• 締切済み

スマホの料金について

ずっといわゆるガラケーを使い続けていたのですが、2020年6月にスマホデビューしました。 ソフトバンクのarrows Uに機種変更をしたのですが、毎月15,000円くらいの請求がきます。 スマホに機種変更した際に、PayPayやYahoo!プレミアムに登録をした以外に自分で新しく登録したものなどはなく、普段から通話とカメラ、メモ代わりにGmailをいじるくらいです。 ガラケーの時は月に6,7,000円が普通だったので、どうしても高額に感じてしまいます。 スマホの料金って毎月このくらいが普通なんでしょうか?

noname#255371
  • Android

みんなの回答

• aokii
回答No.6

Rakuten UN-LIMIT Ⅶ を契約すれば、以下の通りです。 通話送受:無料 (国内と日本から海外への通話のみ無料)(Rakuten Linkアプリ使用時) SMS送受:無料 (国内と海外指定66の国と地域のみ無料)(Rakuten Linkアプリ使用時) データ通信:3GB1,078円/月(20GB2,178円/月・無限GB3,278円/月)(国内パートナー回線エリアは5GB/月超で1Mbps制限)(海外のパートナー回線エリアは2GB/月超で128kbps制限) 緊急通報:Rakuten Linkアプリから110・119番に電話すると、自動でRakuten Linkアプリから標準の電話アプリに切り替わった上で発信され、電話発信の現在地が通知される。 スマホ本体:Rakuten Hand 5G(スマホ本体19,001円)は実質1円。

質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。

• y-y-y
回答No.5

機種変更の金額も合算されているとか???? まあ、合計金額だけでは分かりせんから、請求の内訳を開示しましょう。 料金プラン名と、その金額。 通話料の金額。 データ通信料(パケット通信料)金額。 その他の全部のオプション名と、その金額。 ・・・・等々 そうすれば、どれが無駄かの回答が付くでしょう。 なお、通話明細は、電話会社・通信会社によっては別途申し込みが必要かもしれません。 データ通信料(パケット通信料)の接続先はわかりませんが、合計の通信料(GB(ギガバイト))で表示されます。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。

• Kaneyan-R
回答No.4

ソフトバンクで1.5万くらいになるものを考えてみると……  メリハリ無制限  6580円/月  定額オプション+(24H国内通話無料)           1800円/月  テザリングオプション           500円/月 ーーーーーーーーーーーーーーーーー   合計     7880円+税 くらいですかねぇ…… ただ、これに機種分割代金含めたとしても、行って1.2~1.3万くらいにしかなりませんが…… 何か他にオプション契約とかしてませんか? 明細はWeb明細(サイトで確認)ですか? ソフトバンクのサイトやアプリで契約内容等確認できるはずなので、それを見ないと何とも言えませんね。

質問者

お礼

回答No.3

まず、大事なのは、何が何に契約したのかを 把握していない事がそもそもの問題。 #1さんが1000円って言ってますが、これは事実です。 電話番号があって、ただ使えればいいだけなら、 https://mineo.jp/price/ Mineoでデータ使い放題(ただし、32Kbpsという遅い速度だが) これに、電話番号ありで、月額250円です。 それをわざわざ、15000円も払うのは、 1か月に60か月分も捨てるような物ですよ。 15000÷250=60か月=5年。 なので、今の状況は、 1か月にSOFTBANKに5年分払ってるようなものだと思えば 良いでしょう。 それでも続けたいか?それについては、他の人には 回答する権利はありません。 ですが、普通に考えて無駄でしかないので、 ガラケー程度の使い方でいいのであれば、 プランの見直しをお勧めします。 最後に一言 「無知で死ぬことはない、しかし無知ゆえに苦労する」 今回の場合は、「お金」の話ですね。 無駄にお金を払っても、サービスは受けられます。 しかし、もっと安いプランや適切な物から目を遠ざけた だけの話。それが適切かは、貴方自身が決めてくださいね! 当たり前ですが、SOFTBANKは自分が損するプランを わざわざお勧めはしません!。 基本、そういう話は、 常に嘘だと思って動くほうが、ほぼ間違いはないかと 思います!。

質問者

お礼

• FattyBear
回答No.2

明細をご確認下さい。 15000円のうちわけに、不要なオプション契約 はありませんか?通話料金が高い契約ではありませんか? 5分間まで無料でも5分以降の料金が高い契約もあります。 本体価格が分割で毎月の料金にのってませんか? ネットに接続している時間は長くないですか? 私も半年前にスマホデビューしましたが4千~6千円です。

質問者

お礼

• wakobata
回答No.1

>スマホの料金って毎月このくらいが普通なんでしょうか? 千円くらい

質問者

お礼