• ベストアンサー

高校生のスマホ

こんにちは。長文になります。高校1生です。僕はスマホを持っておらず、親がスマホを買ってくれません。僕がスマホの話をすると無視するか「うるさい」と言われ、はぐらかされます。因みに金銭的な問題はないです。我慢しろといわれるかもしれませんが高校でスマホを持たないのは本当にキツいです。友達との話題にも欠けるし、友達同士でゲームの話になったりスマホをつついていたりすると話に入れず、惨めな気持ちになります。疎外感が凄いです。あとクラスLINEにも入れないので必要なものがわからず忘れて恥ずかしい思いをすることもありました。アルバイトも禁止なので自分で買うこともできません。おこづかいもないです。もうほぼ詰んでるんですがどうしたらいいですか?今は無気力感がすごく金曜日から学校に行ってません。親には「休む」とだけ伝えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karawane
回答No.2

例えば、アナタ様が 全国模試 & 全国テストで、常に、トップ・テンを キープしていれば、ご家族の 心的状況は変わってくる筈です。 勉学のみならず、 スポーツ & 美術 & 音楽etc.でも 顕著な活躍を示していれば、 ご家族は、アナタ様に最高の 誇りを持つでしょう。 [アナタ様は、コンビニに行って、 自分が美味しい感じない食物は買う気にならな筈です。 接遇の宜しくない店員のいるお店には行かない筈です。 〈アナタ様が、勉学 & スポーツ & 美術 & 音楽etc.で 大活躍していれば、親御さんは、アナタ様に、 ご褒美をくださる筈なのです〉 祖父母だって、孫を誇りに感じて、沢山の プレゼントを下さる筈です] とまぁ、以上を参考にして、 被害妄想 & インフェリオリティ・コンプレックス等との ご縁を断って、素晴らしく充実した 有意義な高校生活を過ごされて くださいませな。 公立図書館等で、 《東大なんてへっちゃらさ》といった記述のある 『奇跡の教室 エチ先生と銀の匙の子どもたち』 を読んでみませんか。 リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube 動画をアナタ様の参考にするなどして、 大きく羽搏いてくださいませな!! Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

その他の回答 (5)

• mario0529
回答No.6

趣味のジャンルを極めて一芸入試で大学入学したいから、スマホが必要だと言えばいいのでは?

• kano20
回答No.5

成人した子のいる母親です。 確かに高校生ともなると生徒同士のやり取りや、クラスの連絡事項などLINEでやりとりが当然となっていました。 コミュ力のある女子中学生だった娘は、高校の合格発表の日に数人の女子中学生と「友達になった」とLINEしていました。 貴方の言う「親」とは誰のことでしょう。 父親?母親? 両方? はぐらかすのは何か理由があるからです。 金銭的に問題が無くても、高校生の子にスマホを持たせられない理由が何かしらあると思います。 祖父母は味方になってくれませんか? クラスLINEが居る以上、今後もっと連絡のやり取りが自分だけ出来ないと説明は出来ますか? 親はLINEをしているのでしょうか? 親のLINEで情報交換している中学生がいました。 テスト範囲や修学旅行など、あまりにも多様な情報が親のLINEに来るので、根負けして子供にスマホを与えたというママ友もいます。 まずは親に苦情として現実の説明を。 貴方の味方をしてくれる大人も頼りましょう。

回答No.4

一つ確認ですが、学校から生徒への連絡で「携帯電話やスマホを使う」という事はあるでしょうか。  もし「学校から生徒に連絡をする時に携帯電話やスマホが必要」という状況があれば担任に事情を話して質問者さんの両親に「学校と生徒との連絡で必要」というのを説明してもらいましょう。  それに昔は「携帯電話やスマホは使うと料金が高い」というイメージがありましたが、現在は格安のプランがあったりしますし、時間無制限の「かけ放題」のプランを契約すれば「いくらかけても通話料はかからない」という事も出来ます。  「学校との連絡で必要」というのと「プランによっては料金が安い」という状況を説明すればご両親は「スマホを持たせよう」となるかもしれません。

• zabusakura
回答No.3

うちの子は高校生の時にスマホは要らないと言いましたが、学校が 時間割の変更や連絡事項がスマホ経由だったので、持たないとやっていけない状態で、クラスに一人持ってない子が居ましたが、いつも連絡するのに苦労してたようです。 必要な物とかLINEで来るのなら、こういう理由で必要だと言えばいいのでは?

• 76keeplo
回答No.1

こんにちは。 スマホで学力の低下があります。 親御様が買ってくれないのはそのせいでしょう。 ゲームなどの話題などどうで良いことですよ。 LINEも同じです。 親友を見つけてください。 その後の人生で実りの多いものになります。 世の中スマホでどんどん愚かな人間が増えてます。 パソコンは持ってますか? パソコンは将来役に立ちます。