• ベストアンサー
  • 困ってます

田舎の暮らし

電車もないような地方に暮らしている方、田舎って暮らしにくくないですか。色々と不便なのに田舎がいいなってどういうことなんですか。主人の里に引っ越す計画もありますが、かなりの田舎です。でも、その土地の方は都会はイヤだと口をそろえて言います。どうしてなんですか。生活に便利なところ(買い物や医者)だし、最近は田舎といってもそれほど近所付き合いも頻繁なわけではないし、不便さいがいは都会と変わらなく感じますが・・・。決して田舎が嫌いとかではないけど、不便な町にこだわる方たちの気持ちもわかっていたほうがいろいろといいと思いまて・・・。言葉が足りなく田舎暮らしの方に不愉快な思いさせたらごめんなさい、そうじゃなくて理解したくて七問しました。よろしくお願いします。

noname#8494
noname#8494

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

都会、田舎暮らし経験から・・・・ 都会・ちょっと悪い点 移動はとにかく歩かされるし、流される(笑)。(健康にはいい) 電車でも街中でも、個人の専有面積が狭く、むさ苦しい。 隣人を知らない。 大金持ちでなければ車を持てない。 何故か、息をひそめて生活しなければならない。 動物を飼いにくい。 田舎・ちょっと悪い点 地域行事が多い(草刈りとか、町内会とか) 田んぼや畑の農薬が飛んでくる。 車は必須。 バスの乗車待ちが並んで出来ない。 イベントのノリが悪い。 都会・ちょっと良い点 バス電車待ちで、整然と並んで乗車出来る。 きれいな公園が沢山整備されている。 役所へのアクセスが便利 会社帰りに飲んで帰れる(電車バス通勤の場合) 田舎・ちょっと良い点 車で、ドアtoドアで買い物が出来る(大きめの家具を持って帰れる) んでもって、大型ショッピングモールに行けば、ワンストップで買い物終了。 夜中に、結構大きな音でDVD鑑賞できる(うちはド田舎一軒家) 豚でもニワトリでも動物飼い放題(管理は必要) そんな所かな。 でも、高齢者にとっては田舎は逆に不便ですね。 病院は遠いし、車は運転できなくなるし。 どっちも住めば都

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
noname#21649
noname#21649

生活習慣と所得水準のもんたい゛です。 たとえば. バンドをするような方の場合.半径1km程度に聞こえるくらいのごくごく普通の音を出しても怒られない農村が良い。都会ではちょっと鳴らしてぐらいで近所から文句を言われる。 普通に1人で八畳2間を使っていたが.都会では家賃が8倍もしてしかも4条半で狭くて使いにくい 階段の上り下りができないから.マンションはイヤだ 食べ物が高すぎる。ダム等で離農して都市部に移り住む方がいます。農村の生活のつもりで購入すると.5倍ぐらいかかってしまうのです。売る値段と買う値段の違いです。結果して.3-5年で生活が破綻します。 若い頃から続けていた慣習を続けてゆくためには.同じ場所に住みつづける必要があります。慣習が続けられない場所は「いやだ」ということです。 なお.逆に都市部の方が農村にくるとかなりの確率で生活が破綻します。「精神科の人間が精神科にかかるわけにも行かないから.農村で教授を続けるよりも都市部に戻って非常勤講師をする」として離村した方もいるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • yucary
  • ベストアンサー率25% (1/4)

yuu--さんこんにちわ 私の住んでるところも田舎です。 私の住んでいるところは ・空気がおいしい ・湧き水がおいしい(水道水と全然違う) ・近所づきあいが非常に良く、畑でとれた野菜や料理を分け合っている ・自給自足ができるため食費はあまりかからない ・田舎でしか見ることのできない動物、虫が見れる  (夏は蛍が見れて、とても幻想的です) ・静か ・冬は近所の方とかまくら作って鍋料理をつくる 逆に不便なところ ・コンビニまで車で15分(遠すぎ) ・電車、バスが1時間に1本 ・圏外地帯が多い 他にもたくさんありますが、思い出したらまた回答するかもしれません。参考になれれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

