• 締切済み

高校2年生です。大学、進路が決まりません。

関東在住、語学系の高2です将来の進路が決まらず困っています。 英語が得意なので英語系の大学には行こうと思うのですが 具体的な進路が決まりません。 高校を決めるときも中々進路が決まらず結局何の目的もなく自分が簡単に入れそうな高校に入ってしまいました。 大学を決めるときも同じことになりそうです。 理数系の教科は苦手なので授業をとっていません。 なので英語の道しかないです。英語なら県内100位以内に入れます。 あとは世界史とか暗記物が得意です。 でも本を読んでたり音楽を聴いてたりするのがすきなので特に英語を使った仕事をしたいわけでもないです。 周りの友達がセンター試験の話をしているのに自分はセンター試験がどういうものなのかもまったく知りません。 今自分が勉強していることに意味があるのかということを考えると勉強にも力が入りません。 何の目的もなく大学に入っても何の目標も見つけられないまま卒業してしまいそうです。 もう本当にどうすればいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。 わかりにくい文章ですいません。

みんなの回答

noname#50240
noname#50240
回答No.4

貴方は、そのような悩みをもてたことは幸運かもしれませんね。 今の大人だって、ハッキリした目的を持って生きてきた人、もしくは生きている人なんて一握りだと思います。 勉強だけで将来を決める必要は無いと思います。 尊敬する人や、好きな人がいるだけで将来に対する考え方って変わってきません?「あの人みたいになりたい。」とか「あの人の為に、こんなことが出来るようになりたい」とか。 人と関わる事で自分の新しい可能性を見つけることって大事だと思いますよ。

回答No.3

あなたの年頃では、とても普通なことです。大人はきまって明確な将来のビジョンを要求しますし、そういうものを持った人を褒めます。それは常に、社会に出たとしても要求されるものですが、あせっても仕方ないわけですし、のんびりと、見つかるまでせっせと自分の好きなことをするのが良いと思います。 そして勉強をするのが嫌いではないようなので、そういう意味でも、自分の得意分野を伸ばすと、のちのち、何らかの形で役に立つと思います。 あるいは適当に大学に進み、適当に社会に出ても、必ず真剣に自分のやりたいことを考えざるを得ない状況は生まれます。自分に嘘をつくのが得意な人は、そこから目をそらし、概してそのまま「なあなあな人生」を送るのですが、そうでない人は自分で果敢に切り開いていくものです。 旅をしてみてはどうですか? 旅と言うのは本当に不思議です。よく「自分探しの旅」なんてチープな表現で言われていますが、しかし、やはり一人旅は自分と向き合う、とっても良い機会なのです。いまが無理なら大学に入ってからでもいいだろうし。僕は浪人生のときにぶらりと簡単な旅をしましたが、そのときの濃厚な感覚は今でも残っています。青年期の旅って、本当にいいものです。

