高校生のスマホ使用についての意見を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 高校生のスマホ使用についての意見をまとめました。
  • 高校生がスマホを使わないことはおかしいのでしょうか。
  • 周りに合わせる必要はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生のスマホについて

高校生のスマホについて 僕は今高校1年です。最近面談があって、その時に将来の進路の確立をしました。 目標が定まったので、全力で勉強に向かえるようになりました。 それと同時に、スマホはあまり要らないなと思いました。 周りはゲームとかしてますが、僕はあまりしません。ゲームはハマらず続かないのと、それをするなら他にする事あるじゃんって考えになるからです。 スマホを学校に持っていくのもやめようかとも思ってます。 周りはスマホで盛り上がってますが、自分は勉強にあてたいと思ってます。 浮き足立つと思いますが、それで自分の夢が叶うなら文句ないです。 高校生であまりスマホ使わないのはおかしいですか? 周りに合わせる必要はありますか? 高校生のスマホについての意見を知りたいです。よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#238300
noname#238300
回答No.4

好きにすればいい そんな事を他人に聞いても意味がない

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

理性的に判断できて実行できるのであれば素晴らしいことだと思います。 スマホを完全否定するわけでもなく、適切に使うことができれば便利な道具であることは確かです。 社会に出て仕事をするようになると、実はスマホしか使ったことがない人というのは意外と苦労します。 キーボードが使えないだけではなく考え方も変えなきゃいけないので苦労する人は本当に苦労するでしょうね。 そうならないためにも勉強は必要ですが、教科書だけが勉強の教材ではありません。 社会に出れば教科書なんと存在しないけどやらなきゃならないことはたくさんあります。だから、物事の本質を理解できる能力を高める勉強のやり方も考えてみてください。 「なぜそうなるの?」「なぜそれじゃなきゃダメなの?」「他にやり方はないの?」 というように「なぜ?」と疑問を持つことです。その疑問を自分で調べることで本質の一端を知ることが可能となります。 提供されるものを消費されるだけのその他大勢になるよりも、提供できるものを作り出す側になるように頑張ってください。

• okwavey2
回答No.2

基本的には既出の回答の通りです。 >高校生であまりスマホ使わないのはおかしいですか? 個人の自由なので何とも。 周りと同じでないとおかしいと考えることは、善悪の判断基準としておかしいと思います。 >周りに合わせる必要はありますか? 周りとの関係によると思います。

• agehage
回答No.1

こういうことを聞くということはスマホに興味があるのです 持てる環境ならお持ちになることをお勧めします 別にゲームをしなければならないわけではありませんから 例えるなら「高校生ですが自転車に乗る必要がなさそうです、自転車に乗れなくてもいいでしょうか?」と聞いているようなものです 自転車に乗れる立場からしてみれば、便利なので乗れたほうがいいよと思いますが、「そんなこと思わないです!」と言われそうなので、好きにすればいいと答えると思います