• ベストアンサー

休み時間の過ごし方について 高校一年生です。

休み時間の過ごし方について 高校一年生です。 7月に面談があり、将来の進路が決まりました。 その希望を叶えるには、3年間通して学年3番以内が条件みたいで、今僕は15番ぐらいです。二学期からは、休み時間も勉強に回そうと思うのですが、周りはスマホしてるのに1人だけ勉強しているのは周りから見てどうですか? スマホも持っていくだけになると思います。 自分はそれで目標が叶えられるのであれば別に構いません。 周りから変に思われそうで不安です。 このことについてのアドバイスよろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.6

余裕をぶっこいて、やることをやらずにいたら、受験戦争で納得できる結果を出すことはできないと思います。 あなたは休み時間の過ごし方で悩んでいるようですが、もっと重視すべきは学校以外での時間の使い方であり、考えるべきことは、「いかに効率的に時間をうまく使い、勉強するか?」でしょう。 自分一人で勉強するのが非効率だと思ったら、有名進学塾に通うのもいいでしょう。睡眠時間を削る方法もあります。極端なことをいえば、自宅や塾で勉強しまくって、学校の休み時間は寝ることにしてもいいのです。 今は他人の目など気にしている時ではないと思います。あなたが本気を出せば、何をすべきかは、すぐにわかると思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

>自分はそれで目標が叶えられるのであれば別に構いません。 いいね、その考え。その意気で勉強したらいいです。 私は大学院卒ですが、首席で卒業しました。 勉強頑張って、将来の目標達成してください。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.5

周りに合わせている限り、現状打破は難しいでしょう。質問者様もそれを認識されているからこそ、休み時間までも勉強しようとなさるのですよね。 実際、10の休み時間や30分程度の昼休みにできる勉強なんてたかが知れています。集中力が求められる数学は無理でしょうから、英単語か社会の用語を覚えるぐらいでしょう。 あなたが本気で目標を達成するには、周囲から孤立する覚悟が必要です。そのための「休み時間の勉強」です。 妥協点として、スマホのお勉強アプリで勉強する方法もあります。 恐らく、あなたの進路目標には、先生の推薦も重要なのかも知れませんから。

noname#238564
noname#238564
回答No.4

別に構わないと言っておいて、次の行では不安です。 どっちなんでしょうか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.3

それはそれで構わないけど、そこまでしなくても良い勉強方法をしたほうか良いとは思います その方法がないなら仕方ないですけど。 別に浮いて見えることもないし、そんな人もいましたよ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

> 自分はそれで目標が叶えられるのであれば別に構いません。 余裕が無いのにみんなに合わせて休み時間にスマホ使ったり学校帰りに付き合ったりしてたら志望校には受からないんでしょ? 人生の一大事に人目気にしてどうするの? 逆に他の人が焦るようなくらい頑張ったら良いと思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8023/17148)
回答No.1

スマホもそうだけど,1人だけ勉強しているのもなんだかもったいないです。せっかく学校にいて周りに友人がいるのでしょうから,友人と過ごす時間をもっと大切にした方がいいのではないですか?

関連するQ&A

  • 高校生のスマホについて

    高校生のスマホについて 僕は今高校1年です。最近面談があって、その時に将来の進路の確立をしました。 目標が定まったので、全力で勉強に向かえるようになりました。 それと同時に、スマホはあまり要らないなと思いました。 周りはゲームとかしてますが、僕はあまりしません。ゲームはハマらず続かないのと、それをするなら他にする事あるじゃんって考えになるからです。 スマホを学校に持っていくのもやめようかとも思ってます。 周りはスマホで盛り上がってますが、自分は勉強にあてたいと思ってます。 浮き足立つと思いますが、それで自分の夢が叶うなら文句ないです。 高校生であまりスマホ使わないのはおかしいですか? 周りに合わせる必要はありますか? 高校生のスマホについての意見を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 高校での休み時間や暇な時間に何かしたいと思っていま

    高校での休み時間や暇な時間に何かしたいと思っています。 最近はゲームやスマホをいじってばかりなので、自分の将来のためになるようなことをしたいのですが、何かいいことはありますか?