回答No.2

30のおっさんです。現在は法律で飯を食ってます。 >何の目的もなく大学に入っても何の目標も見つけられないまま卒業してしまいそうです。もう本当にどうすればいいのかわかりません。 その気持ち分かりますよ。私自身、特にこれだ!と思って大学の進路を決めたわけでは無かったです。法学部に進学しましたけど、なんとなくの興味で入学し、遊びまくって卒業してしまって後悔してます。もっと勉強しておけばよかった・・・。 >今自分が勉強していることに意味があるのかということを考えると勉強にも力が入りません。 これは社会人になってから分かってくることですが、やりたい事や目標がないならば、それこそ何でもいいからがむしゃらに勉強した方が良いですよ。本当に何でもいいんです。漫然と勉強しなければ。少しでも興味があることを深く勉強してみると、思わぬ発見や「はぁ~」と感動することがきっとあります。そうすると自然と興味ももっと湧いてくると思います。その興味が目標になったりするものです。 もしそれでも目標が生まれなくても、がむしゃらに勉強した分、その分野では人よりも秀でてきますから、(こういっては何ですが・・・)つぶしが利きますし、周囲がその能力を評価してくれるものです。そうすれば自分にも自信が付きますし、結構うれしいもんですよ。 ちなみにおっさんは、「数学なんて和差積商以外、世の中役にたたないんでないの」と思ってましたが、ちょっと数学の本に興味があって、何年か前に本を読んだら、『数の大きい素因数分解は、コンピュータでも直ぐには解けない事を利用して、最強の暗号が出来ている』という事実を知って、猛烈に感動しました。高校で出会っていたら、数学者になりたかったかもとまで思うほど感動しましたよ。それから、興味を持ったら深く勉強してみるもんなぁと思ったもんです。 まあ、どの学部に決めたらいいかなんて早急には決めにくいと思いますが、まだ高校2年なんだし、英語はそのまま得意で維持して、他の教科も勉強してはいかがでしょう? ハッキリ言ってどんな不得意な科目でも毎日数時間やっていれば、出来るようになりますから。おっさんは余りに高校生活がつまらなすぎて、大嫌いな英語を1年半毎日勉強したらどうなるか人体実験しようという衝動で勉強しました。実験結果は偏差値40⇒65で、「嫌になるほど毎日やれば出来るようになる」という結論に至りました。高校生活の後半を丸々費やした壮大な実験結果です。(というか、そう思ってやらないと勉強しない性格でしたから)

woolpool
質問者

お礼

偏差値40→65! 素晴らしい! 人間努力すればどうにかなるものですね。 とりあえず英語以外の教科もたくさん勉強して武器を増やしますね。 夜遅くに有難うございました。

回答No.1

今高3の受験生です。 大学(特に難関大といわれるところ)は県内の戦いではないのであまり気にしないほうがいいかもしれません。 全国には開○高校などの天才肌の人間がうじゃうじゃいます。 英語が好きだというなら一般的には上智を勧められると思うんですが、確かにセンター模試で英語を9割以上軽がるとってくる自分の友達は上智の英語系の学部を受けると言ってました。 でもまだ高2ということでいろんな大学を調べてみるのもいいと思いますよ。正直まだまだ学歴社会の根は強いようです。正直自分も何もやりたいことを決めずにもうとりあえず大学に行ってやりたいことを決めようと思ったので今はとりあえず「早慶」目指してとりあえず全国に通用する学歴を手に入れようと思っています。自分のような人間は大学に行くべきではないと考える大人はたくさんいます。しかし今の社会結局受かったもん勝ちだと思います。データをみればわかりますが大学学部別の平均年収の上位は100パーセント東大京大早慶と旧七帝大がしめています。このようなことを考慮して行きたい大学を決めてみるのもいかがでしょうか?1個上なだけなのに偉そうなこといってすんません・・

woolpool
質問者

お礼

受験生ですか。お忙しい中有難うございます。 そうですね。県内の順位は関係ないですね。 上智は候補に入れておきます。 受験頑張ってください。

関連するQ&A

  • 高校生の娘の進路についての質問です。

    こちらは北海道に住み高1の娘を持つ親です。 娘は理数系が苦手、英語が得意です。 今年進学校と呼ばれる公立高校に無事入学出来ました。 ところが、入学後の数学、物理、化学の 授業がとても大変で、毎日苦労しています。 公立高校の受験の際も、数学に悩み本当に 苦労しました。 娘は、根本から理数系が苦手です。 理系の私には、娘には理数系のセンスがないと 思えるんです。 なので、これ以上苦手で嫌いな理数系の受験勉強を させないで、自分の好きな英語のスキルを のばしてやりたい。 北海道は、公立の学校へ行って当たり前の 風潮があります。 東京出身の私にはよく理解出来ません。 娘は北海道の大学を希望しているので、 道内の英語を学べる大学へ 行かせたいと思うのです。 まわりは今から、道内の私立大学を 目標にするなんて、せっかくいい高校に 入ったのだからもったいないと言います。 でも、国立はどうしても理数系の受験勉強を しなくてはなりません。 この受験までの数年間、もちろん学校の授業は 頑張ると言っているので、 その他の理数系の受験勉強をする時間を 英語のスキルを高める勉強にあてたら・・・ そう思うのはおかしいでしょうか?

