• ベストアンサー

高校生のお小遣い

僕は高1なのですが、小遣いは毎月25日に、3500円もらってます。でも、遊びに行くときとかはもらえません。 友達と遊ぶ時もあまり使わないようにしています。 アルバイトは校則で禁止されたいるのでしていません。 通帳の中は約1000円しかありません。 高校生のみなさんは月にどのくらいお小遣いをもらっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.4

お礼ありがとうございます。 そっかーー >「手伝いはあたりまえ、やらない」とか言われてしまいました(ToT) あははーー言われちゃいましたね。。。 私もそう言えばそう言われたっけ。。。 小学生迄、でしたね、家庭内バイトは。 んーーー、 「これに使いたいから、頂けませんか?」と言う風に、内訳をはっきりさせて金額を提示するのはどうでしょう? 例えば「今こういう事に興味が有って、この本が欲しい。昨日書店で確かめたら○○円だった。だめーー?」とか。 「どうしても、こう言う格好をしてみたい。一度だけでも挑戦してみたいから、この服買って欲しい」とか。 で、イマイチ内訳のはっきりしにくい飲食や、親があまり良い顔をしなさそうな物はお小遣いから出す。 親が妥協してくれそうな物は親に直談判。 まあ、きっといつものお小遣いは何に使っているの?と突っ込まれるでしょうから、其処は出納帳をしっかり付けておいて、見せる。 厳しい親御さんって、「頑張りたい事があるから、これが必要!」って言う表現には弱かったり、しませんでしょうか? あとは、やっぱりご両親があなたに「どう言う物に使って欲しい」とか「どう言う使い方をして欲しい」とか、何かしら考えていると思うのです。 それを直接聞いてみると、攻め方(せしめ方?笑)が見つかるかも知れません。 私の育った家庭と似ています。^^ 親戚付き合いの少なさ、とかも。 「厳しい親」って意外と「ころりと情にほだされ易く」もありますので^^ そのツボ?を探してみるのも良いかも知れません。 頑張ってください!

その他の回答 (3)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

http://www.naraliving.com/special/spe_040709.html ちょっと古いけど5年前の様子。

noname#122427
noname#122427
回答No.2

折角だから、家庭内でアルバイトしちゃえばどうでしょう? 皿洗い、掃除、トイレ掃除、布団干し、洗濯物畳み、洗車、庭の草取り、、、 それぞれ値段付けてもらって^^ 私は今20代後半です。ごめんなさい、質問対象でなくって。 高校の時、お小遣い無かったなあ。。。うん、皆無! その代わり、欲しい物申告制でした。(拒否権有り。汗) 部活で忙しくって遊ぶ暇無かったし。 部活の行事の打ち上げの時は、みんなでレストラン行くからーーって二千円くらいかな?貰っていました。年に数回。 楽しかったなあ。。。ごめんなさい、思い出に浸っています。。。 家庭内バイトなら、いかがでしょうか。。。 あ、お年玉、、、そう言う物も有りましたね。。。 私は全て大事に貯金していたのですが、数年後、家庭の生活費に消えました。涙 いいやーー皆で生き延びられたもの♪

megajun
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の親は厳しく、その家庭内アルバイトなんですが・・・ 「手伝いはあたりまえ、やらない」とか言われてしまいました(ToT) お年玉は親戚少ないから・・・最高1万円くらいしかもらえない。 友達に聞いたら、月に1万円もらっているひともいるし、家庭内アルバイトで1回手伝いしたら最低500円もらってるひともいた。 お年玉は最高5万ていう人もいた・・・(ToT) 正直僕ムカついた・・・ 僕の親はお金とかいろいろに関して厳しすぎ。

  • dmwenx
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

初めまして。私は毎月一万円です。 お父さんの給料日ににゅっと一枚出てきます。 今中3ですが高校生なっても変わらないです(*^-')b

megajun
質問者

お礼

一万円ももらっていいな。 僕は毎月足りない(ToT) あとお年玉は親戚が少ないから少ない。 今年のお年玉は合計・・・一万円だった(ToT)

関連するQ&A

  • おこづかいが少ない

    おこづかいが少ない 自分は高2で月のこづかいは、3500円で正直足りません・・・ 高1のときも3500円で親は金額を上げてくれません・・・ 銀行は約3万しかありません・・・アルバイト禁止だし・・・ 友達と遊ぶ時~映画代1800円、電車代約800円、バス代約300円、ごはん代約600円、とかで 1ヶ月もちません・・・ 遊びに行くときとかにはもらえません・・・ 友達は親から月9000円もらってるのもいるし、遊びにいくときにももらっています・・・ あとアルバイトしてるのもいて月6万ももらっているそうです。 だからいまは金貯めるために友達から誘われても用事があるとウソついて遊ばないようにしています。 みなさんはどのくらいもらっていますか?

  • お小遣いが少ない・・・

    僕は高校一年生なのですがお小遣いが少なく足りなくて困っています。 お小遣いは毎月3500円です。少ないほうですか? 毎月10000円ももらっている友達がいます。 友達と遊んでていても僕の場合、 1回遊ぶたびに、交通費 約800円などかかって・・・ 友達は毎月10000円もらっているのでたくさん買い物したり、食事のときは高いメニューを注文しています。正直うらやましいです・・・ 遊びに行くときは親には1円ももらえません・・・ アルバイトをしたい、と言っても「ダメ」と言われます。 あと家庭内アルバイトも「ダメ」と言われます・・・ 小学生から貯金し続けたお年玉とかは銀行にしてるのですが、いまは銀行には270円しかありません。 どうしたらいいですか? みなさんはお小遣いいくらもらっていますか?

  • お小遣いが足りない・・・

    高校3年生の女子です 「お金」と「人間関係」のことで相談なのですが カテゴリーが違っていたらすいません 今お小遣いが月3000円で 「交通費・携帯代・食事代(の半分)・学校に必要な物(ノートなど)」 は親から別にもらっています 今までは月3000円で大丈夫だったのですが 高校2年生の後半からは 仲良しグループの友達と遊ぶことが多くなり 彼氏もいるので お金がかかってしまっています アルバイトは「高校卒業後の道が決まったら」と自分の中で決めているのでしません (できません) 家は 姉が私立大学 妹が私立高校 私は私立大学志望 でお金がかかっています なので あげてとは言えません 前に頼んだことがあるのですが 困った顔をされました 彼氏は オシャレに敏感で 特に女の子の服を見るのが楽しいらしく(変な意味ではなく) 私は地味な服しかないので 私がお小遣いをもらうと 「あの服かわいいね(買わないの?)」 としつこく言ってきます (服って高いのに!2000円前後のしか買いませんがそれでも高い!) 友達は 誰かの家にお菓子を持ち寄って食べておしゃべりしてゲームして・・・ や カラオケに行く や 最近はよくラーメンを食べに行きます(←のお金は食事代としてもらえません) それが月に3,4回はあるときはあるので 彼氏のと合わせると・・・ アルバイトをしている子もいますが 親からのお小遣いだけの子もいます アルバイトをしている子は月○万はいるのはわかりますが お小遣いだけの子は 好きなもの(CDとか漫画とか)をたくさん毎月買ってるのに 遊びに全部行けるのです 不思議です・・・ 彼氏の「買ったら?攻撃」は 無理な時はムリと言いますが しつこいですし 最近私もオシャレに気を使うようになったので 「あれを買うとオシャレなのか・・・?」 となってきて 買ってしまいます なので 友達との遊びをキャンセルしたことも・・・ 友達の遊びをキャンセルすると その遊びの時に出た話題を 後日の学校で話す(その場にいなかったらわからない) 話題に入れない ほっとけばいいですが なんか悲しいのです できれば毎回行きたいです ネットで高校3年生のお小遣いはどのくらいか を調べると 3000~1万円で 3000円が多かったので 今くらいが普通で良いんでしょうね ですが どうして友達はみんなお金をたくさん持っていて そんなにたくさん遊べるのでしょうか ふしぎです 高校卒業すれば みんな大学が同じじゃないので 離れますし 私はバイトしまくって勉強がんばって という生活をするので きっと遊ぶことはないだろう と思っているので あと 10ヶ月くらい我慢すれば・・・ という感じです 何を質問しているのかわかんなくなってきましたが 困っています どうのりきっていったら良いのでしょうか 意味のわからない長文ですいませんでした

  • おこづかい、お年玉が少ない・・・

    僕は今、高1なのですが、 毎月3500円のこづかいで足りなくて困っています・・・ 友達と遊ぶ時(1回につき)、 交通費往復 約900円、映画 1500円、食事代 約700円、 など・・・ 友達と1回遊ぶだけで月のおこづかいの8割はなくなります。  遊び行くときなど親からは1円ももらえません・・・ 家庭内アルバイトも禁止・・・ お手伝いは当たり前って言われる。 コンビニでアルバイトしたいって言ったら、「勉強しろ アルバイトさせない」って言われました・・・ あと銀行に小学生から貯めつづけたけど、いまは2270円しかありません。 友達に、毎月9000円もらっている人がいて、さらに、お手伝いを1個したら1000円もらっているそうです。 (例、皿洗い、風呂掃除、掃除機かけをしたら3000円もらえる) あと、自分に彼女ができたとき、あまり使わないようにしていたら、 僕より彼女のほうが所持金が多い、月々のおこづかいが少なすぎてそれでデートの回数が少なすぎ など・・・ そんな理由でフラれました・・・ 恋をしたらそんなにお金使うのですか? 月々のおこづかいが少ない男、所持金が少ない男はフラれるのですか? あとお年玉も親戚が少ないので、中3のときは10000円でした・・・ どうやったらお小遣い、お年玉を上げてもらえましたか?なにかいい方法ありますか?

