親のスマホ確認

このQ&Aのポイント
  • 中3の女子が持っているスマホを親が勝手に確認してくることについて、イライラしている。
  • 両親のおかげでスマホを持てていることは理解しているが、友達との関係を疑われることがストレスになっている。
  • 他の家庭でも同じような状況なのか気になる。
回答を見る
  • 締切済み

親のスマホ確認

現在中3の女子です。 私は中1の冬からスマホを持たせてもらっています。そのスマホを今になっても親が勝手にみます。そして、「このLINEグループは大丈夫なの?」と色々言ってきます。両親のお陰で契約できていることは分かっているのですが、1番仲のいい友達との関係を疑うようなことを聞いてきてとてもイライラします。 どこの家庭もこのような感じなのでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

全く一緒ではないですが、娘がどんなお友達と交友を広げていて、そこに悪い奴らがいないかは心配だと思いますよ。その上でスマホを見てしまうのはあなた自身に何かそう思わせる言動があるからだろうと推測します。 親だから信頼しろよと思うのは当然だと思いますが、そう思わせるようにあなたから何か努力、具体的には勉強を毎日するとか、お手伝いをちゃんとするとか、言うことを出来るだけ聞くとか、何かで親を安心させるしかないと思います。 自分は親の言うこともあまり聞かずに好き勝手やるけど、親は自分のことで好き勝手しないで欲しい、は通らないと思いますよ。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

未成年者は親の保護・監督下にありますから、親の言い分としてはそれを見るのは、子供を守るための権利ということになります。 ただ、親がそのように言ってくるならば、むしろ開き直って堂々としていましょう。 “はい、どうぞ見て”と繰り返し言っていれば、そのうち見るのも飽きてきます。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

>どこの家庭もこのような感じなのでしょうか? いいえ

関連するQ&A

  • 中学生のスマホ ライン

    中一女子の親です。 今までスマホどころかケイタイも持たせていません。 主人はスマホですが私はガラケーです。 今までは特にケイタイも欲しがらなかったし、必要もなかったので持たせていませんでしたが、中学に入って「みんなやっているからとラインがやりたい、スマホが欲しい」と言って来ました。 いろいろ考え、ガラケーを持たせることにしたのですが、「やっぱりスマホにして欲しい、仲間に入れない」といいます。 まずは親が機能を把握しなければと思っています。 初歩的な質問ですが、ライン、グループライン、タイムライン の違いについて教えてください。

  • 親にスマホを買ってもらえない

    高校1年生です。親がスマホを買ってくれません。(この質問は親のpcから打っています。) 私が通う高校は授業でスマホを使ったり、学校からの連絡もアプリに配信されます。また、同じクラスの人は私以外皆スマホを持っていて、クラスのグループLINEでアンケートを取ったり、連絡事項を共有したりしています。部活でも同じです。 今は友達からDMにLINEの内容を送ってもらっていますが、毎回伝えてもらうのは申し訳ないです。アンケートをとるためにわざわざHR長が電話をかけてくれたこともありました。 私は授業中友達にスマホを見せてもらったり、家に帰ってから授業内で受けるはずのwebテストを受けるのは嫌です。LINEの内容を送ってもらうのも申し訳ないです。そのことを親に話してみましたが、今の状態でも支障はないんでしょ?と言われました。また、すごく嫌な顔をして、もうスマホの話はしないで、とも言われました。 親は私がスマホを持ったら勉強しなくなるし、LINEを使えば必ずいじめや性犯罪に遭うと思っています。 スマホを買うのにも毎月使うのにもお金がかかるのは勿論わかっているのですが、それでもほしいです。(自分勝手ですが…) 親にスマホを買ってもらうためにはどう説得すれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。 長文失礼しました。(ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!)