  • 大学卒業後の進路

    大学卒業後の進路 こんにちは。現在大学4年生で、まだ卒業後の進路が決まっていない状況です。 高校の英語教員を目指しており、6月に教育実習を終えました。教育実習に行くまでは、教員になりたいという強い意志をもっていたのですが、実際に実習をしてみたら、自分の英語力のなさを痛感させられ、自分は教員に向いていないのでは・・・と自信がなくなりました。というのも、わたしはスピーキングが苦手で、ALTとうまくコミュニケーションがはかれなかったり、英語で生徒に指示ができなかったりと、自分の言いたいことを伝えることができず、悔しい思いをしました。 そこから進路についてなやんでいます。 7月にあった教員採用試験は、残念ながら不合格でした。そのため、もし教職の道を選ぶならば、4月から講師として働きながら勉強し、来年の試験をうけることになりそうです。(うまく講師の話がくればの話ですが・・・) 高校時代から長期留学を望んでいたのですが、費用面や日本で教員免許をとる必要があることから留学できずにいました。大学4年間でアルバイトをし、費用も結構たまり、教員免許もあとは受け取るだけです。 このまま英語が話せないことをコンプレックスに思ったままでいるなるならば、思い切って海外に行った方がいいのではないかと思っています。 しかし、帰ってきてからのことを考えるとなかなか踏み出せずにいます。 親は、夢を追いかけるのではなく、民間企業などに就職してほしいと思っているようです。留学についてはまだ言い出せずにいます。 今の考えとしては 1.講師として働き、来年の試験にそなえる 2.民間企業への就職 3.留学 の3つです。 留学の場合は色々調べたのですが、ただの語学留学にはしたくないので、 ・日本語教師アシスタントのボランティアをしながら語学学校に通う(ホームステイ) ・大学院で英語教授法を学ぶ ・日本語教師や児童英語などの資格を取りながら語学学校に通う など、なにか資格を取ったり、経験になることをしたいと思っています。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 進路で悩んでいます。

    進路で悩んでいます。 4月から高2になるものです。 もうそろそろ進路を決めようと思っています。大学では英語を勉強したいです。英語は得意ではなくて前までは日本人だし英語関係ないと思っていて大嫌いだったけれど、去年留学してから英語が大好きです。もっと話せるようになりたいと思って春休みのうちに文法を全部やり直そうと思っています。 1.大阪の大学でイギリスに留学できる大学はありますか?あれば教えてください。 2.どんな勉強をしていけばいいですか?今は海外のドラマを1週間同じのを続けて毎日1時間は字幕で見ています。英検は準2級です。

  • 進路

    受験生です。お世話になっております。 自分は理数系が得意なので大学では理数系を専攻しようと思ってましたが、最近になって昔からの夢だった臨床心理士にまた憧れ始めてしまいました。 普通は夢に向かって一心不乱に頑張るものですが、理数系が得意ということなので、せっかくなので大学では得意分野を生かそうと考えてました。 「好きなこと」と「得意なこと」は似て非なるものです。 将来、自分の仕事を選択する上でどちらを基準に進路を決めたらいいでしょうか。 やや漠然としてますがアドバイス下さい。

  • 現在高校2年生のも者です。東京大学理科一類を志望しています。

    現在高校2年生のも者です。東京大学理科一類を志望しています。 センター試験でどの科目を選択するかで迷っています。 暗記する作業は、あまり得意ではありません。社会はどの科目についてもほぼ0からのスタートです。 お勧めの参考書や勉強方法がありましたらぜひ教えていただきたいです。 またいつごろから本格的に社会の勉強を始めるべきでしょうか?