愛知県の片田舎に住んでいます。 単身赴任で都会生活歴ありです。 わたしにとっては、どちらでも大して不自由を感じないといったところでしょうか。 あなたから見たら、わが片田舎は交通の便は相当悪いです。買い物に出るにも結構時間がかかります。 飲み会があったら最悪です。町まで出かけて、遅くなればタクシー帰りですからどんどんお金が飛んで行きます。 でもね、都会に比べてメリットもあるんですよ。 まず、安心して生活できます。自分の生まれ育った土地は非常に安心感があります。近所の方とも顔なじみですので、上手に折り合いをつければ何ら問題ありません。 次に自然に恵まれているところです。 静かですし、周りの山々の色あいの変化を見ているだけでも季節の移り変わりを感じることができます。 空気の気持ちよさも違いますし、夏場などは朝夕の涼しさも都会とは違ってきます。 わたしなどは今の流行も追いませんし、遊びまくろうともしませんので、この片田舎の暮らしが性に合っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

こんにちは。    私の実家 電車もないような地方 です。   > その土地の方は都会はイヤだと口をそろえて言います。 まず そこに永く住んでいることで 住居・人・環境(自然)などに 愛着がある。   次に テレビのニュースを見ていると 犯罪発生率が高く あぶない!と思っている。 都会の人は つめたい! という先入観がある。   これって 私が上京したときの 不安!? だったかな。   いずれにせよ どこでも 住めば都! だと思います。      私も定年過ぎたら ストレス少なく 自然いっぱいの実家に帰る予定でいます。    yuu-- さんも 空気のきれいな 田舎に いらっしゃ~い!        

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • oobo
  • ベストアンサー率40% (100/245)

地方の観光地に生まれ、東京都心で10年以上を過ごしてから地方都市の周辺部に定住しています。 いわゆる都会から「田舎暮らし」を望む方々からはかなり人気の高いところに住んでいるのですが、都会から入れば違和感が多大です。 都会の価値観を持ち込むことはほとんどの場合がタブーなのはもちろんのこと、一般社会の常識も通用しないことが当たり前です。 一例として、優秀な進学校を卒業した人ほど地元へ帰りません。 地元の理不尽さに辟易するくらいなら都会を経由して開かれた地域を探そうとするからです。 その結果として、社会を知らぬ「井の中の蛙」が大半を占め土着行政が延々と続けられます。 このような状況は多くの『田舎』で当たり前に存在しますので、これを素直に受け入れられる変わり身の早い人は田舎向きだと思いますが、広い視野で社会のことを考える方はストレスがたまります。 言い方を変えれば、田舎は地域単位で物事を考えますので、個人主義の方が不向きなことはもちろんですが、狭い地域のことが優先するので県や国単位での物事の考え方はないがしろにされがちです。 地球単位の環境問題などは全くのよそ事にされることも珍しくないですよ。 田舎の良さは、今はかなり危うい状態で保たれています。地域欲の強さが広域社会の利益を阻害しているので、よそから広い視野を提供していかないと立ち行かなくなっています。 都会のほうが気が楽ですよ。交通の不便さは比較になりませんし、近所付き合いの経費は年に10万円を超えます。(多くが酒盛り代) 自分が田舎に向かないと感じたら引っ越さないほうがよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

こんにちは。 わたしは都会育ちですが、田舎は駅までバスで30分(ミスったら落ちそうな川沿いの道を行きます)、電車は1、2時間に1本(もちろん無人駅)、ついにコンビニができた!車で20分(^ ^;)というところです。 どうやって生活しているんだろう?と不思議ですが、住んでる人は田舎がいいみたいですね。「お嫁さんは田舎の子がいいねぇ」って言いますし。 予想ですが・・・「住んだら平気」なのではないでしょうか。 例えば、駅前に住んでいる人と郊外に住んでいる人。どちらがいいかを考えると、私は駅前で育ったので、駅まで車で送ってもらったり、バスで出るのは大変だな、と思います。でも、広い一戸建てはうらやましいと思います。それから、駅前ほどうるさくないだろうな、と思います。 また、今は都会の真ん中に住んでいますが、一時期、駅から車で15分の所に住みました。今は電車が3駅バスは無数にあるので車は使っていませんが、運転が好きなので、将来は車で行ってどーんと買い物できるところに住みたいと思っています。 全然答えになっていませんが、「住めば都」と「車が好きか電車が好きか」ではないでしょうか(^ ^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • takojo
  • ベストアンサー率23% (15/64)

