• 締切済み

進路

受験生です。お世話になっております。 自分は理数系が得意なので大学では理数系を専攻しようと思ってましたが、最近になって昔からの夢だった臨床心理士にまた憧れ始めてしまいました。 普通は夢に向かって一心不乱に頑張るものですが、理数系が得意ということなので、せっかくなので大学では得意分野を生かそうと考えてました。 「好きなこと」と「得意なこと」は似て非なるものです。 将来、自分の仕事を選択する上でどちらを基準に進路を決めたらいいでしょうか。 やや漠然としてますがアドバイス下さい。

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.5

>最近になって昔からの夢だった臨床心理士にまた憧れ始めてしまいました。 心理系の資格で、一番知名度が高いのは、「臨床心理士」です。 しかし、「臨床心理士」を取得するには、 (1)大学の心理系の学科を卒業する。 (2)心理系の大学院へ2年通って、卒業する。 (3)カウンセラー助手として、1年以上働く。 (4)臨床心理士認定試験を受験し、合格する。 ・・・という厳しい受験制限があり、 取得出来るまで、高校卒業後、最短でも7年かかります。 そこまで苦労して、 ようやく「臨床心理士」を取得しても、 ・カウンセラーの仕事が見つからない。 ・待望のカウンセラーの仕事がようやく見つかっても、週1回4時間しか出番がない。 ・・・といった理由で、コンビニのバイトを2~3つかけもちして、 どうにかこうにか暮らしている。 といったケースも多いようです。 今でも、心理系の大学院を卒業した、カウンセラー志望者が 仕事がなく、たくさん余っている状態です。 それを考えると、心理系に進むというのは、厳しいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

個人的には好きなことをやるべきだと思いますね。何故ならば日本はすでに斜陽の国です。この20年を見てきて、どう考えても日本が今のポジションから上がってくことは無いと感じています。数字で表れていますし、また数字以上に実感で感じています。国として伸びていかない以上、上の世代とは比べものにならない努力が各個人に必要になるでしょう。 「最近の若者は・・」と言う老人が多いですが、実際は彼らの時代はずーーーと雇用数は上がっていたのです。そこそこの製品を作れば必ず売れたのです。努力して来なかったとは言いませんが、僕らのように「ふつうにやってては負ける」ことはなかったのです。そしてこの20年ずっとうつ病や自殺者は増えています。 (上の世代は自分たちの努力だと信じていますが)BRICsやASEANを見れば分かるように、新興国はどこも2ケタ成長をするもんなのです。そしてそのうちに成長は止まる。モノは売れなくなり、給与は頭打ち、雇用も抑制、高齢者のせいで税金は上がり、物価は下がらない。これは日本に限らず先進国はどこもそうです。 そういう社会においては過去と違って、オンリーワンなりナンバーワンでなければ淘汰されていきます。 昭和の公務員と今の公務員では置かれている状況はだいぶ違うわけですね(国も地方も大赤字で失業者も増えているので、公務員の不祥事や怠慢を許せる人が少なくなっている。) わかり易い例が公務員ですが「一生安泰」と言われ続けて来たものの、今後、官僚なり大阪府の職員なりは切られるでしょう。その場合は当然、仕事の成果を出していない人から・・ですね。ではどういう人でしょうか?当然「嫌いだけどやっている」「だらだらやってきた」人ですよね。歯医者もだいぶ潰れてますし、今後は医者や弁護士も安泰とは言えませんね。 ですから僕らの親世代が言うことは一理あるものの、一方で「昭和と平成は違うよ」と言うのは間違いなくあるわけです。 ただし言えることは喰える職業と喰えない職業はある、と言うことです。 医大にさえ潜れれば100人中90人ぐらいは死ぬまで医者としてそこそこ以上の給与と待遇が得られるでしょう。 よほどのヤブや不祥事でもしない限りやってけるわけです。 しかしスポーツ選手や音楽家なら100人中せいぜい10人ぐらいでしょう。そのように職業でラク、ラクじゃない、と言うのも存在します。 臨床心理士は供給過多と思われていますが実は需要もあります。最近は数々の少年犯罪やイジメ自殺のおかげ?で保健室の先生レベルで公立学校各校に常備配置されるようになってきています。問題は精神科医じゃないので、薬の投与や診断ができないことですね。 しかし需要数で言えばエンジニアの方が心理士よりも需要はあるでしょう。あとは自己判断だと思いますね。 ただし1つ言えることは「封建的な社会は必ず衰退する」と言うことです。ローマ帝国然り、大英帝国然り、です。 だから個人として僕も自分の子どもにはやはり安全に、封建、古典的に生きて欲しいと思うかもしれないですが、首相として、100万人、1000万人の子どもたちにそれを求めると、必ずその社会は衰退していくわけです。これはジレンマですよねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