  • 高校卒業後の進路に悩んでます

    新高校三年生の女です。 私は昔から海外が大好きです。 去年の夏にオーストラリアへ短期留学をして将来は海外でなにかをしたいという目標ができました。 そろそろ進路の時期になってきて最近進路について考え始めました。 私の親は日本の大学へ行って英語の勉強をするのなら 本当に海外に行って勉強をしたほうがいいんじゃないか。と言ってくれています。 なので半年ほどカナダかオーストラリアなどの語学学校に行くとして考えているのですが わたしは「これがしたい!」という強い願望がありません。 ただ英語を使ってたくさんの人とコミュニケーションをとりたい。という願いしかありません。 何がしたいのかという目標がないと、行っても意味がないかもしれないということは わかっています。でも今はなかなか見つかりません。 海外のカフェで働きたいとひそかな願望はあるのですが 語学学校に行くのならバイトをしている暇があるのかわからないし、 なにしろ、語学学校の生活が終わって日本へ帰国した時に なにも職業がなくフリーターになるのが一番嫌です。 そう考えたら海外にはいかず就職するか大学に行ったほうがいいのでしょうか すごく甘い考えだとは分かっています。 でも、海外に行かなかったら後悔しそうなのです。 やっぱり、はっきりと自分のやりたいことを見つけてから 海外に行ったほうがいいのでしょうか。 今、とても悩んでいます。 よろしければアドバイスお願いします。 長々と失礼しました。

  • 進路、行きたい大学が定まりません

    こんにちは、理数系の高校2年生です。 今自分が何に興味があるのか、どこの大学を選べばいいのかが分からず質問させて頂きました。 そもそもなぜ理系に行ったかというと特に理数科目が好きというわけではなく、文系から理系への変更は難しくても理系から文系はできると昨年の担任に言われていたからです。 理系に決めたときですら明確な志望大学や学部があったわけではなく何がしたいのか分からない状態でした。 両親はこれからの時代は安定した収入が必要と考えているらしく、どうしても福祉・医療系に進んでほしいと思っているようです。 また兄弟が多く私が末っ子のために、もう大学にお金はかけられないと言われ、国公立に落ちたら就職してくれと言われています。 高卒と大卒では就職のしやすさも、希望の部署へ配属される確率も違いますし(勘違いならすみません)、私としてはなんとしても大学に行きたいと思っています。 ただ、私はとても理数科目が苦手で、好きでも得意でもありません。 医療や福祉はもちろん、生物学をはじめ化学・物理・工学など色々調べてはみたのですが特に興味を持てるものがありませんでした。 だからといって文学や心理学、教育のように文系ものも興味が持てません。 大学の4年間、興味のないことを勉強しても続かないだろうと思ったのですが、何をしたいのかと聞かれても分からないと答えるしかないのでやむをえず進路希望の調査などでは薬剤師になりたい、と思ってもいないことを書いています。 唯一大好きなことといえば、美術と音楽なのですが親からは収入も安定せず、就職も厳しく、また大学の費用も払えない、と切り捨てられてしまいました。 上の兄弟が音大に行って苦労しているため、尚更取り合ってもらえません。 夏季休暇中にはオープンキャンパスのある大学も多く、そろそろどこの大学か候補を挙げ始める時期なのにも関わらず、いまだ何に興味があるのかも分からないような自分がとても不安です。 視野を広げろ、興味のあることを見つけろ、と漠然とよく言われますがあまりに多くの学問・大学がありすぎてどこから手をつけたらいいのか分かりません。 高校時代、同じように悩んだ人はいらっしゃいませんか? もし居たらどうやって進路を決定したのか教えてほしいです。 あまりに身勝手で我儘な質問で申し訳ないのですが、何でもいいから何か打開策が見つからないとこの先不安で仕方がありません。 どんなことでも結構です、アドバイスを頂けたら幸いです。 ここまで長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 大学の進路について大変困っています。

