高齢者の親が携帯電話を充電したまま放置している問題について

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の親が携帯電話を充電してクレードルに置きっぱなしにしていたため、最近はケータイに電話しても繋がらない状況です。
  • 固定電話からケータイに電話しても、電話料金のことを考えないで平気で電話してきます。
  • 親の認知機能の衰えが心配であり、また実家に帰ることもできない状況です。どのように対処すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の親が携帯電話の充電してクレードルに置きっぱ

高齢者の親が携帯電話の充電してクレードルに置きっぱなしにしてたようです。 先日からケータイに電話しても繋がらなくなってました。 離れて暮らしてるから心配になります。 もう歳だから固定電話からもケータイにいくらかかるかも知らないで平気で電話してきます。 わたしも固定電話もってます。 固定電話に電話してきてと言っても聞き入れません。 電話番号もう覚えなれなくなっています。 固定電話の短縮番号に登録をもっとしようかと言っても言うこと聞かず頭が固くなっているのです。 今コロナで実家に帰る事は無理です。 ケータイ電話の充電池も心配ですしそれよりも認知機能衰えてる親が一番心配です。 どのように考えたら良いでしょうか。

noname#247941
noname#247941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.7

>主治医から息子が誰か付き添ってもらいたいと言われてました 多分医師も認知機能に?と感じているのだと思います 妻がばね指になり病院に連れて行きました診察室に入り直ぐ表で待っている私に「付き添っている方お入り下さい」と呼ばれました 多分、認知機能がおかしいと思ったのだと思います認知機能が衰えてる親御さんの事をご心配理解出来ます 一日も早く検査を受け早期治療すれば、今の状態を先に延ばすことが出来るのではと思います 良い処方薬も出来て居る様です コロナは今年の冬に再流行するのでは…とも言われています ワクチンは早くて来年中とか、多数の変異を繰り返してしいる厄介なウイルスだそうです コロナの終息を待つのはどうかと思います

noname#247941
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#247941
質問者

補足

家族に伝えてますが一向に動きません。 親の好きなようにさせるの一点張りです。 わたしは事情があり付き添えません。 弱っていく親が心配です。

その他の回答 (6)

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.6

>コロナが流行る前にアルコール持っていきました。 酒じゃなくて、アルコール消毒の何かってことですかね。 >そして一人暮らしの親だから買い物も大変だろうと思いマスク、その他通販で送ってます。 >親孝行のつもりです。 確かに親孝行ですね。 それで、その親孝行をしたかどうかと、連絡がつくかどうかが、どう影響するのでしょうか。 連絡のつかない親が心配だから、安否確認しやすくするのが目的なのではないのでしょうか。

noname#247941
質問者

お礼

ありがとうございます。 親は故郷で一人ぽっちです。 従ってこちらから電話をかけてます。 なるべく親を安心させようと気を付けてました。 親が健康で暮らしやすいようにそしてお世話になった恩返しをしてます。 孤高の人になった親にまだ社会との関わりを持って貰いたいと思ってます。 困ってる事を聞かないと言わない親です。 なるべく親の機嫌を損ねない工夫してきましたと

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.5

携帯電話に電話しても繋がらなくなってました←固定電話に電話出来ないのでしょうか? 私達夫婦は立派な後期高齢者です、妻は4年前初期のアルツハイマー病と診断され処方薬を服用しています、まだ治療薬は無い様で脳にたんぱく質が溜まるのを阻害する薬で症状は進行せず、一人で買い物、お金の計算、約束(メモを取っている)が出来て居ます ただ新しい事を覚えるとかリモコン、携帯のボタン操作が苦手です 言うこと聞かず頭が固くなっているのです。←出来無いか、する事に自信が無いのでは無いかと思います 耳が遠くなる事もあります 95歳の兄とは携帯のメールで連絡を取り合っていましたが、近頃では着信に気が付かない様で電話しても耳が遠くなったとかトンチンカンな話になります 認知機能が心配ですね、物忘れ外来の病院がありますが出来れば脳神経内科クリニックがあれば(少ないです)良いです、なるべく早く受診されます様に iPadで孫達とlineでテレビ電話しています、妻に操作を教えますが覚えてくれません(初めiPadの操作が分からずネット検索しました)

noname#247941
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ていたことが出来なくなってます。 唯一の楽しみが苦労して歩く事のようです。 主治医から息子が誰か付き添ってもらいたいと言われてました。

noname#247941
質問者

補足

今度は壊れてると言ってた掃除機が充電されてなかったと電話したら言ってきました。 取り扱い説明書やその他プロバイダーとの契約書もなど契約書も殆ど捨ててしまったようです。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.4

