中1のスマホ持ちの普通という雰囲気と辛さ

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生の中でスマホを持っていることが普通とされている雰囲気があります。英語の授業や部活でのLINE活用など、スマホが必要不可欠とされている状況に直面しています。しかし、自分がスマホを持っていないことを伝えるのは辛く、周囲からの言葉や反応に悩んでいます。
  • 親に頼みごとをすることに躊躇してしまう中学1年生の悩みです。自分からスマホを買ってもらうことになかなか踏み切れず、兄が高校生になってからスマホを持つようになった経験もあります。スマホを持っていない自分が常識から外れているように感じ、悲しくなります。
  • 中学1年生にとってスマホは必要不可欠と思われている現状に対する悩みです。周囲の人々がスマホを持っていることが当たり前とされ、その状況に合わせることが難しく感じています。親に頼むことや周囲の反応を気にすることに勇気が出ない中、スマホを持たないことに対する辛さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホを持っているのが普通?

中学1年生です 学校で、スマホを持っているのが普通という雰囲気があります 英語の授業では、「スマホの使用時間を英語で質問し合おう」という授業がありました 部活では、部長が『LINEのグループを作るので、今日終わらなかった話し合いをLINEでやりましょう』と言っていました 友達からは、「LINE交換しよう」とよく声をかけられます いろんなところで「持ってないんだ、ごめんね」と言わなきゃいけないのが辛いです 持ってないと言えば、「買ってもらえばいいじゃん」「買ってもらえないの?」「かわいそ」などと言われます ただ、自分から親に言う気にもなれません 兄は高校生になってからスマホを買ってもらっていました 中1ではスマホは常識なのでしょうか… 持っていない自分が辛いです 「親に言えば?」と思うかもしれませんが、今まで親に頼みごとをしたことも少なく、そういうことを気にしていたのだと思われるのも躊躇があり勇気が出ません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は26歳ですがマイケータイなるものを持ってません(本当に) 欲しいなら正直に頼めばいいと思います。携帯をもつ必要がある理由を言えばいいのです。 まあ無くても生きていけるとここに断言します。 あと持ってないと仲良くしてくれない、持ってないとバカにしてくるやつ、そんなんどちらも友達じゃないですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

その普通が多数だとしたら、アホな保護者が多数ということなのだ。Sジョブスは自分の子供にスマートホンを使わせなかったという話がある。 ただ、相手がアホでも多数は強敵なので、弱ったね。

関連するQ&A

  • 親にスマホを買ってもらえない

    高校1年生です。親がスマホを買ってくれません。(この質問は親のpcから打っています。) 私が通う高校は授業でスマホを使ったり、学校からの連絡もアプリに配信されます。また、同じクラスの人は私以外皆スマホを持っていて、クラスのグループLINEでアンケートを取ったり、連絡事項を共有したりしています。部活でも同じです。 今は友達からDMにLINEの内容を送ってもらっていますが、毎回伝えてもらうのは申し訳ないです。アンケートをとるためにわざわざHR長が電話をかけてくれたこともありました。 私は授業中友達にスマホを見せてもらったり、家に帰ってから授業内で受けるはずのwebテストを受けるのは嫌です。LINEの内容を送ってもらうのも申し訳ないです。そのことを親に話してみましたが、今の状態でも支障はないんでしょ?と言われました。また、すごく嫌な顔をして、もうスマホの話はしないで、とも言われました。 親は私がスマホを持ったら勉強しなくなるし、LINEを使えば必ずいじめや性犯罪に遭うと思っています。 スマホを買うのにも毎月使うのにもお金がかかるのは勿論わかっているのですが、それでもほしいです。(自分勝手ですが…) 親にスマホを買ってもらうためにはどう説得すれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。 長文失礼しました。(ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!)

