• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心理学用語の区分

私は、臨床心理士指定大学の受験をしようと思っています。 そこで、心理学の専門用語の単語帳を自分なりに作りたいと思います。 単語は、できれば分野別に分けたいと思います(例えば、臨床、発達心理学、社会心理学など) けれど、私は例に挙げたようのものしか区分がわかりません。 受験に効率的で、かつ明確な心理学用語の分け方を知っている方、教えてください。

noname#101767
noname#101767

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数254
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自分も大学で心理学の研究を行っていますが、その立場からアドバイスすると、心理学にも様々な分野があることは質問者さんも知っていると思います。 ただ、質問者さんが挙げた社会心理学の中に、行動主義という立場があって、認知心理学の立場と、同じ用語を使っているのに意味が違う、という場合などもあります。 このように、心理学は分野(或いは立場、主義)ごとに単語を分けて、それを単語帳をめくる、読む、だけではちょっと浅いんじゃないかなーとか思ってます。 とても方法論ではありませんが、心理学は"覚える"ものではなく"理解する"ニュアンスが濃いです。(ただし、自分の行っている認知心理学の立場からであって他の心理学の分野は"覚える"ことを重視する分野もあるかもしれないが) 質問者さんは化学と歴史を専攻したことがありますか?どちらも独特な"覚える"要素と"理解する"要素が必要です(よね)。このようにどちらかが欠けては理解できない教科として心理学があります。 なので用語を分けて覚えるという熱意をお持ちなら、自分の調べた心理学について、それをまとめるノート形式でまとめて、その中の心理学ワードを、巻末の単語リストみたいに作っておくほうがいいと思います。そしてその単語を見て、ノートの部分が思い浮かぶか。 個人的な立場からすると、このように、用語メインではなく内容メインで勉強してほしいものです(その用語を見て、どんな立場の人が使うか。どんな研究で登場したか。その後はどんな研究でその語に関連した研究が行われたか、その研究とはどんな研究でどんな分野と関係があるか。などが思い浮かぶ)。 大学受験は単語を説明できるだけでは太刀打ちできない受験になると思いますので、是非自分以外の方の回答も参考にして、合格してください! 心理学の分野や用語は米国心理学会(APA。心理学のパイオニア的機関)から引用された形式でほとんどの大学のカリキュラムは構成されていると思いますので、参考にAPAのGlossaries(用語集)ページへリンクしておきます。こちらも心理学用語として参考になるのではないでしょうか? ちなみに、ここの用語で~psychologyとなるのが例外はありますが~心理学と訳される、心理学の分野です。(心理学の分野としては全部で45,6くらいだったかな) あくまで、参考までに。

参考URL:
http://www.psychologymatters.org/glossary.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は、大学院受験を受けるにもかかわらず、大学受験の気分から抜け出していませんでした。 私は勉強する際、昔から理解するより暗記する派でした。 こういう勉強の仕方だったので、数ヶ月すると覚えたことをすっかり忘れてしまうことがしょっちゅうでした。 これを機に、勉強に対する意識を変えたいと思いました。 やっぱり、暗記よりも内容をきちんと覚えることが大切だし、ある事柄を長文で説明する、といった問題だと暗記だけでは不利ですしね!! あまり分野にこだわらず、内容を理解すること重視で用語ノートを作っていって、最後に索引的なものを作れたらいいなと思います。 URLにあった用語も参考にします。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 心理学を独学で学ぶには?

    心理学を独学で学びたいのですが、おすすめのテキスト等を教えて下さい。 心理学の各分野(生理・認知心理学、社会心理学、発達心理学、臨床心理学)について、1から勉強したいと思っています。 工学系の大学を卒業した者なので、心理学についてはほとんど知識がありません。 よろしくお願いします。

  • 犯罪心理学と人格(性格)心理学

    心理学は大きく分けて ・発達心理学 ・社会心理学 ・臨床心理学 ・認知心理学 の4つだそうですが、 犯罪心理学と人格(性格) 心理学はどこに含まれますか? 教えてください(>_<)

  • 心理学について

    心理学について まだ高1なんですが、大学に入ったら心理学を学ぼうかと思っています 心理学っていろいろ種類がありますよね? ・発達心理学 ・認知心理学 ・犯罪心理学 ・社会心理学 ・人格心理学 ・知覚心理学 ・スポーツ心理学 って言うのはそれぞれどういうものなんでしょうか? わかる方教えてください! あとまだ心理学のことをそこまでよくしらなく、専門的なことはよくあかりません なので、できるだけ簡単にしてくださるとありがたいです

  • 心理学

    対人心理学(社会心理学?)に興味があるのですが将来は臨床心理士の資格を習得して学校でのカウンセラーの仕事に就きたいと思っています。対人心理がカウンセリングのときに役に立つだろうと考えるからです。 しかし、臨床心理士になるためには臨床心理学を専攻しなければならないですよね?大学で社会心理学を専攻して、院で臨床心理学を専攻するというのは可能なのでしょうか? また、関西の大学でできれば国公立大にいけたらいいと思っています。いろいろ調べてはいるのですが、実際に心理系の大学に通ってらっしゃって資格習得を目指している方の現状をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 心理学の中ではどの分野になるのでしょうか