ちょっと事情が違うので参考にならないと思うんですが、、すいません、つい懐かしくてレスします。 昔、海外でファームステイした時に、一緒に働いていた人が都会から引っ越して田舎に定住した人でした。彼が言うには「都会は人が大勢いすぎて、自分のアイデンティティーを見失ってしまう。田舎にいるとそういう喪失感のようなものを回避できる」ということでした。確かに人が少ないと一人の価値が重くなります。 それと上手く言えないんですが、不便というとマイナスなようだけれども、それだけではないというか。そうする事でしか得られないものもあるようです。 例えば家の中で言えば、物を沢山揃えると便利なようですが、使い方を覚えるのに大変な時間を費やしてストレスを貯めたり、それが無いと暮らせないぐらい依存してしまったり、整理に手間がかかったり。実は不自由な生活を送るハメになっているのに気づいていないだけかも知れません。 で、それらの物を処分すると見た目には淋しいです。でも空いたスペースにモノ以外の何かが入り込んで来て豊かになるといった感じでしょうか。 それは、以前は使っていなかった物をより有効に使えるようになったり、家具に向けていた関心を家族に向けることで以前よりも仲良くなったり、足りない物を何とかしようと知恵を絞ることで頭をより使うようになったり、色々です。これを彼らは「レス・イズ・モア(減らすことは増やすこと)」と表現していました。 程度の差はあれ、そんな理由で田舎を好む人もいるんじゃないでしょうか。飛び込んでみないとなかなか実感は沸かないと思うんですが、それはそれで悪くないです。長々と失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

田舎出身で、現在東京に住んでいます。 私が思っていた田舎の不便さは ・情報が少ない ・お店が少ない ・人付き合いが狭い ・やりたい仕事がない だと思っていました。 ですが、今ではインターネットとケーブルTV(スカパー)という非常に便利な物があり、 情報の少なさはかなりカバーできています。 またネットで買い物もできますし、店の少なさも結構カバーできるかと。 車があれば遠出もいろいろ出来ますね。 私が思う田舎の良さは(私の田舎の場合ですが) ・ご飯、お酒、水が美味しい ・行列や渋滞がない ・自然があって安らぐ ・広い一軒家を建てられる(都会より持ちやすい) ・のんびりした子育てがしやすい ・犯罪が少ない 他にもまだまだあると思いますよ。 私も今は仕事の都合上東京に住んでますが、年取ったらやっぱり田舎に帰りたいです。 田舎は確かに不便ですけど、それ以上にいいことも沢山ありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

僕は田舎に住んでいます。 昔から田舎に住み続け、一時期 仕事の都合で離れた程度で、 多分この地に骨を埋める事に なると思います。 一番近い路線の電車も30分に 1本しか来ません。 友人が大阪の繁華な所に住んでいて、 時折寄るのですが、やはり歩いていける 距離に駅、コンビニ、救急病院や歯医者が あって、夜も街頭で明るい通り、うちの近所なんて 真っ暗です。国道ですら街頭がないような場所も あります。 都市ガスもありませんし、場所によっては ADSLがない、もしくは基地局から遠すぎるような 場所もあります。下水の普及率も都市部とは 比較にならないほど遅れています。 こんな僕は買い物に行く時は大阪に出て行ったり してます。 ですが昔からそこに住んでますから気にした事も ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

田舎者で現在関西で20年勤務しているものです。 都会の人が「田舎はいやだ」というのと同じレベルで「都会はいやだ」と思っています。 便利=良いではないというところですかね。 年に2度ほど里帰りしますが、感じることは「田舎が不便なのではなく、都会が便利なんだ」ということです。もちろん田舎とて20年前30年前とは比べようもなく便利になりましたが、その中で失われていくものもやっぱりあるのですよ。 不便な町にこだわっているわけではないのです。安寧の地から出たくないだけなんですよ。 気持ちは、今、理解しなくても、できなくてもいいんですよ。 好きにならなきゃいけないわけじゃない。 「住めば都」。田舎者の私が言うんだから間違いない。都会はいいです。(爆)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん・・・・。大勢の方が口をそろえて田舎はいいよって言うんだから間違いないんでしょうが・・・。理解したいですが、無理かしら?

関連するQ&A

  • 都会暮らしか?田舎暮らしか?