xxの仕事に憧れる、のと、xxの仕事に就ける or xxの仕事で飯が喰って行ける、ということもまた区別しましょう。 心理をやるなら理系の素養は生きるだろうとは思います。 野球選手に憧れる、のと、野球選手になれる、のとは違いますし、 アニメ制作に憧れる、のと、アニメ制作で喰って行ける、のとも違います。 それに比べて、得意不得意程度のことは、不得意なら得意にしろ、という程度のことでしょう。 いえ、プロ野球のレギュラー選手のレベルで、足が遅いとか、球が遅いとか、そうなるとどうにもなりませんがね。 一方で、理系はどこでも大概、その専攻のことばかりやらされることになります。 その専攻のことに興味がないと、下手をすると、好きでもないことをやらされ続けることになりかねません。 心理もその専攻のことも好きだ、というのなら構いませんが、心理が好きだがその専攻のことは特に好きでも何でもない、なんてことなら、理系自体やめた方が良いでしょう。 就職は理系の方が何倍も良いでしょうがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93639
noname#93639
回答No.2

臨床心理士が仕事として食べていけるのかをまず調べてください。 最近は資格を取る人が多く、仕事は逆に減っているそうです。 大学は理数系へ行って、そのあと、状況を見て、よければ、大学院で臨床心理士になるか、あるいは、いっそ、医学部行ってその方面に近づけばいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

得意と言ってもどの位かのレベルによると思います。 数学オリンピックや物理オリンピックの本選に出れるくらいの能力が あれば得意分野に進んだほうが良いかもしれませんけど。 普通に考えれば好きな道に進んだ方が良いと思います。 私の子供も小学生の頃からずっと医師になりたいと言ってます。 数学が得意で数学オリンピック本選出場者ですが数学の道には 進みません。好きな医師の道に行きたいと言ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進路

    こんにちは。 国公立大学を受験してただいま結果を待っています。 前期は臨床心理学が学べる大学を受験し、後期は別の大学の外国語学部です。 できれば後期も臨床心理が学べる大学を選びたかったのですが、 難しそうだったし、浪人したくなかったのでまだやさしい某大学の外国語学部にしました。 しかし、前期が不安で、受験勉強をしていくうちにやっぱり浪人しても臨床心理学を学びたいと思うようになり、 万が一前期落ちて後期受かっても浪人したいと父親に告げました。 そしたら父親は浪人しても受かるわけではないとか、まっすぐ突き進むなとか、臨床心理学が自分に合わなかったらどうするとか、後期受かってその大学に入っといて、二年後に臨床心理学が学べる大学に転学すればいいとか、なかなか他人事のようなことをいいます。 本人はおそらくそんなに学びたかったらこれくらいはわけないだろう、と考えているのだと思います。 このような父親の考え方を皆さんはどう思われますか。 将来的には大学院に入って臨床心理士の受験資格を取りたいのですが、 父親は別に大学院行かなくても受験資格は取れる、大学院行かなきゃ取れないなんてアホな話はない、といいます。僕が調べる限りでは必ず指定大学院または専門大学を出て何年研修とかだったと思いますが、実際どうなんでしょうか。 回答お願いします。

