高齢者の親が携帯電話を充電したまま放置している問題について

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の親が携帯電話を充電してクレードルに置きっぱなしにしていたため、最近はケータイに電話しても繋がらない状況です。
  • 固定電話からケータイに電話しても、電話料金のことを考えないで平気で電話してきます。
  • 親の認知機能の衰えが心配であり、また実家に帰ることもできない状況です。どのように対処すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の親が携帯電話の充電してクレードルに置きっぱ

高齢者の親が携帯電話の充電してクレードルに置きっぱなしにしてたようです。 先日からケータイに電話しても繋がらなくなってました。 離れて暮らしてるから心配になります。 もう歳だから固定電話からもケータイにいくらかかるかも知らないで平気で電話してきます。 わたしも固定電話もってます。 固定電話に電話してきてと言っても聞き入れません。 電話番号もう覚えなれなくなっています。 固定電話の短縮番号に登録をもっとしようかと言っても言うこと聞かず頭が固くなっているのです。 今コロナで実家に帰る事は無理です。 ケータイ電話の充電池も心配ですしそれよりも認知機能衰えてる親が一番心配です。 どのように考えたら良いでしょうか。

noname#247941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.7

>主治医から息子が誰か付き添ってもらいたいと言われてました 多分医師も認知機能に?と感じているのだと思います 妻がばね指になり病院に連れて行きました診察室に入り直ぐ表で待っている私に「付き添っている方お入り下さい」と呼ばれました 多分、認知機能がおかしいと思ったのだと思います認知機能が衰えてる親御さんの事をご心配理解出来ます 一日も早く検査を受け早期治療すれば、今の状態を先に延ばすことが出来るのではと思います 良い処方薬も出来て居る様です コロナは今年の冬に再流行するのでは…とも言われています ワクチンは早くて来年中とか、多数の変異を繰り返してしいる厄介なウイルスだそうです コロナの終息を待つのはどうかと思います

質問者

お礼

どうもありがとうございます。

質問者

補足

家族に伝えてますが一向に動きません。 親の好きなようにさせるの一点張りです。 わたしは事情があり付き添えません。 弱っていく親が心配です。

その他の回答 (6)

• okwavey4
回答No.6

>コロナが流行る前にアルコール持っていきました。 酒じゃなくて、アルコール消毒の何かってことですかね。 >そして一人暮らしの親だから買い物も大変だろうと思いマスク、その他通販で送ってます。 >親孝行のつもりです。 確かに親孝行ですね。 それで、その親孝行をしたかどうかと、連絡がつくかどうかが、どう影響するのでしょうか。 連絡のつかない親が心配だから、安否確認しやすくするのが目的なのではないのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 親は故郷で一人ぽっちです。 従ってこちらから電話をかけてます。 なるべく親を安心させようと気を付けてました。 親が健康で暮らしやすいようにそしてお世話になった恩返しをしてます。 孤高の人になった親にまだ社会との関わりを持って貰いたいと思ってます。 困ってる事を聞かないと言わない親です。 なるべく親の機嫌を損ねない工夫してきましたと

• jj-grapa
回答No.5

携帯電話に電話しても繋がらなくなってました←固定電話に電話出来ないのでしょうか? 私達夫婦は立派な後期高齢者です、妻は4年前初期のアルツハイマー病と診断され処方薬を服用しています、まだ治療薬は無い様で脳にたんぱく質が溜まるのを阻害する薬で症状は進行せず、一人で買い物、お金の計算、約束(メモを取っている)が出来て居ます ただ新しい事を覚えるとかリモコン、携帯のボタン操作が苦手です 言うこと聞かず頭が固くなっているのです。←出来無いか、する事に自信が無いのでは無いかと思います 耳が遠くなる事もあります 95歳の兄とは携帯のメールで連絡を取り合っていましたが、近頃では着信に気が付かない様で電話しても耳が遠くなったとかトンチンカンな話になります 認知機能が心配ですね、物忘れ外来の病院がありますが出来れば脳神経内科クリニックがあれば(少ないです)良いです、なるべく早く受診されます様に iPadで孫達とlineでテレビ電話しています、妻に操作を教えますが覚えてくれません(初めiPadの操作が分からずネット検索しました)

質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ていたことが出来なくなってます。 唯一の楽しみが苦労して歩く事のようです。 主治医から息子が誰か付き添ってもらいたいと言われてました。

質問者

補足

今度は壊れてると言ってた掃除機が充電されてなかったと電話したら言ってきました。 取り扱い説明書やその他プロバイダーとの契約書もなど契約書も殆ど捨ててしまったようです。

• okwavey4
回答No.4

>こちらが提案すると全て拒否して俺の好きなようにすると頭が固まってます。老いては子に従えの格言は通用しません。 そうですか。では、話し合いは無駄なので止めた方が良いですね。 監視カメラを設置するしかないと思います。 >先を読んでアルコールはとっくの昔に持っていってありました。 何の先を読んだのか、先に行き過ぎて私はついていけませんでした。 >その他沢山通販でいまだに送り続けてます。 すみません。こちらも何の事だか。 >それから会話することが良いだろうと毎日電話でなるべく話をさせてます。 あなたが電話しているってことですかね。 電話で話をさせるのは、話好きな相手じゃないと面倒に感じると思いました。 >孫の自慢話何十回も聞いてます。 何の話と関係があるのかわかりませんでした。 孫の言うことならきくという内容を見かけましたが、それならシンプルに孫(あなたからしたら子供)に協力して貰うのが効果的だと分かっているじゃないですか。 そこまでわかっているなら、あとはやるだけですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