>こちらが提案すると全て拒否して俺の好きなようにすると頭が固まってます。老いては子に従えの格言は通用しません。 そうですか。では、話し合いは無駄なので止めた方が良いですね。 監視カメラを設置するしかないと思います。 >先を読んでアルコールはとっくの昔に持っていってありました。 何の先を読んだのか、先に行き過ぎて私はついていけませんでした。 >その他沢山通販でいまだに送り続けてます。 すみません。こちらも何の事だか。 >それから会話することが良いだろうと毎日電話でなるべく話をさせてます。 あなたが電話しているってことですかね。 電話で話をさせるのは、話好きな相手じゃないと面倒に感じると思いました。 >孫の自慢話何十回も聞いてます。 何の話と関係があるのかわかりませんでした。 孫の言うことならきくという内容を見かけましたが、それならシンプルに孫(あなたからしたら子供)に協力して貰うのが効果的だと分かっているじゃないですか。 そこまでわかっているなら、あとはやるだけですね。

noname#247941
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#247941
質問者

補足

コロナが流行る前にアルコール持っていきました。 そして一人暮らしの親だから買い物も大変だろうと思いマスク、その他通販で送ってます。 親孝行のつもりです。

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.3

ケータイに電話しても繋がらなくなったとのことですが、 ・先方から電話してくるときは携帯からですか、固定からですか? ・こちらから固定に電話すると応答しますか? どちらからでも、連絡手段が確保されているなら問題ないと思います。 「こちらから電話しても応答しない、しばらく先方から電話がない」状況なら、ご近所に電話して様子を見てもらったほうが良いと思います。 クレイドルにのっけておいても、しっかりとのっていなければ充電されないことがあります。電池が切れてしまっているかもしれません。クレイドルにのせっぱなし、充電しっぱなしは電池の寿命を縮めると言われていますが、それより電池が切れるほうがもっと問題です。通話時以外はクレイドルにしっかりとのせておくようにアドバイスしてください。 携帯から固定への電話料金は30秒10円です。(Docomo) 3日に一度、一回5分の通話で月1000円にしかなりません。10分でも2000円です。通話料が1700円を超える場合は、1700円で「かけ放題」オプションを追加すると良いと思います。 固定電話機に短縮ダイヤルを設定しても、短縮番号と、ダイヤル手順を覚えていないと使えません。短縮ダイヤルではなく、ワンタッチボタン付きの電話機に取り替えるのが良いと思います。ボタンにはあなたの名前を記入したラベルを貼り、濡れた手で触っても文字が滲んだり、読めなくなったりしないように、セロテープで保護します。 いつになっても親は親です。子供に指図されるのは不快です。言葉には気をつけましょう。

noname#247941
質問者

お礼

ありがとうございます。 固定電話は私が買って新しいものです。 親には設定が出来ないので簡単なワンボタンで子供のケータイに直ぐに繋がる設定だけしてます。 前回帰省した時時間なくてそれだけしか設定してませんでした。 その前に帰省した時は光回線のケーブルを元から抜いてしまうなど思いもしなかった事をしてました。 プロバイダーが同じだったのが幸いして連絡先わかり事なきを得ました。 加齢による認知機能の衰えは良くここまで元気でいてくれるありがとうと言いたいです。

noname#247941
質問者

補足

孫のいう事なら何でも従うのに子供には従わないのはなぜなのでしょうか。 祖父の事を思い出して同じようだったと思い返しました。 子供はいつでも親を心配してます。 親は子供の健康を考えてます。 親のお薬手帳の写真を撮ってどのような薬飲んでるか把握してました。認知に関するもの一切なかったです。 お互いが生きる為のつっかえ棒になってます。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.2

