• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

都心で暮らす

  • 質問No.9727617
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 14% (581/4044)

原田宗典さんのエッセイーを読みました。氏は母校早稲田の
近くに住んでいました。なかなかいい街みたいです。古本屋を
冷やかしたり、公園を散歩したり、喫茶店でコーヒー飲んだり。
田舎暮しもいいですが、便利な都会暮らしもありですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (855/2889)

他カテゴリのカテゴリマスター
都会は暮らす所ではなくて、仕事をしたり専門職などの集まりや報道の基地など必要な施設や娯楽の場で有って良いと思います。
実際に都会では昼間と夜の人口全く違いまするる
多くの人は郊外に住まいををもち、都会に通勤や通学をしたり、用事が有れば出かけています。
特に日本の場合は小さな土地に人口密度が異常ですし、土地価格の高さと都会での工事費の高さが一番の問題です。
都会で広大な敷地に広い余裕のある家を持てるのはほんの一握りの人達で、多くはマンション住まいです。
マンションで住める人は良いですが、私の様に広い敷地にゆったりした家、庭にはバーベキュー場やビザ窯などもあり、沢山の車が置けて、植木や花を楽しむ事などが平日でも休日でも楽しめるほうが良いです。
都会にも大きな公園もあり、散歩やジョギングも出来ますが、もう少し自然の広い野原や池の周り等で、少ない人でゆっくりと楽しめるほうが良いと思います。
顔見知りも出来て、走るだけでなく心の交流もあります。
最近は仕事ですら在宅で出来るようになり、何の情報でも取引でもネットで出来ますから、混雑した長い通勤で疲れる必要も減ってきています。
偶に郊外に行くよりも、偶に都会へ出てめずらいしい物の買い物や食事等に行く方が楽しいように思います。
近くの都会でも偶にあえてホテルで泊まってコンサートなどを楽しみ美味しい物を食べるのも良い物です。
偶に郊外に行っても何も無くてつまらない物です。毎日郊外に住んでこそ郊外の良さが分かります。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 14% (581/4044)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時:2020/03/28 06:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (1959/10340)

原田宗典さんがいい街だと思うからそれを本に書くのだし、その街の好きな人たちが住んでます。う中が好きな人はそれを本に書くし、いや、書かないかも。田舎好きは体験や農業が好きな人が多いだろうし、文章を描いて本として発表するタイプではないですもんね。

私は大都会の中のそういう歩き回れる徒歩圏の街が好きです。ロンドンにもパリにもあります。ニューヨークにもあるでしょう。ショッピングモールでなく通りに面した小さい店と、犬を散歩させたりジョギングしたりの生活圏が自宅近辺にある、コーヒー圏内です。

どこの国にもそういう大都会の中に市場があり、東京なら築地、京都なら錦市場、そういうところを世界中回るのが楽しみです。住むならどこの国でもいい、確実に都会の市場の近く、です。

田舎は、たまに家族で出かけるところでリフレッシュしますが住みたいとは思いません。車は都会では必要ないだろうし、カーシェアかレンタカーで事足ります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1969/13329)

家賃が高い、多くの店には自転車や自動車を駐めるスペースが無く、有っても高額の費用が掛かる、大型スーパーなどが少なく、結果としてどこに行くにも公共交通機関を使わざるを得ない等がありますが、それが容認できる人ならありでしょう。何に価値観を置くのかは人それぞれです。公共交通機関を使わざるを得ないということは、今のような時期ですと感染症リスクが高いということです。東京封鎖ということになれば生活必要物資が入って来なくなり、入手困難になる可能性は遥かに高くなりそうです。