    都会で年収600万円の暮らしは、地方で年収300万円の暮らしと同じだと聞いた事があるのですが、本当ですか。だとすると都会で年収300万円の暮らしならば、地方で年収150万円位の暮らしと考えてよいのですか。 地方で年収150万というと、パート主婦層や実家暮らしの単身者です。年収200万円以下がワーキングプアと言われますが、やはり都会で年収300万円の生活は想像以上に厳しいですか。 私は地方生まれの地方育ちです。都会へ出た事は一度もありません。 都会は田舎に比べると求人数がはるかに多いので、その点で憧れます。また家賃も調べてみたのですが、都会には、私の住んでいるところの半分ほどの家賃で、良さそうな物件がいくつもありました。 都会暮らし、田舎暮らしそれぞれに良い所、悪い所があると思いますが、今後どちらに住もうか悩んでいます。よろしければ皆様のアドバイスを頂きたいです。お願い致します。

  • 田舎暮らし希望者を募っている市町村などについて教えてください。

    田舎暮らしについて教えてください。 私は家族共々近い将来都会の暮らしを捨ててのどかな田舎で暮らしたいと思っている中年男性です。 どこでも行っていることではないと思うのですが、地方の山村や過疎地域で移住者を募る企画がありますよね。 たとえば移住してくれれば土地を50坪あげる、とかむこう何年間は何々税が免除になるとか、いろいろ聞いた事があります。 そういったことを調べたいのですが、具体的にはどの町、村などでどのような条件を出してくれているのか、これら各地方の役所を調べるのは相当な手間です。 何方かそのような事についてまとめられた情報を入手する方法をご存知ないでしょうか。 お時間のあるときで結構です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 都会暮らしから田舎くらしってどうですか?

    高校まで信号機もコンビニもない田舎で過ごし、三十前前の今までそこそこの都会で暮らしているものです。 子供の頃は不便な田舎が嫌々で、近隣の都会に出ることばかり考えていましたが、近年、中学の同級生が結婚して地元に帰っていたり、同窓会で集まったりするのを機に、田舎の暮らしもまんざらでもないかな・・・という気がしてきました。 結婚したら夫婦で実家に帰ってみたいな、くらいに思っていますが、都会くらしから田舎の生活に戻るのにやっぱりギャップとかいろいろとあると思うんですよね? 田舎暮らしの経験は勿論あるわけですが、それも子供のころの話で実際に所帯を持つとまた川ってくるものがあると思います。 Uターンなんかで田舎暮らしをされている方のお話をぜひ、聞かせてください。

  • 東京暮らしと田舎暮らし。

    タイトルの通りなんですけど、都会暮らしと田舎暮らしどちらが好きですか?(都会というか、特に東京) 田舎の人が都会にあこがれる気持ちは何から来るのでしょうか?(わたしはド田舎暮らしなもので・・・) やはり、情報の中心、人の中心、日本の中心だからでしょうか。 また、絶対に都会暮らしは嫌だという人はどのような点でイヤですか? 自分以外の方の意見が聞きたくて質問させていただきました。 ずっと都会暮らしの方、ずっと田舎暮らしの方、田舎から出てきた方、逆に都会から田舎へ行った方にお答えいただきたいです。 どのような意見でも良いので、聞かせてください☆

  • 田舎暮らしで心が荒む

    田舎暮らしで心が荒む 昨年の春から夫の転勤で今の場所に引っ越してきました。 今までは比較的都会で便利な所に住んでいた事もあり、今住んでいる田舎にどうしても馴染めません。 田舎が嫌な理由は、生活が不便・車がないと生活できない等ありふれた事ですが、そんな生活を1年以上も続けてるうちに、自分の心が荒んできたように思います。 最近、TVを見るといい内容のニュースは大抵都会の事で、私の住んでいる地域のニュースなんて「仕事がない」とか「買い物難民」とか「医師不足」とか悪い内容ばっかりなのを見ると、もうイライラして仕方ないです。 あまりのイライラにTVのリモコンを投げつけた事もあります。 あと、実家が割と都会な方なので地元の友達と話やメールをしてても「いいよね、都会の人は」とひねくれた気持ちになる事もあります。 夫は田舎大好き人間なので、この事を話しても取り合ってくれません。 知り合いもいなく、子供はまだ赤ちゃんだし私がペーパードライバーの為、ろくに外出もできません。 せめてこの荒んだ心を何とかしたいと思い質問しました。 都会から田舎へ引っ越して、私の様な嫌な思いをした方がいましたら、どうやって乗り切ったか教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 田舎暮らしについて教えて下さい!!

    このたび彼の転勤で田舎に引っ越すことになりましたが、私はずっと都会で育ったため、要領がさっぱり分かりません。住むところを探しているのですが、車があるので駐車場2台付の物件を紹介してもらっています。でも、住むところから歩いていける距離に商店も、コンビニも何もない所に住むというのはどうなんでしょうか?そういう環境に暮らした事がないので、なんだか不安に思ってしまいます。 買い物も車で走ってスーパーがやっと一件。都会のように、お店同士の競争がない分、生活費は結構高いのではないでしょうか? また、病院なども車で行くことになるんですよね。風邪を引いても運転する事になるんですよね。田舎暮らしの方というのはそのようにしているのでしょうか? そのような不便な場所にしか新築のマンションがないみたいなんです。バスは6時頃終わっちゃうし、電車の駅はとっても遠いし。。。 あまりにも生活が想像できなくて。 どのような事でも良いですからアドバイス頂けたらと思います。

  • 田舎の方が豊かな暮らしが出来る?

