• 締切済み

スマホがほしいけど言えない

春から高校生になるのですが親がスマホを買ってくれる気配がありません 今年社会人になる兄がいるのですが兄は高校に入るときに買ってもらっていたので私も買ってもらえるものだと思っていたのですが、そんな気配が全然ありません 去年の夏ごろにショップの前を通った時、「○○はケータイいる?」と言われその時まだ高校に行けるかどうかも分からずに(不登校だったので)「わからない。兄ちゃんみたいにバイトするなら欲しいかな」といいました 今はまだバイトはせずに学校に慣れようと思っているのですがまだ入学前なのにすでに仲良くなっている人たちや、入学後簡単にラインを交換…とかになるとできないので不安です(pcでLINEをしているので) それに、高校のそばに公衆電話がないので連絡を取るとこができません 母がメールを使わず、LINEをよく使うので携帯電話よりスマホがいいんです 親と入学準備で必要なものを買い揃えるときも話題に出なかったし上の会話を覚えていてまだいらないと思ってるのかもしれないし、定時制で昼には帰ってくるので必要ないと思っているかもしれません 入学準備で自転車や制服など結構な出費なので無理をさせたくなくて言い出せません 話題にも出てこないのでさらっと欲しいとも言えずにいます ムリをさせずに欲しいと言うにはどうすればいいでしょうか? 携帯料金等はおこずかいというものが我が家は存在しないのでバイトを始めたら自分で払うつもりですし今買ってもらえないようであれば端末代携帯料金等払えるようになってから(バイトを始めたら)自分で買うつもりですがいつになるかわからない、それまで連絡が取れないので早めに買ってもらいたいです 長文、乱文失礼しました。

みんなの回答

noname#245987
noname#245987
回答No.8

高校に入ると、部活とかの連絡がラインになる率が高いです。 クラスのグループとかも出来て、「文化祭の~」みたいなやり取りもそこでしていたりするみたいなので、連絡手段として必要だと言ってみたらどうでしょうか?

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.7

>言えない 言ってください。 あなたか、あなたの家族に超能力者でもいない限り、思ったことなんぞ伝わりはしませんので、伝えたいことは言ってください。 >兄ちゃんみたいにバイトするなら欲しいかな >会話を覚えていてまだいらないと思ってるのかもしれないし そーっすね。 というか、自身で言った「約束」のような内容なんですから、都合よくそれを潰そうと考えないでください。 自分が言ったことを、そんなの言ってない!なんて大人になりたいですか? ちゃんと、あのときはあのように言ったけど、携帯が欲しいので、後で分割払いするから買って欲しい。とか言えばいいんじゃないの? 毎月1万円の請求がくるんだったら、1万2千円とか返してけばそのうち帰せるやろ。 >それに、高校のそばに公衆電話がないので連絡を取るとこができません 絶対ありますけどね。 そう決まってるので。見落としてるだけでしょう。 相当な田舎でもなければ、五百メートル四方に一台は設置されてるようになってます。 というか、学校で連絡がとりたいのならば、学校で電話借りりゃええかともとも思いますし。 まぁ、ちゃんと言いましょう。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.6

格安スマホ 2.5万円 格安SIMで 1500円/月 LINEで通話すれば通話料もかからない。 これで説得してみたら。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

スマホがほしいと親に対してプレゼンしてみましょう。 何年か前に、未就学児童?(海外ですが)くらいの年齢の子供がどうしても欲しいものがあって、それを動画投稿サイトで訴えて買ってもらえたということがネットニュースで紹介されました。 これも一種のプレゼンです。 小学校低学年くらいの子供にもできるんだから、やれないことじゃないですよね。 親というのはもっとも身近な大人で、時として頼れる、時としてもっとも難しい交渉相手ですw

