• ベストアンサー

高校生 スマホの使い方

高校生になるとスマホを持たせる家庭が増えますが、スマホの使い道は親と連絡したり、学校の通知を確認、あとは勉強の動画を見る、だと思うのですがどうやらゲームしたり、SNSをしたり、ティックトックを見たりと遊びで使ってる人もいるようです。 これっておかしくないですか?スマホの使い道が間違ってないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1244/2901)
回答No.2

>これっておかしくないですか?スマホの使い道が間違ってないですか? 一般常識的に何も間違ってはいませんよ。 スマホはそもそも電話機ではなく、ノートパソコンと同じ携帯型の「情報端末」です。情報を閲覧・収集、発信するための道具です。 電話はあくまでもスマホの数多にある機能の一つでしかありません。謂わば“おまけ”ですので、電話回線の契約をせず、Wi-Fi(無線LAN)のみの運用も可能です。 スマホやガラホ、ガラケーではなく、ゲームやSNSが出来ない携帯電話もあります。 が、昨今友達からの連絡や学校の緊急連絡などもLINEグループによる通達だけの場合も多いので、それが出来ないと一人だけ連絡が来なかったり、「電話やメールで連絡するの面倒だから誘わない」等の事態が発生することもあります。 >SNSとかゲームするためにスマホを与えるなんて、馬鹿げた話です。 私は昭和の人間で半世紀生きて来ましたが、令和のこの時代、まだ昭和な考えの方が居るのですね。 これだと「長電話で友達と話すのはダメ」と、電話も持たせないのでしょうか? 「テレビはダメ」「ゲームはダメ」「漫画はダメ」「アニメはダメ」、何十年前の話でしょうかね? スマホを禁止するのは家庭の事情ですから、とやかく言うつもりはありません。 ですが、それで子供たちが周りから外れた環境に置かれるのはおかしな話です。 子供たちに「持たせない」、「持たせる場合はどのような制限を設けるのか」など、十分な話し合いが必要です。決して親が一方的に押し付けないでください。一方的に押し付けると反抗します。必ず子供の同意を得てください。人格を持った人間として対話してください。

AAAA152
質問者

お礼

わかりました。 まぁ今の時代、そうなのかもしれませんね、、、 制限をかけるが一番いいかもしれません

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14152/27588)
回答No.3

他の方が回答されていますが使い方としては一般的には間違っているとは思いません。 親が子供に買い与え親としてスマホの使い方を管理したいって意味なら確かに動画視聴やゲームをするのは好ましくはないのかも。SNSについては親との連絡にLINEなどを使う可能性もあるので一概には好ましくないとは言えないですね。 ただ親より子供の方がスマホの操作などはうまくなるでしょうから親が何らかの制限を加えてもそれを回避してしまう可能性はありますね。

AAAA152
質問者

お礼

そうですね。 親との連絡や勉強のアプリだけ利用できるようにして、ほかは厳しい制限をかけるのが良いですね。 もし制限を解除したり、回避したりした場合は没収が良いかもしれません

回答No.1

>これっておかしくないですか? どのあたりがおかしく感じますか?極めて一般的な使い方に思います。 >スマホの使い道が間違ってないですか? 違法なことや人に迷惑をかけていないので、間違っているということはないと思います。

AAAA152
質問者

お礼

SNSとかゲームするためにスマホを与えるなんて、馬鹿げた話です。 勉強や親との連絡のために使うのでないのなら、もう子供にスマホを買いません。 回答ありがとうございました

AAAA152
質問者

補足

でも違法なことじゃないからって何でもしていいのですか? スマホ依存症になりそうですね。

関連するQ&A

  • スマホデビューについて

    小6女児です。 高校生からスマホを買うのですが、アンドロイドです。 それで高校生からスマホを買う理由は、学校が小学校や中学校などと違って、遠くなるので、親で今日遅くなるなど、連絡を取るのと、あとは塾などの勉強の動画などを観覧するためです。 高校生のスマホの使い道ってこんなもんですよね? 実際どうなんでしょうか?

  • スマホ

    新高校生になります中3です 僕の家は基本的に高校から新しいスマホを買ってもらって入学までは親のお下がりなどのクソ古い端末で済ますという家庭で姉もいるのですが、姉は勉強もよくできるので中学校卒業したあとはすぐに買ってもらってました。ですが、僕はゲームが好きで受験終わったあとはずっとゲームをやってましたそこで、今の状態でスマホなんて買ったら依存症になると言われて買って貰えません。しかし、受験終わったあとぐらいずっとやらせて欲しいです。心配してるのは分かりますが最近の高校生でオンボロスマホ使ってる人なんていないですし、仲間にも多分されません。これって僕が悪いですかね?そしてどうしたら買ってもらえるでしょう?

