• ベストアンサー

休み時間の過ごし方について 高校一年生です。

休み時間の過ごし方について 高校一年生です。 7月に面談があり、将来の進路が決まりました。 その希望を叶えるには、3年間通して学年3番以内が条件みたいで、今僕は15番ぐらいです。二学期からは、休み時間も勉強に回そうと思うのですが、周りはスマホしてるのに1人だけ勉強しているのは周りから見てどうですか? スマホも持っていくだけになると思います。 自分はそれで目標が叶えられるのであれば別に構いません。 周りから変に思われそうで不安です。 このことについてのアドバイスよろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.6

余裕をぶっこいて、やることをやらずにいたら、受験戦争で納得できる結果を出すことはできないと思います。 あなたは休み時間の過ごし方で悩んでいるようですが、もっと重視すべきは学校以外での時間の使い方であり、考えるべきことは、「いかに効率的に時間をうまく使い、勉強するか?」でしょう。 自分一人で勉強するのが非効率だと思ったら、有名進学塾に通うのもいいでしょう。睡眠時間を削る方法もあります。極端なことをいえば、自宅や塾で勉強しまくって、学校の休み時間は寝ることにしてもいいのです。 今は他人の目など気にしている時ではないと思います。あなたが本気を出せば、何をすべきかは、すぐにわかると思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

>自分はそれで目標が叶えられるのであれば別に構いません。 いいね、その考え。その意気で勉強したらいいです。 私は大学院卒ですが、首席で卒業しました。 勉強頑張って、将来の目標達成してください。

• copemaru
回答No.5

周りに合わせている限り、現状打破は難しいでしょう。質問者様もそれを認識されているからこそ、休み時間までも勉強しようとなさるのですよね。 実際、10の休み時間や30分程度の昼休みにできる勉強なんてたかが知れています。集中力が求められる数学は無理でしょうから、英単語か社会の用語を覚えるぐらいでしょう。 あなたが本気で目標を達成するには、周囲から孤立する覚悟が必要です。そのための「休み時間の勉強」です。 妥協点として、スマホのお勉強アプリで勉強する方法もあります。 恐らく、あなたの進路目標には、先生の推薦も重要なのかも知れませんから。

noname#238564
noname#238564
回答No.4

別に構わないと言っておいて、次の行では不安です。 どっちなんでしょうか。

• agehage
回答No.3

それはそれで構わないけど、そこまでしなくても良い勉強方法をしたほうか良いとは思います その方法がないなら仕方ないですけど。 別に浮いて見えることもないし、そんな人もいましたよ。

• fumuslover
回答No.2

> 自分はそれで目標が叶えられるのであれば別に構いません。 余裕が無いのにみんなに合わせて休み時間にスマホ使ったり学校帰りに付き合ったりしてたら志望校には受からないんでしょ? 人生の一大事に人目気にしてどうするの? 逆に他の人が焦るようなくらい頑張ったら良いと思います。

• f272
回答No.1

スマホもそうだけど,1人だけ勉強しているのもなんだかもったいないです。せっかく学校にいて周りに友人がいるのでしょうから,友人と過ごす時間をもっと大切にした方がいいのではないですか?