいましょう。  それに昔は「携帯電話やスマホは使うと料金が高い」というイメージがありましたが、現在は格安のプランがあったりしますし、時間無制限の「かけ放題」のプランを契約すれば「いくらかけても通話料はかからない」という事も出来ます。  「学校との連絡で必要」というのと「プランによっては料金が安い」という状況を説明すればご両親は「スマホを持たせよう」となるかもしれません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14783)
回答No.3

うちの子は高校生の時にスマホは要らないと言いましたが、学校が 時間割の変更や連絡事項がスマホ経由だったので、持たないとやっていけない状態で、クラスに一人持ってない子が居ましたが、いつも連絡するのに苦労してたようです。 必要な物とかLINEで来るのなら、こういう理由で必要だと言えばいいのでは?

  • 76keeplo
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.1

こんにちは。 スマホで学力の低下があります。 親御様が買ってくれないのはそのせいでしょう。 ゲームなどの話題などどうで良いことですよ。 LINEも同じです。 親友を見つけてください。 その後の人生で実りの多いものになります。 世の中スマホでどんどん愚かな人間が増えてます。 パソコンは持ってますか? パソコンは将来役に立ちます。

関連するQ&A

  • 高校生の子どもにお小遣い5000円は安い?

    高校生の子どもに渡すお小遣いとして、5000円は安いと言うツイートが話題になりましたが、安いと思いますか? この5000円はスマホ代とかは抜きです。スマホは別途で親が支払っているとしてお考えください。 質問ですが 1 高校生のお小遣いで5000円は安いと思いますか? 2 ご自身のお子さんへのお小遣いはいくらですか? 3ご自身の高校生の時のお小遣いはいくらでしたか? 私は高校生にひと月5000円は安いと思います。

  • スマホ高校生に持たせてますか?

    高校1年生の息子の周りの友達は95パーセントがスマホを持っています。息子にはiPodタッチを時々貸して、LINEやゲームをしています。 クラスメートからゲームの誘いなどありますが、iPodなので動かないゲームもあったり、だけど、iPodだと言えないみたいで、少し困っているようです。 ただ昔からゲームに依存する傾向があり、躊躇しています。 問題なのはiPodだと言えない息子なのですが、今の世の中、スマホを持ってない高校生なんて、という風潮があるのは親のわたしも感じます。 持たせている親御さん、または持たせていない親御さんのご意見をください。よろしくお願いします。

  • 親にスマホを買ってもらえない

    高校1年生です。親がスマホを買ってくれません。(この質問は親のpcから打っています。) 私が通う高校は授業でスマホを使ったり、学校からの連絡もアプリに配信されます。また、同じクラスの人は私以外皆スマホを持っていて、クラスのグループLINEでアンケートを取ったり、連絡事項を共有したりしています。部活でも同じです。 今は友達からDMにLINEの内容を送ってもらっていますが、毎回伝えてもらうのは申し訳ないです。アンケートをとるためにわざわざHR長が電話をかけてくれたこともありました。 私は授業中友達にスマホを見せてもらったり、家に帰ってから授業内で受けるはずのwebテストを受けるのは嫌です。LINEの内容を送ってもらうのも申し訳ないです。そのことを親に話してみましたが、今の状態でも支障はないんでしょ?と言われました。また、すごく嫌な顔をして、もうスマホの話はしないで、とも言われました。 親は私がスマホを持ったら勉強しなくなるし、LINEを使えば必ずいじめや性犯罪に遭うと思っています。 スマホを買うのにも毎月使うのにもお金がかかるのは勿論わかっているのですが、それでもほしいです。(自分勝手ですが…) 親にスマホを買ってもらうためにはどう説得すれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。 長文失礼しました。(ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!)

  • 高校生でお小遣いをもらうのはおかしいですか?

    自分は高校2年なんですが、友達に親からお小遣いをもらっていると言ったら「親のスネかじり」と言われました。 高校生にもなって親からお小遣いをもらうのはおかしいんでしょうか?

  • お小遣い、スマホのことどう思う?

    中1女子です。 できれば中学生、高校生、もしくは中学生高校生の子どもを持つ親の皆さんにお聞きしたいです。 私の家は他と比べれば厳しく、まだ自分だけのスマホを持っていません。(これは家のパソコンからです。)私の周り(クラスメイトや友達)は全員持っているので、自分だけ置いていかれている感がします。この前買いに行ったのですがキャンペーン対象のスマホが売り切れており買えませんでした。親には「次このスマホのキャンペーン出るまで無理かな」と言われました。買う気はあるのでしょうが、いつになるかわかりません…、不便だし、私だけこの情報を知らないなんてこともあるし、ゲームの話題にも着いていけません。 あと、私の家ではお小遣いがお手伝い制で、食器洗い一回百円、それ以外は五十円、となっており、それをホワイトボードに記録して、月の初めにまとめてもらう、という感じです。平均1500円で、少ない時は500円だけと言う時もあります。友達は月に3500円とか、6000円(これは多すぎな気はしますが)とかもらっています。友達はいつも誕生日に2000円とか3000円とかかけてくれるのに、私は500円程度のお返ししかできません。友達には申し訳ないと思うし、それ相応のお返しをするには何ヶ月もかかります。もらえるだけでありがたい、贅沢を言ってはいけないと思っているのに、どうしてもなんで自分だけ、と思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか…?