  • 高校生のスマホについて

    高校生のスマホについて 僕は今高校1年です。最近面談があって、その時に将来の進路の確立をしました。 目標が定まったので、全力で勉強に向かえるようになりました。 それと同時に、スマホはあまり要らないなと思いました。 周りはゲームとかしてますが、僕はあまりしません。ゲームはハマらず続かないのと、それをするなら他にする事あるじゃんって考えになるからです。 スマホを学校に持っていくのもやめようかとも思ってます。 周りはスマホで盛り上がってますが、自分は勉強にあてたいと思ってます。 浮き足立つと思いますが、それで自分の夢が叶うなら文句ないです。 高校生であまりスマホ使わないのはおかしいですか? 周りに合わせる必要はありますか? 高校生のスマホについての意見を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 高校生のスマホ

    こんにちは。長文になります。高校1生です。僕はスマホを持っておらず、親がスマホを買ってくれません。僕がスマホの話をすると無視するか「うるさい」と言われ、はぐらかされます。因みに金銭的な問題はないです。我慢しろといわれるかもしれませんが高校でスマホを持たないのは本当にキツいです。友達との話題にも欠けるし、友達同士でゲームの話になったりスマホをつついていたりすると話に入れず、惨めな気持ちになります。疎外感が凄いです。あとクラスLINEにも入れないので必要なものがわからず忘れて恥ずかしい思いをすることもありました。アルバイトも禁止なので自分で買うこともできません。おこづかいもないです。もうほぼ詰んでるんですがどうしたらいいですか?今は無気力感がすごく金曜日から学校に行ってません。親には「休む」とだけ伝えました。

  • スマホ高校生に持たせてますか?

    高校1年生の息子の周りの友達は95パーセントがスマホを持っています。息子にはiPodタッチを時々貸して、LINEやゲームをしています。 クラスメートからゲームの誘いなどありますが、iPodなので動かないゲームもあったり、だけど、iPodだと言えないみたいで、少し困っているようです。 ただ昔からゲームに依存する傾向があり、躊躇しています。 問題なのはiPodだと言えない息子なのですが、今の世の中、スマホを持ってない高校生なんて、という風潮があるのは親のわたしも感じます。 持たせている親御さん、または持たせていない親御さんのご意見をください。よろしくお願いします。

  • スマホ持ってない高校生

    中3です。無事に高校に合格して4月から高校生なのですが、私はスマホを持っていません。普段は親のお下がりのiPadを使っているんですけど、外で連絡が取れないので困ることが結構あります。 高校でスマホ持ってない人って浮きますか?スマホの持ち込みがOKなのでみんな使うと思うんですが、持ってないと困ったりするんでしょうか?

  • 高校生のスマホ

    なぜ高校生はみんながみんなスマホを親に買ってもらえるのでしょうか? 私はスマホという言葉を出すだけで『絶対買わん、自分で働くようになってから買え』 と言われ、キレられます。 私の学校は夜遅くまで授業があるのでバイトは誰もしてません。 なのにスマホは私以外全員(41人)持っています。 一台6~9万円はするスマホを全員買ってもらえているというのが理解できません。 それとも私の親の考え方が古いのでしょうか? 正直みんながうらやましいです。

  • 高校生 スマホのルール

    今年 高校1年生になった男子高校生を持つ母親(ガラケー)です。 高校生になり、連絡ツールとしてスマホを持たせたいのですが スマホを持たせている親御さんにお聞きしたいのです。 どのようなルールでお子様にスマホを持たせていますか? いろいろなご意見をお聞きしたいです。

  • 高校生からスマホを取り上げた

    高校3年になる息子。部活も人間関係で辞め、家でひたすらパソコンとスマホでゲームに興じています。時々、学校に行きたがらず、文句を言ってますが、まだ不登校の状態にはなっていません。夜間は両方とも取り上げてます。 ただ、放っておくと10時間でもやってます。 制服をキチンとかけること、弁当箱をちゃんと出す、時間までに課題をやっておく事を課しましたが、3日ともたなかったので、昨日、両方を取り上げました。 今日は、抜け殻になり、何もしません。 声をかけると、「何をしたら、いいでしょう?」と聞いてくる有様。自分で考えろ、と言いましたが、眠り続けてます。 このまま、スマホ解約するか、ゲーム系のアプリを削除させるか、まだ悩んでもいます。 友人がそれでなくても少ないので、学校でゲームできないと不登校になる可能性もあると思えます。 学校は建前はスマホ禁止ですが、実情はみんなでゲームをしている、レベルのあまり高くない学校です。

  • 高校生のスマホ

    こんど高校生の子供がいますが、 高校生の80%以上がスマホを持っているという記事をネットで見ます、 月々の料金が6000円ほどかかりますよね? ほんとに高校生の8割が持ってるのでしょうか? 全て親が買い与えてるのでしょうか? うちは中流家庭ですが月6000円はかなりの出費です。

専門家に質問してみよう