年老いた親へのスマホプレゼントの悩み

このQ&Aのポイント
  • 年老いた親へのスマホプレゼントについての悩みを相談します。
  • 親の健康のために歩数計の機能があるスマホを探しています。
  • お年寄り向けの白ロムを購入し、契約をわたしにすることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年老いた親が少し前にスマホ欲いと言ってました

年老いた親が少し前にスマホ欲いと言ってました 今はコロナ騒ぎでそれどころではありませんが、この難局を乗り切れたらまたスマホ欲しいとまた言い出しそうです。 プレゼントしようと思います。通話だけしたいようです。それから健康の為散歩してるので歩数計の機能があれば良いと思います。 LINEなど知らない親で使いこなせないでしょう。 メールはやらない親です。 試しにiPad 教えてました。だが1日三つくらいしか覚えられずすぐに忘れてしまいます。そして諦めてしまいました。 4Gの簡単フォン持ってる親ですが指先が器用ではなくなり短縮ボタンしか押せないです。 緊急の際の連絡はできる端末あります。 お年寄り向けの白ロムを購入して契約をわたしにしておくことはお勧めでしょうか。 認知機能衰えしまった親には携帯で買い物はさせられないです。 外出先で端末すぐになくすことは織り込み済みです。 そういうことに対応するにはどうしたら良いかわかりません。 他にはどういった方法があるでしょうか。 親孝行したいのです。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

スマホを使ってもらうのはいいと思いますが、充電はきちんとできるのでしょう? スマホって使わなくても一日で電池なくなるでしょ? メーカーの交渉では1週間バテリーが持つはずのスマホでも実際使うと2日持たないことも珍しくないですよね。 歩数計機能ならスマホよりもスマートウォッチ(活動量計)の電池が長持ちする機種のほうがいいと思います。スマホと連携してグラフも表示できますからね。 ただし、中華系メーカーだとアプリをインストールしたスマホのバッテリーも早くなくなる傾向があるのでできればFitbitやCASIO、SEIKOエプソンのほうがいいかもしれません。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。腕時計も贈りました。メガネかけないので歩数計の数字が見えませんでした。白内緒の手術はまだしなくてよいそうです。 大きな見やすい画面が良いようです。

tangerine33
質問者

補足

スマートウォッチの今は高性能なものが発売されてました。親にも見やすい機能の物を選べばよいのですね。贈った腕時計はCASIOの振動に強く草刈り機使う時も壊れない物です。 親は草刈りだけは欠かさず取り組んでます。 スマホ欲しいという親の願いを叶えてやりたいです。 因みにiPad はいつでも使える状態ですが親はスマホ欲しいと言い出します。 同じような機能だよと言ってもわかりません。 出入りしてる人達が気軽に使ってるから自分も使えると思いこんでます。 わたしが自宅でスマホを使い親に何か欲しいものはと聞いてネット通販で買って親にプレゼントしてました。 わたしは目と脚が少し不自由で今は気軽に外出できません。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

お年寄り向けの白ロムを購入して契約を貴方にしておくことはお勧めです。また、外出先で端末をなくさないために、紐を付けて体から離れないようにすることをお勧めします。

tangerine33
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

tangerine33
質問者

補足

月々支払いでわたしがキャリア契約すれば良いだろうと思います。 それから白ロムではなく新品月々支払いしていきたいと考えを変えました。 中古では親に申し訳ないからです。 今はGPSで紛失したら場所が特定出来そうです。 先をいきたい親です。若い人達に負けられないと思ってスマホにしたいのです。 その他の事もあり保証保険に入ろうと思います。 それからサポートはもちろん付けます。 他に考えておくことはございませんか。 他にネット環境は整ってまして僅かにニュースを親はパソコンで見ます。 それからWi-Fiの電波は飛ばしてます。

関連するQ&A

  • 親に隠れてスマホを買いたい

    そのまんまです、親に隠れてスマホを買いたいんです。スマホとタブレットを持っているんですが両方ともファミリーリンクをかけられていてゲームを入れることができません。なのでスマホを買いたいです。 家だけで使うので端末だけ欲しいのですが、エディオンなどの家電量販店は子供だけで端末を買えるようになっていますか?最悪ChromebookやiPadでも大丈夫です。 もし買えるようであればおすすめの機種など教えていただけると幸いです。 親に隠れてスマホを買うなんて…という意見があるのも重々承知ですが、質問に答えていただける方お願いします🙇‍♀️

  • 超高齢者の親は携帯電話が使いにくい

    光電話の迷惑電話は多いようです。 電話番号を公開してた昔があり引き継いでます。 電話機は買って送りました。 以前実家に帰ってた時設定を全て終えずに帰宅しました。 いざという時は携帯電話が役に立ちます。 親は家族とは違うキャリアでした。 docomoに変えたがってました。 携帯電話キャリアには問い合わせしてきました。 家族はこのまま使わせればよいと言ってます。 短縮ボタンしか押せないようです。 docomoならシャープ製品のボタンの押しやすい物がある事に気づきました。 認知症の親にこれかららくらくスマホは無理でしょう。 専門家に聞いてわたしが予想してiPad を数年前から少しずつ覚えていた親は使いこなせず投げ出しました。 親にスマホはiPad と殆ど同じ機能だと言っても分かりません。 これから親が携帯電話を使うにはどうしたらよいでしょうか。

  • 海外スマホでおサイフケータイ使えますか?

    メイン端末をタブレット化したものですから、サブ端末でほぼおサイフケータイ専用機を持ちたく格安SIMで運用したいと思います。 その際、サブ端末は、安い海外製のスマホでも大丈夫でしょうか?それともドコモの白ロム(おサイフ機能付き)しか選択の余地はないでしょうか?

  • 初めてのスマホ(iPhoneかAndroid系)

    iPhoneとAndroidスマホの比較をネットで調べて 、それぞれの長所、短所は漠然とわかるのですが、 どちらを買おうか悩み中です。 タブレット端末はiPadを持っているので、iPhoneが いいかなぁと思ったりするのですが、ワンセグ機能が 欲しいのでそうなるとAndroidスマホとなります。 疑問点を挙げます 1. iPhoneに比べAndroidアプリは自由度があるので、 自己責任で、と言われてます。安全なアプリの 見極めってどのようにされてますか? 2. レスポンス、電池の持ちは昔に比べ改善されてる らしいですが、スペックはどういったものを見れば いいですか?アプリをたくさん入れると動作は遅く なりますか? 今のところ、iPhone5か、ソニーの発売予定Xperia AX で悩んでいます。初心者はiPhoneという意見が多いのも 知ってますが、アドバイスお願いします。

  • スマホ 白ロム SIMカード

    外でゲームをしたり高性能端末が必要になることがないので今だにガラケーを使っているのですが 本日スマホの記事を目にし「白ロム+ SIMカード」という選択肢を知りました 型落ちの機種と低額の回線を低価格で使うというのはオモシロイと思ったので早速購入を考えて調べました 端末は、ヤフオクで「L-02E」か「N-03E」を狙っています SIMカードはとりあえず使えればいいので「楽天ブロードバンド LTE エントリープラン」を予定しています 家ではWi-Fiで接続しようと思っています この数時間ネットで検索しただけの知識で色々と疑問質問がありまして 1.白ロムは、正規に購入し滞納などもないが契約してない廃車のようなもの? 2.1の補足的質問ですが、白ロムは回線契約ではなくソフトウェア的な変更がされているかどうかってこと??    3.ショップに行って手続きなども必要なく契約して届いたSIMカードを指し設定すればすぐに使える? 4.auのSIMロックは変更する度に2000円取られる? 5.ヤフオクで売ってるもので「白ロム」と記載がないものでも嘘の記載で本当は赤ロムじゃなければ新品も中古も全部白ロムと考えていい? 6.契約しなくてもEdyなどの機能は使える? 7.漠然としていますが「これは契約しないと出来ない」って機能はある? 8.他に何か知っておいたほうがいいことはある?

  • ipad、Android端末ってブルブルする?

    最近androidのスマホを買いました。とあるゲームをダウンロードしてプレイしていたら、プレステみたいにブルブル震えるというか振動します。 つまり、ゲームをプレイしてミスとかすると、ミスしましたよみたいな事を教えてくれる意味でブルブルします。 そこで、最近売れているアンドロイド端末やipadなどでもゲームができると思います。 同じようにブルブル震える機能は端末にあるのでしょうか?

  • スタンドアロンGPSのついたドコモのスマホ

    スタンドアロンGPSのついたドコモのスマホを探しています。 ガラケーを通話、メールで使っているのですが地図とGPSが欲しいのです。 ガラケーはパケットを極力使わないようにしているので、スマホの白ロムを買って、 SIMカードをささずに使用したいと考えております。 wi-fi経由でオフラインで使える地図アプリを入れて、GPSつきの地図として使おうと思っています。 GPSつきの地図として最低限機能すればいいのであまり性能、デザイン等は求めず安さを重視しています。 電子コンパスは付いてたら嬉しいな、くらいです。 何かお勧めの機種はあるでしょうか? 将来的にスマホに移行するかもしれないので出来れば機種はドコモがいいですが、他キャリアでいいのがあれば教えてください。 必須条件は ・スタンドアロンGPSが付いたアンドロイド端末 ・地図アプリをまともに動かせる性能 出来れば欲しい条件は ・電子コンパス付き ・wi-fiでネットがサクサクできる性能 ・2~3万で買える です。 よろしくお願いします。

