• ベストアンサー

今の時代スマホは必要か?

くだらない質問ですが、相談にのってください。自分の弟が今年高校受験を合格したので、親がスマホを買ってあげるって言ったのですが、弟はいらないと言うのです。どんなに親と僕が交渉しても固くなにいらないと言うのです。確かにいらないのなら無理して買わなくても良いのですが、今の時代スマホがないと友達も作りずらいと思うし、何より連絡手段に困ると思います。なので親はとりあえず弟用のスマホを買って置こうみたいな話になったのですが、皆さんはどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

弟さんは今時の若者にしてはしっかりとした考えを持っているのだろうな。「みんなが持っているから」といった意思のない考えでスマートフォンを持つ人が殆どなので、それでも持たないと言い切れる人は尊敬に値すると私的に思うね。 ※高校卒業しても親にスマートフォンの料金を払ってもらっている親不孝(?)な若者が多いこの世だからな。 「買ってあげよう」なんて恩着せがましいことはしないほうがいい。高校生になればある意味、大人だ。弟さんの意思を無視してまで買うのはよくないぞ。 いずれ弟さんが自分で必要になったら自分で買うだろう。それが本来あるべき姿だよ。

0612abc
質問者

お礼

弟はしっかりしているというより少し頑固なのかなと思いますが、いらないと言っているので買わない話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

弟さん本人がいらないというのなら、無理することないんじゃないでしょうか。

0612abc
質問者

お礼

そうですよね。僕もそう思います。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.8

はじめまして 弟さんは、春から高校生ですよね? なら要る要らないを決めるのは、ご両親です。 本人を尊重?そんなの不要です。 法に触れるあるいは、グレーなことでなければ、親が決めるべきことです。 そんなの過保護?過干渉? 仕方ないでしょ、まだ子供なんですから。 ちなみに、息子も娘も中学時代からスマホです。 スマホなゆえに揉め事にも巻き込まれていますが、上手に乗りこなしてます。 息子は、先日 優しい先輩にLINEで怒られ シャキっとしました。 無ければ無いでどうにかなりますが、 あったらあったで、色々勉強になることもあるようですよ。 結論:携帯ということで、ガラホ買い与えて、持たせればいいでしょう。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

そんなの余計なお世話ですよ。 価値観の押しつけです。 本人が要らないといってるなら、要らないに決まってるじゃないですか? 自分が必要だから、他人も必要に違いない、という感覚が おかしいと思います。

0612abc
質問者

お礼

ですよね!ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

いらないと言うか 今の時代でも若い人で 「機械に弱い」人は普通にいますし 別にいらなくても生きていけますよ。 自分は別に大昔から 機械やパソコンも好きなので 結果的にスマホを所有しているだけです。 まあ、家族が勝手に買って使わないのも 別にいいんじゃない? (俺のサイフの中身に影響しないいしな。)

回答No.4

 本人が要らないと言ってるものをなんで与える必要があるんですか?  連絡手段が必要だというならキッズ携帯かガラケーでよろしい。  あんな、犯罪被害者への道でもあり加害者への道でもあるものを、無理に渡さんでよろしい。  弟さんはパソコンは使えますか?  パソコンを安全に使えるスキルがある人が初めてスマホを持つべきです。スマホは小型化して電話機能を取り付けたパソコンですから、パソコンのセキュリティを自分で管理できるノウハウがない人が持ったら非常に危険です。  スマホ持ってないと友だちになれないような友だちは大した友だちじゃありません。そんなものを欲しがらんでよろしい。  どうせLINEとかいう日本で一番普及してるスパイウェアを入れて、メッセージが送られてきたらすぐに返さなきゃ友だち関係壊れるとか、送ったあとにすぐに帰ってこなかったら嫌われてるんじゃないかと心配するとか、そういう「友だち」でしょ?  そんなのは友だちとは言いません。タモリ氏は「日本人は友だち作ろうとか言いすぎなんだよ。いなくていいんだよ友だちなんて」と喝破しましたが、それは極論としてもスマホがなきゃ切れちゃうような友だちは不要ですね。  それから、あんまり関係ないこと言いますけど、質問主さんはいくつですか?  弟が高校合格したと言うことは、高校生以上と考えていいですか?  にしては、ちょっと文章が酷すぎるんですが。  ×固くな→○頑な  ×作りずらい→○作りづらい (∵作る+つらい=作りづらい)  明確な言葉の間違いだけでもこの2つは間違いありません。  私が国語の先生なら減点対象です。  まあ、最後は話がそれましたが、結論「要らない」ということで。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