関係者でも営業でもないです。 https://ramrock-eyes.jp/kaigohoken/ 例えばこんなのとか、足りない事は技術やサービスで補うように考えて視野を広げたら良いと思いました。 >もう歳だから固定電話からもケータイにいくらかかるかも知らないで平気で電話してきます。 詐欺や営業の電話のリスクの方が大きいので、不要だと思いました。 >固定電話の短縮番号に登録をもっとしようかと言っても言うこと聞かず頭が固くなっているのです。 覚えられないとバカにされているようで嫌なんでしょうね。 それなら、ゴリ押しするパターンとしては、覚えて見せてもらって、出来なければ従ってもらえば良いかと。 >コロナで実家に帰る事は無理です。 無理だと思考停止するより、出来ることを考えたらいかがでしょうか。 コロナで無理。考えが単純すぎるので、なぜ無理なのか。そこから考えたら良いです。

noname#247941
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうなる事を予測して3年前からiPad Wi-Fi環境作って使えるようにしてました。 アクシデントがあって親に使えない事態になってしまいました。 ワィファイの電波が身体に良くないかもれなないからと親に伝えでました。 帰省したら環境はなくなってました。 iPadは文鎮化してます。 パソコンでいまだに同じゲームだけしてる親です。 ケータイをスマホにしたいと時々始まります。iPadと同じような機能だと言ってもわかってくれません。 今度は掃除機が壊れたと言い始めました。 問い合わせもできない親に悲しくなります。 近所に信頼出来る人がいれば一番良かったです。 孤高の人になってしまいました。

noname#247941
質問者

補足

こちらが提案すると全て拒否して俺の好きなようにすると頭が固まってます。老いては子に従えの格言は通用しません。 先を読んでアルコールはとっくの昔に持っていってありました。 その他沢山通販でいまだに送り続けてます。 それから会話することが良いだろうと毎日電話でなるべく話をさせてます。 孫の自慢話何十回も聞いてます。

回答No.1

  >クレードルに置きっぱなし これが普通の使い方です、過充電にならないように制御されてます。

noname#247941
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしの以前のスマホもその通りでした。 親の認知機能の衰えです。

関連するQ&A

  • 超高齢者の親は携帯電話が使いにくい

    光電話の迷惑電話は多いようです。 電話番号を公開してた昔があり引き継いでます。 電話機は買って送りました。 以前実家に帰ってた時設定を全て終えずに帰宅しました。 いざという時は携帯電話が役に立ちます。 親は家族とは違うキャリアでした。 docomoに変えたがってました。 携帯電話キャリアには問い合わせしてきました。 家族はこのまま使わせればよいと言ってます。 短縮ボタンしか押せないようです。 docomoならシャープ製品のボタンの押しやすい物がある事に気づきました。 認知症の親にこれかららくらくスマホは無理でしょう。 専門家に聞いてわたしが予想してiPad を数年前から少しずつ覚えていた親は使いこなせず投げ出しました。 親にスマホはiPad と殆ど同じ機能だと言っても分かりません。 これから親が携帯電話を使うにはどうしたらよいでしょうか。

  • 高齢者向け携帯電話の機能

     最近、認知症と診断された両親と同居しています。別に暮らす兄にも医師から説明して貰いましたが、認知症を認めてくれません。  現在、両親は新しいものに対応できない状態ですが、兄はそれも認めていません。その状況で一度も携帯電話を使ったことがない両親に携帯を持たせると言い張っています。家の電話でもセールスに何度も騙されているし、物忘れもひどくなってきているので紛失して両親が落ち込むことが心配で反対しています。今までも財布、通帳、保健証などを置き忘れたことがよくありました。  兄がどの機種を考えているのかはわかりませんが、詐欺・セールス対策は特定の電話番号以外は掛からないように設定すれば、騙されることはないと言っています。  高齢者が使える携帯でも一般向けの携帯でも特定電話の設定ができるようなものはあるのでしょうか?  まだ徘徊もなく、道に迷うときは人に聞いて帰って来られる状態なので必要ないと思いますが、必要でしょうか?