  • スマホ・ガラケーの契約についてです

    閲覧いただきありがとうございます。 乱雑な文になっておりますが、どうかお付き合いください。 ドコモを使っています。 私は、2013/12/21にガラケーからiPhone 5cに機種変更をしました。(バイトをして貯めて購入) 月に私だけで6.000円くらいで済んでいたのに、まだ安くしたいと母を説得し、 2015/11/16にiPhone 5cからガラケーのN-01Gと、iPad Air 2 にまた機種変更をしました。 安くなると思っていた携帯代はむしろ高くなりました。 iPadはiPhoneを契約していないと通信ができない?ドコモはWi-Fi版のみがないためにWi-Fi版+Cellular版を選択して、5.000+5.000円くらいで月1万の計算になってしまいました。 機種変更してからは、なぜだか分からないのですが、正しいメアドとパスワードを入力しても、ドコモにログインできません。なので年齢認証も月額サイトの登録もできないのです。 諦めて、なんとか使用している状態です。 いちいちテザリングするのは面倒くさいのでいつも、ガラケー、iPhone、iPadの3台を持ち歩く生活になってしまいました。いやもうそれ持ち歩くんだったら、スマホにしようよ!!ってみんなに言われました。 機種変更した意味があるのかって、ずっと思ってしまいます。 ガラケーの電池持ちは半端ないから、このまま使っていればあと10~15年近くは使えると思うのと、ガラケーは、【仕事用】ってことで使用していくのは決まりです。 iPadは、まず、【重い】【大きい】【容量をとる】ってことを許容できる人で、なおかつPCをあまり使わない人ならこれ以上ない物だと使用していて思いました。iPadは、電話機能がないのです。みんな知っていると思いますが。 iPadでできることって、スマホで出来てしまう訳です。スマホはそんなに重くないし電話機能も着いているしアプリで暇つぶしができる。あれ??iPadいる??っていうところに辿り着きました。 でも、私は親を納得させて、初めて携帯でローンを組んで契約しました。そんな契約を途中で切ることなんてできるのか?今回私は、凄く無知なまま契約してしまったのです。これでもネットでたくさん調べて、その結果、iPadは月に利用料を支払わないのならとてもいい!と契約したのです。 あと、書き忘れていましたが、今までに3回くらいiPadを落としました。極たまにカメラアプリを使うと、ピンクと黒の線が画面いっぱいに広がります。落とした衝撃で少し壊れているのだと思います。 反省点はたくさんあります。 そうして、長いのですが本題です。 携帯は2年契約です。2年経ったら新しくするもそのまま使うも自由なのです。ただ、親はそんなコロコロ変える必要はないと思っています。この2年という縛りをどうしたらいいですか? 次は私がどうしたいのか書きます。 私は、いずれ今使っているiPadを母に譲ろうと考えています。 2017年4月で20歳になるので、お金を用意してiPhoneを契約しに行こうと考えています。月の支払いも自分でするのと、今まで払ってくれていたので母の分まで払うか……というところです。 しかし、払い終わっていないのにそんなこと(新規契約)ができるのかわかりません。 引き継ぐ形でiPadとiPhone5c、ガラケーと、母のガラケー代を払いつつ、新規契約した新しいiPhoneも払う。 あと、新規契約だと電話番号は変わりますか? 迷惑電話が最近チラチラとあるので、変えたいです。しかし、ガラケーからiPhone5cを契約するときに既に変更しています。しかし、これは機種変更の場合なので、新規契約は問題ないですか? そのような感じになると思っているのですがどうでしょう? 母はiPadを使いたいとずっと言っています。 長くてごめんなさい。誰かお力添え願います。

  • 高齢者の親が携帯電話の充電してクレードルに置きっぱ

    高齢者の親が携帯電話の充電してクレードルに置きっぱなしにしてたようです。 先日からケータイに電話しても繋がらなくなってました。 離れて暮らしてるから心配になります。 もう歳だから固定電話からもケータイにいくらかかるかも知らないで平気で電話してきます。 わたしも固定電話もってます。 固定電話に電話してきてと言っても聞き入れません。 電話番号もう覚えなれなくなっています。 固定電話の短縮番号に登録をもっとしようかと言っても言うこと聞かず頭が固くなっているのです。 今コロナで実家に帰る事は無理です。 ケータイ電話の充電池も心配ですしそれよりも認知機能衰えてる親が一番心配です。 どのように考えたら良いでしょうか。

  • Androidスマホをipod_touchのように

    ヤフオクでAndroidの白ロム中古端末を買って、全くキャリアと契約せずに 自宅無線LAN環境でのネット閲覧はできますか? スマホで使いたい機能は、 1.デジカメ 2.自宅無線LAN環境でのネット閲覧 3.PDF文書の閲覧 だけなんです。 外出しての通話、メール、ネット閲覧はしません。 現在、AndroidタブレットGALAXY Tab 7.0 Plus SC-02を使っているのですが なんせ大きいため、外でデジカメ機能が使えません。 本当はipod_touchを買えば解決する話だと思いますが、 デジカメの画素数が低くて使いものになりません。 アドバイス、よろしくお願い致します。