  • 臨床心理士指定大学院に合格するためには

    現在大学3年生、来年、臨床心理士指定大学院を受験しようと思います。しかし、現在専攻している分野とまったく異なる心理系の分野なのでどのように勉強していけばいいのかわかりません、本当に早く動かなければならないと思っています。アドバイス、回答お待ちしています。

  • 進路について

    私は理系で来年大学受験を控えているのですが、進路について迷っています。私が興味あるのは遺伝子と経営なので生命工学と経営工学を学びたいと思っています。出来る事なら両方学びたいと思っているのですが、そのような事は可能なのでしょうか?大学のパンフッレトの卒業者の経歴を見ると大学と大学院で学部学科が違う人がいました。大学と大学院で学部学科を変えることは多々あることなのでしょうか? 将来いろいろな分野で多くの事に貢献したいと思っているので医療、環境、食料問題など多くの問題に貢献している生命工学は私にとって魅力的な学問です!!研究者になると、やる分野が限られてくると思うので自分がやりたいことは研究者ではないと思っています。なので私の夢は出来るだけ多くの分野の問題に携われるように生命工学の分野で活躍できる会社を経営することです。とても無謀な夢ですが、夢に近づけるように自分に出来る事をしたいので私はどのような進路をとるべきなのか、教えてください!回答よろしくお願いします。また、生命工学の分野で活躍している会社があれば、どのようなことをしているのか教えてください。

  • 高校卒業後の進路。

    カテゴリーを絞る事が出来なかったので ここで質問します。 私は新高3です。 高2の時は理数科目を選択していました。 理数系は苦手なのですが、 自分には小学生の頃からの夢があります。 それは看護師になることです。 しかし、色んな職業や進路を知っていくうちに 夢である正看の免許を取得したい。 医療の研究をし、子どもの心理について学びたいと 思うようになりました。 家は経済的に裕福ではないので 進学にかかる費用は全く出せないそうです。 こんな自分を活かせる職業は何なのでしょうか。 その為にはどんな進路に進めば良いのでしょうか。

  • 進路について悩んでいます。心理学などを学びたいです

    現在高2の女です。 臨床心理士について調べたら求人が少ない、大学院に行かなければならない、とあったので、厳しいかなあと思いました。 臨床心理士のような悩んでいる人を助ける仕事をしたいので、近い内容の比較的就職しやすい仕事があれば教えて下さい。 必要な資格や大学のことがあるならそれも教えて下さい。 本気で進路に悩んでいます…。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学院入試の勉強の仕方を教えてください

     大学院の臨床心理学専攻を受験したいのですが、どうやって勉強してよいか分りません。  私は現在教育学専攻の3回生で、ゼミでは教育心理学をやっています。大学のカリキュラムとしては心理学の基礎的な部分が学べるようになっているのですが、これだけでは受験するのに不十分なのでは?と思います。それで自分で勉強を始めたいのですが、専門科目(臨床心理学)の勉強をどのようにすればよいか分らないので教えて下さい。ゼミの担当教授にも一度相談してみたのですが、あまり参考になるアドバイスはもらえませんでした。入門書などからコツコツ読んでいくしかないでしょうか?それとも学部から臨床心理学を専攻していないと無理なんでしょうか?

  • こんな進路はありか?(長文)

    こんにちは。高校2年の女です。 相当悩んでます。悩みは進路です。 高2になってから心理学に興味があり、進路も大学院まで進みカウンセラーになりたいと思っていました。 しかしそこにはひとつのこだわりがあり、「病院内でカウンセラーをやりたい」と思ったんです。 理由としては病院は精神科や外科など問わず、心身傷ついた人々がやってくるので、少しでも役に立てたらと思ったからです。 でもカウンセラーになるには大変だと聞きますしそれなのに病院と限定するのは無理があるかもと思い始め・・・。 そこで最近「病院で働け、尚且つ人と接する事のできるものは何か」と考えた結果「看護師の資格」が浮かびました。 (ちなみに私は文系です。しかし看護系の大学を受けるにあたって数学は必要になりますのでそこは覚悟してます。) それから進路ガイダンスにも足を運び、話を聞いてくうちに「本当になりたいものは?自分は看護師への憧れにすぎなのでは?」という壁にぶち当たってしまいました。 そして考え直した結果がこうです。↓ ●看護師という資格が無理だったとしてもやはり病院内で勤務したい。(ここで浮かんだのが医療秘書・事務) ●やはり心理学は捨てきれない。 そこで思ったのがまず、希望の4年制大学の心理学科に入学する。 →この4年間で、臨床心理士になりたいと思ったら臨床心理士の受験資格が取れる大学院に入学。 →もしこの4年間で自分が十分心理学を学べて満足したなら「医療秘書・事務」などの専門学校を受験し、2年間通ってから病院へ勤務。 とても大回りですが、これなら心理学もやって病院でも働けると思ったのですが。 こんな進路もありでしょうか? ちなみに上の例はあくまでも「うまくいった場合」です。 もう悩みすぎて情緒不安定です。後1年半しかないんです。ぜひアドバイスを下さい。乱文で申し訳ないです。