  • バイトしてない人がスマホ・iPhoneを使うのは?

    私は高校生です。最近周りでもスマホやiPhoneを使う人が少しですが増えてきたなと思い質問をしました。私はまだ普通の携帯ですが、バイト代とかお年玉などを貯めて将来購入しようかと考えてます また、私の周りでスマホ・iPhoneを使っている人の大半はバイトをしており、皆バイト代で携帯料金を払っています それで疑問に思ったことが、バイトしてない人はこんな高価なものを親に買って貰えるの?と少し感じてしまいます 他校の私立高校(校則でバイト禁止)の子がスマホ使っているのを見て、高い学費を親に払ってもらっているのにスマホまで払ってもらってるのか!と感じます はっきり言って独断と偏見の意見ですが、アルバイトをしていない人でスマホ・iPhoneを使っている人は親の収入がいいんですか?それとも、小遣いから携帯代が差し引かれているとか・・・? 最近、小中学生でもごく僅かですがスマホを使う人がいるそうで正直ありえないな・・・と感じます 映画館で映画を見るとき小学生がスマホ使ってるのを見てドン引きしました

  • スマホがほしいけど言えない

    春から高校生になるのですが親がスマホを買ってくれる気配がありません 今年社会人になる兄がいるのですが兄は高校に入るときに買ってもらっていたので私も買ってもらえるものだと思っていたのですが、そんな気配が全然ありません 去年の夏ごろにショップの前を通った時、「○○はケータイいる?」と言われその時まだ高校に行けるかどうかも分からずに(不登校だったので)「わからない。兄ちゃんみたいにバイトするなら欲しいかな」といいました 今はまだバイトはせずに学校に慣れようと思っているのですがまだ入学前なのにすでに仲良くなっている人たちや、入学後簡単にラインを交換…とかになるとできないので不安です(pcでLINEをしているので) それに、高校のそばに公衆電話がないので連絡を取るとこができません 母がメールを使わず、LINEをよく使うので携帯電話よりスマホがいいんです 親と入学準備で必要なものを買い揃えるときも話題に出なかったし上の会話を覚えていてまだいらないと思ってるのかもしれないし、定時制で昼には帰ってくるので必要ないと思っているかもしれません 入学準備で自転車や制服など結構な出費なので無理をさせたくなくて言い出せません 話題にも出てこないのでさらっと欲しいとも言えずにいます ムリをさせずに欲しいと言うにはどうすればいいでしょうか? 携帯料金等はおこずかいというものが我が家は存在しないのでバイトを始めたら自分で払うつもりですし今買ってもらえないようであれば端末代携帯料金等払えるようになってから(バイトを始めたら)自分で買うつもりですがいつになるかわからない、それまで連絡が取れないので早めに買ってもらいたいです 長文、乱文失礼しました。

  • 高校生のお小遣い

    僕は高1なのですが、小遣いは毎月25日に、3500円もらってます。でも、遊びに行くときとかはもらえません。 友達と遊ぶ時もあまり使わないようにしています。 アルバイトは校則で禁止されたいるのでしていません。 通帳の中は約1000円しかありません。 高校生のみなさんは月にどのくらいお小遣いをもらっていますか?

  • 今の時代スマホは必要か?

    くだらない質問ですが、相談にのってください。自分の弟が今年高校受験を合格したので、親がスマホを買ってあげるって言ったのですが、弟はいらないと言うのです。どんなに親と僕が交渉しても固くなにいらないと言うのです。確かにいらないのなら無理して買わなくても良いのですが、今の時代スマホがないと友達も作りずらいと思うし、何より連絡手段に困ると思います。なので親はとりあえず弟用のスマホを買って置こうみたいな話になったのですが、皆さんはどう考えますか?

  • 高校生のお小遣い

    私は今中3で4月から高校生です。でも今まで親からお小遣いを貰ったこともなく、高校へ行っても渡すつもりはないそうです。それに、お年玉とかも親が預かって、私には入ってきません。過去にお金を使いすぎたとかもなく、勉強もまあまあ頑張っているし、家事も毎日、自分の部屋&父の部屋&階段の掃除、洗濯物の取り込み&畳む、をしています。携帯も持っていません。 なのに小遣いなしってひどくないですか???それとも親からお金を貰うこと自体間違いなんでしょうか? ちなみにバイトは学校で禁止だし、親もダメだといいます。 それから、親を説得する方法??みたいなのもあれば教えてください。