  • 携帯電話をずっと充電器に載せていたら

    高齢の母用にドコモらくらくフォンF880iESを購入しました。 固定電話の子機のように、常に充電器に載せていたようです。 (電話は部屋で使うことがほとんどです) 通話後充電器に載せると、充電中の赤いランプがついて、 充電完了時にはお知らせ音がして、赤いランプが消える・・・という状態で3ヶ月ほど使用しました。 いつものように数分通話した後、充電器においたところ翌朝になっても、本体の赤いランプが消えなくなっていました。 現在は、充電器からはずしておくようにしていますが、 故障してしまったのでしょうか。

  • 携帯電話の充電器が壊れた

    AUの携帯電話なんですが充電器を挿しても充電できなくなりました 新しく買おうと思うんですがAUショップで販売してますか? いくらくらいでしょうか? 基本家で充電するのでコンセントに挿すタイプがいいのでしょうか? 電池で充電するタイプって不便だったりしますか? 持ちはどのくらいか教えてくれたら嬉しいです

  • 携帯電話の充電器

    主人が単身赴任になり、携帯電話の充電器がもうひとつ必要になりました。同じ機種の色違いを使っていたので、家の中では充電器もひとつでよくて、探してももう1つあったはずなのに見つかりません。そこで質問なのですが、充電器って、もともと携帯電話についていたもの以外のものでは、つかえないのでしょうか?それとも、携帯のメーカーなどがいっしょなら、ほかのものでもOKなのでしょうか?ちなみに、こちらの携帯はAUで、松下製の物を使っています。充電器の後ろには、商品コード 3003PQA  製造番号 MA-CDAと書かれています。よろしくお願いします。

  • ケータイの充電

    携帯電話のお店や電気屋さんでケータイを充電してもらうことはできますか?または、充電器を売っていたりしませんか? 私は学生なんですが、1週間程度実家に帰るため荷物をまとめていました。家に帰ってケータイを充電しようと思い、カバンの中を見てみると充電器がありませんでした。どうやら忘れてきてしまったようなんです。家族のケータイの充電器は、私のとは機種が違うため使えません。 もうほぼ充電が切れてしまっていて、何も使えません。 いい考えなどがあれば教えてください。 お願いします。

  • 充電の切れた携帯電話内のアドレス帳を見たい

    auの携帯電話を使っていたのですが、本体の充電器をつなぐ部分がこわれてしまい、充電ができなくなりました。充電部分の修理には5000円かかると言われ、もともとauは解約するつもりだったので、あきらめてそのままにしています。 充電ができなくなったため、電源を入れても即「充電してください」と出ます。そのため何の操作もできません。 友人等の番号・アドレスがすべて携帯に入っているので、なんとかしてアドレス帳を見たいんですが、そんなことは不可能でしょうか? 本体を修理に出すか、アドレス帳をあきらめるしかないのでしょうか…

  • 携帯電話

    携帯電話から固定電話にかけたとき非通知でかけたのですが相手先は携帯電話番号を見抜いたりしますか?136でかけたら番号だけがばれますか?携帯会社やNTTや警察は教えたりしませんか?別に普通に質問しただけですが相手がびっくりした様子だったので心配になりました。

  • 携帯電話の充電にかかる電気料

    素朴な質問ですが、機種にもよると思いますが、携帯電話の充電には電気料がどのくらいかかってるのでしょうか。たとえば、ほとんどバッテリーが空の状態から満タンまで家庭で充電したとすると、いったいいくらぐらいなのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 携帯電話の充電器を探しています。

    携帯電話の充電器を探しています。 イトーヨーカドーで800円位のがあったのですが、やはりこれ位の価格が一番安いものなんでしょうか? 他にも別のスーパーやコンビニなどで探したところ大体1400円~位のものばかりでした。 amazonや楽天でも探してみたのですが、探し方が悪いのか車のソケットにつけるタイプやパソコンから充電するタイプのもの、コンセント型のものしか出てきませんでした。 探しているのはdocomoのSH702iD対応の単3や単4電池で充電出来る携帯型のものです。 近くに家電店が無いので、近場かネット通販(送料込)で購入したいのですが…。 探しているこの形だと一番安いので普通はお幾らくらいなんでしょうか?