回答No.4

格安スマホ/格安SIMと呼ばれるサービスが登場していて、iPhoneとか贅沢を言わなければ、月々2000円で割賦込みで手に入れられるようになってきています。性能は落ちますが、従来のスマホの3~4分の1の費用ですし、LINE等の利用にもまったく支障はありあMせん。 安さではイオンが最右翼です。 https://shop.aeondigitalworld.com/shop/contents5/A116/simulation.aspx 上記ページでシミュレーションできますが、おしゃれな機種ではありませんが、ARROWS M01の分割購入、月額2GBの音声付きプランで、1700円台(税別)です。 (余分なサービスは一切つけない) 通話をライン通話に限定するなら、SMSつきデータプランで十分になるので、月額1300円台になります。 このくらいなら何とかなりそうな気がしますし、ご家族でイオンにかえたりすると、ずいぶん節約になります。月々1500円くらいで何とかなる(3年目からは月1000円になります)とお話ししてみてはどうでしょうか? ちなみに、こうした格安スマホの利用者は急増していて、おそらく今頃は500万人前後になっていると思います。スマホ利用者の1割を超えたという調査も出ています。夏にはラインも格安スマホを始めるそうですから、それを待ってもよいでしょう。

  • 07290826
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

家族割のCMなどに過敏に反応したりで、話題をふるなどしたり、ショップからパンフレット等を持ち帰りダイレクトに、告げても、自分の考えを伝えれば、全く問題が無いと思います。 家庭の事情は、それぞれ何処にもありますよね。 定時制に通うならば、確実に夜に帰宅する事になりますから、携帯が有れば便利なので、親は、理解してくれますよ。 今時は、lineが主流みたいなのは、ご家族で、lineされており、スムーズに連絡取り合えるかと、親も納得するケースだと思っていて大丈夫では。 給与が1ヶ月後に入る様に、請求も1ヶ月後に請求あるので、店頭では支払う必要がないので、多少は猶予が有るように感じますが。一括で端末を購入となると、やや高額になるケースもあります。 ネットでオークションで、ショップから落札し持ち込み新規するにも保険が適応されないケースがありますから、端末を購入しても、かえって損をする場合もあります。 良く相談し、理解を得るように、リラックスして、お話しされ解決される事を願ってます。

回答No.2

>(pcでLINEをしているので) それって、、本来LINEアカウントを既に持っているように聞こえますが。 私なりの回答ですが、 Amazonなどから、SIMフリーのスマホと価格をメモして、 任意の格安SIMブランドを選択してこちらは、毎月払うわけですが。 その代金をバイトなどで、用意できる(または実際に親に渡して) ”これを買ってくれ!”ってのなら、親もなかなか文句が言えないかも? 格安SIMなら、1000円台(ただし、電話をしないならですが) データ領域だけで済む通信をする限りは、追加料金は ほぼかからない(ほとんどのベンダーで)ので、 その程度なら、負担も少ないかと。

noname#223856
noname#223856
回答No.1

質問者様はご立派ですね。私は中学時代、クラスメイトにスマホを持っている人数が多く、それが羨ましくて高校に入学するまで我慢できず、親に駄々をこねてまでスマホを強請って買ってもらった覚えがあります。(決して裕福な家庭ではありませんし、それ以外にもたくさん迷惑を掛けてしまっています)それに比べて親御さんに迷惑を掛けたくない為に我慢している質問者様を尊敬します。話は逸れましたが、親御さんに以前、ケータイいる?と聞かれたとのことなので質問に書いた自分の気持ちを素直に伝えてみれば親御さんの負担にもならないと思います。携帯料金は後で貯めて支払うという意思が質問者様にあるので、今はスマホを買う為のお金を借りるという形で良いのではないでしょうか?今は中古ショップでも取り扱っていると思うので、色々と調べて詳しくまとめてから親御さんに提示するのも手だと思います。回答になっていなかったら申し訳ないのですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • スマホが欲しい

    スマホが欲しい小学生高学年です。 理由は、ゲームをしたいからでもなくYouTube を見たいからでもありません。LINEを交換したいからです。 友達に、最近「中学生になったら分かれちゃう子もいるから卒業式のあと仲良い子とLINE交換しようよ!」と言われたので、親に言おうか迷っています。 私には中2の兄がいますが、スマホもキッズケータイも持っていません。 兄が「欲しい!」と言わないからというのもありますが。 でも、私の親は共働きじゃないのでダメと言われそうです。 なぜならば、スマホを持っている子の親はみんな共働きで、連絡手段として使っているからです。 メンタル豆腐なので、辛口やめてください。

  • 中学生にスマホはいりますか?