  • 高校2年生です。大学、進路が決まりません。

    関東在住、語学系の高2です将来の進路が決まらず困っています。 英語が得意なので英語系の大学には行こうと思うのですが 具体的な進路が決まりません。 高校を決めるときも中々進路が決まらず結局何の目的もなく自分が簡単に入れそうな高校に入ってしまいました。 大学を決めるときも同じことになりそうです。 理数系の教科は苦手なので授業をとっていません。 なので英語の道しかないです。英語なら県内100位以内に入れます。 あとは世界史とか暗記物が得意です。 でも本を読んでたり音楽を聴いてたりするのがすきなので特に英語を使った仕事をしたいわけでもないです。 周りの友達がセンター試験の話をしているのに自分はセンター試験がどういうものなのかもまったく知りません。 今自分が勉強していることに意味があるのかということを考えると勉強にも力が入りません。 何の目的もなく大学に入っても何の目標も見つけられないまま卒業してしまいそうです。 もう本当にどうすればいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。 わかりにくい文章ですいません。

  • 高校からの自分の進路

    今、私は高校3年で世間で言う受験生として受験勉強に励んでいます。 しかし、これから自分が選ぶ進路についてどうしても納得が出来ません。 それは現在は進学と言う周りや親の雰囲気によって受験勉強はしていますが どうしても今大学に入るとことが正しい事だと思えません。 それは、私が将来のヴィジョンも見えていない状態で 一体自分は何がしたいのか、何をすべきなのかと言う事が全く掴めていないのです。 確かに受験勉強はしていて、模試でも上位の偏差値を取ってはいますが こんな状態のまま大学だけでなく学部や学科など決まりませんし なにより自分がこのままで大学へ行こうとは思えません。 もしこのままの状態ならば進学を一年ほど延期したいとさえ思っています。 なんの目標も無くただ進学すると言う人が周りにもいますが そういうことをするのは絶対にいやなのです。 それで何をするのかといえば具体的な事は出てこないのですが できれば一年間時間をもらいなにか目標になるものを探してみたいと思っています。 進学も将来的には必ずしたいと考えています。 理解のある先生に相談したところ、 「お前の考えは悪い事ではない。 しかし、大学へ行っても例えば入学後の進路変更・休学等も可能だ とりあえず、これまでの努力を試す意味で受験はしてみて これからのことを考えるでも良いだろう」と言われました。 一年間できれば親には負担をかけずに 自分の出きる事をやってみたいと思うのですが…… このことを親に伝えようにもどうしたらいいか… 自分はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • 高校生の勉強について

    高校生の勉強について 僕は今、高校1年生です。 休み時間とかでも勉強していて、テストが終わってもすぐ次のテストの 対策をたてたりしています。 自分には趣味があまりなく、資格などに合格して目標を叶えるのが 一番好きなことです。 そこで質問なのですが、高校生の間は青春を楽しむべきでしょうか? 先生は進路に向けての勉強をコツコツ進めていって、立派な社会人になる方がいいと言っています。 自分は毎日コツコツ勉強して、理想の進路を確立させて 努力していきたいなと思っています。 でも、周りはワーワー騒いでる人が多くて、授業中でも 喋りっぱなしな人とか大きな声騒ぐ人ばかりです。 こんな状況なんで流されてしまうこともあり、勉強を重ねるべきなのか、きちんと楽しむべきなのかよくわからなくなってきました。 僕は最低限、楽しめるかなって思うぐらい楽しめれば良くて、本当は勉強に力を入れたいと思っています。 やっぱり高校生の間も勉強をコツコツ重ねて、進路に向けた努力を 進めていくべきでしょうか? 青春と勉強はどちらを優先すれば良いでしょうか? 周りに流されず、コツコツ勉強を重ねている人は、努力をしているとか真面目だと思われますが、 周りからは調子に乗っているとか、青春楽しめない馬鹿とかキチガイ?になる方がよっぽどいいよとか言われます。 先生は進路に向けて、コツコツ勉強する方がいいというので、 自分は勉強の方に力を入れています。 進路についてももう決めていて、毎日家でも勉強をしています。 周りに合わせて行った方がいいのか、自分は自分と合わできる方がいいのかよく分からないんです。