コロナが流行る前にアルコール持っていきました。 そして一人暮らしの親だから買い物も大変だろうと思いマスク、その他通販で送ってます。 親孝行のつもりです。

• mdmp2
回答No.3

ケータイに電話しても繋がらなくなったとのことですが、 ・先方から電話してくるときは携帯からですか、固定からですか? ・こちらから固定に電話すると応答しますか? どちらからでも、連絡手段が確保されているなら問題ないと思います。 「こちらから電話しても応答しない、しばらく先方から電話がない」状況なら、ご近所に電話して様子を見てもらったほうが良いと思います。 クレイドルにのっけておいても、しっかりとのっていなければ充電されないことがあります。電池が切れてしまっているかもしれません。クレイドルにのせっぱなし、充電しっぱなしは電池の寿命を縮めると言われていますが、それより電池が切れるほうがもっと問題です。通話時以外はクレイドルにしっかりとのせておくようにアドバイスしてください。 携帯から固定への電話料金は30秒10円です。(Docomo) 3日に一度、一回5分の通話で月1000円にしかなりません。10分でも2000円です。通話料が1700円を超える場合は、1700円で「かけ放題」オプションを追加すると良いと思います。 固定電話機に短縮ダイヤルを設定しても、短縮番号と、ダイヤル手順を覚えていないと使えません。短縮ダイヤルではなく、ワンタッチボタン付きの電話機に取り替えるのが良いと思います。ボタンにはあなたの名前を記入したラベルを貼り、濡れた手で触っても文字が滲んだり、読めなくなったりしないように、セロテープで保護します。 いつになっても親は親です。子供に指図されるのは不快です。言葉には気をつけましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 固定電話は私が買って新しいものです。 親には設定が出来ないので簡単なワンボタンで子供のケータイに直ぐに繋がる設定だけしてます。 前回帰省した時時間なくてそれだけしか設定してませんでした。 その前に帰省した時は光回線のケーブルを元から抜いてしまうなど思いもしなかった事をしてました。 プロバイダーが同じだったのが幸いして連絡先わかり事なきを得ました。 加齢による認知機能の衰えは良くここまで元気でいてくれるありがとうと言いたいです。

質問者

補足

孫のいう事なら何でも従うのに子供には従わないのはなぜなのでしょうか。 祖父の事を思い出して同じようだったと思い返しました。 子供はいつでも親を心配してます。 親は子供の健康を考えてます。 親のお薬手帳の写真を撮ってどのような薬飲んでるか把握してました。認知に関するもの一切なかったです。 お互いが生きる為のつっかえ棒になってます。

• okwavey4
回答No.2

関係者でも営業でもないです。 https://ramrock-eyes.jp/kaigohoken/ 例えばこんなのとか、足りない事は技術やサービスで補うように考えて視野を広げたら良いと思いました。 >もう歳だから固定電話からもケータイにいくらかかるかも知らないで平気で電話してきます。 詐欺や営業の電話のリスクの方が大きいので、不要だと思いました。 >固定電話の短縮番号に登録をもっとしようかと言っても言うこと聞かず頭が固くなっているのです。 覚えられないとバカにされているようで嫌なんでしょうね。 それなら、ゴリ押しするパターンとしては、覚えて見せてもらって、出来なければ従ってもらえば良いかと。 >コロナで実家に帰る事は無理です。 無理だと思考停止するより、出来ることを考えたらいかがでしょうか。 コロナで無理。考えが単純すぎるので、なぜ無理なのか。そこから考えたら良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こうなる事を予測して3年前からiPad Wi-Fi環境作って使えるようにしてました。 アクシデントがあって親に使えない事態になってしまいました。 ワィファイの電波が身体に良くないかもれなないからと親に伝えでました。 帰省したら環境はなくなってました。 iPadは文鎮化してます。 パソコンでいまだに同じゲームだけしてる親です。 ケータイをスマホにしたいと時々始まります。iPadと同じような機能だと言ってもわかってくれません。 今度は掃除機が壊れたと言い始めました。 問い合わせもできない親に悲しくなります。 近所に信頼出来る人がいれば一番良かったです。 孤高の人になってしまいました。

質問者

補足

こちらが提案すると全て拒否して俺の好きなようにすると頭が固まってます。老いては子に従えの格言は通用しません。 先を読んでアルコールはとっくの昔に持っていってありました。 その他沢山通販でいまだに送り続けてます。 それから会話することが良いだろうと毎日電話でなるべく話をさせてます。 孫の自慢話何十回も聞いてます。

回答No.1

>クレードルに置きっぱなし これが普通の使い方です、過充電にならないように制御されてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。わたしの以前のスマホもその通りでした。 親の認知機能の衰えです。