  • 親にスマホを買ってもらう方法

    もうすぐ中2になる中1女子です。 私はまだ、自分専用のスマホというものを持っていないです。周りのクラスメイトや、学年単位で考えても私を含めて持っていない子は片手で数える程度です。 欲しい理由は、部活などで遅くなった時や、災害(山のほうにある学校なので、大雨などが頻繁に起きる)が起きた時、連絡ができないので、連絡できる手段が欲しいんです。部活のグループラインも入れないから円滑に物事を進められないし、前にコンクールで予選突破した時、1番に親に伝えたかったんですが、伝えられず、興奮が冷めた時に言ったことがあるので…(これはあまり関係ないかも)これが1番の理由です。 あとは友達との共通の話題が欲しいとか、友達とゲームしたいとか、電子書籍で読みたいとか、音楽聞きたいだとかです。 周りはみんなスマホを持っていて、当たり前のように私にスマホゲームやLINE内であった出来事を話しますが、それが惨めというか、なんというか、兎にも角にも嫌なんです。「早くスマホかって貰えば」と言われるたびに、どうして私が言われなくちゃいけないんだろうとか、それは私の親に言って、とか思ったりします。 前に一度、部活が急に伸びたり、踏み切りで10分待たされたりと、色々あって6時半に帰宅した時があって…、帰宅した時は親はいなかったんですが、10分もすると帰ってきて、いきなり「おい!〇〇(名前)出てこい!」と怒鳴られ、なんだと行けば、「今日なんで遅れた」と問い詰められ、なんで私が責められてるの、とか色々いっぱい思って、「私のせいじゃない!」と叫んでしまって、余計に怒られた時がありました。さらに、「スマホないんだから心配させんなよ」とか「心配して何が悪い?しんぱいさせてもらってんだろ」と父に言われ、頰や頭を叩かれました。じゃあ買えば良くない、とか心配させてもらってるってなんだよとか不満を抱えていたんですが、こんな時スマホがあったら、怒られずに済んだのかな、と思いました。 どうやったら買ってもらえるんでしょうか…?やはり、自分は無理なんでしょうか。

  • スマホを持っているのが普通?

    中学1年生です 学校で、スマホを持っているのが普通という雰囲気があります 英語の授業では、「スマホの使用時間を英語で質問し合おう」という授業がありました 部活では、部長が『LINEのグループを作るので、今日終わらなかった話し合いをLINEでやりましょう』と言っていました 友達からは、「LINE交換しよう」とよく声をかけられます いろんなところで「持ってないんだ、ごめんね」と言わなきゃいけないのが辛いです 持ってないと言えば、「買ってもらえばいいじゃん」「買ってもらえないの?」「かわいそ」などと言われます ただ、自分から親に言う気にもなれません 兄は高校生になってからスマホを買ってもらっていました 中1ではスマホは常識なのでしょうか… 持っていない自分が辛いです 「親に言えば?」と思うかもしれませんが、今まで親に頼みごとをしたことも少なく、そういうことを気にしていたのだと思われるのも躊躇があり勇気が出ません…

  • スマホにしたい…

    現在中3女子です。 私は今ガラケーなのですが、早くスマホにしたいんです。 でも、ガラケーの契約(?)が来年の7月までなんです。どうしたら早くスマホに出来るでしょうか? テストの点とかで頼んでもだめです。 高校入学と同時にスマホにしたかったのですが、やはり来年7月まで待たなくてはいけないでしょうか?

  • 今、親ととても困っています。

    今、親ととても困っています。 私は、中3の女子です。 親とは、仲が悪いわけではありませんが、中1の頃引っ越してからケンカが増えました。 中1のトキ、私が悪いことをしてしまって生活を制限されるようになりました。 それは、仕方のないことだと思っています。 ですが、つい最近では、部屋のなかをのぞかれたりいじられたり。 マンガは、没収されたり。毎日、チェックされます。 PCの履歴もすべてチェックされ、クーラーの使い方も制限・・・とされます。 ちょっとでも、ダメなことをするとたたかれたり(常識の範囲内ですが。) 本当に、小さな事ですが、私子供にとっては、いやなことなんです。 親に支えられて生活していてありがたいのですが、でも束縛されているかんじで、本当に泣きたいです。 親を責めているようで、どうしていいようなものか分かりませんが本当に困っています。 それは、当たり前だという意見もあってももちろんいいですが、少し励ましとかの言葉が、なんでもない言葉が欲しいです。 おねがいします。

  • 年老いた親が少し前にスマホ欲いと言ってました

    年老いた親が少し前にスマホ欲いと言ってました 今はコロナ騒ぎでそれどころではありませんが、この難局を乗り切れたらまたスマホ欲しいとまた言い出しそうです。 プレゼントしようと思います。通話だけしたいようです。それから健康の為散歩してるので歩数計の機能があれば良いと思います。 LINEなど知らない親で使いこなせないでしょう。 メールはやらない親です。 試しにiPad 教えてました。だが1日三つくらいしか覚えられずすぐに忘れてしまいます。そして諦めてしまいました。 4Gの簡単フォン持ってる親ですが指先が器用ではなくなり短縮ボタンしか押せないです。 緊急の際の連絡はできる端末あります。 お年寄り向けの白ロムを購入して契約をわたしにしておくことはお勧めでしょうか。 認知機能衰えしまった親には携帯で買い物はさせられないです。 外出先で端末すぐになくすことは織り込み済みです。 そういうことに対応するにはどうしたら良いかわかりません。 他にはどういった方法があるでしょうか。 親孝行したいのです。 お知恵をお貸しください。