  • 中学生のスマホ ライン

    中一女子の親です。 今までスマホどころかケイタイも持たせていません。 主人はスマホですが私はガラケーです。 今までは特にケイタイも欲しがらなかったし、必要もなかったので持たせていませんでしたが、中学に入って「みんなやっているからとラインがやりたい、スマホが欲しい」と言って来ました。 いろいろ考え、ガラケーを持たせることにしたのですが、「やっぱりスマホにして欲しい、仲間に入れない」といいます。 まずは親が機能を把握しなければと思っています。 初歩的な質問ですが、ライン、グループライン、タイムライン の違いについて教えてください。

  • 親にスマホを買ってもらう方法

    もうすぐ中2になる中1女子です。 私はまだ、自分専用のスマホというものを持っていないです。周りのクラスメイトや、学年単位で考えても私を含めて持っていない子は片手で数える程度です。 欲しい理由は、部活などで遅くなった時や、災害(山のほうにある学校なので、大雨などが頻繁に起きる)が起きた時、連絡ができないので、連絡できる手段が欲しいんです。部活のグループラインも入れないから円滑に物事を進められないし、前にコンクールで予選突破した時、1番に親に伝えたかったんですが、伝えられず、興奮が冷めた時に言ったことがあるので…(これはあまり関係ないかも)これが1番の理由です。 あとは友達との共通の話題が欲しいとか、友達とゲームしたいとか、電子書籍で読みたいとか、音楽聞きたいだとかです。 周りはみんなスマホを持っていて、当たり前のように私にスマホゲームやLINE内であった出来事を話しますが、それが惨めというか、なんというか、兎にも角にも嫌なんです。「早くスマホかって貰えば」と言われるたびに、どうして私が言われなくちゃいけないんだろうとか、それは私の親に言って、とか思ったりします。 前に一度、部活が急に伸びたり、踏み切りで10分待たされたりと、色々あって6時半に帰宅した時があって…、帰宅した時は親はいなかったんですが、10分もすると帰ってきて、いきなり「おい!〇〇(名前)出てこい!」と怒鳴られ、なんだと行けば、「今日なんで遅れた」と問い詰められ、なんで私が責められてるの、とか色々いっぱい思って、「私のせいじゃない!」と叫んでしまって、余計に怒られた時がありました。さらに、「スマホないんだから心配させんなよ」とか「心配して何が悪い?しんぱいさせてもらってんだろ」と父に言われ、頰や頭を叩かれました。じゃあ買えば良くない、とか心配させてもらってるってなんだよとか不満を抱えていたんですが、こんな時スマホがあったら、怒られずに済んだのかな、と思いました。 どうやったら買ってもらえるんでしょうか…?やはり、自分は無理なんでしょうか。

  • スマホが欲しい

    スマホが欲しい小学生高学年です。 理由は、ゲームをしたいからでもなくYouTube を見たいからでもありません。LINEを交換したいからです。 友達に、最近「中学生になったら分かれちゃう子もいるから卒業式のあと仲良い子とLINE交換しようよ!」と言われたので、親に言おうか迷っています。 私には中2の兄がいますが、スマホもキッズケータイも持っていません。 兄が「欲しい!」と言わないからというのもありますが。 でも、私の親は共働きじゃないのでダメと言われそうです。 なぜならば、スマホを持っている子の親はみんな共働きで、連絡手段として使っているからです。 メンタル豆腐なので、辛口やめてください。

  • これって脈ありですか?

    兄の話なんですが… 兄は今高3です。 クラスのあるおとなしい子(K)に片想い中なんです。 Kとは一年生の時も同じクラスだったのですが、接点は無く話したことも無かったそうです。 そんな感じの関係だったのですが、兄はKの部活仲間で兄と同中の女友達(B)にある頼み事をされたらしいのです。 その頼み事は、兄の部活仲間の(G)がKにストーカーまがいの行為をしていて困っているから、何とかしてくれとのことだったそうです。 なんと兄はそれを聞いて、Gと話して解決したらしいのです。 (この頃はKのことを意識していたわけではないそうです。) その後は特に何もなく、3年になるとまたKと同じクラスになったそうです。 そして英語の授業でとなりになったそうです。 この頃から気になり始めたらしいのですが、兄も学校では静かでおとなしいタイプなので、話すのは授業のときだけだったそうです。 情報少ないですが、これって脈有りでしょうか。 またこれから急に話しかけるのは不自然でしょうか?

