親のスマホ確認

このQ&Aのポイント
  • 中3の女子が持っているスマホを親が勝手に確認してくることについて、イライラしている。
  • 両親のおかげでスマホを持てていることは理解しているが、友達との関係を疑われることがストレスになっている。
  • 他の家庭でも同じような状況なのか気になる。
回答を見る
  • 締切済み

親のスマホ確認

現在中3の女子です。 私は中1の冬からスマホを持たせてもらっています。そのスマホを今になっても親が勝手にみます。そして、「このLINEグループは大丈夫なの?」と色々言ってきます。両親のお陰で契約できていることは分かっているのですが、1番仲のいい友達との関係を疑うようなことを聞いてきてとてもイライラします。 どこの家庭もこのような感じなのでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

全く一緒ではないですが、娘がどんなお友達と交友を広げていて、そこに悪い奴らがいないかは心配だと思いますよ。その上でスマホを見てしまうのはあなた自身に何かそう思わせる言動があるからだろうと推測します。 親だから信頼しろよと思うのは当然だと思いますが、そう思わせるようにあなたから何か努力、具体的には勉強を毎日するとか、お手伝いをちゃんとするとか、言うことを出来るだけ聞くとか、何かで親を安心させるしかないと思います。 自分は親の言うこともあまり聞かずに好き勝手やるけど、親は自分のことで好き勝手しないで欲しい、は通らないと思いますよ。

• citytombi
回答No.2

未成年者は親の保護・監督下にありますから、親の言い分としてはそれを見るのは、子供を守るための権利ということになります。 ただ、親がそのように言ってくるならば、むしろ開き直って堂々としていましょう。 “はい、どうぞ見て”と繰り返し言っていれば、そのうち見るのも飽きてきます。

• ngwaver
回答No.1

>どこの家庭もこのような感じなのでしょうか? いいえ