  •  親に管理されてるスマホ

    私は現在12歳の女子です。スマホのことに関して質問をします。長くなりますが回答いただけると嬉しいです(誤字りがあるかもしれませんすみません💦) 私は今現在、親に管理されたスマホを使っているのですがアプリは親に入れたいものを相談してから入れるというルールを作られていて、初めはそれを守っていたのですが、だんだんともっとたくさんゲームや暇つぶしアプリが欲しい!という思いが強くなり、ついに親の携帯をいじってしまったんです… なんとアプリが勝手に入れられるようになったんです、入れたいアプリを隠しながらも入れて、、ですが、漫画のアプリで課金しないと見れないものが多くなり、ダメ元で1度1番安いコインを指紋認証でやってみると買えてしまったんです、焦ってここに相談したりしたのですがどうにもならないということで不安なままそのままにしていると親に何も言われなかったんですその後3回くらい課金してしまって…すごく悪いことだって分かってます…ですがどうしてもやりたくなってしまって!!今となっては反省してるのですが……… スマホをiPhone7からiPhone11に変えてくれるというのを聞いてワクワクしていました。今このスマホはiPhone11、一昨日買ったものです、中古ですがまあまあ使えて…前まで使っていたiPhone7は安くはなりますが、売るらしく来週の土日に売りに行くらしいです、。もうどのくらいで売れるかの目安は着いているのであとは設定だけらしいのですが、私が課金してしまったものがバレないかすごく心配です。親にスマホを覗かれる(見られる、設定のため)時もすごくハラハラしていたものですが、今回もiPhoneを売る店でリセットするのですが定員などに買ったものは以上ですか?(?)とかなんか聞かれないかがすごく!心配で…課金したのがバレるのは嫌ですし、逆に謝るのも絶対に怒られるので避けたいです。。 今から完全にリセットできるのならしたいですし、逆にiPhoneを売る時などはそういうこと(バレそうなこと)を聞かれるでしょうか…?皆さんち聞きたいですが、何とかすることも出来ないと思うので、アドバイスだけでも教えて下さると嬉しいです。!

  • 仲の良か「った」女友達に話しかけにくい・・・。 中3男

    仲の良か「った」女友達に話しかけにくい・・・。 中3男 はじめまして。うどんがうまい県に住んでいる中3です。 小5~中1にかけて仲の良かった5人ほどの女子グループがあったのですが 中1の3学期~中2の1年間、転校してまして中3から帰ってきたんです。 それでまあ久しぶりぐらいは話したんですがもともと結構シャイな自分は 声がなんかかけずらくなってしまって・・・。 4,5月は結構眼があったりしてたんですが最近はそれもなくまっったく 話せていません。さっさとこっちから話しかければよかったなと・・・。 んでそのなかで一番仲が良かったAとそこそこ仲良かったBがいるんですが Bがめっちゃかわいくなってて不覚にも一目ぼれですw(一目じゃないか) 意識してしまって余計話しかけられません・・・ グループのほかの3人とはあんまり話していないらしくAとBでいつもいます。 あさって学校で追加質問授業?みたいなのがあって会えるのでちょっとでも 話したいなぁと思ってます。 なんだか何が聞きたいのか自分でも分んなくなってきましたが なにかアドバイスお願いします。

  • スマホ没収について

    中3女子です。 昨日親にスマホを没収されました。一生返さないと言われました。 理由は「スマホの使いすぎ」です。 中3で今受験生です。使いすぎなのはいけないと分かっています。 それに私の感覚ではそこまで使っていないように感じます。 夜11時から朝7時までは設定で使えないようになっているし、学校も部活もあって、かえってくるのは6時くらいでそこから塾に行くまで(7時)は触ってます。そこでご飯食べたり課題したりするのでずっと触ってるわけではないです。10時に塾が終わってそこからお風呂にはいって触れなくなるまで触ってます。私は友達や彼氏とLINEで会話するのがすきだし必要です。 親だって連絡手段がないことや通信費用など無駄だなと考えないんでしょうか?あとおまえは全く勉強しないもうどうでも良いとか言ってきます。 私は家で勉強に全く集中出来ないのでテスト期間は毎日塾に行って自習していめす。お母さんは私が勉強するところを見ていないだけで私はしているつもりです。じゃなきゃ5教科400点なんて取れませんよね? ほんとに信じられません。家の居心地がわるいです。 どうしたら返してもらえるか、信じてもらえるかなど教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう