• ベストアンサー

スマホの料金

中2です。 スマホを持つ人ってどんどん増えて来てますよね!? で、それにつれて使用料金も下がっていくって聞いたことがあります。 今私はガラケーで、高校入学くらいつまり約2年後くらいには スマホを買ってもらいたいんですが・・・ 親はやっぱり料金を気にしてるっぽくて・・・ 確か今スマホは月7000円くらいですよね!? 2年後、スマホの使用料金は安くなってるんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.7

>2年後、スマホの使用料金は安くなってるんでしょうか・・・? なかなか下がらないでしょうね。 携帯電話会社は何処も大儲けをしています。 通常は儲かる内容には新しい会社が進出して、価格競争が起きる物ですが、法律があるために新しい会社の進出が出来ません。 (勝手に電波を使う事は出来ないのです。) その為に各社ぬくぬくと儲け続けていて、ドコモは、儲けたお金で大きな町で土地やビルを買いまくっています。 それだけ儲けていても利用者に還元しようなんて言う事はひとっつも考えていません。 スマホなどの割引などもしていますが、割引する前の値段が、元の海外などで売られている値段が高いように水増しされて居る物ですので割引なんてしても何も損をしていない状態です。 新規参入してこない状態で、値段を安くする理由自体がありませんからね。

leap-day-girl
質問者

お礼

そうなんですか・・・ なかなか下がらないというのは残念です。 とても分かりやすい回答でした!! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • maia55jp
  • ベストアンサー率61% (327/535)
回答No.6

>それにつれて使用料金も下がっていくって聞いたことがあります。 >2年後、スマホの使用料金は安くなってるんでしょうか・・・? 下がる可能性は、低いかと思います。 下げていたのは、ソフトバンクで、それに対抗する形でauが続き最後にドコモが 重い腰を上げて、使用料金が下がっていく感じでしたが、ソフトバンク・au共に 好調ですし、ドコモは自らの率先して使用料金を下げたことはありません。 >確か今スマホは月7000円くらいですよね!? キャリア正規契約だとそのくらいになります。 自分の場合、ガラケーと格安SIMスマホ+050プラスですが、スマホ自体は1000円前後 で使用しています。社会人なので通話もよく使うのですが学生だと通話もメールも LINEが多いかと、格安SIMスマホで全く問題無いかと思います。 >今私はガラケーで、高校入学くらいつまり約2年後くらいには >親はやっぱり料金を気にしてるっぽくて・・・ 今のガラケー維持費は幾らなのでしょうか? 料金が問題なのなら、月々1000円で050プラス(315円)を使えば月々1500円位で 賄えると、自分でも調べて親と相談してみればどうでしょうか。 “ガラケー卒業”はいらない! 格安SIMでスマホデビューという賢い選択肢 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130701/1050481/ 【格安データ通信SIMまとめ】(IIJmioがクーポンや2GBプラン変更可能でお勧めです。 http://ascii.jp/elem/000/000/784/784404/ >スマホを買ってもらいたいんですが・・・ 3万円前後のドコモスマホで12年夏モデル以降であれば問題無く使えます。 アマゾンと楽天などで検索してみてください。お年玉とお小遣いで、 買えるかも (XperiaGX AX,Galaxy S2,S3 かなぁ)

leap-day-girl
質問者

お礼

今のガラケーは、AUのを使っています。 料金は、基本料金+メール無料で通話はあまりしないので 1000円ちょっとですね。 格安SIMはとても参考になりました! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.5