    中2の女子です。 今日、お母さんに、クリスマスプレゼントいるものある?と聞かれました。 今、正直欲しいものは、本なのですが、もうひとつ迷ってるものもあります。 それは、携帯です。 中2にもなると、まわりでは、98%携帯〈スマホ〉を持ってます。クラブでも私以外全員持ってます。前まで、まわりに流されたくない!と、我慢してたんですが、最近我慢の限界です。 遊びに行っても、スマホしか触らない。スマホの話題しかない...時間を決めるのもライン、なんでもライン。時代遅れと言われるし、いつかぼっちになるんじゃないかと思ってしまいます。 そんなの、ただの言い訳に過ぎないとわかってます。でも、それを理由にするしかないんです.. でも、スマホは、すごく高いですよね..そんな大金払ってもらうのは、嫌だし、親に言える勇気もないし、高校になると、かってもらえるし、バイトもできるけど、我慢できるか心配です。 スマホは、いるのでしょうか?もし、必要なら欲しいと言った方がいいでしょうか? それとも、必要ないでしょうか。

  • スマホの料金

    中2です。 スマホを持つ人ってどんどん増えて来てますよね!? で、それにつれて使用料金も下がっていくって聞いたことがあります。 今私はガラケーで、高校入学くらいつまり約2年後くらいには スマホを買ってもらいたいんですが・・・ 親はやっぱり料金を気にしてるっぽくて・・・ 確か今スマホは月7000円くらいですよね!? 2年後、スマホの使用料金は安くなってるんでしょうか・・・?

  • バイトしてない人がスマホ・iPhoneを使うのは?

    私は高校生です。最近周りでもスマホやiPhoneを使う人が少しですが増えてきたなと思い質問をしました。私はまだ普通の携帯ですが、バイト代とかお年玉などを貯めて将来購入しようかと考えてます また、私の周りでスマホ・iPhoneを使っている人の大半はバイトをしており、皆バイト代で携帯料金を払っています それで疑問に思ったことが、バイトしてない人はこんな高価なものを親に買って貰えるの?と少し感じてしまいます 他校の私立高校(校則でバイト禁止)の子がスマホ使っているのを見て、高い学費を親に払ってもらっているのにスマホまで払ってもらってるのか!と感じます はっきり言って独断と偏見の意見ですが、アルバイトをしていない人でスマホ・iPhoneを使っている人は親の収入がいいんですか?それとも、小遣いから携帯代が差し引かれているとか・・・? 最近、小中学生でもごく僅かですがスマホを使う人がいるそうで正直ありえないな・・・と感じます 映画館で映画を見るとき小学生がスマホ使ってるのを見てドン引きしました

  • スマホを買ってもらえる方法教えてください。

    私は春から高校1年生になるものですか、スマホを買って欲しいのです。 どうすれば親を説得することができるか教えて欲しいです。 私の状況 ・ガラケーも持ってない ・公立に落ちてしまった ・私立なのでバイトはできない ・周りの人は結構スマホを持っている ・親もスマホをいつか買うといってくれているが、入学式までには欲しい 高校でスマホなんかいらないと思う方や必要ないと思う人 もいるかもしれませんが、結構ないときついです。 高校に入ったら、入学式でメアドの交換は必須です。 できないと、ハブりやいじめにあいます。 高校生なのだから、勉強しろと思うかもしれませんが、いじめにあっているのでは それどころじゃなくなります。 公立は落ちてしまったので、経済的にも大変です。 なので、買ってもらえないのはあたりまえだと思う方もいると思いますが、 5月31日までには買ってもらえるとは思います。 ただ、4月7日までには欲しいので、 早く買わなきゃと思わせるような即効性を取り入れて説得したいと思っています。 お知恵をお貸しいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スマホを持っているのが普通?

