• ベストアンサー

初スマホなんですが、どこにしたらよいですか?

ずっとガラケーでしたが、時代の流れに逆らえず、いよいよスマホデビューか?というところに来ました。 現在はドコモのガラケーで、電話とメールで2000円弱の支払いです。 スマートフォンなのかスマホなのかの違いもよくわかっていません。 どこの会社のどの機種、プランにするのが良いのかもわかりません。 やりたいのは、ヤフオクだったり(出品)検索だったり、動画も見るかもしれません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

>スマホどうこうと言う前に金銭的にアウトかもしれません・・。 デスヨネー…… でもそういえば、低速通信でいいなら、他社から通話+データ通信のもっと安い契約があったんでした。 >スマホ電話SIM フリーData >http://www.bmobile.ne.jp/fd/ 月額1,560円(税別)。無料通話分なし、通話料20円/30秒。 データ通信は、200kbpsという低速ながら、使い放題です。 オプションの「3GB 高速データオプション」1,560円/月を付けると、月に3GBまで高速通信できます。(合わせて月額3,120円) >みおふぉん >https://www.iijmio.jp/hdd/service/miofone.jsp 月額1,900円(税別)。無料通話分なし、通話料20円/30秒。 月に1GBまで、高速データ通信できます。それを使い切ると、月末まで低速200kbps。 上記の契約では、SIMカードしか送られてきませんので、ドコモのスマホを別途中古屋等で購入する必要があります。 まあ、中古屋(ブックオフ等でも)に端末を見に行けば、1万円~6万円ぐらいまでで、いろいろあります。 安すぎるスマホは、不具合満載の不人気スマホだったりするんですけど。 まあでもそこは最初だけだからと、2~3万円の機種を選べば問題ありませんかね… (気になった機種の型番をメモし、「(型番) 不具合」などで検索したりして、じっくり調査しましょう。) iPhoneも売ってますが、中古でも5~6万円します。LTE対応してない、iPhone4S以前なら、2万円ぐらいですが。 あと、ドコモから移るわけなので、@docomo.ne.jp のメールアドレスは無くなってしまいます。 スマホでは Googleアカウントが必須のため、一緒に取得できるGmailに移行することになるかと思います。 そして上記SIMを使えるようにするため、スマホに「APN(Access Point Name)」という設定が必要になります。 スマホ電話SIM設定→http://www.bmobile.ne.jp/fd/s_setting.html みおふぉん設定(Android)→https://s.iijmio.jp/manual/android.html Googleアカウントの取得と、上記APN設定をしなければならないんで、少々敷居が高いというわけです。

air-color
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 すごく丁寧にわかりやすく説明して頂いたと思うのですが、もう何を言っているのかさっぱりわからない状態です。めまいがします・・。 結局は、各社各局ややこし過ぎるのです(こういうのを逆切れと言うのでしょうか?) それだけ使い方も多様化しているんでしょうけど、ここまでややこしくして何のメリットがあるんですかねーー。 とりあえず教えて頂いたのを見てから、ドコモに行ってきます。

その他の回答 (4)

• cutjoy
回答No.5

今月15日に格安スマホが届きました。 家で仕事をしているので携帯も持っていませんでした。 ケイオプティコムのeo光でネットをWi-fi環境で利用していましたので、 eoのmimeoに契約しました。 月々2980円で使えます。 私は電話は不要でしたのでその値段です。 しかしアプリを使って電話も通話できます。 Wi-fiが利用できる環境であれば容量を減らすことはないので便利です。 ただ通信販売で届きますので設定は自分ですることになります。 イオン等その他の格安スマホは店頭販売みたいですから そちらではサポートが受けられるのかな? こちらは容量が少ないので動画は無理のようです。

参考URL:
http://mineo.jp/
air-color
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく様子を見て(もうかなり見てますが)また気持ちが昂ったら再検討することにしました。 まだまだ道のりは遠そうです。