 確かにそのくらいはしますね。1年で8万円かかるとなると高校生のオモチャとしては少々高額な品と言えます。  でも2年毎にMNP(他社への乗り換え)してキャッシュバックなどを受け取ることによって総額を減らすことは可能ですよ。たとえば今AUでは新型の発売を控えてiPhone5の投げ売りがされています。本体代金が一括ゼロ円というのはめずらしくもありません。これは端末代金補助との相殺による実質ゼロ円ではなくリアルゼロ円ですし、端末代金補助の2140円はそのままなので、MNP特典の基本料金無料と合わせると2年間は月額4000円ほどでiPhone5が持てる計算になります。こういう一括ゼロ円というのはiPhoneに限らずいろんなきしゅでやっていますので、そういうキャンペーンを見つけるごとに携帯会社を乗り換えていくというのも手なわけです。  他の手としては今のガラケーとスマホの2台持ち。今のガラケーはそのまま最低額の契約で維持して、中古で白ロムのスマホを買います。(NEC以外の2013年春モデル以降のものがオススメ)その後、MVNOで月額1000円程度のSIMを買いそのスマホに入れて使えばいいわけ。これならスマホの維持費は1000円ですから、あなたのおこづかい程度でもなんとかなることでしょう。MVNOはIIJMIOがおすすめ。1ヶ月500MBまでの通信はLTEの高速通信で、その後は200kbpsの低速に制限されますがマップを見たり簡単な調べ物をする程度ならなんとかなります。  IIJMIO 高速モバイルDミニマムスタートプラン(月額945円、初期費用3150円)  https://www.iijmio.jp/campaign/lte/  IIJMIOはドコモ網を使ったMVNOですので、ドコモの白ロムスマホを買えばそのまま使えます。  この手ならお年玉や貯金で白ロムスマホを買い、お小遣いでIIJMIOを契約、ということにすればすぐにでも持てますね。

leap-day-girl
質問者

お礼

ガラケーとスマホの2台持ちというのは 全く思いつきませんでした!!! 回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5500)
回答No.4

ガラケー解約して モバイルルーターにして(外でネットが使えるやつ) http://wimax-broad.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=&utm_content=&ac_source=google&ac_medium=cpc&ac_term=&ac_content=&&gclid=COSzk8mW2bgCFelTpgod2w8AjA ipodかSONYのアンドロイドウォークマンを使うのはいかがでしょうか? スマホとの違いは電話が出来るかどうかですが・・ LINEやスカイプで通話すれば問題ないですね ただし自宅や学校などの一般電話にはスカイプでかけることが出来ます http://netbook.f-tools.net/Skype/Skype-to-Mobile.html

leap-day-girl
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにipod touchもいいですよね! LINEできれば十分ですし。 とても参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.3

Willcomで格安のスマホが始まっています。携帯は居る場所によっては電波の状態が余り良く有りませんが、都心であれば使えるのはないでしょうか? 一度覗いてみては?

参考URL:
http://simple-p.jp/willcom_sub/daresuma.php?route=google
leap-day-girl
質問者

お礼

そういえば、周りにwillcomのスマホを持つ人が 増えてきているような気がします! ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5069/12255)
回答No.2

この業界、二年後のことを予想するなんて無理です。 安く使う手は出てくるでしょうが、ガラケーに比して高額になりがちなスマホの通信収入は各社収益の柱に位置づけてくるはずで、さて劇的に下がるかどうかは…? 使い方である程度妥協できるなら、ガラケー並みの維持費で使えるスマホってのも出ては来てます。ただし料金プランは3年縛り。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130704_606363.html また、スマホは持つ人自身にもガラケーとは比較にならないIT知識を要求します。他の誰でもない、自身の身を守るために。 便利な反面使い方、つきあい方を理解していないと危険もある機器だということ、ご両親もそういう危険を懸念してスマホ所持に慎重なのかも知れないということも理解してください。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130529/480551/

leap-day-girl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親ともよく相談してスマホの持ち方について 考えてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204474
noname#204474
回答No.1

 最近、スマホが落ち込んできたとかという話を聞いたことがあります・・・。  月7000もしませんよ(電話とか課金とかしなければ。)  私は、docomoですが、月5800くらいです。  (学生割で、基本料無料、パケ1000円引きさせてもらっています)  私が一番気にしているのはイーモバイルの月3880でしょうか。  http://emobile.jp/sp/yazawa/index.html?sc_pid=top_mainfl_1_61_main_yazawa  もっと安いところもでてくるかもしれませんね。  ご参考までに。

leap-day-girl
質問者

お礼

割引でそこまで安くなるんですね!! ありがとうございます。 参考にさせていただきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。