    大学の進路についてご相談があります。 私は女子高に通う高校2年生で、進路選択に迫られています。 そんな私は全く進路が決まっていません。 とりあえず現時点で考えているのは、 ・理系 ・できれば国公立 これだけです。 話すと長くなってしまうのですが、 私は理系が得意だから理系に進みたいというより、 理系が好きだから理系に進みたいと思っている人間です。 どっちかというと得意なのは文系でした。 私の高校は女子高ということもあって理系には不利な授業体制だったりします。 高2からすでに文理に分かれていて、国公立を受けるにしても古文や漢文の知識に欠けていたりします。 恐らく独学になるのは間違いないでしょう。 私の悩みはただ好きだから理系ということもあって 数学や理科が得意というほど得意なわけでもありません。 昔は苦手で、でも解けたときの喜びがとても好きでした。 一応勉強を頑張って、偏差値53程度の高校で 学年5位以内には入れていますがあまりあてになりません… この前受けた河合塾の模試では 5月時点での偏差値が英数国:44 8月〃:42 下がった原因としては英語の偏差値が11も下がったことで、 前から英語がとても苦手なのは明白でしたので最近は苦手克服しようと努力してるつもりです。 何が言いたいかというと、こんな私でも国公立を目標にしてもいいのかということ。 いくらなんでもこんなにできないんじゃもう間に合わないのではないか...と。 東京に住んでいて家から通いたいのですが、首都圏の国公立は大変レベルが高いです。 やりたいことよりも先にそんなことが頭をよぎってしまいます。 やりたいことの話しですが、 得意不得意に関係なく単語を並べると 電気・電子、情報通信、家電製品、科捜研、音楽関連…といった具合です。 でも両親や学校の先生からは農学部などに向いているとよく言われます。 全く視野に入れてなかったことなので、正直戸惑っています。 農学部のことを調べても結局よくわかりません… 確かに、定期テストなどで生物は楽しいし点数も良いですが一時的な知識になってしまい、 化学は理解に時間はかかりますが本当に興味深いと思います。 物理だけは真面目に勉強してこなかった自分が悪いのですが中学の知識もほぼない状態です。 あと情報の授業は高3になってからで、 塾にも通っていません。 恐らく数学だけに偏ったり理科だけに偏るのも私には向いてないのかも...とか思ったり。 また勉強は決して嫌いではありません。 自分でも頭の整理ができていなくて 長く分かりにくい文章になってしまい本当に申し訳ありません。 将来にかかわることなので本当に困っています。 助けてください ここまで読んでくださった方がいれば 本当に感謝します

  • 高校3年 未定進路

    高校3年の男です。 高校3の今の時期になって進路が決まってません。 大変焦っています。 なるべく良い大学に入りたいのですが自分の学力では入ることができません。 妥協をすれば入れる大学もあるんですが 自分的に不安要素たっぷりな大学です。卒業後の進路が書いてなかったりマナーがあまり良く無かったり… そういう大学に入ると4年無駄にしたり塾と大学を両立したりしないといけないし あと大学と塾、両方行くお金がありません。 一浪するのか それとも今から勉強を頑張れば少しいい大学に行けるのか 色々と悩んでいます。 それと図書館が充実していて卒業後の進路が書いてあり大学として良い大学と思う大学、今から勉強して間に合う大学を教えていただきたいです。 文があまり良く書けていなくて申し訳ございません よろしくお願いします

  • 高校三年生 進路

    高校三年生 進路 こんにちは。自分は今、高校三年生です。毎日大学進学に向けて勉強をしていますが。 本来僕は、大学に行きたいという気持ちはあまりありません。 ただ、大学に行っておかないと就職がないと、いつも先生や親から言われるから勉強をしているようなものです。ずっと思っていましたが、このままでは良くないと思います。 自分自身は音楽に興味があります。もちろん音楽をただ聴いたりするのも好きです。 そして、僕はその音楽を作ってる人のサポートとかをする人になりたいなって思っています。 こんな仕事は無いかもしれませんが、音楽に関係する仕事に就職したいと思っています。 自分でも色々と調べて見ましたが、力不足でいまいちどのような仕事があって、どのようにすれば、自分の希望する職種につけるのか分かりませんでした。 自分は、上にも書いたとおり、音楽に関係する仕事をやりたいと思っています。 そのためには、どのような進路を選べばよいか、どのような知識や資格が必要なのかなど知りたいです。ご協力お願いいたします。