• ベストアンサー

今の時代スマホは必要か?

くだらない質問ですが、相談にのってください。自分の弟が今年高校受験を合格したので、親がスマホを買ってあげるって言ったのですが、弟はいらないと言うのです。どんなに親と僕が交渉しても固くなにいらないと言うのです。確かにいらないのなら無理して買わなくても良いのですが、今の時代スマホがないと友達も作りずらいと思うし、何より連絡手段に困ると思います。なので親はとりあえず弟用のスマホを買って置こうみたいな話になったのですが、皆さんはどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

弟さんは今時の若者にしてはしっかりとした考えを持っているのだろうな。「みんなが持っているから」といった意思のない考えでスマートフォンを持つ人が殆どなので、それでも持たないと言い切れる人は尊敬に値すると私的に思うね。 ※高校卒業しても親にスマートフォンの料金を払ってもらっている親不孝(?)な若者が多いこの世だからな。 「買ってあげよう」なんて恩着せがましいことはしないほうがいい。高校生になればある意味、大人だ。弟さんの意思を無視してまで買うのはよくないぞ。 いずれ弟さんが自分で必要になったら自分で買うだろう。それが本来あるべき姿だよ。

0612abc
質問者

お礼

弟はしっかりしているというより少し頑固なのかなと思いますが、いらないと言っているので買わない話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• o09080706o
回答No.9

弟さん本人がいらないというのなら、無理することないんじゃないでしょうか。

0612abc
質問者

お礼

そうですよね。僕もそう思います。

• kuku82
回答No.8

はじめまして 弟さんは、春から高校生ですよね? なら要る要らないを決めるのは、ご両親です。 本人を尊重?そんなの不要です。 法に触れるあるいは、グレーなことでなければ、親が決めるべきことです。 そんなの過保護?過干渉? 仕方ないでしょ、まだ子供なんですから。 ちなみに、息子も娘も中学時代からスマホです。 スマホなゆえに揉め事にも巻き込まれていますが、上手に乗りこなしてます。 息子は、先日 優しい先輩にLINEで怒られ シャキっとしました。 無ければ無いでどうにかなりますが、 あったらあったで、色々勉強になることもあるようですよ。 結論:携帯ということで、ガラホ買い与えて、持たせればいいでしょう。

• nagaineko
回答No.7

そんなの余計なお世話ですよ。 価値観の押しつけです。 本人が要らないといってるなら、要らないに決まってるじゃないですか? 自分が必要だから、他人も必要に違いない、という感覚が おかしいと思います。

0612abc
質問者

お礼

ですよね!ありがとうございました。

• heyboy
回答No.6

いらないと言うか 今の時代でも若い人で 「機械に弱い」人は普通にいますし 別にいらなくても生きていけますよ。 自分は別に大昔から 機械やパソコンも好きなので 結果的にスマホを所有しているだけです。 まあ、家族が勝手に買って使わないのも 別にいいんじゃない? (俺のサイフの中身に影響しないいしな。)

回答No.4

本人が要らないと言ってるものをなんで与える必要があるんですか?  連絡手段が必要だというならキッズ携帯かガラケーでよろしい。  あんな、犯罪被害者への道でもあり加害者への道でもあるものを、無理に渡さんでよろしい。  弟さんはパソコンは使えますか?  パソコンを安全に使えるスキルがある人が初めてスマホを持つべきです。スマホは小型化して電話機能を取り付けたパソコンですから、パソコンのセキュリティを自分で管理できるノウハウがない人が持ったら非常に危険です。  スマホ持ってないと友だちになれないような友だちは大した友だちじゃありません。そんなものを欲しがらんでよろしい。  どうせLINEとかいう日本で一番普及してるスパイウェアを入れて、メッセージが送られてきたらすぐに返さなきゃ友だち関係壊れるとか、送ったあとにすぐに帰ってこなかったら嫌われてるんじゃないかと心配するとか、そういう「友だち」でしょ?  そんなのは友だちとは言いません。タモリ氏は「日本人は友だち作ろうとか言いすぎなんだよ。いなくていいんだよ友だちなんて」と喝破しましたが、それは極論としてもスマホがなきゃ切れちゃうような友だちは不要ですね。  それから、あんまり関係ないこと言いますけど、質問主さんはいくつですか?  弟が高校合格したと言うことは、高校生以上と考えていいですか?  にしては、ちょっと文章が酷すぎるんですが。  ×固くな→○頑な  ×作りずらい→○作りづらい (∵作る+つらい=作りづらい)  明確な言葉の間違いだけでもこの2つは間違いありません。  私が国語の先生なら減点対象です。  まあ、最後は話がそれましたが、結論「要らない」ということで。

• black2005
回答No.3

スマホなんて持ってなくても、な~んにも困らないから・・・ 困ると思い込んでるだけ。 連絡手段はガラケーで充分よ。 一度持つと手放せなくなるから、永遠に持たないのがお利口さん。 ガラケーもいらないと言ってるなら、話しは別だが・・・

• tokx367
回答No.2

誠に、頓珍漢な事でしょう、元々お友達同士(同性・異性でも)、直接逢う・顔見て話す・共通行動:::毎日の様に、しているでしょうに。・・・下らぬ、老婆心なのでしょう。・・・

• tzd78886
回答No.1

弟さんの方が正しいです。本人が要らないと言っているものを無理に押し付けるなどその方が問題です。本人がどうしても必要と思ったらその時買えばいいことで、家族が押し付けるものではないです。