  • お小遣い稼ぎ

    今高1の♀です。 月々お小遣いを5000円もらっているのですが、 遊びに行ったり、服を買ったりしていると とても5000円では足りません。 バイトをしようと思っても、高校が禁止しているので できません。 なにかお小遣いを稼ぐ方法はないでしょうか?? 援助交際とか以外で・・・。

  • 高校生のお小遣いの管理について。

    今年の春から新高校一年生になる女です。 今月私は高校生になるということで、お小遣いを三千円貰いました。 今までは1500円で遊びや文房具等、お菓子等に使っていて、服やその他必要なものは親に買ってもらっていました。これからもその状況は変わらないと思いますが、雑誌やCDなど、ほしいものがなにかしら出てきたり、遊ぶことも多くなると思います。そのため月三千円はきついと思います。このような場合、どのように自分のお小遣いを管理すれば良いのでしょうか。 ちなみに、私の高校はバイト禁止です。また私は公立に行きますが、親には経済的にも中学の時より負担をかけてしまうので、値上げはしてほしいですが、交渉はしたくありません。いろいろ条件(?)つきですが、回答よろしくお願いします!できればみなさんの高校生の時のお小遣いの金額も知りたいです。 *これと似たような質問を、別のカテゴリーにしてしまいましたが、スルーしていただいても構いません(>_<)

  • 一か月で高校生が貰うお小遣いの金額は?

    今年の春から高校生になる女です。 突然ですが、お小遣いについて質問です! 今月、私は高校生になるということで、お小遣いを3千円貰いました。 今までは1500円で、遊びや文房具等に使っていましたが、いつもギリギリでした。(>_<) 高校生になってもそれはほぼ変わらないと思います。(ほしいものが増えると思うので) 私の高校は、バイトが禁止されています。 また両親には携帯代や塾のお金を払ってもらっているので、値上げしてほしいですが交渉はしたくありません。 みなさんは高校生の時、どれくらいのお小遣いを貰っていましたか。 できれば内訳も教えてくださると助かります☆

  • 高校生の小遣いは?

    たった今、高校2年の息子と喧嘩してしまいました。原因は服代のこと。先日服を買うのにお金がほしいといったので、小遣いから買ってといいました(貯まっているので)みんな親からもらうとのこと。仕方ないので1万円わたしたら、買い物から帰ってきらた友達は2万円もらったといいました。私はその子だけでしょと言ったら今日学校で聞いてきて、みんな2万円くらいもらうそう・・・みなさん裕福なんですね。毎月小遣い、携帯代から部費から諸々で3,4万円はかかっているのに・・・姉もいるので同じくらいかかります。本当に今どきの高校生はこんなにお金がかかるのでしょうか?家のローンだけでも13万円もかかるので一生懸命働いても私の小遣いなんて1万円もないくらいですよ!まったく!!なんか愚痴になってしまいましたが、高校生のお小遣いはいくらくらいですか?

  • ☆おこづかい☆

    今かなり悩んでいるので、みなさまのお考えを聞かせてください。 私は今月20歳になる女です。 父は定年退職し、母は主婦のため、両親の収入はありませんが、家は裕福です。 私自身はフリーターでアルバイトをしています。 高校を卒業してから決まったおこづかいは貰っていなかったのに、2ヶ月ほど前から、月1万円くれるようになりました。 すごく嬉しいのですが、今年20歳にもなるのに、おこづかいなんて受け取っていいと思われますか? どうして悩んでいるかというと、同じ歳の友達は、バイトのお給料のうち1万円を家に入れているそうなんです。 また違う友達は、就職しているのですが、毎月2万円入れているそうです。 そんな人たちがいる中、私は家にお金を入れるどころか貰っています。 もちろん家によってやり方が違うのは当たり前ですが、みなさんの意見を聞かせてください。 色々な方に答えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校生のお小遣いは5000円がちょうどよいと聞きますが私は一円ももらっ

    高校生のお小遣いは5000円がちょうどよいと聞きますが私は一円ももらってません。 私も友達と同じように5000円もらって、遣って、残りを貯金する、みたいなことをしたいです。 今年は高校生になって親戚からお年玉を65000円頂いて5万はタンス貯金しました。 欲しいものがあるのですが買ってしまえば自分のお金は減る一方です。 お金ちょうだいと言えばくれる親ですが、休日一日を遊べるぐらいの2000円ほどしかもらう気になれません。 家計が厳しいことを知って高校に入って夏休みぐらいからは2000円ももらった記憶がないです それには理由があって、父親の収入が家族7人を養うには十分でなくて母親もパートをしています。 祖父が寝たきり生活の中、祖母は世話をしつつも農業をし、出荷をしています。 このまえ祖母がアルバイトする?と聞いてきたのですることにしました。 内容は祖父と祖母の医療費の計算で、合計122万以上の出費でした。 こんな数字見てるとお金がほしい気持ちはやまやまですが、なんとなくもらう気になれません。 バイトは校則で禁止されてます。 家事はほとんど手伝ったことがないので、やってみようと思います。 どうやってお小遣いのお願いを踏み切ったらいいか教えてください。

専門家に質問してみよう