中1のスマホ持ちの普通という雰囲気と辛さ

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生の中でスマホを持っていることが普通とされている雰囲気があります。英語の授業や部活でのLINE活用など、スマホが必要不可欠とされている状況に直面しています。しかし、自分がスマホを持っていないことを伝えるのは辛く、周囲からの言葉や反応に悩んでいます。
  • 親に頼みごとをすることに躊躇してしまう中学1年生の悩みです。自分からスマホを買ってもらうことになかなか踏み切れず、兄が高校生になってからスマホを持つようになった経験もあります。スマホを持っていない自分が常識から外れているように感じ、悲しくなります。
  • 中学1年生にとってスマホは必要不可欠と思われている現状に対する悩みです。周囲の人々がスマホを持っていることが当たり前とされ、その状況に合わせることが難しく感じています。親に頼むことや周囲の反応を気にすることに勇気が出ない中、スマホを持たないことに対する辛さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホを持っているのが普通?

中学1年生です 学校で、スマホを持っているのが普通という雰囲気があります 英語の授業では、「スマホの使用時間を英語で質問し合おう」という授業がありました 部活では、部長が『LINEのグループを作るので、今日終わらなかった話し合いをLINEでやりましょう』と言っていました 友達からは、「LINE交換しよう」とよく声をかけられます いろんなところで「持ってないんだ、ごめんね」と言わなきゃいけないのが辛いです 持ってないと言えば、「買ってもらえばいいじゃん」「買ってもらえないの?」「かわいそ」などと言われます ただ、自分から親に言う気にもなれません 兄は高校生になってからスマホを買ってもらっていました 中1ではスマホは常識なのでしょうか… 持っていない自分が辛いです 「親に言えば?」と思うかもしれませんが、今まで親に頼みごとをしたことも少なく、そういうことを気にしていたのだと思われるのも躊躇があり勇気が出ません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は26歳ですがマイケータイなるものを持ってません(本当に) 欲しいなら正直に頼めばいいと思います。携帯をもつ必要がある理由を言えばいいのです。 まあ無くても生きていけるとここに断言します。 あと持ってないと仲良くしてくれない、持ってないとバカにしてくるやつ、そんなんどちらも友達じゃないですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

その普通が多数だとしたら、アホな保護者が多数ということなのだ。Sジョブスは自分の子供にスマートホンを使わせなかったという話がある。 ただ、相手がアホでも多数は強敵なので、弱ったね。