• 締切済み

スマホ持ってない高校生

中3です。無事に高校に合格して4月から高校生なのですが、私はスマホを持っていません。普段は親のお下がりのiPadを使っているんですけど、外で連絡が取れないので困ることが結構あります。 高校でスマホ持ってない人って浮きますか?スマホの持ち込みがOKなのでみんな使うと思うんですが、持ってないと困ったりするんでしょうか?

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2472)
回答No.2

スマホ持ってる人だけ応募OKののアルバイトができない。というリスクはあると思います。

anheki
質問者

お礼

あー…だいぶ限られちゃいますかね…回答ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.1

学校とか、どういう人と付き合うかで違うかと。 学校でも、スマホ必須の所もある。(授業の変更とか、連絡はスマホ)

anheki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。入学候補者の説明会で説明されるとは思うんですが、必須だったら大変ですね…😭

関連するQ&A

  • スマホ

    新高校生になります中3です 僕の家は基本的に高校から新しいスマホを買ってもらって入学までは親のお下がりなどのクソ古い端末で済ますという家庭で姉もいるのですが、姉は勉強もよくできるので中学校卒業したあとはすぐに買ってもらってました。ですが、僕はゲームが好きで受験終わったあとはずっとゲームをやってましたそこで、今の状態でスマホなんて買ったら依存症になると言われて買って貰えません。しかし、受験終わったあとぐらいずっとやらせて欲しいです。心配してるのは分かりますが最近の高校生でオンボロスマホ使ってる人なんていないですし、仲間にも多分されません。これって僕が悪いですかね?そしてどうしたら買ってもらえるでしょう?

  • 高校生 スマホの使い方

    高校生になるとスマホを持たせる家庭が増えますが、スマホの使い道は親と連絡したり、学校の通知を確認、あとは勉強の動画を見る、だと思うのですがどうやらゲームしたり、SNSをしたり、ティックトックを見たりと遊びで使ってる人もいるようです。 これっておかしくないですか?スマホの使い道が間違ってないですか?

  • 高校生のスマホ

    なぜ高校生はみんながみんなスマホを親に買ってもらえるのでしょうか? 私はスマホという言葉を出すだけで『絶対買わん、自分で働くようになってから買え』 と言われ、キレられます。 私の学校は夜遅くまで授業があるのでバイトは誰もしてません。 なのにスマホは私以外全員(41人)持っています。 一台6~9万円はするスマホを全員買ってもらえているというのが理解できません。 それとも私の親の考え方が古いのでしょうか? 正直みんながうらやましいです。

  • 高校生 スマホのルール

    今年 高校1年生になった男子高校生を持つ母親(ガラケー)です。 高校生になり、連絡ツールとしてスマホを持たせたいのですが スマホを持たせている親御さんにお聞きしたいのです。 どのようなルールでお子様にスマホを持たせていますか? いろいろなご意見をお聞きしたいです。

  • 今の時代スマホは必要か?

    くだらない質問ですが、相談にのってください。自分の弟が今年高校受験を合格したので、親がスマホを買ってあげるって言ったのですが、弟はいらないと言うのです。どんなに親と僕が交渉しても固くなにいらないと言うのです。確かにいらないのなら無理して買わなくても良いのですが、今の時代スマホがないと友達も作りずらいと思うし、何より連絡手段に困ると思います。なので親はとりあえず弟用のスマホを買って置こうみたいな話になったのですが、皆さんはどう考えますか?

  • スマホ

    小6です。私はスマホがほしいのですが、親がなかなか買ってくれません。去年の8月に父親のiphoneのお下がりという条件でOkをもらいました。なのにまだ買ってもらっていません。私は、「スマホまだ?」的なことを言ったら、「忙しい」、「めんどくさい」などを言われ、もう10ヶ月になりました。ですが、2週間ほど前、父が、「iphone買い換えるのめんどくさいから、2万円前後のandridにする。」と言われました。皆さんはどう思いますか?私は半年も待ったのに(iphoneがもらえると思って我慢したのに)、結局androidでなんか悔しくなりました。私はandroidのタブレットを持っているのですが、1万円のなのですっごい動作が重いです(検索して、開くのに10秒ぐらい)。この前、半年で少し壊れました。ちなみに落としたりしていません。なので、正直2万円前後のは、同じぐらいなのかなと思います。で、iphoneがほしいです。どうしたらいいでしょうか。長文失礼しました。

  • スマホの制限を緩めてもらうには

    中3です。春から高一でお下がりのスマホを貰うことになったのですが、制限はそのままだと言われました。今はiPadを使っていて、制限は、 時間制限・連絡先勝手に追加したり編集したりできない・アプリを勝手に入れられない消せない・パスワード変えられない・検索履歴とか親が見れる・Web制限?的なのでアクセスできないサイトが本当に多い って感じです。特に思春期の子供の検索履歴なんて見るものではないと思います。 時間制限は1日15分、テストの点悪かったときは1分でした。(4か月ぐらい続きました) LINEとかも制限されてるので15分をすぐに使い切ってしまうと、親が出かけた時とかに連絡が取れなくなって怒られます。 もっと使いたくなってしまって今は設定からGoogleとか見る方法を見つけて、今もそこからこのサイト開いてるんですけど、1日15分って正直短いですよね?他の制限もガチガチすぎると思います。ずっとこんな感じです。他の家の子供だったら多分キレ散らかしてると思いますが、うちは文句を言うと親がキレ散らかすので中々言えません。 ですがどうにかしてもうちょっと制限を緩めてもらいたいです。あわよくば制限なくして欲しいです。どうやって説得したらいいんでしょうか

  • 高校生のスマホ

    こんど高校生の子供がいますが、 高校生の80%以上がスマホを持っているという記事をネットで見ます、 月々の料金が6000円ほどかかりますよね? ほんとに高校生の8割が持ってるのでしょうか? 全て親が買い与えてるのでしょうか? うちは中流家庭ですが月6000円はかなりの出費です。

  • 中古スマホ買うとバレる?

    僕は高校2年の男ですがまだ親からスマホを買ってもらっていません。今もiPadで質問をしています。スマホがないと色々不便なので、たくさんの友達から中古スマホを買おうと言われます。ここで質問ですが中古スマホを買った場合親にバレますか?バレるとしたらどのような時ですか?また金額等も書いていただけると嬉しいです。

  • スマホがWiFiでしか使えない

    中学2年生の女子です。 私はスマホがWiFiでしか使えません。 元からモバイル通信のサービスを購入してもらっていないからです。 小学生の頃まではスマホをカメラとしてや、 家でYouTubeを見たりなど、家のWiFiで 困ることなく使えていたのですが、 中学生になって友達と外に遊びに行く機会も増え、インターネットに繋がらないことが不便だと思うようになりました。 例えば、帰るのが遅くなる時に親に連絡ができなかったり、友達がインスタのストーリーをあげている時に自分はあげれなかったり。 親に「私も外でインターネットに繋がるようにしたい」と言ってみても、 「高いからだめ」や「フリーWiFiあるでしょ」 などと、買ってくれそうにないです。 私の家は決して裕福とはいえないし、お金が無いのは分かっていたので、 「じゃあ高校生になったらアルバイトする」 と言うと、それも反対されました。 高校生になったらもっと帰りが遅くなったり、遊ぶ頻度も移動の範囲も増えると思うのに、 私の親は連絡取れなくて心配じゃないのかなって思います笑 どうすれば買ってくれると思いますか? それと、今まで私と同じような人に会った事ないんですけど、こういう人っているんですか? 長文失礼しました。 答えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう