解決済み

スマホデビュー

  • 困ってます
  • 質問No.9358693
  • 閲覧数183
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 92% (74/80)

そろそろスマホデビューしようかと思っているシニア世代です。
現在はドコモのガラケーを使っています。
スマホデビューするにあたってドコモとauとソフトバンクの中で、どこがいちばん毎月の支払いが安いでしょうか?
私なりに調べたらソフトバンクが安いように思いますがよくわかりません。
データ量は1GBで十分だと思います。私は動画を見ることはあまりないと思いますし、使用目的は主にちょっとした調べもの、メールやカメラ、地図などです。
現在ガラケーの料金は2300円位なので、スマホになっても3000円台が希望です。
ちなみに格安スマホは購入対象にしていません。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (208/1533)

最近でもdocomo、au、SoftBankへちょくちょく暇つぶしに行ってますけど、とにかく店員がガンガン押し売りして来ますね😨
まあ落ち着いて端末を見れるものじゃないです💦
とにかく、今どちらの契約されてますか❓の総攻撃です!
ガラケーで2300円程度の支払いしてるのなら結構通話してますよね?でもキャリアプランで考えると通話が少なくて元が取れないぐらいの通話かなあ💦
質問内容からすると手厚いサポート希望のようですのでSoftBankの店舗を3~5件程度回られたらそれぞれ異なる条件提示があると思いますよ💦
お礼コメント
LOCU

お礼率 92% (74/80)

やっぱりあちこち回って話しを聞いて決めた方がいいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-03 20:37:04

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 19% (731/3814)

私なりに調べたらソフトバンクが安いように思いますがよくわかりません。
>>安い様に見えは? しますよね
解約の人数は表に出さないのがやり方の一つ
サポートとかネットワークとかなど充実度はdocomoがダントツですよね
でも さすがに 3000円でスマフォは厳しいでしょう
うちは 3000円で使ってますけど 昔はアドバイザーが居たものですけどね

使用目的は主にちょっとした調べもの、メールやカメラ、地図などです。
>>まぁその程度だとスマフォ程では無い様に思えますけど?
次世代携帯で十分な気がするし 次世代携帯での使い方の様な
お礼コメント
LOCU

お礼率 92% (74/80)

アドバイザー居たらいいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-17 21:54:20
  • 回答No.9

ベストアンサー率 43% (786/1818)

〉スマホになっても3000円台が希望です。

ドコモだと

カケホーダイライト 1,700
パケットパックS(2GB) 3,500
ずっとドコモ割(15年↑) -600
SPモード 300
ユニバーサル料 2
計 4,902円

端末分割なら、月々の端末代が加算。
月々サポートで端末代が相殺できるかは、端末次第。

他の基本プランに「シンプルプラン 980円」がありますが、シンプルプランはシェアパックしか契約できないので、最低限の5GBで6,500円(ずっとドコモ割で-800円)が掛かります。

スマホの場合、アプリのアップデートが頻繁にありますので、自宅のWi-FiやWi-Fiスポットでしかアップデートしないようにするとしても、1GBでは厳しいかと。
お礼コメント
LOCU

お礼率 92% (74/80)

具体的な回答ありがとうございました。
1GBは厳しいですかね。
投稿日時 - 2017-08-08 20:04:04
  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (731/3814)

格安スマホは上級者向けと人から聞いたことがあるので…。
>>そんな事は無く誰でも普通に活用してますよ
物事人様の受売りじゃなく有る程度は自分で確認しましょう
人様の言う事を何でも鵜呑みにしては駄目ですよ
それで年間何万も払ってたら勿体無いでしょう
節約出来る物は節約しなきゃ
何を根拠に上級と言うのか不明ですけど
お礼コメント
LOCU

お礼率 92% (74/80)

格安スマホは店舗がない所もありアフターフォローが行き届かないと聞きましたが、自分で確認しないとわからないですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-10 16:28:27
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (1703/8604)

LOCU さん、こんばんは。


ソフトバンクとAUとドコモって考え方が違いますよね。ソフトバンクって、どう見ても電話って社会的インフラだなんて考えてないでしょう。今のネット事業だってなんだかおかしな感じがするし、その点、AUかドコモは電話会社から出発しているから、そういう心配がなくていいと思いますよ。その分料金も少しかかるかもしれませんけど、ある日突然、スマフォのつながりがよくなく亡くなったとが通じなくなったとかよく聞いたことがあります。その点を考慮の上でお考え下さい。
お礼コメント
LOCU

お礼率 92% (74/80)

ソフトバンクは私もあまり信頼度がないのですが。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-03 20:36:16
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (731/3814)

スマホデビューするにあたってドコモとauとソフトバンクの中で、どこがいちばん毎月の支払いが安いでしょうか?
>>以前からそうですがさしたる違いは無いですよ
ま~ 要は料金かサービスか ですよね 料金大差が無いと言う事であれば
サービスになりますそうするとdocomoかなと不調な地域は無いですからね
一応 ですがスマフォとiphoneは違いますので要注意です
扱い易いのはiphoneなのでスマフォは注意された方が良いかと

私なりに調べたらソフトバンクが安いように思いますがよくわかりません。
データ量は1GBで十分だと思います。私は動画を見ることはあまりないと思いますし、使用目的は主にちょっとした調べもの、メールやカメラ、地図などです。
>>結構グレーゾーンの活用ですよね
現在ガラケーの料金は2300円位なのでスマホになっても3000円台が希望です。
有るには有ります約2600円程度です
ちなみに格安スマホは購入対象にしていません。
なにを怖がって居るのか分かりませんが 厳しいですね
お礼コメント
LOCU

お礼率 92% (74/80)

ありがとうございました。
格安スマホは上級者向けと人から聞いたことがあるので…。
投稿日時 - 2017-08-03 20:36:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (208/1533)

三千円台か希望!と書いてますね💦
ショップにより抱き合わせとか期間的な値引き提示条件が異なってくるので返答は不可能です。
お礼コメント
LOCU

お礼率 92% (74/80)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-03 20:36:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (208/1533)

店員さんなり電話サポートで至れり尽くせりして貰いたいようですので
ワイモバイルはやめた方が良いですよ。
ワイモバイルでは問い合わせサポートて納得いかないタイプになりそうですので普通にdocomo、au、SoftBank の何れかにされるのが良いと思います。
お礼コメント
LOCU

お礼率 92% (74/80)

ワイモバイルは考えていませんので3社の中から決めるつもりです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-03 20:36:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (2032/8768)

Y!mobileが良いですよ。
4回線使ってます。
ソフトバンクと変わりませんよ。
実店舗もあります。
ソフトバンクの光回線をお使いなら値引きもあります。
お礼コメント
LOCU

お礼率 92% (74/80)

Y!mobileの評判は人によって違いますね。
ソフトバンクの光回線は使っていません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-03 20:36:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1525/6503)

どこのキャリアにしても、格安以外は6000円以上ですよ。
お礼コメント
LOCU

お礼率 92% (74/80)

ありがとうございました。
確かにドコモではそう言われたましたがチラシとかを見ると3000円代の数字が躍っているので…。
投稿日時 - 2017-08-17 21:57:01