• asciiz
回答No.3

「スマートフォン」=「スマホ」ですのでどちらで呼んでもいいです。 ガラケーは、メーカーによって端末に作りこまれた機能がすべてであり、説明書を開けば、すべての説明が乗っていました。 しかしスマホは、メーカー以外の第三者によるアプリがたくさん出ていて、これまでのケータイアプリでは考えられなかった機能がユーザー側で追加できます。 それだけに、今度は各アプリの使い方や動作原理がわからない→説明書にも載ってない→スマホは難しい、なんてなりがちです。 -- で、スマホが初めてとなると……とりあえず「iPhone」が無難かもしれません。 iPhone以外のAndroidスマホは、本当に同一機種でないと、ホーム画面や操作方法、メニューが違ったりして、友人に聞くにも、サイトを参考にするにも、いちいち違いを吸収しながら読み進めなければいけない面があります。 iPhoneならば、使っている人も多いですし、参考サイトもそっくりそのまま参考になります。 機能的には、Android OS の方がいろいろできて高機能なんですが、前述のように設定が複雑だったり、機種によって操作方法が違ったりと、アドバイスしにくいのが実情。 「困ったときに、すぐ聞ける」のは、iPhoneであると言えるでしょう。 iPhoneでスマホのタッチ操作やアプリに慣れれば、次はAndroidスマホに機種変してみてもいいかもしれません。 2年シバリがありますから、次の機種変というのも気の長い話になりますけど。 -- ところで、スマホにすると、パケットを非常にたくさん、使うようになります。 動画などを数時間見ると、それだけで月間の高速パケット容量を使い切ってしまい、月が替わるまで低速モードで使うハメになったりします。 メールや、アプリ使用では、そこまで行きません。 でもやはり、パケット料金はスマホ用の定額料金を支払うことになります。 ドコモでのパターンは3つ。 ・タイプXiにねん(734円) + SPモード(300円) + Xiパケホーダイ・ライト(4,700円) =月額5,734円(税別)、無料通話分なし、通話料20円/30秒(税別)、月間3GBまで高速通信。 ・タイプXiにねん(734円) + SPモード(300円) + Xiパケホーダイ・フラット(5,700円) =月額6,734円(税別)、無料通話分なし、通話料20円/30秒(税別)、月間7GBまで高速通信。 ・カケホーダイ(2,700円) + SPモード(300円) + データSパック(3,500円) =月額6,500円(税別)、電話かけ放題。月間2GBまで高速通信。 一番安いパターンでも、月額は3倍近くになってしまいます。

air-color
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 6000円以上支払って通話が付いていないなんてびっくり仰天です。(かけ放題除く) 今のガラケーは2000円弱と書きましたが、これでも大きく言ってしまって実は1500円の支払いです・・。 スマホどうこうと言う前に金銭的にアウトかもしれません・・。 そもそも2GBや3GDでどのくらいの違いがあるかもわかりませんし。 それは使ってみて初めて分かる事なのかもしれないですが・・。 やはりガラケーと心中するしかないかなーー。

• yonesan
回答No.2

今の料金が安いので、ショップお勧めのプランを契約するとスマホの維持費は高いと感じるはずです。 仕事で特定のアプリを使うといった。必ずやらねばならない事は無いのですね? でしたら料金の上限を決めて、ショップで「総額月○○円以下になるプランと、そのプランのデメリットを教えてください」と聞くのが良いかと。 月○○円以上なら機種変更しない意気込みで臨めば、店員さんに言いくるめられることも無いでしょう。 ”総額”を付け忘れると「オプションで○○円」と勝手に解釈する店員がいるのでご注意下さい(実話です) 動画鑑賞を快適にすると、どうしても料金が上がります。 自宅にネット回線があるなら、動画は自宅のみと割り切るのが安く済ますコツです。 機種は好みで大丈夫ですが、同じ機種を使っている人が多いと操作方法を聞きやすくなります。 (これもiphoneが売れる要因の一つです)

air-color
質問者

お礼

そうでした。アイフォーンでした。 ずっとスマホとなんだっけ?と考えていて「スマートフォンかな?」となった次第です。 ドコモを10年以上契約しているので、やはりドコモがいいでしょうか? スマホになると関係ないのかな?

• TamaCat08
回答No.1

何処のメーカのスマホでも良いと思います。デザインなどで選んで良いと思います。 ただ動画を見る場合はどこのキャリアも制限があるのでお勧め出来ませんが、ソフトバンクは制限がauやドコモより目に見えてきついのでやめた方が良いと思います。

air-color
質問者

お礼

ありがとうございます。 はた目にはソフトバンクが安いようなイメージですが違うのですね。 勉強になりました。