  • スマホが欲しい

    高1男子です。 スマホが欲しいのですが、親に断られました。 親の言い分としては、生活に支障が出るとのこと。(ラインがしたいだけなのですが) スマホを使うルール決めて、テストで成績ちゃんととって、スマホ本体は自分でバイトするとか言えば買ってくれますか? 皆さんはどうやって買ってもらいましたか?

  • 親のスマホ確認

    現在中3の女子です。 私は中1の冬からスマホを持たせてもらっています。そのスマホを今になっても親が勝手にみます。そして、「このLINEグループは大丈夫なの?」と色々言ってきます。両親のお陰で契約できていることは分かっているのですが、1番仲のいい友達との関係を疑うようなことを聞いてきてとてもイライラします。 どこの家庭もこのような感じなのでしょうか?

  • スマホ高校生に持たせてますか?

    高校1年生の息子の周りの友達は95パーセントがスマホを持っています。息子にはiPodタッチを時々貸して、LINEやゲームをしています。 クラスメートからゲームの誘いなどありますが、iPodなので動かないゲームもあったり、だけど、iPodだと言えないみたいで、少し困っているようです。 ただ昔からゲームに依存する傾向があり、躊躇しています。 問題なのはiPodだと言えない息子なのですが、今の世の中、スマホを持ってない高校生なんて、という風潮があるのは親のわたしも感じます。 持たせている親御さん、または持たせていない親御さんのご意見をください。よろしくお願いします。

  • スマホがほしいけど言えない

    春から高校生になるのですが親がスマホを買ってくれる気配がありません 今年社会人になる兄がいるのですが兄は高校に入るときに買ってもらっていたので私も買ってもらえるものだと思っていたのですが、そんな気配が全然ありません 去年の夏ごろにショップの前を通った時、「○○はケータイいる?」と言われその時まだ高校に行けるかどうかも分からずに(不登校だったので)「わからない。兄ちゃんみたいにバイトするなら欲しいかな」といいました 今はまだバイトはせずに学校に慣れようと思っているのですがまだ入学前なのにすでに仲良くなっている人たちや、入学後簡単にラインを交換…とかになるとできないので不安です(pcでLINEをしているので) それに、高校のそばに公衆電話がないので連絡を取るとこができません 母がメールを使わず、LINEをよく使うので携帯電話よりスマホがいいんです 親と入学準備で必要なものを買い揃えるときも話題に出なかったし上の会話を覚えていてまだいらないと思ってるのかもしれないし、定時制で昼には帰ってくるので必要ないと思っているかもしれません 入学準備で自転車や制服など結構な出費なので無理をさせたくなくて言い出せません 話題にも出てこないのでさらっと欲しいとも言えずにいます ムリをさせずに欲しいと言うにはどうすればいいでしょうか? 携帯料金等はおこずかいというものが我が家は存在しないのでバイトを始めたら自分で払うつもりですし今買ってもらえないようであれば端末代携帯料金等払えるようになってから(バイトを始めたら)自分で買うつもりですがいつになるかわからない、それまで連絡が取れないので早めに買ってもらいたいです 長文、乱文失礼しました。

  • 中学生にスマホはいりますか?

    中2の女子です。 今日、お母さんに、クリスマスプレゼントいるものある?と聞かれました。 今、正直欲しいものは、本なのですが、もうひとつ迷ってるものもあります。 それは、携帯です。 中2にもなると、まわりでは、98%携帯〈スマホ〉を持ってます。クラブでも私以外全員持ってます。前まで、まわりに流されたくない!と、我慢してたんですが、最近我慢の限界です。 遊びに行っても、スマホしか触らない。スマホの話題しかない...時間を決めるのもライン、なんでもライン。時代遅れと言われるし、いつかぼっちになるんじゃないかと思ってしまいます。 そんなの、ただの言い訳に過ぎないとわかってます。でも、それを理由にするしかないんです.. でも、スマホは、すごく高いですよね..そんな大金払ってもらうのは、嫌だし、親に言える勇気もないし、高校になると、かってもらえるし、バイトもできるけど、我慢できるか心配です。 スマホは、いるのでしょうか?もし、必要なら欲しいと言った方がいいでしょうか? それとも、必要ないでしょうか。