スマホなんて持ってなくても、な~んにも困らないから・・・ 困ると思い込んでるだけ。 連絡手段はガラケーで充分よ。 一度持つと手放せなくなるから、永遠に持たないのがお利口さん。 ガラケーもいらないと言ってるなら、話しは別だが・・・

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.2

誠に、頓珍漢な事でしょう、元々お友達同士(同性・異性でも)、直接逢う・顔見て話す・共通行動:::毎日の様に、しているでしょうに。・・・下らぬ、老婆心なのでしょう。・・・

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

弟さんの方が正しいです。本人が要らないと言っているものを無理に押し付けるなどその方が問題です。本人がどうしても必要と思ったらその時買えばいいことで、家族が押し付けるものではないです。

関連するQ&A

  • 高校時代の友人、中学時代の友人、今でも連絡取り合う友人

    初めて投稿させていただきます。私は今年の春に高校を卒業し、大学1回生になったものです。 最近、ふと疑問(不安?)に思ったことがあります。 というのは、私は今、大学生なんですが、今でも頻繁に連絡を取り合う地元の友達が5~6人しかいなく、しかもそのほとんどが、中学のころに知り合い、高校がバラバラの友人です。  また、高校時代はあまり気の合う人がいなく、どこか無理をして付き合っており、ほとんどの人が表面上の付き合いで、本当の友達(親友)というのはあまり作れませんでした。高校時代からで連絡を取り合っているのは2人しかいないです。そしてもし、高校の同窓会があったとしても行くつもりはないです。 でも中学の同窓会が開かれたらぜひぜひ参加したい気持ちです。  皆の話を聞いていると、高校の友達と、卒業後も友達関係が続いてると聞くことがしばしばあるので、高校の友達と今、友達関係がつづいていない点で、私はちょっとおかしい? のかなーとおもってしまいました。 その点について皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • スマホ持ってない高校生

    中3です。無事に高校に合格して4月から高校生なのですが、私はスマホを持っていません。普段は親のお下がりのiPadを使っているんですけど、外で連絡が取れないので困ることが結構あります。 高校でスマホ持ってない人って浮きますか?スマホの持ち込みがOKなのでみんな使うと思うんですが、持ってないと困ったりするんでしょうか?

  • 浪人生の友達への連絡

    浪人生の友達への連絡 今年浪人していた友達がいるのですが、第一志望が残念ながら不合格だったということを、友達づてに聞きました。 恐らく国公立の前期(第一)後期(第二)しか受けていなくて、第二は合格したとは思うのですが、はっきりは分かりません。第二志望の合格発表は終わっていますが、連絡はありません。万が一という可能性もゼロではありません…。それに2浪する覚悟もあるような話をしていた事もあるので、この春からどうするのか、気になっています。 本人から聞かなくても、いずれ高校時代の友達から何かしら情報が伝わってくるかも知れませんが… 受験の1ヶ月前くらいに会ったとき、「今年は良い報告が出来るように頑張るね」と言ってくれたのですが…。不本意な結果できっとショックを受けていると思います。私から連絡していいのかも、するとしてもタイミングが分からなくて… もしこのまま連絡が来なかったら、心配なので…4月に入ってから一度メールか電話でもしてみようと思うのですが…。 元気にしてる?とか…受験の事には触れないようにするべきでしょうか? それともしばらく連絡しない方がいいでしょうか?