  • うつと受験

     私は高2の冬に鬱病になり2学期の途中から3学期までまるまる休学していました。ここまできたら卒業しようと思って高3は学校に来ています(少し休みがちですが)。でも鬱は完全に直ってなくて軽い状態が今も続いてる感じです。  やっと1学期が終わってほっとしていますが、今から2学期を乗り切れるか不安です。うちは進学校なので周りは受験一色ですが私は未だに進路が決まらないですごく悩んでるし、クラスの女子ともうまくいってないし(休み時間と体育は苦痛です)、成績はついに下から4番目になってしまいました(勉強すればなんとかなると思いますが)。おそらく鬱の原因もこれらのことだと思います。  もし私と似たような悩みを持っている人がいたら相談に乗ってください。そして、どうやったら受験を乗り切れるか教えてください。    

  • テスト勉強時間をどれぐらい取ればよいか

    次のテストで学年一位を取りたいです。 これまでは勉強時間が十時間以下で学年約80人中10位以内を取っています。それでも、周りと比べれば低いことは自覚しています。 得意科目→英語、社会 普通→理科、国語 苦手→数学 丁度夏休みを挟むのでその間に勉強しようと思います。 そこでどの教科をどれだけ勉強すればいいか参考までにお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 高校受験について

    高校受験について 中3ですが、夏期講習も行ってないし、宿題もやりたくないし、やることもないので、とりあえず、毎日家でダラダラゴロゴロしてます。夏休み入ってから10日くらい経ちましたが、総勉強時間は5時間もないかもしれません。暑いから部活にも行ってないし、食って寝て食って寝ての繰り返しです。 三者面談では1学期やった悪いことを全部チクられ、注意され・・・。このままじゃ、推薦はムリだぞって言われました。テストも5教科合計で5番で、国語なんか1番だったのに、素内申は30しかありません。提出物も出してるし、授業態度は教科によるけど、良くはないけど悪くもないはず・・・。 正直、頑張る気にもなれないし、どうしたらいいのかもわかんないし、できることなら春まで寝てたいくらいです。 みなさんは中3の頃、1日どれくらい勉強していましたか? 夏休み中寝ていても高校入れますか?

  • 高校1年男子・・・将来は?

    高校1年男子の父親からの相談です。 息子は地域3番目の進学高に通ってます。(同学年440名) 学業成績は1学期 120番くらいでした。 大学進学には・・・あまり興味がない様子で・・・。 自分なりには 高卒から消防士になりたいと思ってるようです。 今、現在の成績維持(仮定)として・・消防士試験には受かるでしょうか??  大学には進学したほうが良いでしょうか?? 自分の周りには 消防士が居なくて相談できません。 お願いします。

  • 高校三年生

    通信制高校三年生です。 一度普通高校を辞めているので周りとは一年学年がしたです。 兄は大学生。妹は進学校でバリバリ勉強しているのにもかかわらず、私は毎日何もせず……去年も一昨年も、ただなんとなく勉強していたら進級できた感じ。 ただ、物凄く焦るんです。 兄妹からもおいていかれ、周りの同級生もみな前に進んでいるのに。 私は勉強しなきゃ!!とか勉強したい!!とか思うくせに、出来ないやらない。 解離性障害なんかで 逃げてばかりで 勉強しなきゃしなきゃとおもっても、妹をみてると、「勝てるわけないし…」 妹の勉強量に勝てるわけない。マイペースとはいえ、何なんだわたしは?姉として? 乖離を妹に心配されるくらいだし。 やりたいことがみつからない。 わたしがいま本気で勉強出来ないのは戸惑いがあるから。勉強出来てもひとの気持ちがわからないひとにはなりたくなくて、かといって勉強できなくていいわけでもなくて、勉強はきらいなわけじゃないけど、やらなきゃとおもって周りをみてもただ焦るだけで。 泣きたいです。解離でいつも現実から逃げてばかり。妹もこんな頑張って、親にも褒められて兄だって前に進んでるのに。 悲劇のヒロインみたいなことを書いてしまいました、ごめんなさい。 実際は 妹は小学生のころからコツコツ勉強をする子で、いまでも母親から私は「いつか妹に追いつけられるぞ」「もう追い抜かれてるんだから」「姉として情けない」言われ。 兄には「情けない」「お前には絶望」言われる。 私は三年以上病気で周りを振り回したし。将来なんか 考えてても 夢を語っても バカじゃないの いま何も出来ないのに将来できるわけない といわれる。 もうどうすればいいの。