    田舎と都会では、住居にかかる費用の違いが歴然としていますよね。物価も違います。 だけど、サラリーマンの給料は地方て都会でそんなに違わない。 出身が札幌で東京に出てサラリーマンをしている二十代ですが、賃貸マンションは田舎と東京では二倍近い差があります。 都会暮らしに憧れて上京しましたが、生活の質は田舎の方が上だなと思いはじめました。

  • 田舎暮らしに思うこと

    関東の大学を卒業して6年が経ちました。卒業後すぐに実家のある田舎の会社に就職して、今は故郷の人口10万足らずの東北の町に親とは別に1人でアパートに住んでいます。たまに都会に住んでいる大学時代の友人らと電話で話す機会があります。そんな時、ふと、むなしさを感じることがあります。日常生活に追われて忘れていた別世界。楽しかった都会暮らし。一生俺はこの田舎で過ごすのだろうか。田舎に住んでいるという現実。この逃げられない現実をどうしたらよいのでしょうか。誰かおしえてください。

  • 田舎暮らしでおかしくなりそう

    病気療養のために東京から実家に帰って通院しています。病院は問題ありません。ただ、田舎独特の周囲の視線が凄く嫌です。あと、なんでも遠慮なく言ってきたり、僕が東京でどのような暮らしをしていたのかをしつこく聞いてきます。「いい歳して一日中家にいて恥ずかしくないの?」とか「何の病気なの」とか「原因は何?」と、次々聞いてきます。下手にあしらうと我が家そのものが村八分にあう可能性もあるので我慢してますが・・・。 医者からは「ストレスは極力減らしてマイペースにのんびり過ごすこと。」 と言われたんですが、これでは精神的にまいってしまいます。 仕事も辞めての帰郷だったし無理も出来ない体です。そう簡単にもう東京に戻ることは出来ません。 本当に小さな集落で他人の悪口くらいしか楽しみがないような場所です。 また、ストレスのもう一つの原因が田舎すぎて何もないことです。車で1時間かけないと繁華街にはでられないし、近所にはコンビニも自販機もありません。上京 してから都会生活にどっぷり浸かったため、未だにこの不便さに慣れません。 早く病気を良くしてまた上京したいのですが、正社員としての社会復帰は可能ですか? また、今の田舎での暮らしをどの様に乗り越えたらいいでしょうか。(隣近所のあしらい方など)

  • 田舎暮らし

    結婚して20年、九州出身の主人と、関西人の私は私の実家近くで暮らしています。義父母の世話のため田舎で暮らすことになりそうです。主人は都会派ではなく、自然が大好きで田舎での暮らしを望んでいますが、私は関西以外で暮らしたこともなく、賛成できません。結婚後少ししたあたりからいつかは田舎の帰りたいという主人の意見はありましたが、現実には仕事のことなどで無理があり今に至りました。今、末っ子は高校1年生。その子が卒業したら夫婦で田舎で暮らすことも可能かもしれません。主人は今49歳。遅くても11年後の定年後は田舎暮らしが待っていそうです。主人の実家は電車もなくバスも2時間おき、本屋へ行くのもバスで1時間。小さいスーパーなどは近所にもあり普段はそこで買い物できますが、もちろん遊戯施設も何もなく、山と海です。義母は畑で野菜などを作っていますが、農家ではなく自家栽培という程度だから農家を継ぐとかはないのですが、田舎すぎて住みたくないです。義父母と私は仲はいいので、都会へ出てきてくれるのがありがたいのですが、住み慣れた田舎を出る気はないようです。病院へ行くのも大変大、私は田舎の良さがわかりません。ご近所さんとかの仲間意識とかはあるようですが、自転車も乗れないような山道で暮らさなくても・・・と思います。田舎が好きな方、また、田舎で暮らしている方、田舎へ嫁がれた方、ご意見をお願いします。現在田舎には、義弟、義妹がいますが実家へは2時間ほどの距離で毎日面倒を見れません。80代の親なので、いつ何があるかわかりません。心配ですが、都会を離れたくないです。