  • 高校生 スマホのルール

    今年 高校1年生になった男子高校生を持つ母親(ガラケー)です。 高校生になり、連絡ツールとしてスマホを持たせたいのですが スマホを持たせている親御さんにお聞きしたいのです。 どのようなルールでお子様にスマホを持たせていますか? いろいろなご意見をお聞きしたいです。

  • 親にスマホを買ってもらえない

    高校1年生です。親がスマホを買ってくれません。(この質問は親のpcから打っています。) 私が通う高校は授業でスマホを使ったり、学校からの連絡もアプリに配信されます。また、同じクラスの人は私以外皆スマホを持っていて、クラスのグループLINEでアンケートを取ったり、連絡事項を共有したりしています。部活でも同じです。 今は友達からDMにLINEの内容を送ってもらっていますが、毎回伝えてもらうのは申し訳ないです。アンケートをとるためにわざわざHR長が電話をかけてくれたこともありました。 私は授業中友達にスマホを見せてもらったり、家に帰ってから授業内で受けるはずのwebテストを受けるのは嫌です。LINEの内容を送ってもらうのも申し訳ないです。そのことを親に話してみましたが、今の状態でも支障はないんでしょ?と言われました。また、すごく嫌な顔をして、もうスマホの話はしないで、とも言われました。 親は私がスマホを持ったら勉強しなくなるし、LINEを使えば必ずいじめや性犯罪に遭うと思っています。 スマホを買うのにも毎月使うのにもお金がかかるのは勿論わかっているのですが、それでもほしいです。(自分勝手ですが…) 親にスマホを買ってもらうためにはどう説得すれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。 長文失礼しました。(ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!)

  • スマホが欲しい

    スマホが欲しい小学生高学年です。 理由は、ゲームをしたいからでもなくYouTube を見たいからでもありません。LINEを交換したいからです。 友達に、最近「中学生になったら分かれちゃう子もいるから卒業式のあと仲良い子とLINE交換しようよ!」と言われたので、親に言おうか迷っています。 私には中2の兄がいますが、スマホもキッズケータイも持っていません。 兄が「欲しい!」と言わないからというのもありますが。 でも、私の親は共働きじゃないのでダメと言われそうです。 なぜならば、スマホを持っている子の親はみんな共働きで、連絡手段として使っているからです。 メンタル豆腐なので、辛口やめてください。

  • 高校生のスマホ

    こんにちは。長文になります。高校1生です。僕はスマホを持っておらず、親がスマホを買ってくれません。僕がスマホの話をすると無視するか「うるさい」と言われ、はぐらかされます。因みに金銭的な問題はないです。我慢しろといわれるかもしれませんが高校でスマホを持たないのは本当にキツいです。友達との話題にも欠けるし、友達同士でゲームの話になったりスマホをつついていたりすると話に入れず、惨めな気持ちになります。疎外感が凄いです。あとクラスLINEにも入れないので必要なものがわからず忘れて恥ずかしい思いをすることもありました。アルバイトも禁止なので自分で買うこともできません。おこづかいもないです。もうほぼ詰んでるんですがどうしたらいいですか?今は無気力感がすごく金曜日から学校に行ってません。親には「休む」とだけ伝えました。

  • これって脈あり?脈なし?どっちなんでしょうか…

    この前高校を卒業し、一人暮らしをすることになり、やっとスマホを購入した者です。 私には、中学時代、男友達が結構いたのですが、その中でも特に一緒に過ごした時間が長い男子がいました。私から絡みに行くことは少なく、必ずと言っていいほど、彼から絡んできました。ずっと3年間同じクラスで、顔を合わせるたびに私をからかってくる子でした。でも、彼が私以外の女子に絡んだり、彼から話しかけたりする姿を私は一度も見たことがありませんでした。休日の校内清掃だったか、彼のお母さんから、「あなたが、あの○○さん?いつも××と仲良くしてくれてありがとう。あなたの名前ねぇ、よく××の話の中に出てくるのよ~。××は女の子の話なんて今までしたことがなかったのにねぇ…。」と言われ、ビックリしたこともありました。しかし、高校進学のときに、彼は工業系の高校、私は普通高校へ進学しました。その上、私は携帯電話にあまり興味が無く、親にも「携帯電話いらないから」と3年間言い続けてきたので、LINEなどは全くしてきませんでした。1年間はお互いに音信不通で、私の中では「仲良かった男友達」として完結していました。しかし、2年生の夏休みに連絡網からたどってきたのか、固定電話に彼から連絡がきました。「家に遊びに行っていい?」から話が始まって、取り留めのない話で1時間を超え、親に怒られたので電話を切ろうとしたら、言いにくそうに何かを言ってるので、「えっ?何て?」って聞き返したら、「LINEしてないんだろ?散々探しても見つからなかったし。メアド、教えて。」と言われました。その時は、パソコンのメールアドレスを教えて電話を切りました。 その後、私より2つ下の弟が工業系の高校に進学し、部活が彼と同じだったらしく、彼の技術を慕い、彼と連絡を取り始めました。弟は彼と趣味が似ているので彼とは話が合うらしく、弟は××が大好きです。私が3年生のときは、受験勉強に追われて忙しい時期で、遠くまで受験に行ったりしていたのですが、その結果が出る頃に頻繁に、弟の携帯に「姉さん、受かったか?」とメールが来ていたそうです。(この1段落分、最近知りました…(-_-;)) そして、スマホを買ったその日からLINEを始めたのですが、招待の仕方が分からず、「別に××と連絡とれなくてもいいや~。昔の友達だし。」くらいにしか思ってなかったんですが、弟経由で翌日には私のLINEの友達に××が入ってました。弟に聞くと、「だって、××さんから『君の姉さんがスマホを使いこなせていないようだから、姉さんのLINEに友達登録してくれないか?ID送るから」とメールが来たそうで…。今では、夜にしょっちゅう、あっちからLINEが来ます。最近気づいたのですが、中学生のときはお前呼ばわりだったのに、今のLINEでは下の名前で呼び捨てになってました。 彼は、いったい私のことをどのように思ってるんでしょうか?こんな事、初めてなのでよくわかんなくて困ってます。長文になってしまい、すみません(><)回答、どうぞよろしくお願いします_(._.)_

  • スマホ

    新高校生になります中3です 僕の家は基本的に高校から新しいスマホを買ってもらって入学までは親のお下がりなどのクソ古い端末で済ますという家庭で姉もいるのですが、姉は勉強もよくできるので中学校卒業したあとはすぐに買ってもらってました。ですが、僕はゲームが好きで受験終わったあとはずっとゲームをやってましたそこで、今の状態でスマホなんて買ったら依存症になると言われて買って貰えません。しかし、受験終わったあとぐらいずっとやらせて欲しいです。心配してるのは分かりますが最近の高校生でオンボロスマホ使ってる人なんていないですし、仲間にも多分されません。これって僕が悪いですかね?そしてどうしたら買ってもらえるでしょう?

  • スマホがほしいけど言えない

    春から高校生になるのですが親がスマホを買ってくれる気配がありません 今年社会人になる兄がいるのですが兄は高校に入るときに買ってもらっていたので私も買ってもらえるものだと思っていたのですが、そんな気配が全然ありません 去年の夏ごろにショップの前を通った時、「○○はケータイいる?」と言われその時まだ高校に行けるかどうかも分からずに(不登校だったので)「わからない。兄ちゃんみたいにバイトするなら欲しいかな」といいました 今はまだバイトはせずに学校に慣れようと思っているのですがまだ入学前なのにすでに仲良くなっている人たちや、入学後簡単にラインを交換…とかになるとできないので不安です(pcでLINEをしているので) それに、高校のそばに公衆電話がないので連絡を取るとこができません 母がメールを使わず、LINEをよく使うので携帯電話よりスマホがいいんです 親と入学準備で必要なものを買い揃えるときも話題に出なかったし上の会話を覚えていてまだいらないと思ってるのかもしれないし、定時制で昼には帰ってくるので必要ないと思っているかもしれません 入学準備で自転車や制服など結構な出費なので無理をさせたくなくて言い出せません 話題にも出てこないのでさらっと欲しいとも言えずにいます ムリをさせずに欲しいと言うにはどうすればいいでしょうか? 携帯料金等はおこずかいというものが我が家は存在しないのでバイトを始めたら自分で払うつもりですし今買ってもらえないようであれば端末代携帯料金等払えるようになってから(バイトを始めたら)自分で買うつもりですがいつになるかわからない、それまで連絡が取れないので早めに買ってもらいたいです 長文、乱文失礼しました。