    中学1年生です 学校で、スマホを持っているのが普通という雰囲気があります 英語の授業では、「スマホの使用時間を英語で質問し合おう」という授業がありました 部活では、部長が『LINEのグループを作るので、今日終わらなかった話し合いをLINEでやりましょう』と言っていました 友達からは、「LINE交換しよう」とよく声をかけられます いろんなところで「持ってないんだ、ごめんね」と言わなきゃいけないのが辛いです 持ってないと言えば、「買ってもらえばいいじゃん」「買ってもらえないの?」「かわいそ」などと言われます ただ、自分から親に言う気にもなれません 兄は高校生になってからスマホを買ってもらっていました 中1ではスマホは常識なのでしょうか… 持っていない自分が辛いです 「親に言えば?」と思うかもしれませんが、今まで親に頼みごとをしたことも少なく、そういうことを気にしていたのだと思われるのも躊躇があり勇気が出ません…

  • ガラケーからスマホへ変えなきゃダメ?

    高校生の娘が入学時にドコモの携帯を持ち始め、当初は満足していましたが、今年2年生になり、一気に来たスマホブームに、乗りたいようで、ブツブツ言いだしました。 クラスのほとんどは、ラインで情報をやりとりしているらしく、話題についていけないことがあるようです。仲の良い子も近々変える予定があるらしく、ますますブツブツです。 気の毒な気もしますが、月々の支払が大幅にアップしそうで、悩んでいます。 助言をお願いします。

  • 親にスマホを買ってもらえない

    高校1年生です。親がスマホを買ってくれません。(この質問は親のpcから打っています。) 私が通う高校は授業でスマホを使ったり、学校からの連絡もアプリに配信されます。また、同じクラスの人は私以外皆スマホを持っていて、クラスのグループLINEでアンケートを取ったり、連絡事項を共有したりしています。部活でも同じです。 今は友達からDMにLINEの内容を送ってもらっていますが、毎回伝えてもらうのは申し訳ないです。アンケートをとるためにわざわざHR長が電話をかけてくれたこともありました。 私は授業中友達にスマホを見せてもらったり、家に帰ってから授業内で受けるはずのwebテストを受けるのは嫌です。LINEの内容を送ってもらうのも申し訳ないです。そのことを親に話してみましたが、今の状態でも支障はないんでしょ?と言われました。また、すごく嫌な顔をして、もうスマホの話はしないで、とも言われました。 親は私がスマホを持ったら勉強しなくなるし、LINEを使えば必ずいじめや性犯罪に遭うと思っています。 スマホを買うのにも毎月使うのにもお金がかかるのは勿論わかっているのですが、それでもほしいです。(自分勝手ですが…) 親にスマホを買ってもらうためにはどう説得すれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。 長文失礼しました。(ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!)

  • 高校生のスマホ

    こんにちは。長文になります。高校1生です。僕はスマホを持っておらず、親がスマホを買ってくれません。僕がスマホの話をすると無視するか「うるさい」と言われ、はぐらかされます。因みに金銭的な問題はないです。我慢しろといわれるかもしれませんが高校でスマホを持たないのは本当にキツいです。友達との話題にも欠けるし、友達同士でゲームの話になったりスマホをつついていたりすると話に入れず、惨めな気持ちになります。疎外感が凄いです。あとクラスLINEにも入れないので必要なものがわからず忘れて恥ずかしい思いをすることもありました。アルバイトも禁止なので自分で買うこともできません。おこづかいもないです。もうほぼ詰んでるんですがどうしたらいいですか?今は無気力感がすごく金曜日から学校に行ってません。親には「休む」とだけ伝えました。

  • スマホが欲しい

    高1男子です。 スマホが欲しいのですが、親に断られました。 親の言い分としては、生活に支障が出るとのこと。(ラインがしたいだけなのですが) スマホを使うルール決めて、テストで成績ちゃんととって、スマホ本体は自分でバイトするとか言えば買ってくれますか? 皆さんはどうやって買ってもらいましたか?

専門家に質問してみよう