  • 大学進路について(心理学)

    わたしは大学では臨床心理学を学びたいと思っています。特に社会、分析、環境などに牽かれました。 そこで進路先を決めるにあたり色々と他の方の質問を見たり学校の先生に聞いてみたのですが、筑波大学や早稲田が良さげだなぁとぼんやりとしか分かりませんでした。 大学は高いお金を払うのだから学ぶ分野が一流(有名)と言われている所に行きたいと思います。 そこで他に臨床心理学でどんな大学がいいか教えていただきたいです。また、挙げた筑波や早稲田のことについても何か一言あるという方は教えて下さい。 それともう一つ、同志社も有名と聞きますが如何なものでしょうか?わたしの家は関西にあるので同志社は自宅から通える所にありどうだろうか、また筑波などは家賃生活費を払ってでも行く価値のあるところだろうか。これが一番気になるところかもしれません。 長々と書きましたがどうかよろしくお願いします。因みに将来カウンセラーになりたいとかそういうのはありません。

  • あなたはどうやって進路を決めましたか?

    あなたはどうやって進路を決めましたか? 最近までは美大への進学を考えていたのですが 自分の能力では無理だと感じ、お金の問題などもあって 今はそれをすっぱりやめて他の分野へ進学しようかと考えています。 ですが、今までずっと美大進学しか考えてこなかったため どんな大学のどんな学科に進学したいというのが 全く思いつきません。 特に興味のある分野も将来の夢も思いつきません。 とりあえず決まっているのは国立大学(金銭的な理由で)ということだけです。 高校受験の時も本当に行きたかった高校を断念して 家から近く学力もまあまあだった今の高校に変えてしまいました。 ですが大学は自分の人生にとても深くかかわってくると思うので 今後の進路をどうすべきか迷っています。 長くなってしまいましたが質問したい事は 皆さんがどうやって自分の進路を決めたか ということです。 どんなことでもかまいません。 なるべく多くの方から意見が聞けたらと思っています。 ちなみに私は現在高校2年生で選択科目は理系の女子です。 通っている高校は地元では進学校ですが全国的には微妙です。

  • 指定大学院の難易度@関西

    関西で心理学を学んでいる大学生です。将来のことをいろいろ考えた結果、指定大学院にすすみたいと思っています。 大学院ごとの専門というか、強みみたいなものはパンフレットなどで調べることができたのですが、受験の際の難易度がよく分からなかったので、ここで教えていただきたいと思い、質問させていただく次第です。 受験しようと思っている範囲では 京都ノートルダム女子大学大学院 心理学研究科 臨床心理学専攻 京都文教大学大学院 臨床心理学研究科 臨床心理学専攻 龍谷大学大学院 文学研究科 教育学専攻臨床心理学領域 追手門学院大学大学院 文学研究科 心理学専攻臨床心理学コース 京都女子大学大学院 発達教育学研究科 心理学専攻 臨床心理学領域 などです。この大学院を入るのが難しい順に並べるとどのようになるでしょうか? また、マニアックというか、パンフレットにのっていないけどこの大学院はこういうところが強いよ!といったコアな情報があれば教えていただけると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。