• 締切済み

スマホがほしいけど言えない

春から高校生になるのですが親がスマホを買ってくれる気配がありません 今年社会人になる兄がいるのですが兄は高校に入るときに買ってもらっていたので私も買ってもらえるものだと思っていたのですが、そんな気配が全然ありません 去年の夏ごろにショップの前を通った時、「○○はケータイいる?」と言われその時まだ高校に行けるかどうかも分からずに(不登校だったので)「わからない。兄ちゃんみたいにバイトするなら欲しいかな」といいました 今はまだバイトはせずに学校に慣れようと思っているのですがまだ入学前なのにすでに仲良くなっている人たちや、入学後簡単にラインを交換…とかになるとできないので不安です(pcでLINEをしているので) それに、高校のそばに公衆電話がないので連絡を取るとこができません 母がメールを使わず、LINEをよく使うので携帯電話よりスマホがいいんです 親と入学準備で必要なものを買い揃えるときも話題に出なかったし上の会話を覚えていてまだいらないと思ってるのかもしれないし、定時制で昼には帰ってくるので必要ないと思っているかもしれません 入学準備で自転車や制服など結構な出費なので無理をさせたくなくて言い出せません 話題にも出てこないのでさらっと欲しいとも言えずにいます ムリをさせずに欲しいと言うにはどうすればいいでしょうか? 携帯料金等はおこずかいというものが我が家は存在しないのでバイトを始めたら自分で払うつもりですし今買ってもらえないようであれば端末代携帯料金等払えるようになってから(バイトを始めたら)自分で買うつもりですがいつになるかわからない、それまで連絡が取れないので早めに買ってもらいたいです 長文、乱文失礼しました。

みんなの回答

noname#245987
noname#245987
回答No.8

高校に入ると、部活とかの連絡がラインになる率が高いです。 クラスのグループとかも出来て、「文化祭の~」みたいなやり取りもそこでしていたりするみたいなので、連絡手段として必要だと言ってみたらどうでしょうか?

• STICKY2006
回答No.7

>言えない 言ってください。 あなたか、あなたの家族に超能力者でもいない限り、思ったことなんぞ伝わりはしませんので、伝えたいことは言ってください。 >兄ちゃんみたいにバイトするなら欲しいかな >会話を覚えていてまだいらないと思ってるのかもしれないし そーっすね。 というか、自身で言った「約束」のような内容なんですから、都合よくそれを潰そうと考えないでください。 自分が言ったことを、そんなの言ってない!なんて大人になりたいですか? ちゃんと、あのときはあのように言ったけど、携帯が欲しいので、後で分割払いするから買って欲しい。とか言えばいいんじゃないの? 毎月1万円の請求がくるんだったら、1万2千円とか返してけばそのうち帰せるやろ。 >それに、高校のそばに公衆電話がないので連絡を取るとこができません 絶対ありますけどね。 そう決まってるので。見落としてるだけでしょう。 相当な田舎でもなければ、五百メートル四方に一台は設置されてるようになってます。 というか、学校で連絡がとりたいのならば、学校で電話借りりゃええかともとも思いますし。 まぁ、ちゃんと言いましょう。

• mpascal
回答No.6

格安スマホ 2.5万円 格安SIMで 1500円/月 LINEで通話すれば通話料もかからない。 これで説得してみたら。

• bardfish
回答No.5

スマホがほしいと親に対してプレゼンしてみましょう。 何年か前に、未就学児童?(海外ですが)くらいの年齢の子供がどうしても欲しいものがあって、それを動画投稿サイトで訴えて買ってもらえたということがネットニュースで紹介されました。 これも一種のプレゼンです。 小学校低学年くらいの子供にもできるんだから、やれないことじゃないですよね。 親というのはもっとも身近な大人で、時として頼れる、時としてもっとも難しい交渉相手ですw