    私は心理学に興味があり 大学で心理学を勉強したいと思っているのですが、 臨床心理学・社会心理学・発達心理学など細かい分野に入って考えると ”自分が学びたいのはどれに入るのだろう” と思い質問しました。 具体的に興味があるのは 「人の感情において、理性と本能とはどのような働きをしているのか。そしてその働きによって、働き方によって、どのような感情が生じ、自己においてどのような役割をもたらすか」とか、「どうして感情があるのか」とか、「ある物事に対して考えるときの理論や感情の関係」とか・・・いろいろあるのですが、1番は感情と理性と本能の関わりについて学びたいのです。 考え方によっては、脳科学などの分野になりそうな気がするのですが これを知るためには、人の感情やそれに関連することを勉強しないといけないなぁと考えているので、どちらにしてもまずは心理学を勉強したいと思っています。 心理学で私が学びたいことに近い分野は何になるでしょうか。 回答おねがいします(><)

  • 心理学の細かい違いがわかりません・・・

    私は大学で心理学を勉強したいと思っています。でも学部を調べると発達心理学や臨床心理学のように細かく分かれていてどのように違うかよくわかりません。どの学部がどのようなことをするのか、また他の学部とはどのように違うかを教えて下さい!

  • 心理学を生かした仕事

    こんにちは! 高校1年生の女子です。 心理学を生かした仕事についてお聞きしたいと思います。 私は小学生のときに自律神経失調症になり、カウンセラーの方にお世話になったことがありました。 その頃から将来は臨床心理士の資格を取ってスクールカウンセラーとして働きたいと思い、そのうち、「心理学」自体を学びたいと思ってきました。 そして高校に入り、現実的に将来の目標を決めなければと思っています。 それでカウンセラーについてネットや本で調べていくと、 ・現在カウンセラーの需要は少ない ・カウンセラーとなっても非常勤が多くてそれだけでは収入が少なく暮らしていけない ・たとえ資格を取ってもその後の講習等でお金がかかることが多い とにかく、お金の面で非常に苦しいのではないかと思いました。 親からも、夢を追うのは分かるけどもっと現実を見ろと言われます。 大学、大学院で学費を出してもらったら、それ以上迷惑をかけられないとも思っています。 その様な理由から、「心理学」を生かしたカウンセラー以外の仕事について伺いたいです。 臨床心理学以外にも、認知心理学や発達心理学、社会心理学などたくさんのものがあると聞きました。 それらを使う仕事、またその仕事に就くための勉強や学科などあればぜひ教えてください。 長文失礼しました。 よろしくお願いします!

  • 心理学を学ぶには????

    私は心理学を学びたいと思っています。 でもいろいろな分野があるようで・・・。 心理学の教授や臨床心理士になりたいです。 心理学を学べる大学はどこですか??? 出来るだけたくさんの分野を学びたいのですが・・・。 心理学だけではなく大学の知識も浅いので よくわからないです・・・。 回答よろしくお願いします

  • 心理学が学べる大学について

    初めまして、わたしは大学で心理学を学びたいと考えています。現在、高校2年生です。 ですが、将来カウンセラーなどになりたいとは思っていません。 インターネットで調べ、心理学にも様々な種類(臨床心理学、発達心理学など)があることを知りました。 それぞれがどのような内容なのかよく分からないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 それから、関東で心理学を学ぶにはどの大学がよいでしょうか。 分野によって違うのは承知しておりますが、どの分野だとどの大学がよいのかを知りたいです。 経済的に裕福な家庭に育ったわけではありませんので、なるべく国立がよいです。 わたしは中学生の時に、アスペルガー症候群との診断を受けています。 努力を重ね、どう振る舞えば無難な対応なのか、知識として身につけました。 そのおかげか、対人関係でトラブルはほとんど起きません。 ですが、発達障害者であることには変わりません。条件を満たし、発達障害に理解のある大学はありますか。 わたしは勉強することが好きで、学習意欲は人一倍あると思います。 ちなみに、資格は語彙・読解力検定と英検(どちらも準2級)を持っています。 乱雑な文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 大学で心理学の勉強

    本屋によく置いてあるような「心理学」はたくさん勉強しています。 そんな関係で心理学を大学で勉強できたらいいな、と思ってるのですが、大学でやる心理学って、本のような心理学と同じと考えていいのでしょうか? もちろん細かく分ければ社会心理学、発達心理学、犯罪心理学、いろいろジャンルは分かれますが、大学の心理学って、一般的なイメージの心理学と同じなのかなぁと疑問に思って・・・。 質問の意味がわかりにくいかもしれません。補足などは随時しようと思ってます。 アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。