回答No.4

格安スマホ/格安SIMと呼ばれるサービスが登場していて、iPhoneとか贅沢を言わなければ、月々2000円で割賦込みで手に入れられるようになってきています。性能は落ちますが、従来のスマホの3~4分の1の費用ですし、LINE等の利用にもまったく支障はありあMせん。 安さではイオンが最右翼です。 https://shop.aeondigitalworld.com/shop/contents5/A116/simulation.aspx 上記ページでシミュレーションできますが、おしゃれな機種ではありませんが、ARROWS M01の分割購入、月額2GBの音声付きプランで、1700円台(税別)です。 (余分なサービスは一切つけない) 通話をライン通話に限定するなら、SMSつきデータプランで十分になるので、月額1300円台になります。 このくらいなら何とかなりそうな気がしますし、ご家族でイオンにかえたりすると、ずいぶん節約になります。月々1500円くらいで何とかなる(3年目からは月1000円になります)とお話ししてみてはどうでしょうか? ちなみに、こうした格安スマホの利用者は急増していて、おそらく今頃は500万人前後になっていると思います。スマホ利用者の1割を超えたという調査も出ています。夏にはラインも格安スマホを始めるそうですから、それを待ってもよいでしょう。

• 07290826
回答No.3

家族割のCMなどに過敏に反応したりで、話題をふるなどしたり、ショップからパンフレット等を持ち帰りダイレクトに、告げても、自分の考えを伝えれば、全く問題が無いと思います。 家庭の事情は、それぞれ何処にもありますよね。 定時制に通うならば、確実に夜に帰宅する事になりますから、携帯が有れば便利なので、親は、理解してくれますよ。 今時は、lineが主流みたいなのは、ご家族で、lineされており、スムーズに連絡取り合えるかと、親も納得するケースだと思っていて大丈夫では。 給与が1ヶ月後に入る様に、請求も1ヶ月後に請求あるので、店頭では支払う必要がないので、多少は猶予が有るように感じますが。一括で端末を購入となると、やや高額になるケースもあります。 ネットでオークションで、ショップから落札し持ち込み新規するにも保険が適応されないケースがありますから、端末を購入しても、かえって損をする場合もあります。 良く相談し、理解を得るように、リラックスして、お話しされ解決される事を願ってます。

回答No.2

>(pcでLINEをしているので) それって、、本来LINEアカウントを既に持っているように聞こえますが。 私なりの回答ですが、 Amazonなどから、SIMフリーのスマホと価格をメモして、 任意の格安SIMブランドを選択してこちらは、毎月払うわけですが。 その代金をバイトなどで、用意できる(または実際に親に渡して) ”これを買ってくれ!”ってのなら、親もなかなか文句が言えないかも? 格安SIMなら、1000円台(ただし、電話をしないならですが) データ領域だけで済む通信をする限りは、追加料金は ほぼかからない(ほとんどのベンダーで)ので、 その程度なら、負担も少ないかと。

noname#223856
noname#223856
回答No.1

質問者様はご立派ですね。私は中学時代、クラスメイトにスマホを持っている人数が多く、それが羨ましくて高校に入学するまで我慢できず、親に駄々をこねてまでスマホを強請って買ってもらった覚えがあります。(決して裕福な家庭ではありませんし、それ以外にもたくさん迷惑を掛けてしまっています)それに比べて親御さんに迷惑を掛けたくない為に我慢している質問者様を尊敬します。話は逸れましたが、親御さんに以前、ケータイいる?と聞かれたとのことなので質問に書いた自分の気持ちを素直に伝えてみれば親御さんの負担にもならないと思います。携帯料金は後で貯めて支払うという意思が質問者様にあるので、今はスマホを買う為のお金を借りるという形で良いのではないでしょうか?今は中古ショップでも取り扱っていると思うので、色々と調べて詳しくまとめてから親御さんに提示するのも手だと思います。回答になっていなかったら申し訳ないのですが、少しでも参考になれば嬉しいです。